日常

『エヴァンゲリオン』そんなにみんな見ているものなの?一生焼き直ししているようなイメージがあります。

投稿日:

エヴァンゲリオン

『エヴァンゲリオン』というアニメ、皆さん見たことがありますか?

本日が新作映画の公開ということで話題になっているエヴァなんですけど……

自分は全く関わらずに生きてきました。

というか、今回の新作映画が公開されるって情報見て、このアニメまだ終わらないんだって印象でした。

実際のところ、『エヴァ』ってどうなっているんですか。

門外漢から見ると、ずっと焼き直ししているような印象があります。

これが『エヴァンゲリオン2』『エヴァンゲリオン3』とかだったら、あ~続編として出ているんだなって分かるんですけど、タイトルを見るとそうでもないっぽくて、知識のない自分としては謎な存在になっています。

「Q」「破」「序」とか色々出ていますけど、パッケ見ると主要キャラは変わっていないし、一体全体20年以上も何やっているんだって心配になっていまいます。

碇シンジ、アスカ、レイ、カヲルの主要キャラを軸に20年以上はなし続けて、それがまだ終わってないってことですよね。

自分のエヴァ知識としては、スパロボを含めたゲームと、あとメディアでちょいちょい情報を目にしたりするので、キャラの名前だとかATフィールドでビームを防御出来るとか暴走するとロボットが強くなるとか、「逃げちゃダメだ」って名ゼリフとか、そういう最低レベルの知識はあります。

自分から何が言いたいかというと、そんな皆さん、当たり前のようにエヴァンゲリオンを見ているんですか?

確かに社会現象と言えるくらい流行っていましたけど、自分は全然興味が沸きませんでした。嫌いとかじゃなくて、純粋に興味が沸かずにここまで来ました。

一生似たような映画やってんな~って思っていて、それで今日もまた新作映画出るんだって驚きました。

自分からすると初代ガンダムを一生焼き直しているようなイメージなんですけど、実際はそうじゃないんですかね?

主人公はずっと碇シンジで、主役機体も初号機ですよね?違っていたらすみませんが、代わり映えが無さすぎるように、自分は感じました。

これは文句とかじゃないので、実際に見てみろと言われても、見る気は微塵も起きないです。「なんか一生同じことやってんな~」というのが、傍目から見たイメージでした。

タイトルじゃ分かりづらいけどしっかり連作になっているとか、そうだとしたら教えて下さい。自分と同じような人も居たら、コメントお願いします。エヴァを見ていないほうが少数派なのでしょうか。

-日常

執筆者:


  1. パチエヴァ好き より:

    私がずーっと思っていたことを管理人さんが言ってくれました(笑)。序破Qまで来て、これはほぼ焼き直しと認定し、Qは途中で寝てしまいました。エヴァ好きな人にそういうと、Qで展開が変わるので非常に面白くなってくると、だからお前はダメなんだと言われました(笑)。シンエヴァは観ないつもりでしたが、もう一度だけだまされたつもりで観てみようかな。でもたぶん途中で寝るだろうな(笑)。

    • 管理人mtg より:

      同じことを思っていましたかw
      自分と違って映画を今まで見ているなら、最後まで付き合うのもまた有りなのではないでしょうか。
      長い人生のうちの2時間ですし。……と、無責任な発言にはなりますが。

  2. しお より:

    約25年間完結を待ち続け、公開初日の昨日見てきた勢です。

    自分の結論は「一連の作品は焼き直しではない」です。
    以下、自分の解釈です。ただ、自分はガチ勢ではないです。
    ふわっと追い続けてた人間です。

    最初のTV版エヴァは凄まじい面白さでした。
    しかしラストが全然何も解決しない投げっぱなしの酷いものだったんです。
    風呂敷を広げすぎて畳めなくなった典型的な作品だと感じました。
    予算も足りず納期も押していただろうけどそれでも酷いものでした。

    で、庵野監督は完結編として映画を作ります。
    これが「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」です。

