共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記第10回。ログイン156日目にして遂に“イカリ”満福達成!そろそろ中級者名乗っていいすか?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第10回です。

いよいよ明日、1周年を迎えますね!!本日の公式生放送も楽しみにしています。

そんなコトダマンですが、現在は前夜祭が開催中。スタミナ消費半分で降臨クエストに挑めます。

強キャラである“イカリ”が降臨していたので、一生懸命通った結果、本日満福達成することが出来ました!

勝率低かった(50%以下?)ので石はそこそこ割りましたw

イカリ満福は嬉しい……!!

ログイン日数156日でイカリ満福です。本当に、よくここまでやり込んだよ、俺。完全にソシャゲーマーだ。

イカリは1周年でおこなわれるアップデートでリーダースキルの呪い耐性が60%→80%に上がることが確定しています。キャラ自体も強いのですが、リーダーとしても非常に優秀なのだ。

▲ 現在は呪い耐性60%だが、4月16日のメンテ後は80%まで上がる。

ついでなので、管理人がイカリを攻略したときのデッキも紹介しておきます。

キユウをリーダーにした下記画像が管理人の編成。

1ターン目の盤面はキユウを右側に配置してトゲを一箇所ブロック。左側はトゲ食らうのを前提でシルブレキャラを2体置きます。こうすれば1ターンでシールドを破壊し、イカリとザコにダメージを与えられる。

▲ 理想的な1ターン目の動き。

ザコを倒せばイカリは攻撃してこないので、2ターン目は全力でダメージを注ぎ込む。

これが勝ちパターン。3ターン目までもつれこんでしまうとキツいデッキ。3ターン目までもつれた場合、ウォンクーロン、ンカムイデア、キユウのどれか2体引けないと負け確。

勝てるかどうかは1ターン目の引きで殆ど判断出来るので、勝てそうにないなら即リタイア→リベンジをしていました。時限開催なので時間が惜しいですからね。

安定度の高いデッキでは無いのですが、これが自分の手持ちで考えられる最高の編成でした。

“イカリ”満福でコトダマン中級者名乗っていいですかね?

このゲーム、ここまでハマるとは思わなかったな。

天井実装で爆死も無くなるから、1周年のアプデ後は更に良いゲームになりそう。プロデューサー自身がいちユーザーとしてプレイしているので、ユーザー目線の改善がしっかり見られるのも信頼出来る。

戦闘のテンポはもっと早くしていいと思うけど、それ抜きにしても数あるスマホゲーの中で上位に入る面白さだろう。

冒頭でも言いましたが、1周年イベントが本当に楽しみです。サクラ大戦コラボとか発表されないですかねえ。自分自身は興味無いけど、サクラ大戦は集客力が凄いありそうな気がするのでやってほしい。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

『コトダマン』先日の生放送について語る。エヴァコラボは4月下旬開始。ハ竜ケーンはどこまで強くなるのか。カネメアテナは狙うべきか等。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日おこなわれた「1周年カウントダウン公式生放送」の内容について語っていきたいと思います。 まず、待望していたエヴァンゲリオンとのコラボですが、4月下旬開始となるそうで …

『コトダマン』プレイ日記第2回。闇の大陸上級15を突破し、ヨルムンガリードを進化させました!ドクターイエロー大活躍。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第2回です。 今後プレイ日記が続くかも知れないのでナンバーをつけることにした。 さて、前回ワードラゴンのヨルムンガリードを引き当てたものの、進化素材が足りなく …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

【4月1日】『共闘ことばRPG コトダマン』が配信間近にして路線変更、『恋愛ことばSLG コトダメン』に!!

4月16日にiOS/Androidで配信予定のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、ここに来てジャンルを変更し『恋愛ことばSLG コトダメン』になることが本作プロデューサーの中村たいらさ …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。