モンスターハンターXX モンスターハンターXX(Switch)

【MHXX 】『モンスタハンターダブルクロス』サウンドメイキング映像が公開。錬金タルの効果音は本物のタルを振って収録されていた!

投稿日:

YouTubeにて、『モンスタハンターダブルクロス』のサウンドメイキング映像が公開されました。

モンスタハンターダブルクロスで流れるBGM、SEの秘密が解き明かされる興味深い内容になっているので、みなさんも是非視聴してみてください!!

内容を一部抜粋して簡潔に紹介しておきます。

スポンサーリンク

プレイヤーキャラのサウンド

プレイヤーの効果音担当は田中浩介氏。

錬金タル

タルを振るようなモーションがある『錬金スタイル』は、実際に水を入れたタルを振って音を収録していた。

ブレイヴスタイル

ブレイヴモードが始まる瞬間に、プレイヤーの気合声を反転させたリバーブをかけるようにした。

モンスター関連

バルファルク

担当は中山翔太郎氏。
※作曲は裏谷玲央氏

・バルファルクの生態を聞いたとき、戦闘機やアパッチなどが浮かんだので、飛行機などの音の現象としてよく起きる「ソニックブーム」をサウンドデザインとして取り入れていきたいと思った。

・高高度から攻撃する大技「彗星」は激しい爆発音によって耳鳴りが起きているような再現をした。リアルタイムでローバスをかけてハイの成分をカットしてプレイヤーの聴覚を一時的に奪うような表現をした。

・その他のムーブメントに関しては剣等の金属がこすれるような音を取り入れた。

・ボイスは猛禽類(タカ、トンビ、ワシ)や大型の猫科(ライオン、チーター)の声を大量に使用している。

・ジェット機、ナパームの炎の音など、兵器的な音も取り入れている。

鏖魔(おうま)ディアブロス

鏖魔ディアブロスのSE担当は大牟田裕(おおむたゆたか)氏。
※作曲は裏谷玲央氏

・通常状態の声は、魔王のような、何者も寄せ付けないような威圧的な声を表現した。

・原種のニュアンスを残しつつも、最初の突進の一言で原種とは別物の驚異的なモンスターだと分かるようにした。

・凶暴走状態では怒りに満ち、自身では力を制御出来ていないような高めの声にした。

・暴走状態での移行時、専用の効果音を鳴らし、他のBGMや効果音に対して極度なダッキングをかけることにより、一瞬の不穏な空気を演出した。

・水蒸気爆発時は、攻撃の予兆が分かるような効果音を用意した。

まとめ

今までイヤホン付けずにプレイしていたのが勿体無いと感じるくらいのこだわりっぷりでした。

鏖魔ディアブロスは演出が格好良いな~と感じていましたが、サウンドデザイナーの大牟田裕氏のこだわりがあってこそだったんですね。

素晴らしいメイキング映像でした。

関連リンク:モンスターハンタークロス 発売記念特集 vol.2 効果音(SE)編  その1~ 新モンスター達の効果音制作秘話! ~(外部サイトに移動します)

モンスターハンター 狩猟音楽集XX
ゲーム ミュージック
SMM itaku (music) (2017-04-12)
売り上げランキング: 1,245

-モンスターハンターXX, モンスターハンターXX(Switch)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MHX ダブルクロスで岩穿一式は絶対強くなるはず!!だから作ったぞ!!

2つ名モンスター「岩穿テツカブラ」を討伐することで作成できる岩穿一式。 需要のないモンスターだが、ダブルクロスに備えて頑張って作成した。 正直言ってスキルが酷いんだこれ。 岩穿一式の発動スキル ガード …

MHXX 管理人的最効率、乙の必要無し!「いにしえの巨龍骨」の入手方法を紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

今回はサポガン「大神ヶ島」の強化で必要になる「いにしえの巨龍骨」の効率の良い入手方法を紹介します。 ダラダラ3乙して骨を集めてるヤツ、おらんよな? んじゃ軽く紹介していきますね。 スポンサーリンク 秘 …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

FEコラボ防具の紹介

MHXX FE(ファイアーエムブレム)のコラボ装備「スターロードシリーズ」を作りました!防具の性能、男性用デザインを紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

セブンイレブンに行ってファイアーエムブレムのコラボクエストをゲットしました。 トイレでコッソリDLしようと思ったけど、誰かがウ◯コしてて一向に出る気配が無かったので店内で勇気を出してDLしてきたんだ。 …

みかわし射法3

MHXX 弓使い集合!スタイリッシュな新狩技「身躱し(みかわし)射法Ⅲ」を習得せよ!入手方法、性能を紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

身躱し(みかわし)射法Ⅲを習得出来たので入手方法を紹介していきます。 スポンサーリンク みかわし射法の紹介 みかわし射法Ⅲの習得方法 みかわし射法Ⅲは集会所のG★4クエスト「金色超巨星」(ラージャン) …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.