アクション マリオカート8DX

マリオカート8デラックスのここが面白い!無印版未プレイの初心者によるゲームレビュー。【マリカー8DX】

投稿日:

先日発売されたマリオカート8デラックスのレビューをしていきます。
購入を検討している方は参考にどうぞ!

スポンサーリンク

マリオカート8デラックスとは

マリオシリーズのキャラクターが登場するレースゲーム。
……というのは昔の話で、このマリオカート8DXにはマリオシリーズのキャラ以外にも、リンクやら動物の森のキャラやらスプラトゥーンのキャラが登場する、お祭り感覚のレースゲームになっている。

▲選べるキャラクターはなんと42人!

マリオカート8デラックスの面白さ

下手くそでも楽しめる熾烈な下位争い

このゲーム、初心者でも十分に楽しめます。

1位の人には全然歯が立たなくても、アイテムのぶつけ合いによる下位争いが楽しいです。
2位で走ってても、アイテムを続けざまにぶつけられて12位に転落とかありましたからねw

かなりドタバタしていて、ゴールするまでは気が抜けません。

よっぽど差が開いていない限り、簡単に順位は入れ替わっていきます。
だからこそ、マリカー8デラックスは初心者でも楽しめるのです。

レートシステムがあるので上手い人にボコされるということも少ない

レートによる腕前システムも存在するので初心者も安心。
発売直後の現在は低レートでも露骨に上手い人がいたりしますが、時間が経てば上手い人は高レート帯に移動するでしょう。

先述した通り、アイテムで簡単に順位がひっくり返るゲーム性なので、初心者でもあまり気負わず楽しもう。

他の人のプレイを見て学び、成長する

前を走っている人の動きを見て、「あ、そこはショートカット出来るんだ」とか、「そこでドリフト使うと良いのか~」とか、他の人のプレイを見て学ぶことがあります。

▲このショートカットは前を走っていたプレイヤーのお陰で気づいた。

そうやってタイム短縮のコツを学んでいき、上達していくのが楽しいです。
手っ取り早く上達する方法は、タイムアタックモードで最速のゴーストをダウンロードしてプレイを観戦するのが一番かな?

エキサイトバイクのステージで最速プレイヤーのゴーストを観戦したのですが、キノコの使い方が勉強になりました。
たぶんこのゲームで上を目指すなら上手い人のプレイ見るのが一番な気がする。

コースが多くて新鮮

コースはなんと48種類です。
まだプレイしていないコースが沢山あります。

▲ゼルダの伝説のコース「ハイラルサーキット」ではコインがルピーになっていたりといった小粋な部分も。

音楽もゼルダの楽曲で盛り上がりますよ。

初心者なりに気付いたこと

緑こうらやバナナは赤こうらの防御用に使ったほうがいいかも?

プレイしてて気付いたのは、赤こうら(追尾型の攻撃アイテム)がやたらぶっ飛んでくるということ。

この”赤こうら”を防ぐ手段として、緑こうらやバナナを手に入れたら、Lボタンを押しっぱなしにしてケツに装着させておくのが良い。

俺はこのテクを”ケツこうら”と名付けた。

最下位付近だったらガンガンアイテム使っていいと思うけど、3位あたりの上位で着地したい場合はアイテムボックスが出たからといってアイテムを使わずに、ケツこうらをキープしておいたほうが良い気がする。

ジャンプ台ではジャンプアクションを使おう

ゲーム内のヘルプにも記載されている”ジャンプアクション”。
ジャンプする場所でタイミング良くRを押すと着地時に加速するというテクニックだ。

オンラインプレイで他の人を観戦してたんだけど、使ってる人少ねえ。
みんなヘルプ見ないで速攻オンラインに来てるの?

速くなるからジャンプアクションは使おうぜ!

