『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。
本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシナダをクリアするのは難しいと思います。
アーサー持ち+今までのコラボ、限定キャラを持っている人なら楽勝ですが、最近始めた人はメッチャしんどい降臨でしょう。
まあ魔級なので新規がクリア出来なくても当然と言えます。そして、そこまで満福にする必要なキャラでは無いと思うので安心していい。とりあえず1体確保しておけばいいんじゃない的なキャラ。
では、管理人の攻略デッキを紹介します。
管理人の攻略デッキ
管理人は坂本龍馬を持っていないのでアーサーリーダーでパーティーを組みました。というか坂本龍馬持っていたとしてもアーサーパのほうがいいんじゃね?って個人的に思う。坂本龍馬は8コンボ以上出してもATK100%UPですが、アーサーなら英種族ATK200%UPですからね。
アーサーリーダーは毒を50%で食らうデメリットはありますが、ATK200%のお陰でHPは簡単にMAX回復できる。
※追記:「紀伊」外してフェアリーテイルコラボの「一夜」入れたほうが良いな。この構成だと友情コンボは有用じゃないし。
アーサーは、リーダー特性が強いもののすごわざを出せない盤面が多いので注意。基本は使わない。クシナダ戦においてはリーダー特性要員の置物。
「い軸」「う軸」に対応出来るメンテナンスちゃんは回復役として、いぶし銀の活躍を見せる。
ハロウィン限定の火イニシアーサー、闇ヴィランスロットもここで活躍。120連ぶっこんで引いておいて良かった。2体とも英雄種族なのが良い。
サムスピコラボで登場した覇王丸、天草四郎時貞は大活躍してくれます。覇王丸を1ターン目に引ければシールドは簡単に潰せる。
毒のダメージが1体3000と大きいので、回復はしっかり意識しましょう。アーサーの英雄パならATKが200%されていることもあって、トキの鏡の“わざ”でも3万以上回復します。
あと、トゲのダメージが6000超えと相当痛いので、ここは注意。トゲと毒のダメージを考慮して回復をまわそう。
まとめ
以上、管理人のクシナダデッキ紹介でした。
手持ちが揃っている管理的には相当ヌルい降臨ですが、サムスピコラボキャラやハロウィン限定キャラを持っていない新規には辛い降臨となるでしょう。
新規の人は英雄種族キャラも少なそうだし、坂本龍馬パで毒を100%ガードして堅実にいったほうが良いのかも知れない。
あと、クシナダ戦におけるルシファーの降臨頻度はかなり高いかも?
3回挑んで2回ルシファー降臨が発生しました。
マルチプレイもルシファー部屋で溢れていました。ひょっとして今回のバッシングを見て、クシナダ戦だけはルシファーの出現率を大幅に上げたんですかね?
ルシファーは満福までまわしても数回程度しか出ないレベルの出現率だったので、クシナダは急遽引き上げたのかなと予想。
しかし、極端過ぎるなwイザナミですら全然出現しなかったのに、クシナダが降臨した途端マルチプレイでルシファー降臨が溢れるとは……。
クシナダクリアが難しい新規の人は、クシナダ降臨発生中にルシファー部屋を乞食するのが近道かもしれません。逆に、クシナダを楽にクリア出来る人はソロでクシナダまわしてルシファーホストするのが一番早いか?
まあ試行回数が少ないので何とも言えませんが。次にクシナダ降臨したら、ルシファーの出現率が高いかどうかはハッキリすると思う。
ではでは。
自分はイザナミソロで回して福80位ですが、ルシファーは6、7回に1回位で出るのでホストでやってました。
クシナダはまだやれてませんが、これなら満福に出来そうですね!
新規の人は御愁傷様としか…。
先程たいらPがルシファーの上方修正について語っていた(記事にしました)ので、満福狙えそうです!
中級の羽根の枚数も上方させると言っていたので、新規の人も満福いけるかもしれません。良かったです。