アクション ゴッドイーター3

『ゴッドイーター3』評価・レビュー。キャラのカスタマイズ性が高いアクションゲーム。「のこじん」も健在。マルチプレイはもう少し時間が経たないと賑やかにならないか。

投稿日:

今回は、本日12月13日に発売された『GOD EATER 3』のレビューをおこなっていきます。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』以来のGEです。

トロフィーを見返したら、2年以上前のプレイだった。

久しぶりの『ゴッドイーター』シリーズ、その最新作は果たして面白かったのかどうか、語っていきましょう。

スポンサーリンク

アクション性について

特筆すべき点として、『ゴッドイーター3』には、今までになかった新たなアクション「ダイブ」が追加された。

R2+Xボタンで高速ダッシュをおこなう。空中でも使用可能。

自分の場合は戦闘での立ち回りとしてじゃなく、移動手段として使う機会が多い……。

ダイブ中はガード状態になるので、上手く使える人なら敵の攻撃をガードしつつ接近するといった使い方もできるでしょう。

“ダイブ”は上達すれば気持ちよくなれる要素になるか。

戦闘面は、ゴッドイーターシリーズを遊んでいた人ならすぐに馴染むでしょう。

経験者は新武器のヘヴィムーン、バイティングエッジあたりを楽しむのも有りかと。

▲ 新武器の「ヘヴィムーン」はチェンソーみたいな多段ヒット攻撃が可能。

ヘヴィムーン無理

銃の新武器である“レイガン”の照射は侮れない火力を持っているので、初心者にはレイガンの使用をオススメしたい。

近接武器、射撃武器の両方を使いこなして攻略するのが面白いぞ。

カスタマイズ性が高い

『モンハン』よりもキャラクターの装備構成の自由度は高いと思う。

箇条書きで挙げると

・近接武器
・バーストアーツ
・BAエフェクト
・射撃武器
・バレット(弾の種類)
・装甲
・エンゲージ(味方同士と近寄りながら戦うと発動できるバフ)
・アクセルトリガー(条件を満たすと発動するバフ)
・バースト制御ユニット

の9つをプレイヤー自身で選択することとなる。

バーストアーツは必殺技みたいなもん。

戦闘を通じて成長し、新たなバーストアーツを覚えていく。地上時、空中時、ステップ時に使用可能で、カテゴリごとに複数のバーストアーツが存在する。

BAエフェクトは、バーストアーツに追加出来る攻撃オプション。

▲ “天柱”というBAエフェクトを装備すると、バーストアーツ使用時、周囲に柱状の攻撃を発生させる。

装備品の種類は多い

上記画像を見てもらえば分かる通り、装備品の種類は豊富です。

武器種→系統が複数あるのが分かりますね。1つの武器をとっても、系統から色々と派生していきます。

チャージスピアの場合は15系統あります。更に、そこからツリーに分かれたりする。

装備品を集めるのが好きな方にとっては遊び込める要素かな。

“のこじん”もあるよ

近接武器、射撃武器、装甲にはシリーズお馴染みの“遺された神機(のこじん)”をインストールして、好みのスキルを発動させることも可能だ。


“のこじん”はクエストクリア時の報酬で手に入ります。どんなスキルが手に入るかはランダムなので、ハクスラ要素とも言える。

多分、良質な“のこじん”探しがエンドコンテンツになるだろう。

現時点ではマルチ部屋は全く建っていない

12月13日時点では、マルチプレイの部屋は全く建っていません。

みなさんストーリーを熱中して進めていると思います。とりあえずストーリー進めなきゃ何も出来ないしな……。

ソロプレイでも味方がいるので、あまり苦労しない。ストーリーはマルチで遊ぶ必要性が皆無。

賑わうのはもう少し時間が経ってからかな?といった感じです。

ただ、8人マルチプレイは速攻で8人集まりました。8人ミッションは賑わってるかも。

8人ミッションは次の項で解説します。

8人で挑む「強襲討伐ミッション」

ストーリーRANK3の、6つ目のミッションまでクリアすると、8人マルチプレイで挑む『強襲討伐ミッション』が開放されます。

過去のシリーズには無かった8人マルチプレイ。少し感動します。

制限時間は5分と短い。自分が挑んだときは討伐できなかった。

討伐は出来なくとも報酬は貰えるし、他のプレイヤーから未習得のエンゲージを貰うことも出来る。

他プレイヤーからエンゲージを貰うために、解禁されたらとりあえず挑んでみるのもいいだろう。

BAD部分

BAD部分は箇条書きで簡潔に語ります。

・拠点内の移動はデフォルトが徒歩。いちいちR1を押してダッシュ移動するのが面倒
・新たな武器を作りたい場合、ミッションをクリアして“設計図”を手に入れる必要がある。わざわざこんな要素を追加した意味が分からない。必要素材が集まった時点で作れればいいじゃん。
・一部のアラガミはやたら動きまくるのでストレスが溜まる
・“のこじん”の種類が少ない

まとめ

現在8時間ほどプレイしています。悪くはないが、神ゲーでもない。カスタマイズ性の高いアクションゲームといった印象だ。

『モンハンワールド』よりはアクション面の楽しさは劣るけど、カスタマイズの楽しさはこっちに分があるかなあ。

ローディングに関してはストレスを感じることは無いと思います。

ボリューム次第で評価が大きく変わるので、最終的な判断はクリア後となります。

レビューの点数はクリア後までお待ち下さい……。

クリア後のまとめ、総評

追記:クリアしました。クリア時間は21時間50分。

素材稼ぎ無し、8人マルチに数回顔出したくらいで、あとはストーリーを突き進んでのクリアタイムです。

最初はストーリーが微妙かな?と思ったが、後半から割と盛り上がっていった感じがする。キャラの掘り下げがもう少しあると良かったが、個人的には満足している。魅せ方も上手いし、BGMも良い。

