ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“鉄鬼軍王キラゴルド”カタログスペック評価。休み特化、そしてついに来たブレスメタ……。マデサゴーラも苦戦を強いられるか。

投稿日:

【ドラクエタクト】キラゴルド評価

『ドラゴンクエストタクト』明日7月1日より、新モンスター“鉄鬼軍王キラゴルド”が登場します。

調べたところ、ドラクエ11に登場したボスモンスターでした。ドラクエ11は一応クリアしましたが、自分はもう覚えていませんでした。

肝心の性能はコチラ。

ついに来ましたよ、ブレスメタが。

基本特性“黄金病の呪い”が対ブレスキャラに刺さります。

黄金病の呪い…敵から呪文または息でこうげきを受けた時、ときどき休みにする。

マデサゴーラは休み超弱点なので、マデサゴーラのブレスでキラゴルドを攻撃した場合、80%の確率で休みになります。

他、ブレスを使うことの多いドラゴン系は休み等倍なので、確定じゃなくても十分脅威になる。

もしもキラゴルドがイオ弱点なら、ベロニカがメタキャラになるでしょう。ベロニカは休み無効なので呪文キャラですが一方的に攻撃が可能。あとは単純に物理アタッカーが対策になる。魔剣士ピサロでも対抗できそうです。

マデサゴーラが使いづらくなるので、相手にキラゴルド置かれるだけでもかなり面倒になりますね。

使えるスキルは自己バフ、広範囲休みブレス、広範囲6連撃物理の3種。

休みを付与する“ゴールデンブレス”は高確率なので、とても強力です。新キャラのデュランにも刺さってしまう。ドレアムやマデサゴーラは確定で休みます。

“くるい裂き”の射程はX印が無いので、絶技と違ってどのマスに収まっても発動可能っぽいですね。これならメチャクチャ使いやすい。

そして、その“くるい裂き”と相性が良いのが3凸特性“まれに連続攻撃”です。

この技を連続で使われたら流石に痛いです。

まとめに入ります。

性能的にはメチャクチャ欲しいっすね。

ギルド大会ではマデサゴーラ入りのPTもメチャクチャ多いですし、マデサを安全に潰せるであろうキラゴルドを確保しておくと優位に立ち回ることが出来そう。防衛に置いても嫌がらせになりそうだし。

あとは属性と異常耐性次第ですかね。混乱とかマヒが刺さるならそこまでの驚異ではなさそうだが。

まあマデサのメタで出してきた感じが凄いあるので、混乱は無効にしてきそうです。物質は混乱超弱点が多いけど、キラゴルドは多分それを外してくるかなと。それが自分の予想。

まだブレスメタと言うほどではないかもしれませんが、ブレスキャラではなるべく相手にしたくないキャラです。

そろそろ“つねにおいかぜ”みたいな露骨なブレスメタも出てくるかもしれませんね。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』「創造神マデサゴーラ貯めてた無償ジェムプラス3万円払って150連天井素体のみ確保大爆死会場」はコチラです。歴代最悪の引きです。自分が結局このゲームに課金する理由。

『ドラゴンクエストタクト』本日、創造神マデサゴーラのガチャが実装された。 間違いなく壊れキャラだと読んだわたくし、しっかり確保しにいったわけだが、タイトルの通り超大爆死に終わった。 配布チケ10連はゴ …

『ドラクエタクト』3月4日よりドラクエ9イベントが開始!サンディがS配布キャラ、グレイナルとバルボロスがガチャキャラで登場。性能も公開。グレイナル欲しい!

『ドラゴンクエストタクト』3月4日より「ドラクエ9」イベントが開催されることが本日のタクト情報局にて判明しました! 今回のイベントS配布キャラはギャル妖精のサンディです!! サンディの性能も公開されま …

『ドラクエタクト』闘技場3つ目の金トロ獲得!問題はロトの勇者が溢れる来週からか?ダイスラが大活躍する可能性も。

『ドラゴンクエスタクト』闘技場「第85回~物質系強化~」をパーフェクトで完遂し、無事金トロフィーを獲得しました。 これで金トロフィーは3つ目になります。もう慣れたもんです。 「物質系強化」闘技場でした …

『ドラクエタクト』DQ11イベントが12月27日より開始!マルティナはなんと配布キャラ!カミュ、ベロニカがガチャキャラで登場。

『ドラゴンクエストタクト』本日放送された「タクト情報局vol.5」にて、ナンバリングイベントの内容がついに判明しました。 次回ナンバリングイベントは自分含め多くの方が予想したであろう、ドラクエ11イベ …

『ドラクエタクト』8万円課金してダイヤモンドスライム(ダイスラ)4凸しました。欠片で完凸は確定!硬すぎて笑うが、無属性体技は当然辛い。

『ドラゴンクエストタクト』皆さんに報告があります。 ダイヤモンドスライム完凸目指して8万円課金したことを報告します。 ちなみに、その前に少年テリーの素体を引くためにも1万円課金してガチャしたので、今月 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.