共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』正月レジェンドに備えろ!“年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚”はワナだから引かないように。射幸心バリバリ煽るバナーに騙されないで。

投稿日:

コトダマンの年忘れ召喚ガチャ

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より、年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚が開催されました。

このガチャはかなり罠なので、注意喚起も兼ねて記事で取り上げることにします。

本ガチャは13種類のレジェンドが召喚ラインナップに含まれ、300連するとレジェンドが確定で手に入る。さらに510連まで回すことでレジェンドの天井になります。

自分で引く判断が出来るなら構いませんが、迷うくらいなら絶対に引くべきではないガチャです。

メッチャクチャ射幸心煽ってるギッラギラのバナーですけど、騙されないでください。

とりあえず挙げられるのは当たり率の低さです。

13体すべてのレジェンドを含めた排出率は0.195%です。これは通常のレジェンド召喚(0.2%)と同じですが、今回のは闇鍋ですからね。

ハズレレジェンドも混ざりまくっている。

現在進行系で活躍できる強力なレジェンドはハメツ、ウインテットの2体だろうか。この2体は今でも非常に強力です。


▲ この2体は今でも超一線級。

つまり実質当たりを引ける確率は0.03%(ハメツ+ウインテット)だと思えば良い。

もちろん他のレジェンドも通常のコトダマンに比べれば強いわけですが、“レジェンド内で比較すると”型落ち感が強くなっているキャラ達。

経験値クエストの修羅改を周回するなら初期レジェンドのニューワードとかも超役立つんですけど、初心者の人はそんなクエ回せないのでこの考え方は除外。修羅改(経験値クエスト)を効率良く快適に回りたいならそもそも必要レジェンドメチャクチャ多いので……。

参考までに管理人の修羅改周回デッキを紹介しておきます。

編成の内訳はレジェンド8体、グランド2体、降臨2体です。ここまで揃えて1周10分程度で効率よく周回できるって感じ。

新規が旧レジェンド数体引いたところで周回できるクエストではない。

レジェアイリーダーなら編成の幅は広がるし複数レジェンド用意する必要も無くなるけど、経験値効率はガクッと落ちます。レジェハメツの有無も周回時間に大きく影響します。

話を本題に戻します。

本ガチャはレジェンド以外にもスペシャルコトダマンが複数ラインナップされていますが、それもレジェンド達と同じく超低確率(各0.016%)なのでガチャ引いて当てるのはとても現実的ではない。

300連するとレジェンド確定の実も手に入りますが、これはランダムです。

ハズレレジェンド引いたときのガッカリ感はヤバいと思う。

これとは別に、通常の510連天井もあります。

要は、510連まで回せばレジェンドは確定で2体手に入る。

しかしこれ、510連まで回すなら600連まで回してレジェンド確定の実を2つ取ったほうが良い感じなんだよね。実質600連まで回させるガチャな気がする。
(在庫数書いていないから、複数回交換出来ると思う)

510連天井して、あと90連すれば追加でレジェンドなら引きますよね。だから600連搾取ガチャって感じ。

さすがにこのガチャに600連回すのはイカれてます。絶対に止めましょう。

ハメツはメッチャクチャ役立つけど、それ狙いで今の時期に510連は不味い。そもそもグランド持っていない人はグランドのためにキープしておくべき。

正月レジェンドも控えているのだから、こんなガチャ回している場合ではない。

豪華なバナーで騙される初心者が出てこないことを祈る。まあレジェンド1体も持っていないっていうならギリ有りな範疇かもしれないけど、オススメしないっす。

今回の記事は以上!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分はアイ以外持ってないので、ハメツかウインを天井交換する過程で何かしら入手できるなら…とも思ったけど、何にせよ31日までガチャありますし、今引くのは早計っぽいですね。
    手を止めていただきありがとうございます笑

    • 管理人mtg より:

      アイのみだとその石はグランドに回したほうがまだ良いと思います。
      グランド>>ハメツ、ウインテットなので。
      正月レジェンド待つのが一番良いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ントムメデル祝福終了。超貴重なスパシルブレ・ヒルブレ持ち!寄生多すぎて何人蹴ったか分からないんだが。

『共闘ことばRPG コトダマン』新規の破滅級降臨“ントムメデル”を祝福開放まで一気に終わらせました。 ントムメデルは福50でシールドブレイカー、福75でヒールブレイカーが解禁される。 福200まで集め …

『コトダマン』“お父様”の満福、祝福完了!ハガレンコラボキャラが揃っていれば破滅級攻略も流石にラクだった。ロイ(笑)は一度も使わず。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ついに“お父様”の満福と祝福が完了しました。 ドラクエ6のプレイを我慢して終わらせました。コラボキャラも沢山引けたし、ここは祝福まで終わらせておかないと流石に勿体 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第2弾が明日7月30日16:00より開始!登場が望まれていたであろうブラック、シャドームーン等が参戦!ウィザードも格好良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コラボタイトルの発表がツイッターでおこなわれました。 今回は仮面ライダーコラボ第2弾です! コラボは明日の7月30日16:00から開始されます。 仮面ライダー自体 …

『コトダマン』6周年“グランドましろ”を1日使い倒して運営のバランス感覚にただ脱帽する。全文字付与がブッ壊れスキルなのは間違いないがゲーム性を破壊するほどではなく、使い所もセンスが問われる絶妙さ。

『共闘ことばRPG コトダマン』一昨日より登場した新グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”を1日使い倒したので、その感想を語りたい。 思ったのが、運営のバランス感覚スゲーってところです。運営ヨイシ …

『コトダマン』明日、3月4日よりキユハク(キユウハクジョウ)が登場する復刻ガチャが開催!キユハクはニューワードと並ぶ現最強キャラです。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年が控えている本作ですが、その前にとんでもないものをぶっ込んできました。 明日より、キユハクが登場する復刻召喚が開催されます。 あなたさぁ~、こういうの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.