『ドラゴンクエストウォーク』先日、サービス開始から2周年を迎えた本作だが、それに伴って新たな機能“なかまモンスター”が追加されました。
その名の通り、モンスターを仲間に出来るシステムです。
フィールドに現れるスカウトのアイコンがついたモンスターを倒したり、タマゴを拾って一定の歩数をあるくことでそれが孵化することで、モンスターが仲間として加入します。
仲間になったモンスターはモンスター牧場で育成できます。
戦闘回数を重ねることでレベルが上がり、スキルなどを習得していく。戦闘に参加はしてくれないが、今までとは違う別軸の遊び方が出来る。
……とまあこんな感じのシステムなのだが、これはかなりの良システムだと思う!!
やり込み要素が凄そうです。
仲間モンスターは、図鑑を覗いてみると現在は45種類登場するみたい。
で、仲間モンスターには性格や素質というものがあります。その厳選が、まあかなりのやり込み要素になるんじゃないかと。
素質や性格
素質について
素質は「極・超・特・優・並」の5種類がある。
素質はモンスターの成長度合いに影響するようだ。
最初は「優」をゲット出来て、おっしゃーとか思ってたらその上に沢山上位の素質があってガックリしたぜ。
そこに加えて性格の要素もある。
性格について
性格は成長しやすい能力、戦闘中のAIに影響します。
性格は7種類あるので、簡単に解説していく。詳細はゲーム内お知らせを見て欲しい。
性格 | 成長しやすい能力 | AI行動 |
ぬけめがない | バランス | バランス |
おせっかい | MP、守備力、回復魔力 | 強化スキル、HP回復行動重視 |
ずのうめいせき | MP、攻撃魔力、回復魔力、器用さ | 強化スキル、弱化スキル、HP回復行動重視 |
きれもの | MP、素早さ、攻撃魔力、器用さ | 弱化スキル重視 |
ちからじまん | HP、攻撃力、守備力 | 単体攻撃スキル、全体攻撃スキル重視 |
いっぴきおおかみ | HP、攻撃力、素早さ、攻撃魔力 | 単体攻撃スキル、全体攻撃スキル重視 |
むっつりスケベ | HP、守備力、素早さ、器用さ | 弱化スキル重視 |
※AI行動は所持スキルによっても変化
オススメの性格について
先述した性格の項目を見れば分かる通り、オススメの性格は、そのモンスターの特徴・使用スキルに合ったものがベストになると思う。
物理攻撃系スキルを所持しているベビーパンサーだったら、“ちからじまん”の性格がオススメ、当たりの性格になるだろう。
逆に、回復系スキルを持つモンスターが“ちからじまん”の性格だとハズレになる。回復系モンスターの場合は“おせっかい”が良いでしょう。
当然、性格は狙えないのでこれはランダムなガチャ要素になる。
まとめ
以上、仲間モンスターについて語りました。
モンスターの強さを決定づけるのは素質、そしてそのモンスターに見合った性格となる。
レアなモンスターを仲間に出来て、“極”の素質が出て、性格も良いものだったら、最高でしょうね。
「最高のモンスターを探す」という要素が新たに加わったのは、かなり良いと思う。
育てたモンスターをモンスターバトルで戦わせたり、スキルを継承して新たな技を覚えさせたりも出来る。
とにかく、やり込みが深そう。
しかも、そんな面倒な要素でもない。むしろ楽しい要素だと思う。
この新システム、いいですね。
新規プレイヤーの方でも触っていけるコンテンツなので、そこも素晴らしいと思う。
以上です。
王道の要素ではありますが、どうしても厳選地獄がチラつきますね(苦笑 PvPよりは育てたモンスターで探索してアイテム獲得等、緩くのんびり育成しても問題ない範囲にしてほしい所ですが…
PvPが必須ではないようにしてほしいですね。
このままのシステムでいくなら、まったりと自分のペースで楽しめると思います。
なかまモンスターだけでも1つのスマホゲームとして成立しそうな勢いですね。
いずれはフレンドと対戦も出来るようになるんですかね?
はまりすぎるとポケモン廃人みたいになって本編が疎かになりそうな雰囲気も感じます。
そして、おでかけスライムが寂しそうな顔でこっちを見ているような気もします…笑
本当にドラクエ5のシステムを上手くドラクエウォークに落とし込んだなと感心しています。
自分には出てこない発想、システムでまさしくプロの仕事だと思いました。
スカウトモンスターが出てくるとワクワクするし、起き上がれ!って念じてしまいます。
フレンド対戦も出来るようになるみたいですねえ。
おでかけスライム、確かに……w