モンスターハンターXX

MHXX ストライカーランス、ブレイヴランス用装備を更新したのでちょっと紹介。凡おまでも火力装備が作れるぞ!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:2017年4月15日

海竜の剛爪が出ないせいで更新が遅くなりました。
ブレイヴランス用装備のために、剛爪が5つ必要だったんですけど、爪を破壊しても全然出なくてラギアクルス10匹近く倒しました……。

今回はストライカーランスとブレイヴランス用の装備を新たに作成したので紹介したいと思います。
ブレイヴランス装備はネタ寄りなので、参考にしないでくださいね。

武器は龍識究槍クロウビークを使用しています。
スロット3、斬れ味紫、会心率25%と優秀なランスです。

クロウビークは「未開に標す槍」を強化することで作成出来ます。

クロウビークの作成手順は「華麗に避けろ!今日から始める回避ランサー。龍識究槍クロウビークを使用したオススメ装備と必要なスキルや立回りを紹介します。」の記事に記載してあるので、気になる方はそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

火力マシマシストライカー用装備

装備構成

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [534→722]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXクシャナペイル [2]
お守り:天の護石(斬れ味+7,真・青電主+1) [2]
装飾品:会心珠【1】(胴)、鉄壁珠【2】×2、斬鉄珠【1】×3
耐性値:火[3] 水[2] 雷[-5] 氷[9] 龍[1] 計[10]

発動スキル

業物
見切り+2
連撃の心得
超会心
ガード性能+2

ガ性2を付けつつ、火力をてんこ盛りにした装備です。
クロス時代だったらガ性2を入れただけでスキル枠がキツキツになってましたから、これだけ火力スキル付けれると気持ち良い。

使用お守りは斬れ味7スロ2。

試しにシミュったら、ガ性6スロ3のクロス時代の龍おまでも同じスキルが発動できました。
ガ性6スロ3は持っている人も多いと思うので、興味がある人は以下を参考に作ってみてください。

お守り「ガ性6スロ3」バージョン

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [548→735]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ロワーガXカプト [1](女性はファルメルで、ガンナー用の頭になります。
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:ギザミXアーム [2]
腰装備:ギザミXRフォールド [1]
脚装備:GXクシャナペイル [2]
お守り:龍の護石(ガード性能+6) [3]
装飾品:達人珠【2】、鉄壁珠【2】、連撃珠【1】×3、会心珠【3】×2
耐性値:火[-2] 水[8] 雷[-3] 氷[2] 龍[-3] 計[2]

【発動スキル】
業物
見切り+2
連撃の心得
超会心
ガード性能+2

あれ、これ下のガ性6スロ3装備使ったほうが防御力高いし優秀じゃね……?

スタン狙いたいだけのブレイヴランス用装備

装備構成

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [535→711]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:虚心のピアス [0]
胴装備:GXアークメイル [2]
腕装備:ラギアXRアーム [1]
腰装備:ラギアXRフォールド [0]
脚装備:ディアブロXRグリーヴ [1]
お守り:天の護石(納刀+10,防御+10) [0]
装飾品:空宴珠【1】×5、抜打珠【1】×2
耐性値:火[-5] 水[5] 雷[7] 氷[-3] 龍[-9] 計[-5]

発動スキル

防御力UP【小】
抜刀術【力】
納刀術
ガード性能+2
明鏡止水
飛行酒場の心(KO術、笛吹き名人)

ブレイヴ状態時に使える盾払い(X+A)はスタンが狙える攻撃になっているので、盾払い攻撃を軸にした装備になっています。

これ、本当に盾払いでスタン狙うだけの装備です……。
ランスに抜刀術【力】とか、かなり使い所ないけど、少しでもスタン値を蓄積させるために付けました。

ガード性能2は盾払いのガード力向上の為に入れておくべきスキルです。
明鏡止水はブレイヴ状態に少しでも早く移行するために導入。

KO術が発動できる飛行酒場の心もスタンを狙うために入れました。

使用お守りは納刀10、防御10です。

お守りを使わなくても抜刀術【力】、ガ性2、明鏡止水、飛行酒場の心は発動出来ますので、手持ちのお守りと相談して他のスキルを発動してみるのも良いかと思います。

抜刀術【力】とか納刀術とか入れるくらいなら火力スキル積めよって言われそうですが、スタンを狙うためのネタ装備なので、これはこれでよろしくお願いします!

ブレイヴランス使うならスタン狙ってなんぼみたいなとこありますよね……。
だってそれくらいしか……。

防具作成の道中でブログを見てくれている人と出会いました

ブレイヴランス装備に必要な獰猛ラギア素材が欲しかったので、野良の獰猛ラギア部屋に入ったらブログを見てくれている人と出会いました。

「ブログやってます?」って聞かれたので、「はい」と答えました。

「参考にしています!」と言ってくれたのですが、その人はHRは300超えで名前の横には2つ名を制覇した赤い王冠がついていました……。

こんなすげー人が俺のブログを見て参考になる部分があるのか……?

