ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新機能の“なかまモンスター”システム、素質性格の厳選など、やり込み要素が深そうで良い!オススメの性格なども解説。

投稿日:

仲間モンスター

『ドラゴンクエストウォーク』先日、サービス開始から2周年を迎えた本作だが、それに伴って新たな機能“なかまモンスター”が追加されました。

その名の通り、モンスターを仲間に出来るシステムです。

フィールドに現れるスカウトのアイコンがついたモンスターを倒したり、タマゴを拾って一定の歩数をあるくことでそれが孵化することで、モンスターが仲間として加入します。

仲間になったモンスターはモンスター牧場で育成できます。

戦闘回数を重ねることでレベルが上がり、スキルなどを習得していく。戦闘に参加はしてくれないが、今までとは違う別軸の遊び方が出来る。

……とまあこんな感じのシステムなのだが、これはかなりの良システムだと思う!!

やり込み要素が凄そうです。

仲間モンスターは、図鑑を覗いてみると現在は45種類登場するみたい。

で、仲間モンスターには性格素質というものがあります。その厳選が、まあかなりのやり込み要素になるんじゃないかと。

スポンサーリンク

素質や性格

素質について

素質は「極・超・特・優・並」の5種類がある。

素質モンスターの成長度合いに影響するようだ。

最初は「優」をゲット出来て、おっしゃーとか思ってたらその上に沢山上位の素質があってガックリしたぜ。

そこに加えて性格の要素もある。

性格について

性格は成長しやすい能力、戦闘中のAIに影響します。

性格は7種類あるので、簡単に解説していく。詳細はゲーム内お知らせを見て欲しい。

性格 成長しやすい能力 AI行動
ぬけめがない バランス バランス
おせっかい MP、守備力、回復魔力 強化スキル、HP回復行動重視
ずのうめいせき MP、攻撃魔力、回復魔力、器用さ 強化スキル、弱化スキル、HP回復行動重視
きれもの MP、素早さ、攻撃魔力、器用さ 弱化スキル重視
ちからじまん HP、攻撃力、守備力 単体攻撃スキル、全体攻撃スキル重視
いっぴきおおかみ HP、攻撃力、素早さ、攻撃魔力 単体攻撃スキル、全体攻撃スキル重視
むっつりスケベ HP、守備力、素早さ、器用さ 弱化スキル重視

※AI行動は所持スキルによっても変化

オススメの性格について

先述した性格の項目を見れば分かる通り、オススメの性格は、そのモンスターの特徴・使用スキルに合ったものがベストになると思う。

物理攻撃系スキルを所持しているベビーパンサーだったら、“ちからじまん”の性格がオススメ、当たりの性格になるだろう。

逆に、回復系スキルを持つモンスター“ちからじまん”の性格だとハズレになる。回復系モンスターの場合は“おせっかい”が良いでしょう。

当然、性格は狙えないのでこれはランダムなガチャ要素になる。

まとめ

以上、仲間モンスターについて語りました。

モンスターの強さを決定づけるのは素質、そしてそのモンスターに見合った性格となる。

レアなモンスターを仲間に出来て、“極”の素質が出て、性格も良いものだったら、最高でしょうね。

「最高のモンスターを探す」という要素が新たに加わったのは、かなり良いと思う。

育てたモンスターをモンスターバトルで戦わせたり、スキルを継承して新たな技を覚えさせたりも出来る。

とにかく、やり込みが深そう。

しかも、そんな面倒な要素でもない。むしろ楽しい要素だと思う。

この新システム、いいですね。

新規プレイヤーの方でも触っていけるコンテンツなので、そこも素晴らしいと思う。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    王道の要素ではありますが、どうしても厳選地獄がチラつきますね(苦笑 PvPよりは育てたモンスターで探索してアイテム獲得等、緩くのんびり育成しても問題ない範囲にしてほしい所ですが…

    • 管理人mtg より:

      PvPが必須ではないようにしてほしいですね。
      このままのシステムでいくなら、まったりと自分のペースで楽しめると思います。

  2. おてつボーイ より:

    なかまモンスターだけでも1つのスマホゲームとして成立しそうな勢いですね。
    いずれはフレンドと対戦も出来るようになるんですかね?
    はまりすぎるとポケモン廃人みたいになって本編が疎かになりそうな雰囲気も感じます。
    そして、おでかけスライムが寂しそうな顔でこっちを見ているような気もします…笑

    • 管理人mtg より:

      本当にドラクエ5のシステムを上手くドラクエウォークに落とし込んだなと感心しています。
      自分には出てこない発想、システムでまさしくプロの仕事だと思いました。
      スカウトモンスターが出てくるとワクワクするし、起き上がれ!って念じてしまいます。
      フレンド対戦も出来るようになるみたいですねえ。

      おでかけスライム、確かに……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第39話。強敵グレイトマーマンのレベル30攻略完了!カンダタインパクトがまさかの大活躍。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第39話です。 本日、強敵グレイトマーマンのレベル30をクリアしました。称号「泡となりて消ゆ」無事ゲットです。 レベル25あたりでキツくなって、これ30無理そうだ …

『ドラクエウォーク』実装してほしい機能などを語る。「助っ人に一言コメントを表示」「JOKERのこころ」「ゴルパスメダルの使い道」など。運営よ、頼む!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、私が本作をプレイしていて「ここが改善されたらいいな~」と思っていることを語りたいと思う。 その改善要望点は4つです。本当は5つだったけど、4つにしました。 4つの要 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記23話。もはや寄生とは呼ばせない!シャドーサタン戦でしっかり貢献出来て嬉しかった。バギ属性の有償ガチャ結果も報告。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第23回です。 まずは1週間ぶりの進捗を報告。レベルの変化は下記画像参照。 レイス以外のレベルが5つ上がり、レイスは晴れてバトルマスターに転職!これで全員が上級職 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記78話。ゾーマ戦に新規が沢山居てホッコリした話。

本日早朝のどこでもメガモンゾーマ戦での話である。 出現から5分経過したところでの参戦になったので、ソロ討伐になるかと思いきや参加した時点でロードが入って戦闘画面に突入。誰かしら戦闘中だったか。 ……と …

『ドラクエウォーク』明日は大ボリュームのアップデート!10章追加、イオ全体物理武器、超連戦組手、数々の強敵やメガモンも復刻!バリゲーン再登場は嬉しすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが更新され、明日からのイベント情報が公開されました。 ぶっちゃけドラクエ7イベが終わった直後になりますし、箸休め的な、新ガチャとなんか軽いイベント出し …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。