ゲーム全般

『モンハンナウ』モンハンの位置情報ゲーが9月リリース決定。『ポケGO』のナイアンティックが開発を担当。信長の野望に続く位置ゲーラッシュ……!

投稿日:

人気アクションゲーム『モンスターハンター』の位置情報ゲーが発表されました。

タイトルは『モンスターハンターナウ』です。
タイトルメチャクチャダサいと思う

リンク:【2023年9月リリース】『Monster Hunter Now』ティザー映像公開!

モンハンで位置情報ゲーっていうのは自分には予想できなかった展開なのでちょっと驚いている。

なお、本作の開発は『ポケモンGO』で知られるナイアンティックが担当しています。つまり、ある程度のクオリティは保証されているようなものですね。

4gamerによると、狩りにかかる時間は最大でも75秒ほどとのこと。それでも外で止まるにはそこそこな時間だと思うが、ペイントボールでマーキングすることで自宅に戻ったあとも戦えると記述されている。

モンスターハンターの世界に変化した現実世界を舞台に(例:渋谷ヒカリエ周辺は砂漠地帯),プレイヤーはハンターとしてモンスターを狩り,素材を集め,装備を作っていく。
装備の組み合わせでスキルを選んだり,コーディネートを楽しんだりといった要素は,シリーズから継承されているそうだ。
アクションはタップ&フリックを中心としたシンプル操作で,片手でも楽しめるとのこと。

なお,狩りは最大でも75秒とコンパクトにまとめられている。もちろん,友人や近くにいる人などと,最大4人(現段階)で一緒に狩りをすることもできる。

また,移動中などに遭遇したモンスターにペイントボールを使ってマーキングしておけば,帰宅後などにそのモンスターを狩ることができるほか,オトモアイルーが自動でペイントボールを投げてくれるといったシステムもある模様。

ソース元リンク:4gamer

つい先月、『信長の野望』の位置情報ゲーが発表されたばかりですが、そこに続くモンハンの位置情報ゲー……。位置情報ゲーの人口獲得争いが加熱しそうです。

モンハンは好きですが、位置情報ゲーとなると、どうなんだろうって疑問はある。

クローズドβテストの参加者も募集されているので、興味のある方は応募してみましょう。自分も勿論応募しました。

募集人数はグローバルで約1万人なので、当たる確率は相当低いと思う。

リンク:『モンスターハンターナウ』公式サイト

-ゲーム全般

執筆者:


  1. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    私も応募しました。初回10000人ですが徐々に増やすそうですね(当選してもやらない人とかすぐ止めて人が減りますしね…)

    信長GOのクローズド当選していましたので先日までやっていましたが、モンハンはどうでしょうか…課金偏重にならなければ良いですが。

    ポケGOもちょこちょことやっていますが、ドラクエウォークと兼業できるバランスなのでモンハンはどうなるか楽しみではあります

    ただ正直なところがっかりしそうです(収集要素が…)

    • 管理人mtg より:

      信長面白かったですか?

      • しろいとり より:

        戦闘のキモとなる武将がガチャで獲得できるので運営次第でめちゃくちゃ評価変わりそうです。(一応ガチャ以外でも獲得できますが…)
        領地を拡げる(地図を埋める)楽しさはドラクエウォークに無い魅力ですかねー(自分で歩かなくても徐々に拡げられる機能もありました)
        ドラクエウォークと同じように、強敵スポットや回収を自動で行ってくれる機能ありますが、ドラクエウォークと一緒に出来ないと思うので正式サービス始まっても続けられるか…って所です

        • 管理人mtg より:

          武将がガチャっていうのはまあドラクエウォークのPU武器と同じようかなと思っているので、そこはそんなに危惧していません。
          なるほど、地図を埋める楽しさがあるんですね。そこ考えると、同じルートを毎日歩くっていうプレイはむいてないかんじですかね。
          とりあえず触ってから判断したいところです。情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ダンカグ】『東方ダンマクカグラ』10月28日にサ終決定。その早すぎる死は、想定した売上と大きく乖離していた状況が続いていたため。サービス終了を惜しむ声が多数。

スマホ音ゲー『東方ダンマクカグラ』ですが、サービス終了のお知らせが発表されました。 2021年8月4日にリリースされた本作ですが、2022年10月28日をもってサービスが終了します。 そのサービス終了 …

『スーパーボンバーマンR オンライン』設定で“同ハードのみ”のマッチングにするとロードが1分近く短縮されます!周知徹底お願いします。

『スーパーボンバーマンR オンライン』前回の記事でロードがクソ長いと語ったのですが、設定を変えることで1分近く縮められることが判明しました。 関連記事 【追記有り】『スーパーボンバーマンR オンライン …

【悲報】『サクライグノラムス』サービス開始から僅か1ヶ月でサ終発表・全額返金対応。自己顕示で有名な今泉潤P「改修を進めようとしたが時間をいただくことが出来なかった」

今年2月27日にサービスが開始されたスマホゲー『サクライグノラムス(サクムス)』ですが、早くもサービス終了の告知が発表されてしまいました。 3月31日時点で課金も停止されています。 以下、プロデューサ …

ガンダムゲー新作はGジェネだった。『Gジェネレーション クロスレイズ』が発表!

本日の19時に『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』内で発表予定だったガンダムゲーの最新作がなんと……フライングでYouTubeにアップされていた模様。 ツイッターのトレンドに『Gジェネ』が上が …

『地球防衛軍6』が2021年に発売決定!グラフィックがマイクラっぽい『デジボク地球防衛軍』は2020年内に発売!

プレイステーション公式ツイッターより、『地球防衛軍6』の発売発表がおこなわれました。 発売日は2021年予定。 正式なナンバリングタイトルということで、ファンの方にとっては朗報と言えるかと思います。自 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.