と思ってしまいました。

しかも俺、乙るの怖くて雷耐性ガン積みのルーツ装備で部屋に入ったから、いや~恥ずかしかったね。

しかし、快適に狩れて狙った素材も手に入ったので良かったです。
ここ見てるか分かりませんが改めてお礼を言います、ありがとうございました!

ランス系関連記事:
ランス人口増えろッ!管理人がランスの面白さを紹介します。
ランス使い垂涎の防具、鎧裂ショウグンギザミの一式防具を紹介!
ランスの狩技「治癒の盾Ⅲ」を入手しました!習得方法を紹介。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 暇人ガンナー より:

    ランス初心者だけど自分が考えたスキルと全く同じで嬉しい( ´∀`)

  2. 名無し より:

    ガード性能7スロ2で見切り2、業物、連撃の心得と超会心とガード性能2の装備は作ることが出来ませんか。宜しくお願いします!

  3. ただのランサー☆ より:

    ランスすごい楽しいですね!(この記事参考にして使い始めた)でも、仲間を吹っ飛ばしていたと思い始めた今日この頃…(TT)

  4. ろむ より:

    攻撃315(爪護符込み)会心75%と攻撃345会心50%だと後者の方が期待値高いのでアトラル槍の方が防御ボーナス考えてもお得です
    てか今作アトラルのせいで龍識武器だいぶ立場が危うい…

    • 管理人mtg より:

      なるほど、斬れ味が気になりますが、この装備だと防御+60はデカいのでそちらのほうがいいですね。

      • ろむ より:

        ただランスは狩技優秀なので狩技ゲージボーナス考えると業物切って白疾風ランスに見切り2連撃超会心ガ性2あたりで運用する方が羽飾り外せること考えてもいいような気もします。

  5. 匿名 より:

    あーガンナーでしたか!!
    女性キャラでファルメル使ってたので名前の違いに気づきませんでした…
    申し訳ありません。

    • 管理人mtg より:

      ああ、やはりそれでしたか~。
      こちらこそすみません、わかりづらいので記事のほうにも追記しておきます。
      ご報告ありがとうございました。

  6. あんこ より:

    火力ストライカーのガ性6スロ3の方だと達人14で見切り1じゃないですか??

    • 管理人mtg より:

      ガ性6スロ3のほうはシミュっただけで俺は作成してないのですが、XとXRを見間違えたりしていませんか?

      • 匿名 より:

        全部あってるのですがあれだと達人以外はちょうどぴったりのスキルポイントで発動してるのですが、達人だけ14で1足りないです(;_;)
        このブログ見てランス始めたんですけどランスめちゃくちゃ楽しいですね!

        • 管理人mtg より:

          いま防具の知識書でスキル値をチェックしました。
          頭はガンナーのカプトですが、剣士の頭にしていませんか?
          剣士にすると14になってしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

テオ弓の強化

MHXX 最強のテオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」をG級用「剛勇と宿望の凄絶弓」に強化しよう。いにしえの巨龍骨等、作るのに必要な素材も紹介。

テオ弓「勇猛と光明の凄烈弓」の強化過程を紹介をします。 この装備の強みはスロットが2つ、汎用性の高い爆破属性、純粋な高威力で、クロスでも多くの人に使われていました。 ダブルクロスでもG級用に強化して使 …

MHXX 人は何のためにお守りを求めるのか。【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 良いお守りが出ない モンスターハンターダブルクロスとマジック・ザ・ギャザリングがコラボした変な夢を見るくらいにおかしくなっています。 ふと思ったけど、夢を見るくらい必死にお守りを求め …

ブレイヴ太刀装備

MHXX 快適に立ち回るためのブレイヴ太刀用の装備を作りました。管理人がチョイスした武器やスキル構成、見た目用の防具を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

スポンサーリンク 目次1 なぜブレイヴ太刀の装備を作ったのか2 ブレイヴ太刀のカウンターについて3 管理人が作ったブレイヴ太刀用装備を紹介3.1 使用武器「無名刀【空諦】」について3.2 装備構成につ …

MHXX 「刃牙道」と「電撃」のコラボイベント配信が開始されました!クエスト情報、DLC特典を簡単に紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

本日「刃牙道」と「電撃」のDLCが配信されたので情報をまとめていきます。 スポンサーリンク 目次1 「刃牙道」コンテンツ紹介1.1 クエスト「刃牙道・尻尾こそが剣!」1.2 ダウンロード特典2 「電撃 …

【MHXX】カプコンTVにてスイッチ版モンスターハンターダブルクロスの実機プレイ映像が初公開!操作タイプ3種も判明したので紹介します。

本日6月5日(月)20:00から放送されたカプコンTVにて、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』実機でのプレイ映像が公開されました。 スポンサーリンク 目次1 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。