    これがまた全然期待していたものと違った。

    庵野監督に「こんなアニメを映画館に見に来ているお前らはクソだ」って言われたように自分は感じました。

    そして10年後、21世紀になって「新劇場版」が始まります。
    自分も管理人さんと同じく「どうせ焼き直しでしょ?」と思いながら「序」を見に行きました。
    でも違ったんです。面白かったんです。
    ストーリーはTV版をなぞっていながら、ちゃんとエンタメになっていて庵野監督が思いをぶちまけるだけでなく観客を楽しませようとしているのが伝わってきました。

    そして「破」では明確に過去作とストーリー展開が変わり始めます。
    「バッドエンドだった過去作と世界線が違う?これはハッピーエンドへ向かうエヴァなんじゃないか?」
    と界隈がざわつきだします。

    そして昨日最終作を見てきました。
    面白かったか否かは言いませんが、自分は納得できました。

    総括するとエヴァは庵野監督という表現者の内面の変化を追う25年だったのかな、と自分は感じています。

    ま、しかし管理人さんに「見たほうが良い」とか言う気にはなりませんねぇ。
    自分も過去に「●●なのに△△見てないなんてプロ失格」とか「○○見てないなんて人生損してる」とか言われてクソムカついたことありますからね。

    • 管理人mtg より:

      詳細な感想ありがとうございます。
      最後が納得出来たなら良かったですね!

      自分は多分見たほうが良いと言われても見る気は多分起きないですね……。TV版のアニメを全部見るという気力がそもそも無いのでw
      その手のものだと「酒を飲めないと人生損してる」ってやつが自分は嫌いです。アルコールは完全に身体が受け付けないのでそう言われてもって感じになってしまいます。

  3. セニア より:

    エヴァは一度完結したのですが、庵野監督に思うところがあったらしく、新しく作り直したのが今なっている劇場版シリーズですね。
    ただ、監督の鬱病やら何やらあって、ここまで伸びちゃった感じです。本当はもっと早く完結するはずだったんですよ。

    で、たぶん今回が最後の焼き直しのはずです。まぁエヴァみたいなドル箱をスポンサーが終わらせるはずがないので、何年後くらいにしれっと再開しそうですね。

    • 管理人mtg より:

      一度完結していたんですね。それは知りませんでした。

      5ch見てるだけで関係ないエヴァの話がどんどん出てきて、なんとなく今回の話を把握してしまいました。
      なんか、その最後の作品があまり歓迎されない終わり方だったようで……。
      確かにエヴァはお金稼げるコンテンツですものね。また何か始まるかもしれませんね。

  4. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    同じく、全くかかわったことがないですね…
    ガンダムだけは、話題作りに見なさい、って言われて初代みて、そのあと大体見ましたが。

    まあ、はたから見ると代り映えしないように見えても、
    ちゃんと見ると違う、がわかるのって、そのコンテンツを知ってる証拠ですよね。
    ストファイしかり、CoDしかり、アニメ(いや、最近はどうなんだ… ? 知らない)しかり。
    まあでも、せっかくだからもっと全く新しいもの(ブーメランは出てこなくても)を作れると思うんだけどなあと思っちゃってます、庵野。

    • 管理人mtg より:

      そうですね。それこそ違いが分かる男ってことですね。
      自分が記事中で書いた「エヴァンゲリオン2」だとか「エヴァンゲリオン3」だとか、そういう風に分かりやすい連続作品になっていればまだ手を出したのかもしれませんが、タイトルからして初見の人が入りづらい感じがします。

  5. 匿名 より:

    自分もスパロボで何となく話知ってて、新劇場版がアマプラであったので少し見たら同じ話じゃんで見るのやめた口ですw

    キャラクターやロボの造形は当時から現在でも色あせない魅力があると思いますし、賛否分かれそうな話もですがパチや再放送等長期間のメディアミックスが成功した作品かと。

    ただ今からしっかりエヴァ見るならいくらでも出ている高評価のオマージュ作品見た方が良い気がします。
    ファンならもう何十年もの付き合いの人もいるでしょうし、そりゃネットでネタバレ食らうよりは最後には盛り上げて見に行こう!ってなってるんじゃないでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      機体のデザインはカッコいいですね。
      エヴァってパチンコで人気が再燃したんですっけ。言われてみればパチのほうも人気があったみたいな話をどこかで耳にしたことがあります。
      エヴァの話は5chの全く関係ないスレでも話題に出ていました。ネタバレ防ぐためにツイッターも封印している人もいるみたいですし、よっぽどの出来事なのでしょうね。

