共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。

本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシナダをクリアするのは難しいと思います。

アーサー持ち+今までのコラボ、限定キャラを持っている人なら楽勝ですが、最近始めた人はメッチャしんどい降臨でしょう。

まあ魔級なので新規がクリア出来なくても当然と言えます。そして、そこまで満福にする必要なキャラでは無いと思うので安心していい。とりあえず1体確保しておけばいいんじゃない的なキャラ。

では、管理人の攻略デッキを紹介します。

スポンサーリンク

管理人の攻略デッキ

管理人は坂本龍馬を持っていないのでアーサーリーダーでパーティーを組みました。というか坂本龍馬持っていたとしてもアーサーパのほうがいいんじゃね?って個人的に思う。坂本龍馬は8コンボ以上出してもATK100%UPですが、アーサーなら英種族ATK200%UPですからね。

アーサーリーダーは毒を50%で食らうデメリットはありますが、ATK200%のお陰でHPは簡単にMAX回復できる。

▲ 管理人の攻略デッキ。3戦しかしていませんがこれで完成と思える構成。

※追記:「紀伊」外してフェアリーテイルコラボの「一夜」入れたほうが良いな。この構成だと友情コンボは有用じゃないし。

アーサーは、リーダー特性が強いもののすごわざを出せない盤面が多いので注意。基本は使わない。クシナダ戦においてはリーダー特性要員の置物。

「い軸」「う軸」に対応出来るメンテナンスちゃんは回復役として、いぶし銀の活躍を見せる。

ハロウィン限定の火イニシアーサー、闇ヴィランスロットもここで活躍。120連ぶっこんで引いておいて良かった。2体とも英雄種族なのが良い。

サムスピコラボで登場した覇王丸、天草四郎時貞は大活躍してくれます。覇王丸を1ターン目に引ければシールドは簡単に潰せる。

▲ 1ターンでシールドを破壊し……。

▲ 大ダメージ!サムスピキャラはクシナダのために存在した?

毒のダメージが1体3000と大きいので、回復はしっかり意識しましょう。アーサーの英雄パならATKが200%されていることもあって、トキの鏡の“わざ”でも3万以上回復します。

▲ これがATK200%UPリーダーの回復力。

あと、トゲのダメージが6000超えと相当痛いので、ここは注意。トゲと毒のダメージを考慮して回復をまわそう。

まとめ

以上、管理人のクシナダデッキ紹介でした。

手持ちが揃っている管理的には相当ヌルい降臨ですが、サムスピコラボキャラやハロウィン限定キャラを持っていない新規には辛い降臨となるでしょう。

新規の人は英雄種族キャラも少なそうだし、坂本龍馬パで毒を100%ガードして堅実にいったほうが良いのかも知れない。

あと、クシナダ戦におけるルシファーの降臨頻度はかなり高いかも?

3回挑んで2回ルシファー降臨が発生しました。

マルチプレイもルシファー部屋で溢れていました。ひょっとして今回のバッシングを見て、クシナダ戦だけはルシファーの出現率を大幅に上げたんですかね?

ルシファーは満福までまわしても数回程度しか出ないレベルの出現率だったので、クシナダは急遽引き上げたのかなと予想。

しかし、極端過ぎるなwイザナミですら全然出現しなかったのに、クシナダが降臨した途端マルチプレイでルシファー降臨が溢れるとは……。

クシナダクリアが難しい新規の人は、クシナダ降臨発生中にルシファー部屋を乞食するのが近道かもしれません。逆に、クシナダを楽にクリア出来る人はソロでクシナダまわしてルシファーホストするのが一番早いか?

まあ試行回数が少ないので何とも言えませんが。次にクシナダ降臨したら、ルシファーの出現率が高いかどうかはハッキリすると思う。

ではでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ZEN より:

    自分はイザナミソロで回して福80位ですが、ルシファーは6、7回に1回位で出るのでホストでやってました。
    クシナダはまだやれてませんが、これなら満福に出来そうですね!
    新規の人は御愁傷様としか…。

    • 管理人mtg より:

      先程たいらPがルシファーの上方修正について語っていた(記事にしました)ので、満福狙えそうです!
      中級の羽根の枚数も上方させると言っていたので、新規の人も満福いけるかもしれません。良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

【追記あり】『コトダマン』対ネフェルピトー攻略。ゴンさんが無い人用のディケイドリーダーデッキと立ち回りを紹介します!

『共闘ことばRPG コトダマン』ハンターハンターコラボの後編が先日より始まり、今日の16時からはネフェルピトーが降臨に登場しました。 ネフェルピトーは原作でも恐ろしい強さを誇る敵キャラクターですが、コ …

『コトダマン』明日5月23日よりセガコラボ第2弾が開始!新キャラ「シャドウ」「ウィッチ」「フィーナ」「メガドライブミニ」が登場。登場キャラは復刻含め総勢30体!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たなコラボ情報が公開されました。 明日5月23日のメンテナンス後より、「セガコラボイベント第2弾」が開催されます。 本イベントでは、復刻キャラ含む総勢30体のコラ …

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。