ゲーム全般

『モンハンナウ』モンハンの位置情報ゲーが9月リリース決定。『ポケGO』のナイアンティックが開発を担当。信長の野望に続く位置ゲーラッシュ……!

投稿日:

人気アクションゲーム『モンスターハンター』の位置情報ゲーが発表されました。

タイトルは『モンスターハンターナウ』です。
タイトルメチャクチャダサいと思う

リンク:【2023年9月リリース】『Monster Hunter Now』ティザー映像公開!

モンハンで位置情報ゲーっていうのは自分には予想できなかった展開なのでちょっと驚いている。

なお、本作の開発は『ポケモンGO』で知られるナイアンティックが担当しています。つまり、ある程度のクオリティは保証されているようなものですね。

4gamerによると、狩りにかかる時間は最大でも75秒ほどとのこと。それでも外で止まるにはそこそこな時間だと思うが、ペイントボールでマーキングすることで自宅に戻ったあとも戦えると記述されている。

モンスターハンターの世界に変化した現実世界を舞台に(例:渋谷ヒカリエ周辺は砂漠地帯),プレイヤーはハンターとしてモンスターを狩り,素材を集め,装備を作っていく。
装備の組み合わせでスキルを選んだり,コーディネートを楽しんだりといった要素は,シリーズから継承されているそうだ。
アクションはタップ&フリックを中心としたシンプル操作で,片手でも楽しめるとのこと。

なお,狩りは最大でも75秒とコンパクトにまとめられている。もちろん,友人や近くにいる人などと,最大4人(現段階)で一緒に狩りをすることもできる。

また,移動中などに遭遇したモンスターにペイントボールを使ってマーキングしておけば,帰宅後などにそのモンスターを狩ることができるほか,オトモアイルーが自動でペイントボールを投げてくれるといったシステムもある模様。

ソース元リンク:4gamer

つい先月、『信長の野望』の位置情報ゲーが発表されたばかりですが、そこに続くモンハンの位置情報ゲー……。位置情報ゲーの人口獲得争いが加熱しそうです。

モンハンは好きですが、位置情報ゲーとなると、どうなんだろうって疑問はある。

クローズドβテストの参加者も募集されているので、興味のある方は応募してみましょう。自分も勿論応募しました。

募集人数はグローバルで約1万人なので、当たる確率は相当低いと思う。

リンク:『モンスターハンターナウ』公式サイト

-ゲーム全般

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    私も応募しました。初回10000人ですが徐々に増やすそうですね(当選してもやらない人とかすぐ止めて人が減りますしね…)

    信長GOのクローズド当選していましたので先日までやっていましたが、モンハンはどうでしょうか…課金偏重にならなければ良いですが。

    ポケGOもちょこちょことやっていますが、ドラクエウォークと兼業できるバランスなのでモンハンはどうなるか楽しみではあります

    ただ正直なところがっかりしそうです(収集要素が…)

    • 管理人mtg より:

      信長面白かったですか?

      • しろいとり より:

        戦闘のキモとなる武将がガチャで獲得できるので運営次第でめちゃくちゃ評価変わりそうです。(一応ガチャ以外でも獲得できますが…)
        領地を拡げる(地図を埋める)楽しさはドラクエウォークに無い魅力ですかねー(自分で歩かなくても徐々に拡げられる機能もありました)
        ドラクエウォークと同じように、強敵スポットや回収を自動で行ってくれる機能ありますが、ドラクエウォークと一緒に出来ないと思うので正式サービス始まっても続けられるか…って所です

        • 管理人mtg より:

          武将がガチャっていうのはまあドラクエウォークのPU武器と同じようかなと思っているので、そこはそんなに危惧していません。
          なるほど、地図を埋める楽しさがあるんですね。そこ考えると、同じルートを毎日歩くっていうプレイはむいてないかんじですかね。
          とりあえず触ってから判断したいところです。情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ソウルキャリバー6』2018年10月19日(国内は10月18日)に発売決定!

YouTubeにて、『ソウルキャリバー6』のストーリートレーラーが公開され、それに合わせて発売日も発表されました。 発売日は2018年10月19日!! (国内での発売日は現時点では告知されていません。 …

リメイク版『聖剣伝説2』PAX Westにて序盤のプレイ映像が公開!

リメイク版『聖剣伝説2』のプレイ動画が公開されたので紹介します。 本ソフトは2018年2月15日にPS4/VITAにて発売予定です。 海外のゲームイベント「PAX West」での映像。 この動画を Y …

【ポケモン】『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』海外メタスコア、レビュー紹介。

今回は本日発売を迎えたニンテンドースイッチ用ソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』の海外メタスコア、レビューを紹介します。 11月16日02:00 …

1月は『龍が如く7 光と闇の行方』を購入します!RPGになったからこそ興味が湧いた。

みなさんこんにちは。 1月のゲームカレンダーは書きません。 何故なら、管理人は1本のゲームしか購入しないから。ぶっちゃけ記事書くの面倒です!! 管理人が買う1月のゲームはコレ。 『龍が如く7 光と闇の …

E3も終わったので2018年7月~2019年にプレイしたいタイトルを一気にまとめました!40本超えでニートの自分が過労死するレベル。

2018年のE3が終わりました。 ワクワクするタイトルの発表、気になっていたタイトルの発売日発表など、色々ありましたね!! プレイしたいタイトルが多すぎて、自分でもメモを取らないと把握出来ないレベルに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.