『共闘ことばRPG コトダマン』6周年イベントで登場した破滅級降臨“ヨサリ”ですが、そのヨサリ戦でキュウセイの産廃っぷりが再確認されています。
キュウセイは現在登場しているレジェンドコトダマンの中で唯一のトークンコトダマン召喚が可能なキャラクターです。
キュウセイ自身はヨサリ戦では大活躍する性能になっています。属性が冥・天に切り替えられること、そしてギミック耐性が2つ合致している。
ヨサリ戦をやり込んでいる人ならお分かりでしょうが、ウォールコピー持ちで“う”が使えるのは心強いです。
問題は、当時は目玉となっていた“トークンコトダマン”です。
キュウセイがすごわざを発動すると、トークンコトダマンが自動的にドロー候補に加わってきます。
このトークンの存在が立ち回り(手札回し)を阻害しやすくなっている。
トークンコトダマン邪魔すぎる問題。
キュウセイが召喚するトークンはヨサリ戦ではほとんど役立たないところも向かい風となっています。
こういった問題が出てくると、トークンコトダマンのシステムは要改善かなと思える。
改善案としてはごく簡単なもので、サポートコトダマンのように手札とは別の枠に追加される形にすればいいと思う。トークン専用の枠を作るってこと。
そうすれば手札回しを狂わされることもないし、臨機応変に使うことも出来る。新たにトークンが呼び出されたら、トークン枠を上書きする形にする。
キュウセイ以外にトークンを呼び出せるコトダマンは、現在復刻コラボで登場している絵心甚八(ブルーロックマン)、そして仮面ライダーコラボの仮面ライダー龍騎(ドラグランザー)が挙げられます。
この2体はキュウセイ以上に使っていない気がする……。
今後新たなトークンコトダマンが出てこないとも限らないし、トークンシステムは改修してほしいものですね。
もしもガンダムコラボが来てνガンダムが来るなら、フィンファンネルがトークンコトダマンとして登場してもおかしくないし。そういうの期待しちゃう。あ~、ガンダムコラボ来て欲しいなあ。
以上、キュウセイのトークンが邪魔すぎるという話でした。
過去のレジェンドキャラランキングでキュウセイは最下位に入れていたけど、Dランクを新設してキュウセイを唯一のドベに放り込んでいいのかもしれない……。
記事は以上です。レジェンドキャラランキングは関連記事参照。
トークン無ければ貴重なウォールコピーの繋ぎとしてヨサリ適正かなり高いんですけどね。
トークンが邪魔すぎて抜いた方がマシっていう…
変身やトークンは発想としては面白いしコラボの原作再現にも使えるんですがコトダマンのシステムと致命的にマッチしてないのが勿体ないですよね。
適正足りない人は仕方なくいれるみたいなポジションですよね。
変身もテコ入れ必要ですね。