ギルティギアストライヴ

『GGST』格ゲーマーさん、ブリジットが叩かれることに対して「自身の操作キャラを愛してほしいです」お気持ち表明。何故かスマブラ勢に刺さりまくる。

投稿日:

『ギルティギアストライヴ』が再び。

今回は、とある絵師さんのお気持ち表明事件です。

きっちょさんというGGST勢が、自身のブリジットが叩かれている(自虐らしい)ツイートを目にして、自身の操作キャラを愛してほしいですという感想をマンガにして発表しました。

正直、自分には全く理解不能のお気持ち表明で鳥肌がゾワッとしました。キャラ叩きより性質悪いなと。

使用キャラのどこが悪いとか別に普通に言うだろうし、自虐するくらいなら別キャラ使えばよくね?とは思うのですが、この人はちょっとキャラに感情移入しすぎていて、そもそも格ゲーとして物事を見ていないように思える。

それだけでここまでのマンガを描くのは何か狙いがあるのだろうか……。

「自虐するくらいならブリジット使うなよ」ってだけの話に見えますが、回りくどすぎたり、キャラクターを愛してほしいという言葉に自分はゾワッとしている。

キャラが好きだけど性能が弱いから愚痴ってしまうってケースもあるんじゃないだろうか。そこは別に、キャラクター本体(この人が描いているような実在するものとしての)を叩いているわけではないと思う。キャラが傷付いているような顔するイラストをわざわざ描いてるけど、全然そういうベクトルではないでしょと自分は思う。そういう反応になるのはブリジット削除しろとかそういう系統の意見では?

この方がブリジットの自虐を見て傷付いたように、自分はこの人のマンガを見て気分が悪くなりました。その考えも押し付けの一種だし、格ゲーでキャラ叩きが褒められる行為ではないかもしれないけど、性能差があるゲームなのだから性能云々は絶対に避けられない問題だし、他人のしょうもないツイートを見てここまでのお気持ちマンガを描く凄さがもうなんかね……。

“一読ください”ってことは、この考えを広めたいのだと思いますが、自分はこの考えは全く相容れなかったです。

嫌な気分になるのは分かる。自分はスト5でダンを使っていますが、別のダン使いが「このキャラよえーなー」とか言っていたら、じゃあ使うなよとは思う。けど、わざわざマンガにしてキャラクターを現実に居るものとして見立ててブリジットは傷付いています的なことを描く必要があるのだろうか。現実には存在しないキャラで、その考えは宗教的にすら思える。

伝えたい意見をブリジットに言わせているように見えるから自分は気持ち悪く感じているのかもしれない。ある意味でブリジットが生贄にされているというか。

“犬とか猫を取り扱うテレビ番組で勝手に人間側が犬猫のセリフをテロップで出す気持ち悪さ”と同じような嫌悪感かな。

ツイッターの反応は割と共感されています。

引リツの反応なので、ストレートに悪く言う人も少ないとは思いますが。

【ツイッターの反応】
うーーーん、、、うん?
・なんか泣きそう。ジョーカー大切に使います
自キャラネガるの辞めます
俺が弱いから、嵐お前は悪くないんだ…
・全員こうやってゲームするんだよ。そしたら楽しくなるよ。
・この考え方超好き、オタクの癖にこう言う考え方出なかった
これは調整した奴が全部悪いで終わる話なんだからこんなアクロバティックお気持ち表明は違うと思うのよね
・キャラ本人と、ゲームとしての性能は切り離して考えようね
・とても刺さりました!
格ゲーにもこういうのいるのか
・いい漫画です…みんなも自分のキャラ大事にしよう
0と1の集合体が傷ついてるわけねぇだろ
・格ゲーマーと使用キャラの問題だから貴方は関係ないですよ
これとてもいい。スマ勢にささる
・素敵な漫画。自キャラを愛せない人なんているのか?
キャラ愛と性能愛は別だしなんなら性能からキャラを好きになることもあるので…この漫画こそ人それぞれの好きの形を否定してるよなぁ