自信の無い人はハンドルアシストをオンに

オンラインプレイでもハンドルアシスト機能が使えるので安心してください。
ハンドルアシストを使えばコースアウトすることはまずないでしょう。

ハンドルアシストオンのデメリットはウルトラミニターボというものが使えなくなる点ですが、これそもそも使い所がかなり少ないです。

初心者の人には、ウルトラミニターボが使えなくても問題ないかと思います。

俺はハードコアゲーマーの意地とプライドがあるから、下手だけどハンドルアシストはオフにしているぜ。

あと、プレイヤーデータにもハンドルアシストの使用率が記録されているので、気になる方はオフに。

ハンドルアシストをオフにする方法はマリオカート8デラックス ハンドルアシストをオフにする方法の記事で説明してありますので、興味があればそちらもお読み下さい。

裕福な家庭で育ったキッズは俺が潰す宣言

ちょっといいですか?

3月に発売されたばかりのニンテンドースイッチ。
そして昨日発売されたばかりのマリオカート8デラックス。

この意味が分かるか?

いまオンラインプレイをしているキッズは間違いなく裕福な家庭で育っている子供だということだ!!

許せん!
子供のくせに最新ハードで遊ぶ喜びを知りやがって!!

俺が徹底的に潰す!3連赤こうら拾ったらキッズっぽいMiiに3発全弾ぶつけてやる!!

いい加減気づきな?あんたのその思想が”キッズ”ということに。

プロコントローラーは必要か否かの話

プロコントローラー、ジョイコンの両方でプレイしてみました。
結果、プロコンはあればあったで良いかな?程度。

ジョイコンでも問題なくプレイ出来ました。

プロコンのほうがやりやすいとは思うけど、プレイ感覚にそこまで差は無い。

ハードコアゲーマーの管理人の現レート

私の戦闘力(レート)は1180です。

結構上級者なほうかな?
1位は一度も取れていませんッ!!

部屋に1人はクソ速いやつがいるんだよな!!

あとバトルモードは全然勝てませんでしたッ!!

まとめ

まとめると、マリカー8デラックスは間違いなく面白い。
無印版経験者からしたらどう映っているかは分からないけど、8未経験者の俺からしたら、大ボリュームで、初心者でも楽しめる面白いゲームです。

48コースは本当に凄い。
グラフィックも綺麗だし、走っていて気持ちが良いです。

ニンテンドースイッチを所持していて、マリカー8未経験なら買うべし。
それに、いまニンテンドースイッチで他に買うゲームなんてないでしょ?

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4

-アクション, マリオカート8DX

執筆者:


  1. 匿名 より:

    甲羅ゲーですね
    甲羅がチートすぎてゲームにならない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【PS4フリプ】『Fall Guys』レビュー。超カジュアルで笑えるミニゲーム60人バトロワ!APEXに疲れた貴方へ。

みなさんこんにちは。 今回は本日よりPS Plus会員向けにフリープレイタイトルとして配信された『Fall Guys: Ultimate Knockout(フォールガイズ)』のレビューをおこなっていき …

『 DAYS GONE(デイズゴーン)』評価・レビュー。ストーリーは気になるがアクション部分に面白さを感じない。メタスコアの低さも納得の残念作品か……?

みなさんこんにちは。 今回は本日4月26日に発売されたオープンワールドゾンビゲー『 DAYS GONE(デイズゴーン)』の評価、レビューをおこなっていきます。 ……と言っても、プレイは3時間ほどなので …

『ノーマンズスカイ』感想。アップデート「Visions」が配信されたので久々に遊びました。今までプレイしていなかった人こそ、本作を触る良い機会かもしれない。

宇宙を旅するSFアドベンチャー『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』、先日アップデート「Visions」が配信されたので本作を久しぶりにプレイしました。 過去のアップデート「パスファインダー …

『FFオリジン(FF仁王)』製品版の評価・レビュー。ジョブシステム×アクションが高度に融合した良作!断じてクソゲーではない。グラフィックさえ良ければ神ゲーだった。

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』(タイトルなげぇ~以下FFオリジン)DL版を …

【XBOX】重鉄騎 クリアしたのでレビュー。ネタバレは無しで感想等々

※この記事は2012年6月22日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。画像が残っていない記事は復刻しない予定でしたが、先日重鉄騎関連 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.