漢字検定2級への道

漢字文化研究所臨時講座「シンニョウの点の数」がYouTubeで公開中。「逆」の本来の意味も知り、勉強になった。

投稿日:

しんにょう

YouTubeの日本漢字能力検定協会のチャンネルにて「シンニョウの点の数」というWeb講座が公開されています。

自分が現在漢字検定2級の勉強をしており、なんでシンニョウの点の数が漢字によって違うんだ?という疑問を持っていたので視聴しました。まさにその疑問に答えてくれるような動画タイトルだったので。

自分自身の見解としては、難しい漢字だと2点シンニョウになるのかな?みたいなイメージをなんとなく持っていました。

漢検2級の範囲だと1点シンニョウの漢字が殆どだったので、常用外(漢検1級、準1級で習得する漢字)の漢字が2点シンニョウなのかな?みたいな漠然としたイメージでした。でも、常用漢字の「遡」「謎」なんかは2点シンニョウなんですよね。だから、なんでこんなややこしいことになってんだとも思っていたわけです。常用漢字でも中途半端に2点シンニョウの漢字あるから、モヤモヤするんですよ。

なんでシンニョウの数が1点と2点にバラけているのか。それは上記のweb講座を見れば分かります。諸悪の根源と呼ばれたとあるもののせいです。

動画を見終わった自分は、こんななら全部の漢字を2点シンニョウで統一してくれよと思いました。ちなみに「点の数なんか気にしないで自分の好きなように書けばいい」というのが、本講師の阿辻哲次さんの答えでした。

また、動画内では「逆」という漢字の成り立ちや意味が語られており、そこも勉強になりました。
(動画内16:00付近から語られています)

「逆」という字の最初の意味は、“迎える”という意味だったそうです。先程漢字ペディアで調べたところ、表外読みで「逆(むか)える」と読むことも分かりました。

故事成語に「天地は万物の逆旅、光陰は百代の過各」というものがあります。人生の儚さを語った文ですが、この文中の「逆旅」というのは宿屋を意味しています。

なんで逆の旅と書いた「逆旅」が「宿屋」っていう意味になるのか、自分は理解できなかったんですけど、今回の講座を見て理解できました。

旅人を逆(むか)えるから、逆旅は宿屋という意味になるんですね(多分)。スッキリしました。

あと、世界初の日本語ワープロ「JW-10」の価格が630万円もしただとか、面白い話は他にも出てきます。

シンニョウの点の数がどうして漢字によって違うのか、気になった方は本動画を見てはいかがでしょうか。

-漢字検定2級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第8回。ドラクエで言うならメラミより先にメラゾーマを教えるようなもの。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第8回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第7回。とりあえず今までの復習。身体が覚えているんだ。 まずは2月10日~2月17日までの成果から紹介 …

『漢検2級合格への道』第6回。“餅”にハメられるな!

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第6回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね? 2月1日~2月4日までの勉強量は下記 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

みなさんこんにちは。 ついに7月に突入しました。 漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。 ……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向 …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。