共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「文豪ストレイドッグス」コラボが4月24日より開催!中島敦と江戸川乱歩はストレートに来るなら文字が終わっているので性能が気になる……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』4月24日16時より、「文豪ストレイドッグス」コラボが開催されることが発表されました。

動画リンク:「コトダマン」 × TVアニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ 記念スペシャルPV

このタイトルを見かけたのってずいぶん前だったと記憶しているんですけど、アニメ化は最近になってとかそういう感じですかね?凄い意外なタイトル来ましたね。

自分は本作の内容を全く知りませんが、過去に実在した文豪をモチーフにした能力バトルマンガといった感じがします。








太宰治、中島敦、福沢諭吉、与謝野晶子といったキャラクターが登場。

スペシャルコトダマンは“中島敦&泉鏡花”です。

中島敦と言えば「山月記」が有名ですね。

自分的には、未完ですが「わが西遊記(悟浄歎異)」が好きです。漢検準1級の勉強をしているときに知った作品で、それをキッカケに読んで刺さりました。この続きが読めないのが非常に残念だったと思いましたね……。

あと泉鏡花が居るのも意外っていうか……。この人の作品、メチャクチャ読みづらかった記憶がある。文章にクセがありすぎますよね。

「夜行巡査」は読めたけど、「高野聖」は殆ど頭に入ってこなかったような、途中で読むの諦めたような、そんな記憶。結局、マンガ化されていたヤツを読んで理解した覚えがある。Kindle Unlimitedで読んでいました。関係ないけど、夢野久作の「ドグラ・マグラ」もそうだった。あの超クッッッッソ長いヤツ読んだけど、内容はよくわからなかった。

さて、キャラクターで言うと、文字だけで判断するなら泉鏡花(スペシャル含む)、国木田独歩あたりが使いやすそうかなって印象。国木田独歩は「く、と」が使えるのであれば、可もなく不可もなし。

当たり枠は泉鏡花、中島敦&泉鏡花になりそうな予感。

単体の中島敦、江戸川乱歩は何かしらの捻りが無ければゴミ文字になりそうだが、果たして……。

以上!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    文ストに詳しいコトダマンユーザーです。

    文ストに登場するキャラクターには「異能力」があり、実装するなら「苗字・名前の頭文字+異能力の頭文字」も入るでしょう。
    ワールドトリガーコラボでいう
    「苗字・名前の頭文字+トリガー名の頭文字」
    のようなものです。

    中島敦で例に上げると彼の異能力は「月下獣」といい、「な」「あ」「ぁ」「け」「げ」となります。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。
      なるほど、それなら名前が酷くてもワンチャンありえますね。

  2. 匿名 より:

    文豪ストレイドッグスはコンパスのコラボで知りました。女性向けのアニメなのかな?と最初は思っていましたが、普通に面白かった。難解なのでたまについていけませんが…

  3. 匿名 より:

    中島単体はログインで配布。
    泉はスペシャルのみで登場で単体では出ないみたいですね。
    江戸川乱歩はどうしようもないですけどブルーロックの千切とかそのまま実装してきたので望み薄そう。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。
      ログイン配布なら性能は察しですかねえ。
      確かにブルーロックの千切のこと考えると、捻りない可能性十分にありますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

【朗報】『共闘ことばRPG コトダマン』レジェコンチェルトがヤケクソ気味の超強化!早速昇華・覚醒させました。修羅改周回の置物がここまで強くなるとは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせにて、個人的に超朗報が掲載されました。 レジェンドコトダマンのコンチェルト(神奏)が超強化されます。 ※以下、“レジェコンチェ”と記述。 レジェコンチ …

【雑記】最近スマホゲー(バンドリ、コトダマン)が忙しい件について。19日にはディスガイアRPGも……。

みなさんこんにちは。 最近ちょっとスマホゲーが忙しいです。 現在プレイしているのは「コトダマン」と「バンドリ」の2つ。 (過去に熱中していた「グラスマ」はゲームバランスが無茶苦茶になり、イベントは改悪 …

『コトダマン』鬼滅コラボ“累”攻略。冨岡義勇リーダーのホスト部屋建てで、あわよくば1ターンキルを狙うのが効率良いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、鬼滅コラボで登場する降臨キャラ“累”の個人的攻略方法を紹介します。 この降臨に関しては、満福リーダーよりも冨岡義勇リーダーで部屋を建てるのが効率良いと思います。 …

『コトダマン』ハガレンコラボ、管理人が満福を目指すキャラ、目指さないキャラを語る。適度に楽しんでいけ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、ハガレンコラボで管理人が満福を目指すキャラ、満福を目指さないキャラを紹介したいと思う。 過去にコラボ降臨キャラの満福に固執しすぎて、結果それが強迫観念となって襲 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.