ラストクラウディア

『ラストクラウディア』5周年ユニットは“白炎の騎士カイル”が登場!3年ぶりとなる主人公の英装!バフ中の火力は早くもリヴァイ越え?一定時間超強化される“オーバーソウル”の性能がヤバい。

投稿日:

『ラストクラウディア』本日公式生放送が公開され、4月11日より開催される5周年イベントの情報が発表されました。
(5周年を迎えるのは4月16日です。イベント開始は4月11日から。)

本記事では5周年ユニットに焦点を当てて語っていきます。

気になる5周年ユニットは“白炎の騎士カイル(以下白炎カイル)”でした!!

前回の英装である“騎士王カイル”が登場したのが2021年4月(2周年時)だったので、3年ぶりの新バージョン主人公となります。

ここからは性能について触れていきます。

スポンサーリンク

白炎カイルの性能・魅力など

気になる性能ですが、光属性の1刀アタッカーです。タイプは騎士王カイルと違い、ソルジャーです。


デフォルトで炎と闇属性の物理・魔法攻撃に怯まない能力を持っています。

超必殺技発動時は、美麗アニメ化されたカイルの姿が拝めます。ここメッチャカッコ良い。

特技1“クリムゾンエッジ”軸合わせ不要の飛び込み攻撃となっていて非常に使いやすいです。

そして、特技3“ブレイジングノヴァ”なんですけど、これは通常カイル・騎士王カイルの超必殺技“ファイナルブレイバー”を再現しているらしく、エモポイントとのこと。


ちなみに特技3は22ヒットします。素のダメージ上限が約13万なので、全ヒットカンストを出せるなら一撃286万ダメージといったところ。

さらに、白炎カイルはオーバーソウルと呼ばれるバフスキルを使用可能です。

MPを全消費して、20秒の間だけオーバーソウルバフがかかります。

このバフが付与されている間は個性2の効果によって、全属性の物理・魔法ダメージに怯まなくなり、特技と超必殺技のダメージ上限が+50000されます。オーバーソウルは使用後40秒は使えません。

要は、オーバーソウルを使った20秒間は超最強ユニット化されるって思えばいいです。バフ中での特技3ダメージは400万に迫ります。オーバーソウルは発動モーションも非常に短くて、使うのもそんなにストレスかからないと思います。

バフ中の20秒間だけは、現最強アタッカーの復讐リヴァイを越えていると言っていいでしょう。魔法攻撃すら怯まなくなりますし、火力も爆発的に上がる。

▲ つい最近の進撃コラボで登場した復讐リヴァイは間違いなく現最強アタッカーです。

汎用性(雑にどこでも使える)で見ればリヴァイに軍配があがりますが、防御面やオーバーソウルを使った短期的な火力部分で見ればカイルが上回るって感じです。

あとは純粋に攻撃属性も違いますし、まあ役割的にもそんな比べる必要はないのですが。

また、限界突破能力が今までのユニットと異なるのも特徴。
(これは白炎カイルだけのものではなく、5周年以降のユニットがこういった形になっていくとのこと。)

【超越】として、ダメージ限界突破だけでなく、剣マスタリーやチャージ特技1といったスキルを追加習得出来ます。

白炎カイルの性能紹介は以上です。

5周年キャンペーン・ロードマップなど

5周年イベントでおこなわれるキャンペーンやロードマップ・改善情報などを画像で紹介します。




URアークやユニットの引換券が配布されるのは非常に嬉しいですね。ユニットはなんとゼクス・フォーゲートまでを選択可能。

自分はゼクス・フォーゲート未所持でして、このユニットは相当強いらしいので、ここでゲットしておこうかなと思っています。

また、ロードマップではソロコンテンツの拡充についても触れられていました。

5月にある“ワールドマップコンテンツ追加”がそれなので、楽しみに待ちましょう。

英装メギウス(剣豪)が制作中!

和装の英装メギウスが現在制作中であることも明かされました。

100%強力なアタッカーになるのは間違いないので、英装メギウスに向けて石を貯める選択肢もアリかもしれませんね。

人気投票No.1+ただでさえ強いメギウスが英装になるってことは開発側も性能に手を抜かないはず。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』5周年情報を簡単ですがお届けしました。

冒頭でも記述しましたが、5周年イベントが開催されるのは4月11日からです。

開催までまだ少し日が空いているので、ご注意ください。

自分は進撃コラボでガチャ石を使い切ったので白炎カイルを引ける気はしませんが、できるだけのガチャ石使って狙っていきたいです。

カイルが来たのは、自分としては予想外で驚きました。騎士王カイルが出てから3年も経っていたし、来るには良いタイミングだった。間も空いていたぶん、マジか!ってなったし。

公式生放送アーカイブリンク(YouTube):ラストクラウディア公式生放送 ラスクラTV~5周年記念!公開生配信~

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』新規プレイヤー向け。シダで火力を出すためのオススメスキル紹介。アークからのスキル習得がとにかく重要なゲームです!

※追記:本記事はあくまで始めたてのプレイヤー向けになります。育成が進めば物理よりも魔法特化のほうが活躍すると思います。 『ラストクラウディア』今回は2.5周年を機にスタートした新規プレイヤー向けの記事 …

『ラスクラ』ハーフアニバーサリー生放送まとめ。新大陸、赤ソウルスポット追加、英装リーナ、新アークの登場が判明!「幻英の塔」は延期……。

『ラストクラウディア』本日ハーフアニバーサリーを記念した公開生放送がYouTubeでおこなわれました。 新ストーリー、新ユニットなど、生放送で紹介された内容を簡潔にまとめたので興味のある方はご覧くださ …

『ラスクラ』ハガレンコラボキャラ“鋼の錬金術師エド”引けたので使用感レビュー!使い勝手抜群の超射程特技+錬金術の特技連打がエグい当たりキャラ!セットさせたいスキルも語る。

『ラストクラウディア』現在、「鋼の錬金術師」コラボが開催中ですが、新キャラの“鋼の錬金術師エド”を引くことが出来ました! ある程度育成して形になったので、その使用感を語りたいと思います。 その前に改め …

『ラスクラ』プレイ日記5。新キャラ“ロメル”は引けたけど育成の手間を考えると……。3人目のメンバーを誰にすべきか非常に迷っています!ロビンを育成している人いたら意見ください。

みなさんこんにちは。 スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第5回です。 早速ですが、本日更新されたガチャを引いて、新キャラの“ロメル”を入手することが出来ました。 当然新キャラ狙いでガチャを引い …

『ラスクラ』プレイ日記10。ザイクスが引けてモチベ上がった話。盗みも出来て火力もあってジェマの騎士+虚空動で魔法も避けれて全てが強い!

『ラストクラウディア』プレイ日記第10回です。約3ヶ月ぶりだ。 前回のプレイ記事 『ラスクラ』プレイ日記9。念願の“怪盗ロビン”をゲット!強奪楽しすぎるぜ! 実はですね…… 引けたんですよ…… 1週間 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.