スマブラ勢からの共感がすごいあるように見えます。

この考えに共感できる人は、今後一切キャラ叩きはしないでくださいね。

スト6のモダンザンギがどれだけ酷くても、ザンギを愛して使っている人のことを考えて一切の文句を言ってはいけません。

このマンガの考えに同調するってことは、そういう道を行くということです。ある意味で一番修羅の道だと思います。格ゲーやっていて相手キャラに一度もイラつかないってあり得ないことだと思っているので。

自分はそんなこと出来ないので共感もしないし、スト6でクソキャラ出てきたら文句言います。わざわざ弱キャラ使って自虐とかはしないけどね。

こういう外部からのキャラ叩き・自虐でいちいち傷付いていたら一生叩かれているザンギ使いとか何回首吊ってもロープ足りないな。キャラ愛があるからこそ他人に何言われようが使う、それで良いんじゃないかな~。

「他人が何を言おうと自分はブリジットを愛して使っている!」でいいじゃんって思うけどこの人はそうならなくて、赤の他人のブリジットの自虐を見て壮大なマンガを描いてしまうレベルなら、ツイッター辞めるくらいしか解決策無いと思う。

格ゲーで叩かれないキャラなんてそれこそ居ないくらいなのだから。

終わり。

関連記事

-ギルティギアストライヴ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    別にブリジットが弱いなんて一言も書いてないんだよなぁ

  2. 匿名 より:

    某ストプロ「この漫画に文句言ってるのノイジーマイノリティ」

  3. 匿名 より:

    それなりに強いキャラ使っておいてなーにが「キャラを愛してあげて」だファウストやアクセル、ベッドマン?使いが言うならまだしも、コマ投げやら突進技やら無敵昇龍やら色々楽しい事ができる技取り揃えたキャラ使ってその言い分は無いわ。

  4. 匿名 より:

    ブリジット使って自分の自己顕示欲満たそうとするオナニーやろこれ
    対戦ゲーというかキャラゲーにありがちよな性能の話してるのにキャラ愛だの抜かす文盲

  5. 匿名 より:

    俺も正直この漫画の考えには同調できないし「ああ、まだ格ゲー界隈の考え方とかよく知らない人なんだな」と思ったけど
    なんか格ゲーマーたち側の反応が過剰に感じるわ
    こういう漫画に対して「気持ち悪い」だの「お花畑」だの強い言葉使って否定するの格ゲーマーの悪いとこ出てますよと思う
    界隈のことわかってない素人さんを身内ノリの強い言葉でいじってる感じというか……

    • 管理人mtg より:

      なんでそういう“ライト”だとか“素人”の免罪符を使うのか分からないですね。問題点なんかそこじゃないですよ。
      こんなの誰が言っても賛否呼びます。
      このマンガ、ブリジットを利用して被害者ムーブで意見を言っているぶん強い言葉を使うよりもよっぽど卑怯だと思います。
      一読してくださいって押し付けるならそれは何か言われるでしょうよ。

    • 匿名 より:

      意見否定するのは悪くないけど人格否定するのやばすぎるんだよな

  6. 匿名 より:

    このブログの内容が理解不能でゾワってきちゃった・・・
    自キャラで何かが良くて使い始めたんじゃないのって話なのに相手キャラの話にすり替えたりしてるしムカついて脊髄反射してるようにみえる
    この人は特定のだれかをあげつらってるわけでもないのに効きすぎではって思っちゃうな

  7. 匿名 より:

    メディア欄見たらブリジットにセクハラかましてる絵あって気分悪くなった
    愛してるならどんな絵描いてもええんか…

  8. 匿名 より:

    そもそもブリは悲観するほど弱くないんだよなぁ

  9. 匿名 より:

    書いた人は否定的意見があったからかツイッターからしばらく離れるらしいけど、この内容で100%賛同しかないはずと思ってたのだろうか……

    それで格ゲーマーが新規を潰した老害すぎるなんてことも言われてるけど
    格ゲーやってきた人ならキャラ愛と性能を天秤にかけてキャラ変えた人だっているのに
    始めて1年のプレイヤーに愛があれば性能なんて関係ないとか言われてもなあ

