『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第10回です。
いよいよ明日、1周年を迎えますね!!本日の公式生放送も楽しみにしています。
そんなコトダマンですが、現在は前夜祭が開催中。スタミナ消費半分で降臨クエストに挑めます。
強キャラである“イカリ”が降臨していたので、一生懸命通った結果、本日満福達成することが出来ました!
勝率低かった(50%以下?)ので石はそこそこ割りましたw
イカリ満福は嬉しい……!!
ログイン日数156日でイカリ満福です。本当に、よくここまでやり込んだよ、俺。完全にソシャゲーマーだ。
イカリは1周年でおこなわれるアップデートでリーダースキルの呪い耐性が60%→80%に上がることが確定しています。キャラ自体も強いのですが、リーダーとしても非常に優秀なのだ。
ついでなので、管理人がイカリを攻略したときのデッキも紹介しておきます。
キユウをリーダーにした下記画像が管理人の編成。
1ターン目の盤面はキユウを右側に配置してトゲを一箇所ブロック。左側はトゲ食らうのを前提でシルブレキャラを2体置きます。こうすれば1ターンでシールドを破壊し、イカリとザコにダメージを与えられる。
ザコを倒せばイカリは攻撃してこないので、2ターン目は全力でダメージを注ぎ込む。
これが勝ちパターン。3ターン目までもつれこんでしまうとキツいデッキ。3ターン目までもつれた場合、ウォンクーロン、ンカムイデア、キユウのどれか2体引けないと負け確。
勝てるかどうかは1ターン目の引きで殆ど判断出来るので、勝てそうにないなら即リタイア→リベンジをしていました。時限開催なので時間が惜しいですからね。
安定度の高いデッキでは無いのですが、これが自分の手持ちで考えられる最高の編成でした。
“イカリ”満福でコトダマン中級者名乗っていいですかね?
このゲーム、ここまでハマるとは思わなかったな。
天井実装で爆死も無くなるから、1周年のアプデ後は更に良いゲームになりそう。プロデューサー自身がいちユーザーとしてプレイしているので、ユーザー目線の改善がしっかり見られるのも信頼出来る。
戦闘のテンポはもっと早くしていいと思うけど、それ抜きにしても数あるスマホゲーの中で上位に入る面白さだろう。
冒頭でも言いましたが、1周年イベントが本当に楽しみです。サクラ大戦コラボとか発表されないですかねえ。自分自身は興味無いけど、サクラ大戦は集客力が凄いありそうな気がするのでやってほしい。