ゲーム全般 ニュース

【悲報】『EVOJAPAN2023』会場で3回煽られた人、嘘松と判明。「そのアケコンカッコ良いですよね」と言われたことを煽りと捉えて捏造してしまった模様。元LoV勢としても有名人だった。

投稿日:

格闘ゲーム大会『EVOJAPAN2023』会場で3回も煽りを受けた悲劇のプレイヤー(ケイルさん)を先日の記事で紹介しました。

この事件で進展があったので新たに記事を執筆します。

本件についてご存知ない方は最初に関連記事をお読みください。

関連記事

……そこから新たな発展がありまして、餓狼のお姉さんに「高そうなアケコン使ってるのにあまり上手くないんですね」と煽られたことは完全な嘘松だったことが判明しました。
(一応上記関連記事にも追記済み)

ツボプラスさん(煽ったとされる女性プレイヤーの知り合い)が、ケイルさん(煽りを受けた被害者)と連絡を取り、事件の経緯を解説しているので、そちらのツイートを紹介します。

実際にはアケコン云々の煽りは言われていないことが判明しています。

本来は、お姉さんが「そのアケコン、カッコ良いですよね」と、むしろ褒めている会話だったそう。

これが試合前の会話。“試合前の会話だった”ことはかなり重要です。

その後、試合で負けたあとのケイルさんが悔しい気持ちになって、「煽られた」と思ってしまったとのこと。質問の流れ的に、ツボプラスさんがそういう風に落とし所を誘導させてあげたようにも見えますが、ともかくとして、ケイルさんは煽られたと思ったそうです。

つまり、「そのアケコンカッコ良いですよね」という試合前の穏やかな会話を「高そうなアケコン使ってるのにあまり上手くないんですね」という、格ゲーお嬢様もビックリのとんでもない煽りにメガシンカさせてしまったのです。

聞き間違いや思い違いなどというレベルではなく、悪質な捏造です。

試合後に「そのアケコンカッコ良いですよね」と言われたら2兆3000億歩くらい譲って煽りと曲解するのも分かりますが、アケコンを褒めたのは試合前の会話です。なので、試合後に、試合前にあった会話を煽られたと曲解するのはかなり無理があるんじゃないかなというのが個人的な感想。

後出しで敗北のイライラを発散させただけのように見える。丁寧にバズりやすいような面白セリフに変えて。

そもそも、会話の捏造をして対戦相手の名誉を貶めていたのは事実なので、かなり危険な嘘松です。対戦したお姉さんは発言を捏造されてビビっているはず。

ツボプラスさんが連絡を取らなければ、この流れも完全に闇の中だったと思うと非常に恐ろしい事件だったと思う。この嘘松を真に受けて、煽った女性(本来は煽ってなどいない)を特定しに動いていた人も居たでしょうし。

以前の記事でも紹介しましたが、他人からの煽りでショックを受けたケイルさんは、煽りを生業とするレベルの超煽りプレイヤーです。

これ以外にも、過去のヤバいツイートがメチャクチャ掘られているのと、LoV界隈でも悪い方向で有名だった模様。
LoV…ロードオブヴァーミリオンというカードゲーム。三国志大戦的なゲーム。

他、『機動戦士ガンダム 戦場の絆』では、当時高校生だったケイルさんがサラリーマン相手にしょっちゅうケンカしていたという武勇伝が語られています。

1年前は「煽られると嬉しくなっちゃう」「ゾクゾクする」と仰っていた方が、今回のEVOJAPANでは煽られたことに対して傷付いた、悲しいとなってしまったのはどのような心境の変化があったのかも相当に気になるところ。

ケイルさんが3回煽られたうち、嘘松だと完全な証明がされたのは今回のアケコンお姉さん煽りだけです。

ケイルさん自身がハッキリと言ってくれるだけで解決する問題ですが、自身で「個別での対応が出来かねる為、ここまでとさせていただきます」と幕を下ろしてしまったのでどうにもなりません。

残り2件の真実が非常に気になります。

『エヌアイン』大会運営をしていたにしむろさんは、ケイルさんとエヌアイン勢に迷惑をかけてしまったことを謝罪している。そもそも煽った人物が実在していたとして、にしむろさんが謝罪する道理は一切ないのだが……。

この件について進展が見られたら、また取り上げるかもしれません。

-ゲーム全般, ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう奴を業界からハブる仕組みが欲しいな。実際に迷惑かかったり印象を悪くしてる人もいるんだし。

  2. 匿名 より:

    なんか精神疾患かかえてらっしゃる方なのかな

  3. 匿名 より:

    煽りはよくないよな。住所教えろとかぶっ〇してやるとか絶対ダメ
    どぐらもこくもそう思ってるはず

  4. 匿名 より:

    ひどすぎて草
    アケコン褒めてくれたお姉さんが可哀そう

    • 管理人mtg より:

      グーグル翻訳ならぬケイルさん翻訳が出てきたら面白そうだなと思いました。(面白くない)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JeSU主催の『eスポーツ超学校』なるものが設立……。吉本興業、ときどさんらも研究員として関わる。本当に需要があるのか?利権の匂いしか感じない。

『eスポーツ超学校』なるものの設置が、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)の公式サイトより発表されました。 ⼀般社団法人超教育協会(理事長:石戸奈々子 以下、超教育協会)と一般社団法人日本eスポ …

【疑問】週5日で働いている普通の社会人がRPGをクリアするハードルの高さについて。そして、気になっている『ドラゴンズドグマ2』の話。

みなさんこんにちは。 歯医者に通っている自分ですが、歯医者に行くたびに思うのです。この人たちは立派に働いていて凄いなと。人のために働いていて凄いなと。 しかし、こういった人たちがゲームを趣味にしていた …

『JUMP FORCE(ジャンプフォース)』ブリーチのキャラクターが登場する新たなPVが公開!

2019年にPS4/XBOXOneで発売予定のアクションゲーム『ジャンプフォース』ですが、本日新しいプロモーションビデオが公開されたので紹介します。 今回公開されたのは「BLEACH」のショートPV。 …

【悲報】『プリコネR』月3万以上課金するコンプ勢さん、ガチャの頻度にお気持ち表明し炎上。「正直辛いです」←嫌なら辞めろ・自己中との声が多数。

スマホRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』界隈がザワついています。 このゲームの炎上ネタを取り上げるのは初めてかもしれません。 話題になっているのは、とあるユーザーのお気持ち表明 …

『Relayer(リレイヤー)』発売日が3月24日に延期。悲報ではあるが、朗報と受け取るべきか。エルデンリングがじっくり遊べることは確定したし……。

2022年2月17日に発売予定の『Relayer(リレイヤー)』ですが、発売延期の発表がおこなわれました。 変更後の発売日:2022年3月24日 以下、プレスリリースの内容となります。 株式会社角川ゲ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.