Apex Legends

『APEX LEGENDS』蛇足配信のチャット欄で話題になった感度設定“4-1リニア”が強すぎる件について。AIMが劇的に向上し、今までの設定がただの縛りプレイだと実感。

投稿日:

蛇足さんのAPEX LEGENDS配信が好きでよく視聴しているのですが、そこで気になる話題が出てきました。

チャット欄でキーマウパッド論争的なものがちょっと出てきたんですけど、そこで“4-1リニア”なるものが話題になりました。

自分は、「パッドだからってみんな強いとは限らないんだけどなー・パッド使えば無双出来るわけじゃないんだけどなー」って最初(4-1リニアの話題が出る前)はチャットを眺めていたんですよ。

ただ、そこで話題に出てきた“4-1リニア”ってヤツがどうもメチャクチャ強いらしい。

ググってみたら感度設定だったことが判明。この設定はちょっと複雑なので、各自でググって先人の動画やブログをチェックしてください。自分は2番目に出てきた画像付きのブログを参考にしました。

↑画像のように視点感度4、ADS感度1、反応曲線をリニアにする。これが4-1リニアの名称の元となっているのですが、これ以外にもイジる部分があるのでここでは説明しきれない。っていうかここで自分が説明すると参考にしたサイトのパクリ記事になってしまうのでそれは出来ません。

で、実際に“4-1リニア”の設定でプレイしてみたんですけど……

世界が変わった。

メチャクチャ弾当たります。


AIMが以前より明らかに吸い付く感じになっていて、特にフラットラインが使いやすくなりました。

いや、これおかしいだろ……。みんなずーっとこの設定でプレイしていたわけ?ズリィよ。

4-1リニアの解説動画は1年近く前からアップされていて、その再生数も50万を越えていた。

つまり、4-1リニア民でCS界は溢れていたのだと思う。

4-1リニア相手に通常の設定で立ち向かっていたらそりゃ撃ち負けるわって思いました。

これで少なくとも同じ土壌に立てたと思う。1年遅れくらいにはなったが、これが最もスタンダードな操作設定なのだと思う。

マジで今までとAIMの吸い付きが比べ物にならなくて、過去の設定で撃ち負けまくっていたのが相当アホらしくなった。4-1リニア未使用=縛りプレイに思えるレベル。

これは騙されたと思ってみんな試して欲しい。っていうか、これ知らない人のほうが少ないのかな?

4-1リニアを知れたのは、蛇足さんの配信見ていて一番の収穫だった。

この設定で撃ち負けるならまあ仕方ないなって自分にも納得がいく。いやー、もっと早くこの設定は知りたかったね。けど知れただけ良かった。

記事は以上です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    4-3リニアじゃないの?
    4-1なんて聞いたことない。プロで4-1リニアの人もスコープ感度は詳細で2.8とか3.8とかにしてるし

  2. 匿名 より:

    最近やってなかったけどソロモードが来たと聞いて復帰してスト6の合間にプレイしてましたがハマってた時よりやたら撃ち負けるとは思ってたらそんな設定があったんですね
    これでスト6で負けてイライラして気分転換にApexやってイライラすると言う負の連鎖を断ち切りたい…

    • 管理人mtg より:

      削りがエグい人はだいたいこの設定でしょうね……。
      ぜひ試してください!

  3. 匿名 より:

    最近自分も43から変えました。近距離腰撃ちは43の方が強いけどそれ以外の全部は41の方が安定しますね

    • 管理人mtg より:

      自分はずっと詳細設定でやっていました。なので、凄い変化を感じます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

昔と異なるネトゲの人口分散問題。60人マッチが今でも即シャキする『APEX』の異常性。流行りのオンラインゲームに乗っかれるのが一番?スマホゲーの隆盛もあるか。

「中々マッチングしないな~。」 オンラインゲームを遊んでいて、このような体験をしたことのある人はどれくらい居るでしょうか。 自分はここ最近、“それ”を露骨に感じている。 オンラインゲームを遊んでいて、 …

【悲報】『APEX LEGENDS』スナイプだらけ?加藤純一さん、残り15Pまでいくもソロマスターならず!“45組”との友情プレイでメチャクチャ盛り上がる。今シーズンはダイヤ1いっただけでもメチャクチャ凄い。

『APEX LEGENDS』人気ストリーマー、加藤純一さんがマスターランクを目指してエペ配信をしていたのですが、残念ながらマスター到達できずにシーズン18終了となりました。 先日の時点ではマスターまで …

『APEX LEGENDS』ついにオワコンか?新マップが追加されたシーズン15が開始されるも、『オーバーウォッチ2』にトリプルスコアで視聴者数敗北。誰がこんな未来を想像出来たよ……。

『APEX LEGENDS』先日、待望のシーズン15が開始されました。 今回のシーズンでは、新レジェンドの“カタリスト”、そして新マップ“ブロークン ムーン”が追加されました。 新マップの追加ってなる …

APEX。S20神ゲー

『APEX LEGENDS』5周年(シーズン20)で“APEX2”と言えるほどの神ゲーになった件!OWレベルでキャラの役割が重要になり、味方との連携感が以前よりも増す。そして、即ダウンピン連打のクソプレイヤーと遭遇してブチ切れた話。

『APEX LEGENDS』5周年シーズン20が神ゲー過ぎてヤバい。 あのやまとん先生も“APEX2”なんて呼称しているくらいだし、ツイッターでも神ゲーと多くの人が言っている。 実際、マジで面白いんで …

『APEX LEGENDS』クレのコンタクトスプレー(接点復活剤)でスティックが故障したPS4コントローラーが完全復活しました。修理不要!情報提供ありがとうございました!!

PS4コントローラーの右スティックが故障し、暴走して『APEX LEGENDS』や『FFオリジン』が遊べなくなった。何も触らなくてもゆらゆら動くし、スティックを動かすと急に真上を向いたりして暴走するよ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.