ラストクラウディア

【悲報】『ラストクラウディア』アリーナで上位陣による談合行為が発覚。プロデューサーが注意喚起する事態に!談合プレイヤーの開き直りがヤバ過ぎた!正義感から来る仕方なくやる談合行為すげぇ!!

投稿日:

スマホRPG『ラストクラウディア』ですが、現在アリーナ(PvP)での談合行為が問題視されています。

とあるユーザーがツイートしたことで問題が発覚。運営に問い合わせをしたもののシーズン跨いで動きが無かったため行動するに至った模様。

ラスクラのアリーナは攻める際、対戦相手をリスト(更新可)の中から指定できます。

この仕様を利用して知り合いのプレイヤー間で利敵行為をおこない、上位に他のプレイヤーが食い込まないように操作していたようです。

自分は手持ちも薄いので全くと言っていいほどアリーナを触っていませんでしたが、アリーナランキング上位100名までには祈りの星屑[UR]という貴重な報酬が設定されているため、ガチ勢の人たちは100位を目指して戦っていると思われます。

自分は現在12個持っていますが、貴重すぎて全く使っていません。それくらいレアです。これ以外にもガチャを回すのに必要なクリスタルも報酬に存在します。

そのため、アリーナにおける談合行為がどれだけ罪深い行為かは分かるでしょう。

この談合行為に対して、プロデューサーのなっきー氏が旧ツイッター上にて注意喚起をおこないました。

ちなみにそのまま告発した方のツリーを眺めていたら、談合していた本人がリプライを投げていました。

【怪文書要約】
・運営側に改善案を提示したが回答を貰えず放置された
仕方なく“自分たち”の行動で暴露している
・他プレイヤーに迷惑をかけているのは承知の上だが、運営が改善案を提示するまで継続するつもり
全ては運営側注意喚起のため

談合していた本人は運営に改善してもらうために“仕方なく”やっていたらしい。

おいおいラスクラってこんなとんでもない逸材が居たのかよ。鼻水吹いた。

コレがやってることって、「運営が行動しないからボクはやりたくないけど談合するんだー!他プレイヤーの被害は知ったこっちゃねえ!」ですよ?まだ夏でもないのにこんな怪談話が出てきて驚いたね。

ちなみにこのプレイヤー、アリーナのギルドランキングで2位にランクインしている「アリーナ同好会・作戦本部」ギルドマスターでした。


こんな開き直りの談合プレイヤーなんてBANで終わらせれば良いと思いますが、アリーナ上位勢=間違いなく課金している大事なお客様なので、BANされることはないでしょう。あったとしても浅いペナルティか。

上位に居る自分のギルド内のプレイヤーを攻撃する=味方を蹴落とすことになるから、それ以外のプレイヤーをギルドのみんなで狙って蹴落とすってことかな。

まあなんにせよ、やっていることがエグいですね。んで当然ゲーム内の仕様も良くないと思う。自分はアリーナ全然やってなかったからそういった部分に不満の目を向けたことは無かったけど。

『ドラクエタクト』もそうだったんですけど、なんでこう談合するプレイヤーってみんな香ばしいのだろうか。普通のプレイヤーはそんなことしないのだから“そりゃそうだろ”って話になるけど。

ドラクエタクトの“ロトの閃光”もマジで凄かったので、談合事件に興味がある方は関連記事もチェックしてみてください。以上です。

補足:詳しい仕様について教えていただきました。
・防衛失敗ではポイントが変動しないため、身内を攻撃するときだけ自爆編成で利敵
・この際、ギルド内で時間を示し合わせることで談合が容易に
・その後、通常編成に戻して身内以外からは攻撃されづらくさせる

あまりにも悪質過ぎるし、これをギルド内で徒党を組んでやっているのがおぞましいです。そしてその行為を“注意喚起”として正当化しているのが何とも……。

また、当記事のコメント欄で告発した方が「過去にやってたんですよ」と言われていますが、その方は「天に誓って一度もやったことない」と仰っていることも追記しておきます。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ただでさえ過疎ってるゲームなのに…

  2. 匿名 より:

    転スラ好きとしてはこんなヤツにミリムをアイコンにして欲しくは無いな

  3. 管理人mtg より:

    本人かどうか分かりかねますが、やりたいのであれば脅す前に行動に移してください。
    “みんなに迷惑をかけることになる”ことを自覚した上でやっている荒らし行為を記事で取り上げることはそれこそが自分視点だとラスクラへの注意喚起になると考えています。
    そもそも本人がこの行為を世界中に発信しています。
    注意喚起や問題提起として件の迷惑行為をしているなら、その行為が広まることはむしろ本人(だとするなら)にとって歓迎するところだと思うのですが。

    • 匿名 より:

      コメント失礼します。
      第三者観点から見てもおかしいですね。
      ゲーム運営のプロデューサーが認められる行為ではないと言っていること。
      該当行為を行っている本人が他ユーザーに迷惑をかけていると認識、発言しておきながら自分のことは棚に上げてツイートを消さないと法的措置にでるなど、支離滅裂ですね。
      ま、事態を把握しておきながら放置していた運営側にも多少なりとも不備はありますが。

  4. 匿名 より:

    規約で禁止してないならこのくらいはやって当然では
    与えられたプレイの範囲内でやれることやって上位にいるのになんでそんなに叩きたがってるのかわからないFPSとか格ゲーの文化を持ち込まれましても?

