ガンダムエボリューション

『ガンエボ』洒落にならない過疎っぷりでヤバい。ゴールデンタイムでランクマ10分待ってもマッチせず。ストリーマーに金バラまいているけど意味なくね……?

投稿日:

『ガンダムエボリューション』過疎っぷりがヤベェ。

自分が語るのはPS4版です。PC版の配信者を見ているとしっかりマッチしている感じしますが、PS4版は全然マッチしない。

この過疎問題はいま始まったわけじゃなくて、もう結構前からですけどね。

以前はゴールデンタイムならまだマッチングしたけど、最近はもうゴールデンタイムでもダメっぽい。ってかゴールデンタイム狙わなきゃまともにマッチしなかった過去も十分ヤバいんだけども……。

ランクマのマッチングを開始して10分くらい待ってもマッチされなかったのでログアウトしました。

人居ないからってカジュアルやると、もろにスマーフが居るからカジュアルマッチは遊ぶ気にもならない。これ何度も経験してるからカジュアルは回す気が起きない。

ガチ新規が居たらマジ可哀想な環境だよ。

ただでさえ過疎ってんのに、プレイヤーレベル20まで上げないとランクマには行けないから、その間に高確率でスマーフに処理されること何度もあると思う。自分だってスマーフPTには余裕で処理されますからね。サンドバッグになるだけで試合にならない。

……で、それがイヤだからランクマしか遊べなくて、じゃあランクマ触ろうとすると人が居なくてマッチングしないっていう地獄になる。

自分は一応210時間プレイしています。

最初はマジで面白かったし、マッチングに困らない人口も沢山いたから、のめり込んで遊びまくっていた。

だけど、どんどん人が離れていって、調整も微妙で、過疎が進んで、大会もスマーフ野郎の参加を許すゴミで、クソにクソを重ねたクソ山になってしまった。

期待していたアチーブメントも、機体ごとの条件でアンロックされるとかそういうヤツじゃなくてアイテム集めるだけで解禁されるクソ手抜き称号だったし。

機体ごとのキルが称号解禁条件になったりするならスマーフのサブ垢とか減ると思うのになあ。そういうの考えないのかなあ。

ちょっと前に関優太(スタイリッシュヌーブ)とか有名どころに案件投げてエキシビジョンマッチをやったり、いまはストリーマーパーティーとか言って色んな配信者に案件投げてるけど、この惨状を見ていると案件はマジで効果が無いの分かります。

ゲーム自体の調整が終わってるから、そりゃ案件投げても人増えないよな。

ハーフアニバーサリー記念とかいって、やることが案件で無駄金のバラマキだもんな。ゲーム内でハーフアニバーサリーのお祭り感みたいなの全く無いのがすごい。

ボイス実装とか期待していたけど、もうこのまま終わってくれちゃっても自分は不満とか出ないと思う。「あぁ、終わったか」ってなるだけかなあ。

マッチングに困らないくらい人口居るなら今でも遊ぶと思うけど、土曜の夜でも全然マッチングしないのは流石にムリ。ゴールデンウィークでコレかよって話だし。

ちなみにいまのランクはプラチナ1です。ダイヤ手前から一気に落とされています。

PING値の高いラグ外人も混じったりして、マラサイのウミヘビが謎挙動するのも萎えた原因。

そんなわけで、私はAPEXを遊ぶことにしています。

12人すらまともに集まらないガンエボとは違い、60人必要なAPEXが即マッチするのヤバいっすよね。自分としては即マッチするのであればガンエボ遊びたいんだけども、それはムリだからAPEXしか選択肢が無い。

APEXはもうすぐ新シーズン始まるし、モチベ上がっていくはず。

以上です。ガンエボの過疎マジでヤバいなあ。人が居ないから起動しなくなるっていう負の連鎖が起きてそう。起動してもマッチしないから、その流れでみんな起動しなくなってるんじゃないの?

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    分かってはいたが結局サ終でしたね
    7/27のアプデ後も全世界で300人程度しかプレイしていない

    リリースしたばっかのなんちゃってMMOのブルプロも同じ様な感じで大量のバグ放置・薄いコンテンツ内容・敵キャラ色違いの使いまわし(例:スライム→スライムベス)

    これも急激な過疎化で年内迄サービス継続できるのか?って感じ

    結局バンナムはガンオンしか成功してないと思う

  2. 匿名 より:

    ガンオン終わらせてまでこれか
    ガンオン2の噂が出た時
    期待値高かったのにガンオン2制作に向かなかったのが
    ただただ残念だ

  3. 匿名 より:

    バトオペ2のSteam版を今日先行でインストールした
    代わりにゲボはアンストした
    デスクトップにあったバンナムランチャーも削除してスッキリしたよ
    31日は激戦だな~

  4. 匿名 より:

    過疎というか一般プレイヤーってほんまにいるの?って感じ
    誰もプレイしないからバナオンの非正規雇用者がプレイさせられてるんじゃね?
    それぐらい1日のマッチング率が悪かった
    たまにマッチングしたら糞ラグ人外にあたるしww
    先月迄1日のプレイ人口は平均20人切ってたんじゃね?
    同じ奴ばっかだしマジ糞だったよ
    このゲーム無駄に容量食うしアンインストールしたから5月は知らんけど

  5. 匿名 より:

