ゲーム全般 体験版

『サガ エメラルドビヨンド』“サガスカ感”が凄い体験版の感想について。Switch版はカクカク+クソ長ロードでヤバい。アリカ三原さん「サガファンの人にしか、先ずは勧められん」

投稿日:

4月25日に発売が予定されている『サガ エメラルドビヨンド』ですが、一昨日体験版が配信されました。

体験版はSwitch、PS4/PS5、Steamで配信されており、プラットフォームによって遊べる主人公が違います。

遅ればせながら自分もちょっと触ったので感想やらをまとめたりしたいと思う。自分が触ったのはPS5版です。

まあ感想を言ってしまうと、“サガスカだな”と。



現状ではそれ以上でもそれ以下でもない感覚です。戦闘もフィールドの移動も、サガスカを彷彿とさせます。これは初めて出してきたゲーム映像を見ても思いましたが、実際にプレイしてその感覚は更に強まりました。当時はサガスカのシステムにサガフロの世界観を合わせた感じ的なことを語りました。

ゲームシステムの“独壇場(どくだんじょう)”ですが、ここは独擅場(どくせんじょう)にしてほしかったです。

もはや独壇場がメジャーな言葉として使われていますが本来は独擅場なので……。これがセリフとして出てくる程度ならどうでもいいのですが、ゲームシステムの名称となるとモヤモヤ感があります。慣用化されているとは言えね。

ゲーム面での取っ付きづらい感じはVITA版のサガスカをクリアした自分からすると、まあそんなにって感覚です。

アリカ副社長の三原さんは「サガファンの人にしか、先ずは勧められん」とツイート。

「製品版にはそんな機能があるかもしれない」と前置きをしつつも、会話や戦闘のテンポの悪さについて「処理がおもいの?」と言及されておりました。

また、ツイッターで色々感想を漁ったところ、どうもスイッチ版がヤバいことが判明。

Switch版はバトル前のロードに10秒前後かかる模様。戦闘の映像も見ましたが、クソモッサリで酷かったです。これらはツイッター上のプレイ動画を見て確認しました。技のモーション中は極端にfpsが低下していたのが分かります。あと、ツイッターからの動画なので断定できませんが画質も悪く見えました。

Switch版のモッサリの解決策として、設定でパフォーマンス優先から標準モードに切り替えると操作感が“許せるレベル”になることも報告されている。

体験版の話は以上です。Switch版が劣化するのはハード上のスペックで仕方ないって感じですかね。

-ゲーム全般, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    後から翠色の〇〇みたいなタイトルで完全版が出そうだけど、とりあえず買うしかない。
    サガスカはSwitchでもスマホでも出てるので、そんなにマシンスペックが要求される気はしなかったんですけど。
    Switchで試したら確かにロード長かったので、PS5にしておきます。

  2. 匿名 より:

    アリカ三原さんはチョコボGPというとんでもない駄作作ったのにこんな口振りなのか
    あれは発売日に買ったけどあまりにも酷すぎた

  3. 匿名 より:

    モデリングはいい感じだが背景のスカスカ感がヤバいですね
    switch基準に作るとこうなっちゃうのかね

    switch批判すると猛烈に叩かれるけど
    普通にハードスペックは限界だよ
    マルチのゲームは絶対switchではやらんし

  4. 匿名 より:

    サガスカ、緋色経験者以外には不評ですね
    逆に経験者には好評な感じ
    この戦闘システムで緋色やりたい

  5. 匿名 より:

    事前にスタッフの方が見た目はサガスカっぽいけどかなり違います!とか言ってたけど見た目通りのサガスカでしたね!
    サガスカ好きだから買うけど

  6. 匿名 より:

    過去の歴史からも未完成品な可能性はあるけどそういうものだと割り切ってひとまずは楽しみにしましょうかね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報をいただきました。

以前に書いた記事「【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。」で、有料版が起動出来ないと書いたのですが …

『獣道Ⅳ』有志による「スパ2X」XガイルvsXベガ解説動画が公開!キャラ差はガイルが微有利な模様。本番のこたか商店。vsユウベガ戦の視聴に備えて要チェックです。

12月30日の開催が迫っている『獣道Ⅳ』、そこでおこなわれる「スパ2X」のこたか商店。vsユウベガの試合ですが、この試合を更に楽しむために有志の方がYouTubeで解説動画をアップしてくれていました。 …

『ソニック』のレースゲーム新作か?謎のTOP SECRET映像がYouTubeで公開。

『ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド』の続編?を示唆するような映像がYouTubeにて公開されたので紹介します。 現時点では詳細な情報、タイトルすら伏せられていますがソニッ …

『スプラトゥーン3』が発表!発売日は2022年内予定。

本日のニンテンドーダイレクトにて、スプラトゥーンシリーズ最新作『スプラトゥーン3』が発表されました。 発売日は2022年内予定です。まだ先の話にはなりますが、シリーズファンにとっては朗報と言えますね。

『スト5 タイプアーケード』のロテケストが2月15日より開催決定!

ゲーセン版スト5こと、『ストリートファイター5 タイプアーケード』のロケテスト開催が告知されました。 これで4回目くらいですっけ……。 一応3月稼働予定のタイトルなので、もしかしたらこれが最後のロケテ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.