先日、坊主にした。
5月10日に人生初のセルフカットで坊主にしたので、約3ヶ月ぶりの坊主です。
眉毛も前回通り、全部剃りました。メッチャスッキリです。
私、ふと思っていたことがあるので今回はブツけます。久々に坊主にしたことで思い出しました。
坊主というヘアスタイルが罰ゲームとか反省で利用されることのイラつきっぷりよ。
は?ですよ。坊主のどこが罰ゲームやねん。反省やねん。ノーダメ過ぎて笑う。
ちょっとヤフー知恵袋で調べたところ、はるか昔の戦国時代では敗北した武将が恭順の意を示すために坊主にすることがあったらしく、そのために坊主=反省みたいな図式が出来上がったそうですけど、いまは2021年ですよ。
坊主を罰ゲームのネタにするとか、反省で利用するとか、元々坊主の自分からしたらかなり不愉快です。
ってか、こんな髪切る程度のことで何の反省になるのかっていうのが甚だ疑問なんですよ。罰ゲームだとか、心から反省したいとかって気持ちがあるならもっと変な髪型に出来るじゃないですか。半端にバリカンで剃って川の字に髪型を残すくらい恥ずかしい髪型にすればいいじゃないですか。それなら罰ゲームのダメージも大きいし、外にも出れないレベルの恥ずかしさがあるでしょう。
坊主で反省って。坊主に失礼なんですよ。どこも罰ゲームじゃねーし。
そもそもハゲもそうだが、髪型に関してはバカにしていいみたいな風潮がイラつく。
人種差別などが許されない時代でありながら、ハゲや坊主は嗤笑してもいいみたいな流れはクッソイラつく。肥満はまだ言われても仕方ない。自分の怠惰故の出来事だから。
でもハゲは違うだろ。ハゲは努力で髪が生えるか?努力で髪が生えるのか?答えろ。
坊主ってのは、ハゲの最後の拠り所のヘアスタイルでもあるのだ。自分は、小細工はしない。薄毛でハゲているから、坊主にしている。
多分読者はこう思っているだろう。
「なんかハゲがメッチャキレてるw」と……。そう言われるのも予想が出来てしまうほど、ハゲは普段からバカにされているし嘲笑の対象になっている。ふざけるな。
ハゲを笑うその心こそハゲなのだと自分は言いたい。
真のハゲとは、他人の髪型を笑うその人間の心の中にある。
なんで髪が少ないとバカにされるんだよ。これだけ人種差別が騒がれているなか、令和になってもそういう風潮があるのはおかしい。
ハゲは笑ってもいいみたいな風潮は止めよう。なにがおかしいんだ。そして坊主を罰ゲームや禊にするような風潮も一緒に消えて欲しい。女性が坊主にするっていうなら、そりゃ反省で通じるけど、男の坊主なんて「あっそ」レベルでしょう。
最後にこれだけは言っておく。
頭が不毛の大地だとしても、心まで不毛になるな。髪の毛が沢山あっても心が不毛ならそれはハゲである。