フォールアウト76

『フォールアウト76』攻略。新規プレイヤー必読!PKを防止するための“平和主義者モード”、荷物の軽量化、状況把握に重要なスニーキング、索敵にも使えるV.A.T.S.等の操作方法を解説。

投稿日:

『フォールアウト76』攻略。今回は完全新規プレイヤー向けの記事です!

簡単な操作方法、小ネタ、PK(プレイヤーキル)を防止するための“平和主義モード”について解説していきます。

これからプレイされる予定の方は目を通しておきましょう!

スポンサーリンク

基本的な操作方法

アクション 対応ボタン
攻撃 R2ボタン
バッシュ/パワーアタック/グレネード R1ボタン
狙う/防御 L2ボタン
V.A.T.S. L1ボタン
アクション Xボタン
Pip-boy ◯ボタン
ライトのオン/オフ ◯ボタン長押し
ジャンプ △ボタン
武器を構える/リロード □ボタン
武器をしまう □ボタン長押し
スニーキング R3ボタン
ダッシュ L3ボタン
マップ OPTIONSボタン
1人称/3人称視点切り替え タッチパッドボタン

武器を出しっぱなしにしていると少し視界が悪くなるので、普段は□ボタン長押しで武器をしまっておこう。

◯ボタンでPip-boyを開き、L1ボタンを押すとキャンプを設置できます。

平和主義者モードについて

Lv5に上がると他プレイヤーとの戦闘が有効化されるが、この機能をオフにすることが出来ます。

PvPをしたくない、野良のプレイヤーから攻撃されたくない、という方は“平和主義者モード”をオンにしましょう。

平和主義者モードをオンすることで、他のプレイヤーにダメージを与えることが無くなり、他のプレイヤーから与えられるダメージも減少する。

この設定はOPTIONSボタンを押して全体マップを開き、L1ボタンを押してセッティング(GAME)を開けば切り替え可能です。

このモードは設定画面でいつでも切り替えられるので安心して下さい。

スニーキングを活用せよ

R3ボタンを押すことで“スニーキング”が可能。新規プレイヤーは絶対に習得すべき動作だ。

この状態は敵に気づかれづらく、ステルスアタックを仕掛けることも出来る。

更に、現在の状況(敵に見つかっているかどうか)を把握出来る。この状況は画面上部に表示されます。
状況

敵に見つかっているかどうかはこのゲームではかなり重要です。危険な場所ではスニーキング行動を心がけよう。

ジャンク品を分解して荷物を軽くしよう

いたるところで手に入るジャンク品(バケツとかの小物)は、分解して素材にすることで重量を軽くすることが出来る。

分解は武器やアーマーなどの作業台でおこなえます。作業台の前に立って□ボタンを押すと分解メニューに移行。


▲ △ボタンを押すと全てのジャンクを解体。装備品は分解されません。

もし所持重量が増えてきたなと感じたら、作業台でジャンク品を分解してしまおう。分解した素材は収集箱にまとめて入れることも出来ます。

キャンプに作業台を設置しておくと便利だぞ。

小ネタ

V.A.T.S.索敵

L1ボタンで使用することの出来る“V.A.T.S.”は、浮遊している敵や素早い敵に攻撃を当てるのに有効な手段だ。

アクションポイントを消費するが、AIMが不要で表示されている命中率で攻撃をヒットさせることが可能。

過去シリーズと異なり、画面が止まること無くリアルタイムでおこなわれる。

この“V.A.T.S.”は索敵機能としても役立つ。

敵がいるかどうか分からない、敵がいるのは分かるが位置が不明だ、といった場合はL1ボタンを連打するといい。

もし敵が居た場合、“V.A.T.S.”で敵を補足してくれるのだ。

ファストトラベルのキャップ節約術

本作は各ロケーションへのファストトラベルを利用する場合、キャップ(通貨)を消費する。

この消費量を抑えるための小ネタとして、自身が設営した「C.A.M.P.」や、「Vault76」を経由してからファストトラベルするという方法がある。


自身のキャンプ、Vault76へのファストトラベルは無料なので、もし目的地の間にそれらがある場合は一旦経由してからファストトラベルをおこなうとキャップを節約できる。

ロード時間が増えてしまうのが難点だが、キャップは貴重なのでセコセコ行こう。

まとめ

以上、フォールアウトシリーズを初めて遊ぶ方向けのガイド記事でした。

他、別記事にてC.A.M.P.で設置すべき3つの重要なオブジェクトも紹介しているので、興味のある方はそのまま下記の関連記事にアクセスしてください!!

【フォールアウト76攻略関連記事】
C.A.M.P.(キャンプ)の知識、設置しておくべき3つの重要なオブジェクトを紹介。
PERK一覧表。個人的にオススメなパークも表記。
パワーアーマー(T-45、T-51b等)の仕様、回収方法、入手場所を紹介。
なんとなく作った“ノコギリ刃のマチェット”が超強かった件について。序盤これ持っておけばいいのでは。

-フォールアウト76

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『フォールアウト76』ベータテストの日程が追加!11月7日と11月9日に実施!

本日をもって公開されていたベータテストのスケジュールが終了した『フォールアウト76』ですが、新たな日程が追加されました! まだベータテストで遊ぶ機会がありますよ!! Thank you to ever …

『フォールアウト76』プレイ日記。管理人の建てたC.A.M.P.(キャンプ)を紹介するぞ!タレットを置いて守りも完璧だぜ。

『フォールアウト76(Fallout76)』今回はプレイ日記だ。 管理人の建てたキャンプをザックリと紹介します!! まず全体の画像から。 どうでしょうか。階段も設置した2階建てとなっています。敵に侵入 …

『フォールアウト76』50分のゲームプレイ映像、メインテーマ楽曲が公開。動画の評価はかなり低い……。

11月15日に発売される『フォールアウト76』のゲームプレイ楽曲、ゲームプレイ映像が公開されたので紹介します。 まずはGameSpotによるゲームプレイ映像から。 本動画はかなり評価が低いです。 自分 …

『フォールアウト76』評価・レビュー。心配してたけど普通に面白い!ソロプレイでも楽しい。他プレイヤーの銃声が鳴り響くオンラインの世界はとても新鮮だった。

※2018年11月5日大幅に加筆修正しました。 β版は製品版と同じ内容のフルゲームなので、製品版としての位置づけで『フォールアウト76(Fallout76)』の感想、レビューを語ります。プレイ時間は1 …

フォールアウト新作『Fallout 76』のオフィシャルトレーラーが公開!「Vault 76」が舞台?

フォールアウトシリーズの新作『Fallout 76』のオフィシャルトレーラーがYouTubeにて公開されました! 1776-2076のポスター、Vault 76のジャンプスーツなど、76に関するものが …

スト5まとめページ
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。