ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新キャラ“鉄鬼軍王キラゴルド”カタログスペック評価。休み特化、そしてついに来たブレスメタ……。マデサゴーラも苦戦を強いられるか。

投稿日:

【ドラクエタクト】キラゴルド評価

『ドラゴンクエストタクト』明日7月1日より、新モンスター“鉄鬼軍王キラゴルド”が登場します。

調べたところ、ドラクエ11に登場したボスモンスターでした。ドラクエ11は一応クリアしましたが、自分はもう覚えていませんでした。

肝心の性能はコチラ。

ついに来ましたよ、ブレスメタが。

基本特性“黄金病の呪い”が対ブレスキャラに刺さります。

黄金病の呪い…敵から呪文または息でこうげきを受けた時、ときどき休みにする。

マデサゴーラは休み超弱点なので、マデサゴーラのブレスでキラゴルドを攻撃した場合、80%の確率で休みになります。

他、ブレスを使うことの多いドラゴン系は休み等倍なので、確定じゃなくても十分脅威になる。

もしもキラゴルドがイオ弱点なら、ベロニカがメタキャラになるでしょう。ベロニカは休み無効なので呪文キャラですが一方的に攻撃が可能。あとは単純に物理アタッカーが対策になる。魔剣士ピサロでも対抗できそうです。

マデサゴーラが使いづらくなるので、相手にキラゴルド置かれるだけでもかなり面倒になりますね。

使えるスキルは自己バフ、広範囲休みブレス、広範囲6連撃物理の3種。

休みを付与する“ゴールデンブレス”は高確率なので、とても強力です。新キャラのデュランにも刺さってしまう。ドレアムやマデサゴーラは確定で休みます。

“くるい裂き”の射程はX印が無いので、絶技と違ってどのマスに収まっても発動可能っぽいですね。これならメチャクチャ使いやすい。

そして、その“くるい裂き”と相性が良いのが3凸特性“まれに連続攻撃”です。

この技を連続で使われたら流石に痛いです。

まとめに入ります。

性能的にはメチャクチャ欲しいっすね。

ギルド大会ではマデサゴーラ入りのPTもメチャクチャ多いですし、マデサを安全に潰せるであろうキラゴルドを確保しておくと優位に立ち回ることが出来そう。防衛に置いても嫌がらせになりそうだし。

あとは属性と異常耐性次第ですかね。混乱とかマヒが刺さるならそこまでの驚異ではなさそうだが。

まあマデサのメタで出してきた感じが凄いあるので、混乱は無効にしてきそうです。物質は混乱超弱点が多いけど、キラゴルドは多分それを外してくるかなと。それが自分の予想。

まだブレスメタと言うほどではないかもしれませんが、ブレスキャラではなるべく相手にしたくないキャラです。

そろそろ“つねにおいかぜ”みたいな露骨なブレスメタも出てくるかもしれませんね。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』“少年テリー”のとくぎ回復量は最大255と判明。回復性能は低く、セラフィの完全上位互換とはならず。ダイヤモンドスライムとサージタウスもガチャキャラで来るのか……?

『ドラゴンクエストタクト』本日より

『ドラクエタクト』祝・闘技場トロフィー初ゲット!ブロンズだけどメチャクチャ嬉しい。ミスが一切許されない金トロの難しさよ……。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、ついに初の闘技場トロフィーをゲットしました。 自分が闘技場をトロフィー狙いで頑張り始めたのは多分1ヶ月くらい前からですかね……。 闘技場のトロフィーを所持している …

『ドラクエタクト』GW特別大会結果紹介。ワイ、闘技場のフェアリードラゴンには絶対に挑まないと誓う。

『ドラゴンクエストタクト』本日は闘技場の最終日です。 今回はゴールデンウイーク特別大会なので、マスター1まで上がると虹のオーブが貰えます。みなさんは進捗いかがですか。 わたくし、一応マスター1には上が …

【驚愕】『ドラクエタクト』ギルメン20人中15人が初日にロトの勇者を引いていた話。これはやはりリアルタイム対人戦で溢れるか……?

『ドラゴンクエストタクト』先日から始まった2周年イベントで新キャラ“ロトの勇者”が登場しました。 みなさん引いていますか? なんと、自分の所属しているギルドでは20人中15人がロトの勇者を引いていまし …

『ドラクエタクト』明日から登場の“少年テリー”、確保必須レベルの超人権ぶっ壊れキャラとして参戦……。課金不可避です。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエモンスターズ テリワン3D」コラボが始まりますが、その開催に先駆けて少年テリーの性能が公式ツイッターで紹介されました。 分かりやすいほどの人権性能で来たな。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。