音ゲーの話題

【弐寺プレイ日記】DP六段合格!SPは1048式デビューしてみた!“ぷにぷに電機”が名前と裏腹に良曲だった件について。

投稿日:

『ビートマニアIIDX』プレイ日記です。
※毎度説明するのもアレですが、管理人はつい最近2年ぶりに弐寺をゲーセンで触りました。それでモチベが急激に湧いてきた。2年前は数クレしただけなので実質8~10年ぶりくらい?元DP九段ですがデータも消えて腕前もウンチになっている。

弐寺モチベが抑えきれず、先日ゲーセンに行ってしまいました。メチャクチャプレイしてしまった。

レーダースコアは前回よりもしっかり伸びています。シリウス、リゾートアンセムのCN楽曲もプレイしたので、チャージノーツがよく伸びました。

ソフラン曲は苦手なので全くやっていません。少しくらいプレイすれば伸びるかな?

ちょっと今回はSPの話から。

1048式デビューしてきました。

自分のSP運指って3に親指を置く配置になっていたのですが、1048式でプレイしてみたらプレイから窮屈感がなくなって凄い遊びやすくなりました。これはマジで驚きました。

しかも、割とすぐに順応できたし。皿絡みがちょっと慣れないけど、ボタン押すだけの動作だったらすぐに慣れることが出来た。

SP★7は12曲触って、うち5曲をフルコン出来ました。

SP★9は1曲だけプレイ。イージーゲージですが一応クリア。

DPメインですが、1048式だと窮屈感が無くて楽しいことに気付いたのでSPもこれからちょいちょいやっていきたいなと思いました。

こんなことならもーっと早くに運指矯正するべきだったかな……。1048式の存在自体は昔から知っていたけど、当時からDPerだったしSPは二の次だったもんなあ。

さて、本題のDPの話。

DP六段に合格しました。

80%合格です。

DP段位は知らない間に4曲になっていたんですねえ。3曲から4曲になったのはDP段位全体の難化と言えるか。

昔だったらどうにか3曲耐えれば合格みたいなとこあったけど、4曲になっちゃうと段位にふさわしい地力をしっかり身に付けないとダメですね。

ちなみにDP六段は4曲ともすべて★8ですが、体感的には★8の中でも強めの曲が集まっているように思えます。

【DP六段楽曲】
1曲目:Happy Wedding
2曲目:雪月花
3曲目:BEAUTIFUL ANGEL
4曲目:CELEBRATE NITE
※BEMANI WIKIより引用

2曲目の雪月花がノーマル譜面のクセしてかなり難しくて、3曲目のBEAUTIFUL ANGELが休憩楽曲って感じ。

BEAUTIFUL ANGELは音量設定間違ってね?ってくらい他の楽曲より音が大きく感じた。シリウス時代はガッツリプレイしていたけど、昔もこんなものだっけ……。

DP六段80合格だとDP七段にも立ち向かえるだろうか。しかしDP七段は難易度が★9→★9→★9→★10と合計で5つも難易度が上がっているので、六段とはだいぶ難しさに開きがあるかもしれない。まあ、また今度ゲーセン行ったときに挑んでみようかしら。

スタンダードモードも当然ガッツリ遊んできました。

基本イージーゲージ常備で遊んでいます。1プレイの値段が昔より高くなっているので、1~3曲目での閉店は避けたい。プライド捨てて常時イージーです。最初はアシストだったけど、流石にヌル過ぎてダメかなと思ったのでイージーにしました。

DP★7のプレイ状況はコチラ。

DPはSPよりもフルコンが難しい(同難易度で比較すると)ので、フルコンの達成感はかなりあります。★7譜面と言えど、超下手くそになってしまった自分がフルコン出来るのは嬉しい。

★8譜面だとアルストロメリアが唯一フルコン狙えそうです。こっちはワンミスでした。

★9譜面のプレイ状況はコチラ。

Golden Palms、MIRACLE MEETSはDPA譜面が大好物だったのですが、今の実力ではアナザー譜面は100%死ねるのでH譜面で遊びました。この2曲は懐かしくて泣けてきます。いつか再びDPA譜面を問題なく叩けるレベルにまで実力を戻したい。