    • 管理人mtg より:

      プロデューサーのツイート見えてます?どうみても適切な行為として認めていませんよ。
      格ゲーでいうならどぐら式をやって他プレイヤーから批判されないとでも?って感じですね。

      • 匿名 より:

        俺もこの元コメントに同意。規約違反じゃないならこのくらいやってもおかしくないと思う。
        MMOとか当たり前にこういう事して別に問題になってないジャンルもあるし

        あと「どうみても適切な行為として認めていません」がツイートからじゃ分からないよ、ちゃんと規約に明記されてるならこういう場合は公式アカウントで「この行為は規約違反のため、続けた場合はBANする」ってハッキリ言うべきだと思うよ

  5. 匿名 より:

    スト6でチート使ってた奴も同じようなこと言ってましたね

    • 管理人mtg より:

      すみません、度を越えている発言はコチラで削除しておきました。

  6. 匿名 より:

    課金ゲーやってて思うのは重課金層に運営が強く出れないのはなんだかなーとは思いますね

    • 管理人mtg より:

      今回の問題は談合ギルド以外からの上位勢のモチベを相当奪っていそうなので、対処しないと被害が大きくなりそうです。
      こういったギルドに所属していないソロのアリーナガチ勢もいるでしょうし。

  7. 匿名 より:

    これ発信者本人も過去にやってたんですよwwww
    あと半熟チーミングのアカウントは先週引退したアカウントの成りすましなので取り上げない方がよいかと
    アルテマwikiやそのアカウント自体でも荒らし行為を行なっています

    • 管理人mtg より:

      発信者本人が過去にやっていたソースってありますか?
      成りすましのほうはフォロワー1だったので確かにそれっぽいですね。削除しました。

      • 匿名 より:

        アルテマ雑談より

        2023.11〜2024.5の古代図書館>アリーナ順位(TOP30)見れば大体察するわ
        その期間、アリーナを普通に頑張ってた他のプレイヤーを馬鹿にしてるよな

        ちなみに知らない人向けに言うと、その期間のアリーナは今の仕様と違ってオート優遇ないからマニュアル操作は当たり前、そして上位100位以内とかの闘いならマニュアル使える攻撃側が勝つのが当たり前
        だから防衛対戦数が少ないのは談合忖度以外あり得ない、やってる側はそれを実力と勘違いしてそうだから尚更タチが悪い

        そしてその輪に入れないプレイヤーはアホみたい攻撃さてれた、TOP30までしか順位表は見れないけど、それより下はそいつらのチーミングのせいでもっと酷いことになってたと思う

        今、某ギルドだけが叩かれのは本当に異常だよ、かわいそうだわ

        • 匿名 より:

          談合のソースの根拠になってないですよね。防衛数は終盤まで上に居ずに追い込みであげれば少なくなります。または、上位に常にあれば対戦相手に出てこなくなるので少なくなります。

          叩かないようにしてくれとか書いてる確固たるソースを示してください。いいがかり甚だしいですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』テイルズコラボの参戦キャラはスタン、ルーク、ユーリと判明!性能面での本命は後半に登場するユーリか……。

スマホRPG『ラストクラウディア』先日公式生放送が配信され、11月24日から開催される「テイルズオブ」シリーズのコラボイベント詳細が発表されました。 まず一番に気になっていた参戦キャラクターですが、ス …

『ラスクラ』クリスマスユニット“聖想のリルベット”が明日12月16日に参戦!性能的にはスルーで良し!!これなら全力でアンジェラ追ってください。

『ラストクラウディア』明日12月16日より、クリスマス限定ユニット“聖想のリルベット”がガチャから登場します。 まずは紹介動画をご覧ください。 この動画を YouTube で視聴 聖想のリルベットは氷 …

『ラスクラ』テイルズコラボが開幕!コラボキャラ獲得方法、毎日やるべきイベントクエストを紹介。強いサポートが欲しいならフレンド申請気軽にどうぞ。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日より、テイルズオブシリーズとのコラボイベントが開催されました。 今回は、コラボをキッカケにスタートする人向けへの記事になります。 思ったより記事が長くなってしまっ …

『ラスクラ』新ユニット「炎の女王エリザ」が参戦。しかし忘れるな、10月15日に2.5周年を迎えるということを……。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日開催の英雄降臨祭ガチャにて、新ユニット“炎の女王エリザ”が登場しました。 通常のエリザ同様、炎属性のソーサラーとなっております。 炎属性キャラというと既にハガレン …

『ラスクラ』聖剣3コラボが開始!リースガチャには目を向けずエリクサー狙いで復刻ガチャを引きました。無事FF外伝アークはゲットしたが……。

『ラストクラウディア』本日より、待ちに待った聖剣伝説3コラボが開始しました。 個人的本番は後半に登場するアンジェラの性能が分かってからになりますが、とにかくコラボイベントが開始しました。 当ブログ初見 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.