  6. 匿名 より:

    ストリートファイターも知らない人からみたら何十年もリュウが主人公で殴る蹴る飛ばせて落とすで進歩ないね?って思われてたりするかもしれません。やってる側からすれば全然違う!超進化してるぞ!って思ってもやってみないとわからないように、エヴァもきっと見ないとわからないのでしょうね。

    • 管理人mtg より:

      ストファイも一生奥行きのない2D空間で戦っているゲームですからね。知らない人から見たら全く進化していないように見えそうです。まあ実際そこまで複雑化もしてないのですがw

      今日の映画はファンの方たちが納得できる作品になっているといいですね。

  7. 匿名 より:

    延期以来いつ公開なのか意識飛んでましたが、ここで公開を知って今日観に行こうと思いますw

    エヴァ自体言ってしまえばわけわからなくして客を釣ってるところはありますから、そういうのが嫌いな人と好きな人で極端に好みが分かれるかなと思いますね。

    個人的にはロボットではない人造人間をいじくり回して決戦に挑むという、人類の終末みたいなとろが気に入っています^_^

    • 管理人mtg より:

      コロナにだけは気をつけて楽しんできてくださいw

      >>わけわからなくして客を釣ってる
      まさに↓のボンヌさんが言っているような感じということですね。

  8. ボンヌ より:

    今回の新劇場版について、序はテレビシリーズの焼き直しに見えて細部が異なり視聴者に違和感を抱かせ、破で大筋は同じながらも全く違う展開になり、Qに関しては破のラストの次回予告が全くあてにならないオリジナル展開に至り、庵野監督がどのように終わらせるのか非常に楽しみですね。

    • 管理人mtg より:

      映画はどれもテレビの焼き直し+なんかちょっと改良を加えた作品ということですかね。
      なんか凄いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】1年ぶりに掃除した。

今日は1年以上ぶりに掃除しました。 去年の年末に掃除しようと思いましたが、面倒でやらないまま11月まで来てしまったので。来月出るスマブラSPをキレイな環境でやりたいというのも、ひとつの理由だ。 本とか …

【感想】『ケーキの切れない非行少年たち』ギリ健の自分としては、イラつくマンガだった。ズルい。やはり自分は知的障害なのか。

Kindle Unlimitedで『ケーキの切れない非行少年たち(マンガ版)』が配信されていた。 “ケーキが3等分に出来ない”っていうのが話題になっていたのをどこかで耳にしたことがあったので、興味本位 …

ヒマワリ。

これは何時の話かと言うと、小学校低学年の頃の話です。 何の話かというと、殺害した話です。 経緯はとても簡単である。 私は兄にいじめられました。兄にいじめられること自体は日常茶飯事だったが、その日は幾分 …

ゲーセンで『ギルティ』を触ったときに初狩りされなかったらまた別のゲーム人生だったかもしれない。速攻でコミュニティから排除された側のトラウマ。

プロゲーマーのどぐらさんがゲーセンコミュニティの話をしていた。 「格ゲーは楽しいとかじゃない」というツイートを引用しての発言だ。 格ゲーのゲーム部分だけ切り取ったらこうなると思う。負けた時、辛い時が多 …

【日常】人は恥をかいて成長する。恥をかくことは恥じゃない。あと、納豆単体は無理な話もしておきたい。

みなさんこんにちは。 先日の納豆ネギレビューの件でコメントを多数いただきました。 ・納豆に入れるネギは白ネギ ・納豆とネギは混ぜる ・ご飯と納豆は混ぜない など、自分の常識が常識じゃなかったことを痛感 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。