共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』正月レジェンドに備えろ!“年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚”はワナだから引かないように。射幸心バリバリ煽るバナーに騙されないで。

投稿日:

コトダマンの年忘れ召喚ガチャ

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より、年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚が開催されました。

このガチャはかなり罠なので、注意喚起も兼ねて記事で取り上げることにします。

本ガチャは13種類のレジェンドが召喚ラインナップに含まれ、300連するとレジェンドが確定で手に入る。さらに510連まで回すことでレジェンドの天井になります。

自分で引く判断が出来るなら構いませんが、迷うくらいなら絶対に引くべきではないガチャです。

メッチャクチャ射幸心煽ってるギッラギラのバナーですけど、騙されないでください。

とりあえず挙げられるのは当たり率の低さです。

13体すべてのレジェンドを含めた排出率は0.195%です。これは通常のレジェンド召喚(0.2%)と同じですが、今回のは闇鍋ですからね。

ハズレレジェンドも混ざりまくっている。

現在進行系で活躍できる強力なレジェンドはハメツ、ウインテットの2体だろうか。この2体は今でも非常に強力です。


▲ この2体は今でも超一線級。

つまり実質当たりを引ける確率は0.03%(ハメツ+ウインテット)だと思えば良い。

もちろん他のレジェンドも通常のコトダマンに比べれば強いわけですが、“レジェンド内で比較すると”型落ち感が強くなっているキャラ達。

経験値クエストの修羅改を周回するなら初期レジェンドのニューワードとかも超役立つんですけど、初心者の人はそんなクエ回せないのでこの考え方は除外。修羅改(経験値クエスト)を効率良く快適に回りたいならそもそも必要レジェンドメチャクチャ多いので……。

参考までに管理人の修羅改周回デッキを紹介しておきます。

編成の内訳はレジェンド8体、グランド2体、降臨2体です。ここまで揃えて1周10分程度で効率よく周回できるって感じ。

新規が旧レジェンド数体引いたところで周回できるクエストではない。

レジェアイリーダーなら編成の幅は広がるし複数レジェンド用意する必要も無くなるけど、経験値効率はガクッと落ちます。レジェハメツの有無も周回時間に大きく影響します。

話を本題に戻します。

本ガチャはレジェンド以外にもスペシャルコトダマンが複数ラインナップされていますが、それもレジェンド達と同じく超低確率(各0.016%)なのでガチャ引いて当てるのはとても現実的ではない。

300連するとレジェンド確定の実も手に入りますが、これはランダムです。

ハズレレジェンド引いたときのガッカリ感はヤバいと思う。

これとは別に、通常の510連天井もあります。

要は、510連まで回せばレジェンドは確定で2体手に入る。

しかしこれ、510連まで回すなら600連まで回してレジェンド確定の実を2つ取ったほうが良い感じなんだよね。実質600連まで回させるガチャな気がする。
(在庫数書いていないから、複数回交換出来ると思う)

510連天井して、あと90連すれば追加でレジェンドなら引きますよね。だから600連搾取ガチャって感じ。

さすがにこのガチャに600連回すのはイカれてます。絶対に止めましょう。

ハメツはメッチャクチャ役立つけど、それ狙いで今の時期に510連は不味い。そもそもグランド持っていない人はグランドのためにキープしておくべき。

正月レジェンドも控えているのだから、こんなガチャ回している場合ではない。

豪華なバナーで騙される初心者が出てこないことを祈る。まあレジェンド1体も持っていないっていうならギリ有りな範疇かもしれないけど、オススメしないっす。

今回の記事は以上!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分はアイ以外持ってないので、ハメツかウインを天井交換する過程で何かしら入手できるなら…とも思ったけど、何にせよ31日までガチャありますし、今引くのは早計っぽいですね。
    手を止めていただきありがとうございます笑

    • 管理人mtg より:

      アイのみだとその石はグランドに回したほうがまだ良いと思います。
      グランド>>ハメツ、ウインテットなので。
      正月レジェンド待つのが一番良いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』「オーバーロード」コラボキャラ性能評価。スペシャル枠の“アインズ&アルベド”が当然大当たり!アルベド、ナーベラル・ガンマは将来性がある。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、5月29日より開催される、TVアニメ「オーバーロード」コラボイベントのガチャキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 登場するコラボガチャキャラは下記の7体。 …

『コトダマン』まどマギコラボ第2弾、70連した管理人のガチャ結果紹介。アルまどは……置いていく。悪魔ほむらの魔級は無一郎でいけそうな気がします。

『共闘ことばRPG コトダマン』魔法少女まどかマギカコラボ第2弾のガチャを70連回したので、そのガチャ結果を報告します。 ぶっちゃけかなり引きが良かったので、YouTuberの勝ち組ガチャ動画に低評価 …

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

【2023年】スマホゲーのガチャ運、史上最悪かもしれない。『ロマサガRS』はデス、かみのダブル天井。『コトダマン』潔世一で300連天井、『ドラクエウォーク』言わずもがな……。

ここ最近『ドラクエウォーク』のガチャ運が悪い的な話をしましたが、ドラクエウォーク以外にも終わっている件について語らせてください。 スマホゲー全体のガチャ運が終わりすぎている。 まず、『ロマサガRS』の …

『コトダマン』プレイ日記28回。「るろ剣」コラボの全降臨終了。良ステージで楽しめました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「るろうに剣心」コラボに登場する全降臨キャラの満福が終了しました。最後に残ったのは志々雄です。 終わってみれば良質なコラボだったと思います。志々雄、比古清十郎戦が …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.