モンスターハンターXX

MHXX 【ブラキ炭鉱】ヘビィ担いで効率効率言うよりサポガンで部屋立てたほうがよっぽど効率的な話【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

炭鉱ブラキの効率化

まだヘビィで消耗してるの?

クエスト内でどうすれば効率的に狩れるだとか言うより、その担いでるヘビィ捨ててサポガンやったほうがよっぽど効率が良いよ。

スポンサーリンク

ヘビィボウガンの場合

まず部屋検索から始まる。
部屋内にサポガンがいるかどうか確認。
3人埋まっててサポガンいないなら入ったところで蹴られる可能性があるから入れない。

別の部屋を探す。
おっ入れるかなポチッ→集会所が満席になっていた。

別の部屋を探す。
おっ入れた。サポガンが来るまで始まらない。
下手したら部屋主の選別でキックされる。

クエスト開始してもサポガンの動きが酷いとグダる。

部屋主によるサポガンの選別が始まる。
クエスト始まらない。

自分で部屋立てるにしても、サポ入り構成を求めるならサポガンが来るまで始まらない。

サポガンをやる場合

自分で部屋を建ててひっきりなしに来るヘビィを待つだけ。
自分で確立した拘束手順をこなせばタイムは安定する。

難しそうなイメージのあるサポガンだけどクソ簡単だからさっさとやるべき。
ほんと、難しそうっていうのはイメージだけで、実際やればすごい簡単だから。

10回もやってりゃ慣れるし、初見でやるのが怖いなら通常のブラキで練習すればいい。

効率求めるなら神ヶ島担げって話

クエスト内の数十秒差のタイムどうこうより、総合的に見るならサポガンやるのが一番気持ち的にラクです。
1回だけの最短タイムを求めるのではなくて、大量に数をこなすクエストですからね。

だって、野良でヘビィ担いでクエストまわしてても、サポ抜けたらサポ来るまで待たなくちゃいけないんですよ。
しかも、そのサポートが来たら来たで、人によって立ち回りが違うから安定しない。

自分が部屋主やって、サポガン担げば、そんなの気にせずヘビィが来るのを待つだけでいい。
ヘビィ使いは腐るほどいるからすぐメンバー補充して出発出来る。

部屋主やれば、どれだけお守りガン見してるんだよっていう帰還のクソ遅いやつも蹴れるし。

一番効率が良い方法について

「仲の良いフレンドとプレイする」、これです。
これがメンバーの抜けも気にせず、一番ストレスなく快適に効率よくブラキ炭鉱を回せる方法でしょう。

おれ?フレンドいませんから^^

まとめ

サクサクブラキ炭鉱のクエスト回したいならサポガン装備作って部屋主をやるべきです。
メンバーに必要なのはヘビィだけだから募集から出発まで短時間です。

クエスト自体は2分以内にまわせれば後はどうでもいいです。

入ってくる人のスキルとか飯なしとか細かく厳選するくらいなら、その時間で出発したほうがよっぽど効率的。
メンバー厳選したところでいつ抜けるかも分からないしね。

帰還がクソ遅いのは蹴りますけど。

クエストだけのタイムじゃなくて、部屋立てからクエ帰還までの総合的な時間効率を求めるならヘビィよりもサポガンをやるべき、という話でした。

関連記事紹介

サポガンの俺的立ち回りはブラキ炭鉱配信!クエストの流れ、サポガンでの完全拘束立ち回りを解説します。の記事で紹介しています。

最初は落とし穴が主流みたいですけど、俺的にはシビレ罠→榴弾→起き上がり落とし穴のほうがやりやすいです。

サポガン装備の作り方はサポガン装備で遊ぼう!大神ヶ島を使用したテンプレスキル、立ち回りや必要な持ち物を紹介します!の記事を見て下さい。

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分もこれが効率いいと思うんですけど新規で始めてから全然出てくれなくてどうにもならないんですよねぇ…防具までしっかり作ってあるし素材も確保したというのに…

  2. T より:

    効率云々よりも一番の問題は…

    取れる量に対してボックス枠が足りなすぎる。
    護石と特殊許可チケットは別枠ボックスがあった方がいいような…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

灼けた甲殻の集め方

MHXX 【画像付】何かと入り用なピュアクリスタルと灼けた甲殻の集め方を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は色々な用途で使うことになるピュアクリスタルと灼けた甲殻の集め方を紹介します。 ピュアクリスタルはアトラル・カ装備や、シャガル装備の作成に、灼けた甲殻は研究室の拡張で大量に使うことになるので要チェ …

MHXX Sランクを取るための闘技大会攻略「セルレギオス編」徹底的に脚を狙え!【モンスターハンターダブルクロス】

需要が全然無さそうな、久々の闘技大会攻略記事! 今回はセルレギオスを攻略していくぞ。 いつも通り浅いアドバイスをしていくので軽く聞き流してくれ!! スポンサーリンク 闘技大会セルレギオス攻略編 クエス …

ガオウクオバルデの作成方法

MHXX 炭鉱ブラキで使われるガオウ・クオバルデの作り方、及び運用装備の紹介【モンスターハンターダブルクロス】

今回はブラキ炭鉱でよく見かけるガオウクオバルデの作成方法と、ブラキ炭鉱における立ち回りの紹介をします。 俺個人の意見としてはサポガンで部屋主やるのをオススメしますが、ヘビィを使いたい人用にも一応記述し …

MHXX 楽しいドラゴンテーマパーク「ラオシャンロン」攻略ガイド。弱点や施設を紹介!【モンスターハンターダブルクロス】

緊急クエストのラオシャンロンは初見で行くとよく分からないと思うからここで解説していく。 スポンサーリンク ラオシャンロンとは G★3緊急クエスト「巨大龍の侵攻」で戦うことになるモンスター 生態 これま …

回避ランス

MHXX 華麗に避けろ!今日から始める回避ランサー。龍識究槍クロウビークを使用したオススメ装備と必要なスキルや立回りを紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

ダブルクロスで回避ランスを始めたという人がコメント欄にいたので、参考になればと思い記事を書いてみました。 俺自身は回避ランスをほとんど使わないので、扱いは上手くありませんが、回避ランスに合うであろうス …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.