プレイした★9の中だとビューティフルレシートが良譜面でしたね。忘れていましたよ。Frozen Rayのスコアの取りづらさも思い出した。

新規にプレイした楽曲の中で気に入ったのは、「Explorer feat. ぷにぷに電機」「Summerblue」の2曲です。

前者は過去記事のコメント欄でオススメされてプレイ。ぷにぷに電機っていう名前のイメージとは裏腹にオシャレでカッコ良い女性ボーカル楽曲で、これは自分に刺さりました。

後者のSummerblueですが、これは弐寺モチベが上がったのをキッカケになんとなく過去のBPL動画を視聴しまして、そこでプレイされていたのがSummerblueでした。

ソース元リンク(YouTube):【BPL S3 IIDX】ファイナル ROUND1 vs APINA VRAMeS
※43分付近から楽曲が流れます。

場の雰囲気が格ゲーのストリートファイターリーグと同じ感じで、こういうのが音ゲーにもあるのはなんか良いですな。音ゲーの大会ってただのスコア勝負になるからどうなんだろ?って思ったけど、普通に盛り上がるしスコア力ヤベェなって思いました。

Summerblueは良い曲だな~と思ったので、タイトルをメモして今回ゲーセンでプレイしたわけです。

ベーシックコースに登録してプレーカスタマイズもイジったので、また次にゲーセンで弐寺を遊ぶのが楽しみです。家で遊べないのが本当にもどかしい……。

レーンカバーは昔使っていた内部フレームに変えたし、多少プレイしやすくなるはず。

今回の記事は以上です。

-音ゲーの話題

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    その節はありがとうございました!
    1~3曲目の閉店はイヤなので、EXTRAステージ以外はクリア出来るであろう曲を選んでしまいますw
    Hyper Driveも良い曲ですね。DPAが★9でクリアも狙えそうな感じするので今度ゲーセン行ったら触ってみます!

  2. 匿名 より:

    Explorer、好みに合ったようで、おすすめして良かったです!
    自分も最近音ゲーモチベがすっかり落ちていたんですが、記事を見て触発されてます。
    難易度攻めすぎず、曲を楽しむ遊び方も良いですね。

    同じアーティストでもう1曲近い雰囲気の曲がある(Hyper Drive feat.ぷにぷに電機)ので、
    気が向いたらぜひ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【弐寺】世界最軽量?持ち運びもラクラク、携帯可能なIIDX専用ダンボールコントローラーを自作しました。これならアパートでも練習出来る!お金に余裕がない無職、学生の弐寺プレイヤー必見。

みなさんこんにちは。2年ぶりにゲーセンで『ビートマニアIIDX(弐寺)』を触ったせいでモチベが恐ろしく上がってしまったことは過去記事で語った通り。 モチベ自体はメチャクチャあるものの、無職引き籠もりで …

マーベラスがアーケード向けの新作音ゲー『ワッカ』を発表!360度タッチパネルを採用した没入感の高いリズムゲーム。maimaiに似ている?

先日おこなわれた「マーベラス新作リズムゲームお披露目生放送」にて、『WACCA(ワッカ)』なる音ゲーが発表されました。 放送内では「音と光が旋回する新感覚リズムゲーム」と紹介されていた。 本作はマーベ …

『DJMAX RESPECT』管理人のお気に入り楽曲トップ10を紹介!&進捗状況報告

こんにちは。 韓国版の『DJMAX RESPECT』をやり込んでいる管理人です。 一足先に韓国版を買った皆さん、DJMAX楽しんでますか? 管理人のプレイ時間は20時間を超えたところです。 音ゲーでの …

プロ格闘ゲーマーsakoさんが『ビートマニア(弐寺)』をプレイ!ガチ勢でした。sakoさん、タオルプレイは恥ずかしくて出来なかったらしい。

プロ格闘ゲーマーのsakoさんが本日の配信で『beatmania IIDX INFINITAS』をプレイされました。 sakoさんが弐寺プレイヤーであることは知っていましたが、そのプレイは見たことなか …

【音ゲー】弐寺で有名なプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏、10年以上に渡る誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明。その中には有名プレイヤーの名前も。しかし、その人物はハッキリと否定。

音ゲー界で活躍しているプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏ですが、本人のツイッターで誹謗中傷に長く悩まされていたこと、その誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明しました。 自分の場合、表 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.