ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新コンテンツ“すごろく場”がビビるほどにクソだった件について。ゴール間際のエンカウントループがダル過ぎた……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日の3周年イベントで実装された新コンテンツ“すごろく場”について今回は語らせてください。

あまりにもクソコンテンツ過ぎて驚きました。

こんなんテストプレイでヤバいって思わなかったのかな……?まあソシャゲだからプレイヤーにストレス与えても問題は無いって認識かもしれませんが。

ザックリヤバいところを言うと、以下の4点。

・ピッタリ止まらないとゴールにならない
・いちいち戦闘に入るモンスターマスがダルい
・1度使ったなかまは以降の戦闘で起用できない
・ゴール付近のモンスターマスに何度も止まることがある

サイコロに余裕あるからゴール出来そうだなって思っていたら、ピッタリじゃないとゴールにならない。なんか古臭い人生ゲーム的な厳しさがあって驚いた。

そして、モンスターが出てくるマスに止まると、通常のステージと同じような形でバトルに入ります。

これがとにかくダルい。

純粋に戦闘自体がダルいのに加え、ピッタリじゃないとゴールにならない仕様なので、ゴール間際でエンカウントハメを食らう可能性が高いです。

自分は結局ゴール出来ずにエンカウントハメ食らい続けてブチギレました。

何回戦ったかって、このゴール間際で4戦やらされました。道中含めると6~7戦くらいしたかな?ストレスが物凄かった。

そもそもソシャゲのこういったサイコロなんて信用できないものだから、ピッタリじゃなくてもゴールにさせてくれよって思うんですよ……。

結局、エンカウントハメ食らってサイコロ尽きて終了。ゴールならずです。

プレイし終わったあとは「誰が二度とやるかこんなん」って思うわけですが、報酬が豪華なのでやらざるを得ないコンテンツになっています。

アクセサリーが新装備枠として登場し、すごろく場で手に入るアクセはとても魅力的な性能をしている。

なので、どれだけクソでもやらざるを得ない。報酬を餌にクソゲーをやらされるわけだ。

ツイッターでは「すごろく面白い」って言っている人がチラホラ居るけど、100%自分が体験したエンカウントループを味わってないと断言できる。

このエンカウントハメを一度でも体験したらウンザリしますよ。それでも楽しいって言えるのならよっぽどです。

戦闘なんて消化作業でしか無いし、すごろく場に入れるなよって心底思いました。戦闘が無ければ全然良いと思うだけに残念です。

マジでこれ開発の人間は誰も疑問に思わなかったのか。1度触って超絶クソゲーって感じたのだが。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すごろくダル過ぎて検索したらここに辿り着いた
    ほんとにゴール前のエンカウントループがマジで糞
    4枚くらいチケット使ってゴール前に回数無くなるの繰り返してマジで萎えた
    くそおぶくそ

  2. 匿名 より:

    おすすめ編成されたパーティーを自分で変更して手動で戦闘してた時はかなりだるかったけど、もうどうにでもなれと思っておすすめパーティーのまま戦闘オートで漫画見ながら適当にサイコロふってたらストレス溜めずにゴール出来ましたが、、、
    真面目に睨めっこしながらやるとストレスばっかり溜まるコンテンツですね

    • 匿名 より:

      真面目に編成してなくても雀の涙ほどの報酬しかない戦闘自体が時間の無駄感凄い。
      ゴール前の戦闘確変は時間泥棒過ぎる。

  3. 匿名 より:

    ぴったりゴールはどう考えてもストレスにしかならないのに(稼ぎ要素があるなら別だけど)

  4. のほほん より:

    ホントそれ、YouTubeのコメントで面白いとか言ってるやつ結構いるけどあのクソみたいに連続してゴミしか貰えない戦闘を楽しんでるのか?
    すごろくくらい気楽に短時間で遊ばせて欲しいわ

  5. 匿名 より:

    100歩譲って戦闘あってもいいんだけど総力戦仕様なのが糞すぎる

  6. 匿名 より:

    原作のすごろく場の仕様と近いように見える
    でも周回するようなゲームにそのまま持ってくるのはヤバいな
    ストーリーの合間に1度遊べてゴールできたらラッキー、と義務周回じゃ全然違う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』新ガチャ感想。テリーは凸前提の廃課金向けキャラ?バーバラは無凸でも使いやすそうだが、引けず。ドレアム剣の店売り、ありがとうございます!

『ドラゴンクエストタクト』本日ガチャが更新され、テリーとバーバラが登場する2種類のガチャが新規開催されました。 私は交換所のチケでそれぞれ10連ずつ引きましたが、残念ながら引けず。バーバラのほうは虹が …

『ドラクエタクト』闘技場3つ目の金トロ獲得!問題はロトの勇者が溢れる来週からか?ダイスラが大活躍する可能性も。

『ドラゴンクエスタクト』闘技場「第85回~物質系強化~」をパーフェクトで完遂し、無事金トロフィーを獲得しました。 これで金トロフィーは3つ目になります。もう慣れたもんです。 「物質系強化」闘技場でした …

【注意】『ドラクエタクト』2周年イベ開始!ブッ壊れと言われる“ロトの勇者”の弱みもしっかり語ろう。完全無欠な性能ではないぞ。

『ドラゴンクエストタクト』本日より2周年イベントが開催されました。 最大無料100連ガチャ、ダブルPUガチャなどがありますが、一番の注目は2周年キャラの“ロトの勇者”でしょう。 改めて本キャラについて …

『ドラクエタクト』軍神トガミヒメ性能評価。貴重な体技・ブレスのバフキャラだが、最新キャラと考えると微妙感がある。対人で使うなら3凸は必須か。

『ドラゴンクエストタクト』本日より登場する新ガチャキャラクター“軍神トガミヒメ”の性能が公式ツイッターより発表されました。 軍神トガミヒメは少年テリーの体技・ブレス版ポジションなところがあります。回復 …

『ドラクエタクト』ギルド協力バトルという絆強制クソコンテンツについて再び。下手なスコア出せないから同調圧力で攻略動画をトレースをするだけ。何が楽しいの?

『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。 これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。 正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.