    あくまで自分はキャラ愛で格ゲーを楽しんでいきたいって内容だったらいいねとしか思わんけど
    もっとキャラを愛せとか押し付けようとしたら反対意見が来るのは当たり前

  10. 匿名 より:

    ライトプレイヤーのつぶやきに対してどうしてここまでみんな糾弾できるのかが理解できない
    頭ごなしに否定するんじゃなくて「そういう考え方もあるね」で終わりで良いのでは?
    わざわざシュバって「じゃあ今後一生キャラ批判とかすんなよ!!」とかよく言えるなって思うよ

    • 管理人mtg より:

      ライトプレイヤーであることって一切関係なくね……?

    • 匿名 より:

      今更気づいたか?これが”村”だ

    • 匿名 より:

      >「そういう考え方もあるね」で終わりで良いのでは?

      それはそのままマンガの作者にも返ることだよ?
      他人が使用キャラをの弱いとこをツイートしたことに対して「そういう考え方もあるね」で終わらせず、わざわざ時間かけてマンガ描いて表明して

      新規やライトプレイヤーは大事にしなきゃいけないのは当たり前だけど
      自分が詳しくないライトプレイヤーって分かっていながら物事には色んな見え方があるという想像力を働かせないで
      誰にでも当てはまるわけでない「正しさ」のようなものを声高に主張してたらどんな界隈でもツッコミは入るよ
      一見綺麗な内容だから共感も集まっているけども

    • 匿名 より:

      格ゲーやキャラ性能差のある対戦ゲームなんて擦られ倒したジャンルに対して始めて一年程度のやつが思い付くような壁やモヤモヤなんかみんな通ってるんだよ
      それをわざわざ共感欲しさに漫画見せびらかしてまでほじくり返したらそりゃ荒れるだろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー/GGST】マゴさんが語る、強キャラを使う心構えやヘイト問題解決方法、弱キャラ使いの話。「アーク勢は陰湿な傾向がある」「格ゲー史の中で弱キャラ使っててトップの実力を持った人は殆どいない」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、とても良い話が出てきたので今回はそちらを紹介します。 GGSTで強キャラ(名残雪)を使っているプレイヤーが、マゴさんにマシュマロを投げました。 ソース元リンク:マゴさ …

『ギルティギア ストライヴ』商売下手か?タイミング悪くSTEAMセールが終わっていて折角の買う気が……。それでもクロスプレイのビッグウェーブに乗るために買うべきか。

『ギルティギアストライヴ(GGST)』本日アップデートが実施され、待望?のクロスプレイ実装やキャラ調整などがおこなわれました。 自分自身はプレイしていないものの、先日のどぐらさんのトークがメチャクチャ …

【GGST】『ギルティギアストライヴ』ケイオスさん、ゲーム内のキャラからも嫌われてしまう。新DLCキャラ“飛鳥=R♯”の嫌いなもの、ケイオス……。

『ギルティギアストライヴ』5月25日に新DLCキャラクター“飛鳥=R♯(マスターオブソーサリー)”が追加されることが発表されました。 単体での価格は880円(税込み)です。CVは大御所の杉田智和さん。 …

【GGST】『ギルティギアストライヴ』明日のアップデートでクロスプレイが実装。キャラ調整はケイオス弱体化で引退者が多数の阿鼻叫喚……!「政治に敗北」「民意に負けた」との声も。

『ギルティギアストライヴ』明日12月15日に実施されるVer1.24のアップデート内容が公開されました。 今回のアップデートでは待望となるクロスプレイが実装される他、様々な機能追加、キャラクター調整な …

【悲報】『GGST』ケイオス使いさん、あまりに嫌われすぎて対戦相手が居なくなる。「人は居るのにまともな対戦が出来ない」「気持ち良い対戦だけしたいなら仲良し鯖でも作って一生プレマやっててほしい」

2D対戦格闘ゲーム『ギルティギアストライヴ』にて悲しい出来事が発生しています。 とあるプレイヤーが、「GGSTは対戦拒否が多すぎて時間の無駄」「気持ち良い対戦だけしたいなら仲良し鯖でも作って一生プレマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.