共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』レジェンド最弱?キュウセイさん、ヨサリ戦にてトークンの産廃っぷりが再確認されてしまう。流石に要改善か。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』6周年イベントで登場した破滅級降臨“ヨサリ”ですが、そのヨサリ戦でキュウセイ産廃っぷりが再確認されています。

キュウセイは現在登場しているレジェンドコトダマンの中で唯一のトークンコトダマン召喚が可能なキャラクターです。

キュウセイ自身はヨサリ戦では大活躍する性能になっています。属性が冥・天に切り替えられること、そしてギミック耐性が2つ合致している。

ヨサリ戦をやり込んでいる人ならお分かりでしょうが、ウォールコピー持ちで“う”が使えるのは心強いです。

問題は、当時は目玉となっていた“トークンコトダマン”です。

キュウセイがすごわざを発動すると、トークンコトダマンが自動的にドロー候補に加わってきます。

このトークンの存在が立ち回り(手札回し)を阻害しやすくなっている。

トークンコトダマン邪魔すぎる問題。

キュウセイが召喚するトークンはヨサリ戦ではほとんど役立たないところも向かい風となっています。

こういった問題が出てくると、トークンコトダマンのシステムは要改善かなと思える。

改善案としてはごく簡単なもので、サポートコトダマンのように手札とは別の枠に追加される形にすればいいと思う。トークン専用の枠を作るってこと。

そうすれば手札回しを狂わされることもないし、臨機応変に使うことも出来る。新たにトークンが呼び出されたら、トークン枠を上書きする形にする。

キュウセイ以外にトークンを呼び出せるコトダマンは、現在復刻コラボで登場している絵心甚八(ブルーロックマン)、そして仮面ライダーコラボの仮面ライダー龍騎(ドラグランザー)が挙げられます。




この2体はキュウセイ以上に使っていない気がする……。

今後新たなトークンコトダマンが出てこないとも限らないし、トークンシステムは改修してほしいものですね。

もしもガンダムコラボが来てνガンダムが来るなら、フィンファンネルがトークンコトダマンとして登場してもおかしくないし。そういうの期待しちゃう。あ~、ガンダムコラボ来て欲しいなあ。

以上、キュウセイのトークンが邪魔すぎるという話でした。

過去のレジェンドキャラランキングでキュウセイは最下位に入れていたけど、Dランクを新設してキュウセイを唯一のドベに放り込んでいいのかもしれない……。

記事は以上です。レジェンドキャラランキングは関連記事参照。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    トークン無ければ貴重なウォールコピーの繋ぎとしてヨサリ適正かなり高いんですけどね。
    トークンが邪魔すぎて抜いた方がマシっていう…
    変身やトークンは発想としては面白いしコラボの原作再現にも使えるんですがコトダマンのシステムと致命的にマッチしてないのが勿体ないですよね。

    • 管理人mtg より:

      適正足りない人は仕方なくいれるみたいなポジションですよね。
      変身もテコ入れ必要ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『コトダマン』一般ユーザーさん、仮面ライダーストロンガーの“すずかめん”呼称にお気持ち表明。仮面ライダー電王の“てでもうきり”もアウト?

『共闘ことばRPG コトダマン』珍しくプレイヤー界隈が荒れているので取り上げます。 荒れていた理由は、仮面ライダーストロンガー(栄光の7人ライダー)の呼称でした。 どうやら、仮面ライダーストロンガーの …

『コトダマン』“お父様”の満福、祝福完了!ハガレンコラボキャラが揃っていれば破滅級攻略も流石にラクだった。ロイ(笑)は一度も使わず。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ついに“お父様”の満福と祝福が完了しました。 ドラクエ6のプレイを我慢して終わらせました。コラボキャラも沢山引けたし、ここは祝福まで終わらせておかないと流石に勿体 …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

『コトダマン』大型アップデートver1.3.0は1月23日に配信!強力キャラのワードラゴン、新要素のお守り、光のぼうけんなど、楽しみが盛り沢山だ。

先程YouTubeでおこなわれた『共闘ことばRPG コトダマン』公式生放送にて、次回大型アップデート「ver1.3.0」の最新情報が公開されました! 大型アップデート配信日は1月23日のメンテナンス終 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.