メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』隅田川を駆け抜けたとき、『FF11』でトレイン作りながら目的地を目指していた過去の記憶を思い出した話。

投稿日:

『メタルマックスゼノ リボーン』今回は、多分、殆どの人が理解出来ないであろう話を勝手にします。

ゼノリボーンとFF11をプレイした経験があって、且つ自分と同じ感情を抱いた人、果たしているのだろうか。

『ゼノリボーン』の序盤のエリア、「隅田川ドライアウト」あるじゃないですか。

敵がメッチャクチャ大量に配置されていて、どうやってここ攻略するの?って思うようなとんでもない縦長のエリア。

自分、突破方法がいまいち分からなかったので、もう敵シカトしてひたすらに突っ込んで、次のファストトラベルポイントを目指して進んでいきました。


▲ 物凄い敵が多くて、正攻法で突破させる気は無さそうなエリア。

途中で賞金首モンスターのサイゴンも出てきたりするんですけど、こんなの無理だろ~!って、倒されないのを祈りつつサイゴンを無視して駆け抜けていった。

狙う

隅田川の最後に待ち受けていたのはジャック・ザッパーです。こいつも当然倒せるわけがないと思い、スルーしました。


そして、命からがら次のエリア「台東防衛特区」に到着し、新たなファストトラベルポイントを解禁しました。ホッとしましたね。よっしゃー!俺はやり遂げたぞ!ってなりましたよ。

この、敵からひたすら逃げて、隅田川ドライアウトを駆け抜けて「台東防衛特区」を目指していた時が、メチャクチャ面白かったという話です。

このときの自分の行動が、昔プレイしていたMMORPG『FF11』の思い出と重なってしまったんですよね。

これ『FF11』じゃんって。

バルクルム砂丘でゴブリンの“トレイン”作りながらセルビナ目指していた時とか、敵の目をかいくぐりながら倉庫キャラを死ぬ気でジュノに向かわせてた時と一緒じゃんって感じてしまって、凄いワクワクしながらプレイしていました。この例え、分かる人少ないだろうけど、分かってくれる人には分かってくれるはず。

実際、隅田川ドライアウトって皆さんどうやって攻略したんですかね。自分みたいに敵をガンスルーして、とりあえず次の目的地を目指した人が殆どなのかな?自分が隅田川をしっかりと探索したのは結構後だったと記憶してます。強い装備を揃えてから、探索しに戻りました。

こまめに拠点に戻って補給しつつ、敵を各個撃破して地道に進んだって人もいるのかな。自分は当時プレイしたとき、そういう発想には至りませんでした。とりあえず敵ガン無視して、次のエリアで強い装備見つけたほうがラク出来そうだなって思って、敵をスルーして突破しました。

自分的にはFF11をプレイしていた頃の感情が蘇ってきて、とても嬉しくて、とても楽しかった。「隅田川」はFF11をプレイしていた自分にとって、非常に印象深いエリアでした。

今回の記事は以上です。自分的には凄い感動した話なのですが、共感を得られることは殆ど無いでしょう……。

自分はこのエリアで凄いワクワクして、楽しめたというだけの話です。

ではでは。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。 そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開さ …

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

『メタルマックス ゼノ』公式サイトが更新。レベルキャップは999!「クルマの製造」設計図といった新要素が公開。

おなじみレベルメタフィン登場。新要素「クルマの製造」設計図とは。 4月19日発売のPS4/VITAソフト『メタルマックス ゼノ』の公式サイトが更新され、様々な情報が追記されていました。 「クルマの製造 …

『メタルマックス ゼノ』トロフィーリストが判明!トロフィーを集めるとイラストが完成されていくので収集し甲斐があるね。

海外トロフィーサイト「PSNProfiles」にて『メタルマックス ゼノ』のトロフィーが公開されました。 本作のトロフィーは、集めていくとイラストが完成されていく珍しい形式なのでトロフィーコンプへのモ …

『メタルマックス ゼノリボーン』友野Dが本作のシモネタについて語る。無印で非難轟々だったダイレクトな性描写は無し!ゼノリボーンは家族で安心してプレイ出来るぞ。

『メタルマックス ゼノリボーン』本作のディレクター友野氏が「メタルマックスゼノリボーン 下品なシモネタ、ダメ絶対」という動画をYouTubeで公開しました。 この動画を YouTube で視聴 無印版 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.