    PC版リリースして、たった1ヶ月でプレイヤー人口の9割が消し飛んだ結果を、何も反省せずCS版をリリース。案の定現在に至る。FPSなのに格闘機優先という謎調整でクソMAPでの陣取りゲーム。間違いなくガンゲー史上クソオブ糞。ハイスペックPC&ネット環境が良くなければまともにプレイする事もできない鯖環境。現在の残存してるプレイヤーは新規狩りのサブ垢勢とにわかFPS好きおじさん。当然新規が稀に参戦するとすぐ狩られて何が面白いか理解する前にアンストされるという悪循環。ガノタにも見捨てられたのに何故サ終しないのか不思議な糞ゲー。開発費なんか到底回収できないどころか赤字収支しかないだろうに。
    まぁゲボはガンゲーじゃなかったんだと割り切って、バトオペ2のSteam版の実装を期待するしか無いね。

  6. 匿名 より:

    自分はPS4版でゴールド帯ですが、5月入ってからほんとうにランクマはマッチングしにくくなりましたねぇ
    ランク帯によってはマッチしやすいとかあるのかな

    • 管理人mtg より:

      個人的に昼も夜もマッチングしないですね。
      20分くらい粘ってみたらマッチするかもしれませんが、10分ではダメでした。

  7. 匿名 より:

    ガンオンがやりたいです

  8. 匿名 より:

    4月の頭からPS版で始めてシーズン4に合わせてランクマ始めた初心者です。
    最近プラチナ帯に入った位ですが10分もマッチングを待つことは殆どなかったので速度はそこまでは気になりませんでした。ただ毎回半分くらいは同じ人とマッチするあたりで過疎はよく感じられます。
    あと格差マッチングが多すぎで片方のチームに銀2人いるのにもう片方は金〜ダイヤみたいなこともあったのでこの辺も人がいないからなんでしょうね。

  9. 匿名 より:

    steam版バトオペのテストプレイも2回ともしたけどあっちはマジでMS動かしてるって感じがでててよかった
    ガンエボはMS感というかロボット感がない、どの機体も縦横斜めスイスイ動くしジャンプもブーストも全部同じで違いがない
    走行だけホバーと歩行は操作感が若干違うけどガンタンクのキャタピラは歩行と一緒
    全部違う機体なのに一緒ってのはもう開発者の怠慢でしかない
    原作再現のスピード、装甲、武装だと対戦ゲームにならないのは分かるけどMSは全部違うんだから差別化はするべきだよ

  10. dee-_- より:

    先日スパイギアがやっていたのを見て、今日マジの新規で1時間半やりました。
    さっき終わって戦績はキルレ2.8、最多キル数61、火の玉と倍返しを獲得できました。
    久しぶりに時間を忘れてFPSをやりました!なかなかに楽しかったです。
    確かに少しマッチは遅かったが、そこまで気になりませんでした。
    ただ、、負け試合を予測しての途中抜け対策はやって欲しい。カジュアルも過疎ってるなら、カジュアルでもペナルティ入れるなり対処してほしい。
    あとは各機体のバランスに偏りが出過ぎ。
    運営は調整が下手だなぁと感じました。
    ランクマ参戦できる20レベまでか、撃墜王を獲得するまで当分はやろうかなぁー

  11. 匿名 より:

    ランクマが時間かかるから実力のある人もカジュアルで遊ぶ
    そうなると当然カジュアルで実力差が大きくなる
    ぶっちゃけスマーフって言うけど、単純にランクマで遊べないからカジュアルで遊んでるだけかもしれませんね
    ガンエボやってないから内情は知らんけど
    結局正常な実力でのPvPってのは人がいないと成り立ちませんね

  12. 匿名 より:

    ガンエボは本当にもったいないことをしましたよね。
    OWクローンと思われがちだけと、実際にはよりピュアなキルゲーで、
    むしろ Cod のオブジェクトルールに近いですね。

    シューターとして基本的なクオリティは備えているんですが・・・
    ・・・調整が本当にオワっていて、射撃機を延々と弱体化して、格闘機を延々と強化する、
    という(開発スタッフにOWのGM帯の人がいるとはとても思えない)調整をし続けています。
    ベータのときはシューターだったんですが、現在はもはやメーレーアクションですね。

    最初にガンダムで暴れたいだけの人がシューターに馴染めず去っていき、
    あわてて格闘機を強化した結果、今度はシューターをやりたい人が去っていったのが現在の状況です。

  13. 匿名 より:

    同じくOWの亜種の認識で、チュートリアルの段階で辞めてしまいました。MS操作してる感がなさ過ぎるんですよね。自キャラ見えないのも、ロボというより人間操作してる感に拍車をかけてる。
    MSで対戦ならバトオペと競合するのも問題かなと。あっちはMSの作り込みは原作再現のうえ毎週新機体追加して月一でバランス修正してるので、ガンダム好きはみんなそっちいく。

  14. 匿名 より:

    ガンダムである必要性が薄すぎるのがね

  15. シオン より:

    ぶっちゃけガワがガンダムなだけなオーバーウォッチだし、ガンダムにこだわりなければみんなすぐに別のゲームに移るだろうなとは思ってた
    ガンダムオタクとしてもアムロとかシャアみたいな歴代パイロットを乗せれるわけじゃないから本当にガワがガンダムなだけなのがなあ
    正直調整以前にコンセプトが悪い感じはする

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