ゲーム全般 体験版

『サガ エメラルドビヨンド』“サガスカ感”が凄い体験版の感想について。Switch版はカクカク+クソ長ロードでヤバい。アリカ三原さん「サガファンの人にしか、先ずは勧められん」

投稿日:

4月25日に発売が予定されている『サガ エメラルドビヨンド』ですが、一昨日体験版が配信されました。

体験版はSwitch、PS4/PS5、Steamで配信されており、プラットフォームによって遊べる主人公が違います。

遅ればせながら自分もちょっと触ったので感想やらをまとめたりしたいと思う。自分が触ったのはPS5版です。

まあ感想を言ってしまうと、“サガスカだな”と。



現状ではそれ以上でもそれ以下でもない感覚です。戦闘もフィールドの移動も、サガスカを彷彿とさせます。これは初めて出してきたゲーム映像を見ても思いましたが、実際にプレイしてその感覚は更に強まりました。当時はサガスカのシステムにサガフロの世界観を合わせた感じ的なことを語りました。

ゲームシステムの“独壇場(どくだんじょう)”ですが、ここは独擅場(どくせんじょう)にしてほしかったです。

もはや独壇場がメジャーな言葉として使われていますが本来は独擅場なので……。これがセリフとして出てくる程度ならどうでもいいのですが、ゲームシステムの名称となるとモヤモヤ感があります。慣用化されているとは言えね。

ゲーム面での取っ付きづらい感じはVITA版のサガスカをクリアした自分からすると、まあそんなにって感覚です。

アリカ副社長の三原さんは「サガファンの人にしか、先ずは勧められん」とツイート。

「製品版にはそんな機能があるかもしれない」と前置きをしつつも、会話や戦闘のテンポの悪さについて「処理がおもいの?」と言及されておりました。

また、ツイッターで色々感想を漁ったところ、どうもスイッチ版がヤバいことが判明。

Switch版はバトル前のロードに10秒前後かかる模様。戦闘の映像も見ましたが、クソモッサリで酷かったです。これらはツイッター上のプレイ動画を見て確認しました。技のモーション中は極端にfpsが低下していたのが分かります。あと、ツイッターからの動画なので断定できませんが画質も悪く見えました。

Switch版のモッサリの解決策として、設定でパフォーマンス優先から標準モードに切り替えると操作感が“許せるレベル”になることも報告されている。

体験版の話は以上です。Switch版が劣化するのはハード上のスペックで仕方ないって感じですかね。

-ゲーム全般, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    後から翠色の〇〇みたいなタイトルで完全版が出そうだけど、とりあえず買うしかない。
    サガスカはSwitchでもスマホでも出てるので、そんなにマシンスペックが要求される気はしなかったんですけど。
    Switchで試したら確かにロード長かったので、PS5にしておきます。

  2. 匿名 より:

    アリカ三原さんはチョコボGPというとんでもない駄作作ったのにこんな口振りなのか
    あれは発売日に買ったけどあまりにも酷すぎた

  3. 匿名 より:

    モデリングはいい感じだが背景のスカスカ感がヤバいですね
    switch基準に作るとこうなっちゃうのかね

    switch批判すると猛烈に叩かれるけど
    普通にハードスペックは限界だよ
    マルチのゲームは絶対switchではやらんし

  4. 匿名 より:

    サガスカ、緋色経験者以外には不評ですね
    逆に経験者には好評な感じ
    この戦闘システムで緋色やりたい

  5. 匿名 より:

    事前にスタッフの方が見た目はサガスカっぽいけどかなり違います!とか言ってたけど見た目通りのサガスカでしたね!
    サガスカ好きだから買うけど

  6. 匿名 より:

    過去の歴史からも未完成品な可能性はあるけどそういうものだと割り切ってひとまずは楽しみにしましょうかね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Wo Long(ウォーロン)』Steam版クラッシュ問題など、致命的不具合を修正するパッチが配信。それを抜きにしても、ゲームとしての評価は振るわず?

『Wo Long: Fallen Dynasty(ウォーロン)』前回の記事で、Steam版が不具合まみれ(クラッシュ多発、まともに動かない等)でヤバいことになっていることを取り上げたのですが、3月8日 …

『タクティクスオウガ リボーン』松野泰己氏、バフカードについて触れる。オフにするとプレイヤー側が不利になる。ボスが最初からカード4枚所持していることについて→「RPGでよくある、ボスのマスクされたデータを可視化したものだとお考えください」

『タクティクスオウガ リボーン』現在批判の的になっている“バフカード”問題について引き続き取り上げます。 松野泰己氏のツイッターで動きがあったので今回はそちらを報告。 ユーザーが「バフカードの出現オン …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』4月20日に始まるβテスト参加者の追加募集が開始!忘れずに応募しておこう。

ガンダムを題材にした6vs6の対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のβテスト参加者の追加募集が始まりました。 申し込みの締切日は2018年4月17日23:59までとなってお …

『鉄拳8』開発中?EVO2022で匂わせ映像が公開。意味不明すぎて視聴者困惑。『鉄拳7』無料アップデートは8月17日に。

EVO2022にて、『鉄拳8』の匂わせ映像っぽいのが流れたので紹介します。 (本当に鉄拳8を開発中なのかは断言できません。) 最初にバランス調整の告知がおこなわれたあと、どうも新作っぽいような匂わせが …

『獣道Ⅳ』「テトリス」舐めプや不遜ではなくリスペクト?kazuがトドメを刺したときの“DTren”はあめみやたいようへの隠れたメッセージだったのか。

本日おこなわれた『獣道Ⅳ』その中のタイトル「テトリス」は非常に盛り上がりました。視聴者数の瞬間風速とコメントの盛り上がりは、多分今回の獣道Ⅳの中では一番だったように思います。 さて、ちょっと改めて記事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.