クリア後はRANK7のクエストが開放されいくので、そこで装備を作ったりするのがメインになると思う。

クリア後の装備集めでも+10時間は遊べるだろう。更に、追加の無料アップデート配信も決定している。

自分はかなり突き進んでプレイしたほうなので、じっくり装備を作りながら遊ぶ人ならクリアに30時間ほどはかかると見ていいだろう。

ボリューム的に、30時間は遊べるゲーム。そこから無料アップデートや、トロフィーコンプ、装備集めを目指す人ならガッツリやり込めるって感じ。

点数は8.8/10としました。

ローディングや操作性に不満を持つこともなかった、丁寧に作られた良ゲー。迷っている方、ゴッドイーター好きな方は購入しても問題ないかと。

“のこじん”の種類が少ないのがマイナスポイントか。クリアするまで同じような“のこじん”しか落ちなかった。
(RANK7のクエストを進めれば新たな“のこじん”が出土するかもしれないけど……)

マルチプレイが盛り上がるかどうかは判断出来ないので、マルチプレイ目当てでの購入は少し様子を見たほうが良い。8人マルチはオートマッチングなのでサクサク遊べますが、個別に部屋を建てるマルチプレイは12月15日時点でも過疎っている。

みんながストーリーをクリアして、あとは素材集めだ!って段階にならないと多分ダメですね。流石に今はクリアしている人のほうが圧倒的に少ない状態なので部屋も全然ありません。

自分からは以上です。ではでは。

関連記事

【PS4】GOD EATER 3
【PS4】GOD EATER 3

posted with amazlet at 18.12.15
バンダイナムコエンターテインメント (2018-12-13)
売り上げランキング: 20

-アクション, ゴッドイーター3

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ふーむ それほどでもないならPC版をまつか
    レポ待ってます

    • 管理人mtg より:

      トロフィー的には中盤を超えたところだと思います……。
      いましばらくお待ち下さい。

  2. 匿名 より:

    RBいらいのプレイですが画質が凄く良いですね。

  3. 匿名 より:

    あぁ、やはりエンゲージは8人ミッションやらないと駄目なんですね。マルチで他のプレイヤーとやるとか本気で嫌なんで買うのやめますわ。確定記事ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    GEのマルチプレイって入るタイミングわかんない

    • 管理人mtg より:

      もうそろそろクリア間近って感じですが、マルチ部屋覗いても部屋ないですね~。
      ストーリーでつまずかないので自分もマルチする気は今のところ起きない。
      8人マルチは新しいの追加されたら挑んでますが。

  5. 匿名 より:

    ロングブレードって使いやすいですか?

    • 管理人mtg より:

      自分はチャージスピアなので、ロングブレードの使い心地は分からないです。ごめんなさい。

  6. 匿名 より:

    バースト渡し無制限のアクセル付けて他7名のバーストレベル3維持やってみたら討伐3分切ったんですよ
    こりゃトップですわwと思ったらドベでした
    8人マルチの貢献って単純な総合ダメらしいです
    雑魚に火力ブッパしててもトップ取れるらしい、酷くない?

    • 管理人mtg より:

      マルチの貢献度ってそんな仕様になってたんですか。確かに酷い。
      順位が報酬に影響しないといいんですけどね……。

  7. 匿名 より:

    今作はシエルちゃんみたいな女の子はいますか?

  8. 名無し より:

    バレットエディットってあるんですか?

    • 管理人mtg より:

      ありますよ~。今回は持ち込める弾数が制限されています。自分は使っていません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ゴッドイーター3』無料アップデートの詳細が判明!100を超えるミッションの追加、新たなやり込み要素も製作中とのこと。

YouTubeでおこなわれた「ファミ通金曜ナイト」にて、『ゴッドイーター3』の無料アップデートの詳細が公開されたので紹介します。 無料アップデートは、複数回に渡っておこなわれるそうです。 【配信予定の …

【RDR2】『レッド・デッド・リデンプション2』評価・レビュー。操作性悪すぎ、動きモッサリ、字幕追うのキツ過ぎでプレイ断念。海外レビューサイトどれだけ忖度してんだよ。これに満点は絶対“無い”。

今回は本日2018年10月26日に発売されたオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2(以下RDR2)』のレビューをおこないます。 タイトルの通り、非常にネガティブな意見で溢れているので …

【PS4】『鉄拳7』レビュー マッチングの酷さ、ロード時間、ゲームの難解さで新規には勧められない作品。

これ、新規でついていくのは無理だわ。 オンライン対戦を楽しもうと思ってもテンポも悪すぎて、無理。 上達しようとも思えない。 トロフィーが簡単なので、トロファーには勧められますが、新規の人にやってみなよ …

『ゴッドイーター3』アップデートパッチ(ver.1.10)が配信開始!アクション部分が改善されます。

『ゴッドイーター3』本日、アップデートパッチ Ver.1.10が配信されました。 今回のパッチによってアクション部分が改善されます。 以下、ゴッドイーター オフィシャルブログより引用。 本アップデート …

『ロックマン11 運命の歯車!!』評価・レビュー。理解ってた、自分がロックマンに向いていないということは。単純に難しいし、トゲの即死に耐えられない。

今回は本日10月4日に発売された最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』のレビュー記事です。 まず、管理人がプレイしたことのあるロックマンシリーズを紹介。 ・ロックマンX ・ロックマンX2 ・ロックマ …

スト5まとめページ
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。