ゲーム全般

『パルワールド』ソニー・ミュージックエンタテインメント、アニプレックスとの連携で「株式会社パルワールドエンタテインメント」が設立。完全にクソニーです、本当にありがとうございました。

投稿日:

ポケモンのパクリ疑惑問題で世間を騒がせたゲーム『パルワールド』ですが、新たな火種となりえるニュースが出てきました。

『パルワールド』の多角的展開加速やIPの拡大を目的として、『株式会社パルワールドエンタテインメント』の設立が決定しました。

自分としては、証拠が無かろうがポケモンのクソパクリゲーという認識でしか捉えられていないので、今回の件もアレだなあと感じています。

公式サイトの「ABOUT」の欄にもモロにポケモンのパクリっぽいパルを出しているのが、なんかもうまた炎上商法を狙っているのかなとか思ってしまう。

なにより残念なのが、今回の設立に関してソニー・ミュージックエンタテインメントアニプレックスが関わっていることです。

アニプレックスは自分の興味外だからどうでもいいとしても、ソニーが関わっているのがマジゴミとしか言えない。これに関してはクソニーって言ってしまっていいと思う。

そもそもソニーってスマブラのパクリゲーも出しているし、パクリに関してはパルワールドよりも一日の長があると言えるかもしれない。ソニーって魅力のあるオリジナルキャラを全く出せていないし、パクりに頼るのもまあ仕方ないのかな。

キャラに関しては任天堂に完全に負けてるよね、クソニー。ポケットペアと組むとか、マジで倫理観ゼロで笑うわ。パルワールドエンタテイメントに関わっているのは“ミュージック”だけどさ。

任天堂もソニーのキャラパクったれ!って言いたいところだけど、ソニー側にはパクりたくなるような魅力的なキャラいないもんな……。

プレステ本体自体は優れたハードだけど、肝心のオリジナルキャラってよく考えたら魅力的なの全然いないよね。サルゲッチュもクラッシュバンディクーもゲームとしては面白かったけど、キャラの魅力は全然無い。

パルワールドがバズったのは間違いなくポケモンの類似性にあります。そこが無かったらこんなブームになっていないから露悪趣味が凄いんですよ。ここまでやるなら話題になったもん勝ちじゃん。

まあソニーとかアニプレが絡むってことは、世間的にはOKってことなのかな。自分はちょっとついていけないヤツですが。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔のティアサガ裁判の時もキャラデザインなんかの類似性は触れられたけども簡単に言えば業界ではよくあることで流されたからね
    ここを違法にするのはとても難しいし任天堂もあえて争う気がないようにも見える
    まあファンがもやもやするってのは一生解決しないのがなんとも

  2. 匿名 より:

    これはPS5売ってSwitchに乗り換えるべきですな

  3. 匿名 より:

    原神とかもブレワイの雰囲気パクリとかモーションパクリとかした上で世界で売上出したし、世界で戦えるコンテンツに力入れるのはいいと思う
    ポケモンパクらなきゃもっと良かったけど まぁ株ポケが黙認してるなら俺はなんも言わん

  4. 匿名 より:

    全く聞かなかったのがこうして話題になるんだから広告としては成功なのかな
    とっくに旬は過ぎてるしこのまま盛大にコケて欲しい

  5. 匿名 より:

    パクリの線引きなんて株ポケが何も言ってない時点で…。
    問題があると判断されれば対処するだろうし。

  6. 匿名 より:

    まぁ著作権的にはセーフなんだろうけど、だとしても厚顔無恥加減が自分は受け付けないわ
    なのでソニーも残念

  7. 匿名 より:

    大企業がやることじゃない

  8. 匿名 より:

    金さえ稼げればモラルなんてどうでも良い、法律犯してないから何か問題でも?みたいなムーブを古参企業がやるのはなーんか嫌な感じですし気持ちの良い物ではありませんねぇ
    タガの外れた同人のゲームが市民権を得て(いるかのような振る舞いで)家電量販店でも広告打ってるのは流石に引きました

  9. 匿名 より:

    mp3プレイヤーの時とかは独自規格にこだわってappleに一瞬で時代に取りに残されてしまったソニーさん
    他人の物なら盗んでも構わないと躊躇なく飛びついちゃうのキモすぎます

  10. 匿名 より:

    パルワールドのパクり問題に関しては
    このポストがその通り過ぎてなぁ
    https://x.com/PKAnzug/status/1750051498644639854

    • 管理人mtg より:

      全然リスペクトしていないと自分は思います。なのでこのパル擁護マンの意見も気持ち悪く感じるだけです。

    • 匿名 より:

      全部書いてるやつの妄想レベルで笑える
      でもこんなのに納得するお前には笑えないわ

  11. 匿名 より:

    政治のニュースとか見てても思いますが倫理観のなさをドライでかっこいい!みたいに捉えるバカって多いんですよね。

    • 匿名 より:

      社長がまさにそのノリなんだよね クラフトピアの頃から交配boxに人間同士つっこめたり

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スマブラSP』“ケン”がリュウのダッシュファイターとして参戦!リュウとの差別化が図られています。更にポケモンのガオガエンも。これにて全ての参戦キャラが判明。

現在行われている『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル Direct』にて、ストリートファイターシリーズからケンの参戦が決定しました! ケンはリュウのダッシュファイターとして参戦。スーパースト2Xを …

『ファイナルファンタジー7リメイク』メロディクロックが登場。時報でFF7リメイクの名曲が流れます。

『ファイナルファンタジーVII リメイク メロディクロック』という商品がスクウェア・エニックス e-STOREにて予約受付されています。 本商品は掛け時計になっていて、クラウドとセフィロスの2デザイン …

買い逃しは無いか!?「東京ゲームショウ 2018 開催記念セール」明日9月26日23:59に終了するぞ!!

今回は告知です。 プレイステーションストアでおこなわれている「TOKYO GAME SHOW 2018 開催記念セール」ですが、明日9月26日の23:59をもって終了します。 『ディアブロ3 エターナ …

CODシリーズ最新作は「Modern Warfare」!発売日は10月25日!!シングルプレイ有り、現代戦のCODでユーザー歓喜。

本日YouTubeにて、「コールオブデューティ」シリーズ最新作の映像が公開されました。 タイトルは『Call of Duty:Modern Warfare(モダンウォーフェア)』!! 発売日は2019 …

『モンハンライズ サンブレイク』STEAM版の評価は“賛否両論”と微妙な判定に。圧倒的好評価のスイッチ版と何が違う?傀異化が4Gを彷彿とさせるクソ要素とも……。

『モンスターハンターライズ』6月30日に大型拡張コンテンツ「サンブレイク」がリリースされた本作ですが、STEAM版の評価を興味本位でチェックしてみたら意外な事態になっていました。 それはタイトルにも記 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.