メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』隅田川を駆け抜けたとき、『FF11』でトレイン作りながら目的地を目指していた過去の記憶を思い出した話。

投稿日:

『メタルマックスゼノ リボーン』今回は、多分、殆どの人が理解出来ないであろう話を勝手にします。

ゼノリボーンとFF11をプレイした経験があって、且つ自分と同じ感情を抱いた人、果たしているのだろうか。

『ゼノリボーン』の序盤のエリア、「隅田川ドライアウト」あるじゃないですか。

敵がメッチャクチャ大量に配置されていて、どうやってここ攻略するの?って思うようなとんでもない縦長のエリア。

自分、突破方法がいまいち分からなかったので、もう敵シカトしてひたすらに突っ込んで、次のファストトラベルポイントを目指して進んでいきました。


▲ 物凄い敵が多くて、正攻法で突破させる気は無さそうなエリア。

途中で賞金首モンスターのサイゴンも出てきたりするんですけど、こんなの無理だろ~!って、倒されないのを祈りつつサイゴンを無視して駆け抜けていった。

狙う

隅田川の最後に待ち受けていたのはジャック・ザッパーです。こいつも当然倒せるわけがないと思い、スルーしました。


そして、命からがら次のエリア「台東防衛特区」に到着し、新たなファストトラベルポイントを解禁しました。ホッとしましたね。よっしゃー!俺はやり遂げたぞ!ってなりましたよ。

この、敵からひたすら逃げて、隅田川ドライアウトを駆け抜けて「台東防衛特区」を目指していた時が、メチャクチャ面白かったという話です。

このときの自分の行動が、昔プレイしていたMMORPG『FF11』の思い出と重なってしまったんですよね。

これ『FF11』じゃんって。

バルクルム砂丘でゴブリンの“トレイン”作りながらセルビナ目指していた時とか、敵の目をかいくぐりながら倉庫キャラを死ぬ気でジュノに向かわせてた時と一緒じゃんって感じてしまって、凄いワクワクしながらプレイしていました。この例え、分かる人少ないだろうけど、分かってくれる人には分かってくれるはず。

実際、隅田川ドライアウトって皆さんどうやって攻略したんですかね。自分みたいに敵をガンスルーして、とりあえず次の目的地を目指した人が殆どなのかな?自分が隅田川をしっかりと探索したのは結構後だったと記憶してます。強い装備を揃えてから、探索しに戻りました。

こまめに拠点に戻って補給しつつ、敵を各個撃破して地道に進んだって人もいるのかな。自分は当時プレイしたとき、そういう発想には至りませんでした。とりあえず敵ガン無視して、次のエリアで強い装備見つけたほうがラク出来そうだなって思って、敵をスルーして突破しました。

自分的にはFF11をプレイしていた頃の感情が蘇ってきて、とても嬉しくて、とても楽しかった。「隅田川」はFF11をプレイしていた自分にとって、非常に印象深いエリアでした。

今回の記事は以上です。自分的には凄い感動した話なのですが、共感を得られることは殆ど無いでしょう……。

自分はこのエリアで凄いワクワクして、楽しめたというだけの話です。

ではでは。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン』野バスが走る2ndトレーラーが公開!

2020年7月9日に発売予定のPS4/Switch用ソフト『メタルマックスゼノ リボーン』先程YouTubeで2ndトレーラーが公開されました。 今回のPVでは、メタルマックス好きならご存知、“野バス …

『メタルマックスゼノ リボーン』友野Dが「今後の改善について」の動画を公開。徒歩移動時の方向転換の挙動は修正予定。

『メタルマックスゼノ リボーン』本作ディレクターの友野氏が、YouTubeにて「皆様への御礼!そして今後の改善について」という動画を投稿されました。 【放送で語られた大まかなこと】 ・重篤なバグは直ち …

『メタルマックスゼノ リボーン』1stトレーラーが公開!リメインズ(ダンジョン)も大幅進化か?

2020年3月26日発売予定のゲームソフト『メタルマックスゼノ リボーン』ですが、本日YouTubeにて1st Trailerが公開されました。 トレーラーではリメインズ内(ダンジョン)と思われる映像 …

『メタルマックス ゼノ』攻略。レベル上げにオススメな効率の良い経験値、お金稼ぎ場所を紹介!乱獲用カスタムもあわせて解説。

管理人絶賛プレイ中の『メタルマックス ゼノ』、今回は効率の良い稼ぎ場所を見つけたので紹介します! 今作もスローウォーカーにお世話になるんだぜ! サクっと紹介して行くので興味のある方は見ていってくれ。 …

『メタルマックスゼノ リボーン』の映像が少しだけ確認できる新規PVが公開!

本日、YouTubeにて「行くぜ!30周年!!新世代メタルマックス・ティザーPV」が公開されました。 本PVでは今冬発売予定となっている『メタルマックスゼノ リボーン』の映像が確認できます。 比較とし …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。