ドラクエタクト

『ドラクエタクト』新コンテンツ“すごろく場”がビビるほどにクソだった件について。ゴール間際のエンカウントループがダル過ぎた……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日の3周年イベントで実装された新コンテンツ“すごろく場”について今回は語らせてください。

あまりにもクソコンテンツ過ぎて驚きました。

こんなんテストプレイでヤバいって思わなかったのかな……?まあソシャゲだからプレイヤーにストレス与えても問題は無いって認識かもしれませんが。

ザックリヤバいところを言うと、以下の4点。

・ピッタリ止まらないとゴールにならない
・いちいち戦闘に入るモンスターマスがダルい
・1度使ったなかまは以降の戦闘で起用できない
・ゴール付近のモンスターマスに何度も止まることがある

サイコロに余裕あるからゴール出来そうだなって思っていたら、ピッタリじゃないとゴールにならない。なんか古臭い人生ゲーム的な厳しさがあって驚いた。

そして、モンスターが出てくるマスに止まると、通常のステージと同じような形でバトルに入ります。

これがとにかくダルい。

純粋に戦闘自体がダルいのに加え、ピッタリじゃないとゴールにならない仕様なので、ゴール間際でエンカウントハメを食らう可能性が高いです。

自分は結局ゴール出来ずにエンカウントハメ食らい続けてブチギレました。

何回戦ったかって、このゴール間際で4戦やらされました。道中含めると6~7戦くらいしたかな?ストレスが物凄かった。

そもそもソシャゲのこういったサイコロなんて信用できないものだから、ピッタリじゃなくてもゴールにさせてくれよって思うんですよ……。

結局、エンカウントハメ食らってサイコロ尽きて終了。ゴールならずです。

プレイし終わったあとは「誰が二度とやるかこんなん」って思うわけですが、報酬が豪華なのでやらざるを得ないコンテンツになっています。

アクセサリーが新装備枠として登場し、すごろく場で手に入るアクセはとても魅力的な性能をしている。

なので、どれだけクソでもやらざるを得ない。報酬を餌にクソゲーをやらされるわけだ。

ツイッターでは「すごろく面白い」って言っている人がチラホラ居るけど、100%自分が体験したエンカウントループを味わってないと断言できる。

このエンカウントハメを一度でも体験したらウンザリしますよ。それでも楽しいって言えるのならよっぽどです。

戦闘なんて消化作業でしか無いし、すごろく場に入れるなよって心底思いました。戦闘が無ければ全然良いと思うだけに残念です。

マジでこれ開発の人間は誰も疑問に思わなかったのか。1度触って超絶クソゲーって感じたのだが。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すごろくダル過ぎて検索したらここに辿り着いた
    ほんとにゴール前のエンカウントループがマジで糞
    4枚くらいチケット使ってゴール前に回数無くなるの繰り返してマジで萎えた
    くそおぶくそ

  2. 匿名 より:

    おすすめ編成されたパーティーを自分で変更して手動で戦闘してた時はかなりだるかったけど、もうどうにでもなれと思っておすすめパーティーのまま戦闘オートで漫画見ながら適当にサイコロふってたらストレス溜めずにゴール出来ましたが、、、
    真面目に睨めっこしながらやるとストレスばっかり溜まるコンテンツですね

    • 匿名 より:

      真面目に編成してなくても雀の涙ほどの報酬しかない戦闘自体が時間の無駄感凄い。
      ゴール前の戦闘確変は時間泥棒過ぎる。

  3. 匿名 より:

    ぴったりゴールはどう考えてもストレスにしかならないのに(稼ぎ要素があるなら別だけど)

  4. のほほん より:

    ホントそれ、YouTubeのコメントで面白いとか言ってるやつ結構いるけどあのクソみたいに連続してゴミしか貰えない戦闘を楽しんでるのか?
    すごろくくらい気楽に短時間で遊ばせて欲しいわ

  5. 匿名 より:

    100歩譲って戦闘あってもいいんだけど総力戦仕様なのが糞すぎる

  6. 匿名 より:

    原作のすごろく場の仕様と近いように見える
    でも周回するようなゲームにそのまま持ってくるのはヤバいな
    ストーリーの合間に1度遊べてゴールできたらラッキー、と義務周回じゃ全然違う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』最後は危うい場面があったが無事2つ目の金トロ獲得!今月の闘技場は3つトロフィーゲットで絶好調。

『ドラゴンクエストタクト』雑記です。 無事、今週の闘技場は全ての試合をノーデス3ターンクリアすることが出来ました。金トロ確定です。 6日目までは順調だったのですが、最終日のラスト3試合目がかなりヤバか …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

【悲報】『ドラクエタクト』キラーマシン2、スライムエンペラーが才能開花対象になるも残念性能過ぎる。キラマ2は強力な開花を見越してS8にしていただけに、悲しい。

『ドラゴンクエストタクト』個人的悲報です。 4月3日に、新たに才能開花されるキャラクターが5体追加されます。 才能開花対象キャラ:キラーマシン2/スライムエンペラー/やまたのおろち/ヘルゴースト/おお …

『ドラクエタクト』DQ5花嫁の才能開花、ビアンカだけ露骨な贔屓性能で流石にキレる!運営からビアンカが正妻だと告げられたようなもの。マジで格差が酷過ぎる。

『ドラゴンクエストタクト』一昨日から順次発表されていった花嫁の才能開花ですが、本日トリを飾るビアンカの才能開花性能が発表されました。 ちなみにデボラ、フローラは完全なハズレ開花でした。ビアンカも同様に …

『ドラクエタクト』明日より登場するダイヤモンドスライムの性能が判明!初のSランクみがわり持ちだが、HPは低く170cmキャラとは言えずか。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターにで、明日2月21日より登場するダイヤモンドスライムの大まかな性能が発表された。 初のSランクみがわりキャラです。 HPは低いが、そのぶん全属性耐性持ち+高防御 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.