『ドラゴンクエストタクト』本日の3周年イベントで実装された新コンテンツ“すごろく場”について今回は語らせてください。
あまりにもクソコンテンツ過ぎて驚きました。
こんなんテストプレイでヤバいって思わなかったのかな……?まあソシャゲだからプレイヤーにストレス与えても問題は無いって認識かもしれませんが。
ザックリヤバいところを言うと、以下の4点。
・ピッタリ止まらないとゴールにならない
・いちいち戦闘に入るモンスターマスがダルい
・1度使ったなかまは以降の戦闘で起用できない
・ゴール付近のモンスターマスに何度も止まることがある
サイコロに余裕あるからゴール出来そうだなって思っていたら、ピッタリじゃないとゴールにならない。なんか古臭い人生ゲーム的な厳しさがあって驚いた。
そして、モンスターが出てくるマスに止まると、通常のステージと同じような形でバトルに入ります。
これがとにかくダルい。
純粋に戦闘自体がダルいのに加え、ピッタリじゃないとゴールにならない仕様なので、ゴール間際でエンカウントハメを食らう可能性が高いです。
自分は結局ゴール出来ずにエンカウントハメ食らい続けてブチギレました。
何回戦ったかって、このゴール間際で4戦やらされました。道中含めると6~7戦くらいしたかな?ストレスが物凄かった。
そもそもソシャゲのこういったサイコロなんて信用できないものだから、ピッタリじゃなくてもゴールにさせてくれよって思うんですよ……。
結局、エンカウントハメ食らってサイコロ尽きて終了。ゴールならずです。
プレイし終わったあとは「誰が二度とやるかこんなん」って思うわけですが、報酬が豪華なのでやらざるを得ないコンテンツになっています。
アクセサリーが新装備枠として登場し、すごろく場で手に入るアクセはとても魅力的な性能をしている。
なので、どれだけクソでもやらざるを得ない。報酬を餌にクソゲーをやらされるわけだ。
ツイッターでは「すごろく面白い」って言っている人がチラホラ居るけど、100%自分が体験したエンカウントループを味わってないと断言できる。
このエンカウントハメを一度でも体験したらウンザリしますよ。それでも楽しいって言えるのならよっぽどです。
戦闘なんて消化作業でしか無いし、すごろく場に入れるなよって心底思いました。戦闘が無ければ全然良いと思うだけに残念です。
マジでこれ開発の人間は誰も疑問に思わなかったのか。1度触って超絶クソゲーって感じたのだが。
以上。
すごろくダル過ぎて検索したらここに辿り着いた
ほんとにゴール前のエンカウントループがマジで糞
4枚くらいチケット使ってゴール前に回数無くなるの繰り返してマジで萎えた
くそおぶくそ
おすすめ編成されたパーティーを自分で変更して手動で戦闘してた時はかなりだるかったけど、もうどうにでもなれと思っておすすめパーティーのまま戦闘オートで漫画見ながら適当にサイコロふってたらストレス溜めずにゴール出来ましたが、、、
真面目に睨めっこしながらやるとストレスばっかり溜まるコンテンツですね
真面目に編成してなくても雀の涙ほどの報酬しかない戦闘自体が時間の無駄感凄い。
ゴール前の戦闘確変は時間泥棒過ぎる。
ぴったりゴールはどう考えてもストレスにしかならないのに(稼ぎ要素があるなら別だけど)
ホントそれ、YouTubeのコメントで面白いとか言ってるやつ結構いるけどあのクソみたいに連続してゴミしか貰えない戦闘を楽しんでるのか?
すごろくくらい気楽に短時間で遊ばせて欲しいわ
100歩譲って戦闘あってもいいんだけど総力戦仕様なのが糞すぎる
原作のすごろく場の仕様と近いように見える
でも周回するようなゲームにそのまま持ってくるのはヤバいな
ストーリーの合間に1度遊べてゴールできたらラッキー、と義務周回じゃ全然違う