ゲーム全般 メタルマックス ゼノ

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

投稿日:

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。

そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開されたので紹介します。

「ホイミって……カッコ悪くないスか!?」

リンク:「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった

上記リンクから記事をお読みください。

ボリュームのある記事ですが、とても面白い内容になっていてあっという間に読み終えてしまいました。

上記インタビュー記事で、プレイヤーとしても共感出来たのが、『メタルマックス4 月光のディーヴァ』について語られた部分。

宮岡さん曰く、発売前にパッケージのデザイン、グラフィックを非難されたことが辛かったそうです。

田内さんも下記のように仰っていました。

最初の広告でかなり叩かれました。
遊んで叩かれるんなら、そりゃ「すいません、つまらないゲームを作って」で済むんですけど、遊ぶ前に叩かれたからなあ。

実際に『メタルマックス4』を遊んだ側としては、素晴らしいRPGだったので、先入観にとらわれずRPGが好きな全てのゲーマーに触って欲しいと思った作品。

面白いゲームがしっかり評価されない、売れないっていうのは本当に最悪です。いちユーザーの自分ですらそう思うんですから、ゲームを作った人にとっては本当にたまったもんじゃないと思います。

売り逃げと呼んでも良いような未完成品レベルのクソゲーだったらどうだっていいんですけど、『メタルマックス4』は違いますからね。

間違いなく開発者の魂がこもっていた作品です。

このインタビュー記事を見れば明日発売の『メタルマックス ゼノ』がつまらないわけが無いなんて確信出来ますよ。

ユーザー側の目線に立てる人が作ってるのですから。

各ゲームメディアで『メタルマックス ゼノ』のプレイレポートが公開されていますが、自分は見ていません。

すっごい気になりますが、発表から約半年も待ったので自分の目で初見を楽しみたいです。

管理人のリミテッドエディションは現在配送中!!

ゼノ

Amazon、遅れないでくれよ~!!

MM4レビュー

関連記事:『メタルマックス4 月光のディーヴァ』評価・レビュー 管理人が本気で薦める隠れた名作!

-ゲーム全般, メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンスト』怪獣8号コラボについて。これ絶対いまの惨状(グダグダ展開、無能実況オペレーター)を予測できなかったヤツだろうな。怪獣8号ほど評価を落としていった作品は珍しい。

人気スマホゲー『モンスターストライク』ですが、本日より人気マンガ・アニメ「怪獣8号」コラボがスタートしました。 これは結構やっちゃった系コラボだと思いました。 それは何故かというと、現在ジャンププラス …

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

『ソウルキャリバー6』2Bの配信日が12月18日に決定!17日にはアップデートも実施。バトルシステムと各キャラに調整が入ります。

『ソウルキャリバー6』10月28日に参戦が発表されて以来、長く沈黙を守り続けていた“2B”ですが、遂に配信日が決定!! 2Bの配信日は2018年12月18日!! 『NieR:Automata』とのコラ …

『オーバーウォッチ』スマブラも遊べる!?ワークショップ機能が本日実装!乗り込め。

人気FPS『オーバーウォッチ』本日、新たな機能「ワークショップ」が実装されました。 新機能「ワークショップ」を含む、5月22日配信のパッチ内容のお知らせ詳細はこちらから https://t.co/Sn …

『トリニティトリガー』アマゾン評価の荒れ具合を楽しみにしていたが、初週売上約1万本でほとんど空気になっていた件。クソゲーアピールした体験版の影響か……?

9月15日に発売されたフリューのアクションRPG『トリニティトリガー』を取り上げます。 5月に本作の体験版が配信されて、自分はその体験版をプレイしたんですけど、あまりの酷さに“超劣化聖剣伝説”と呼んで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.