FF16

【朗報】『ファイナルファンタジー16』Amazonで★4.2の高評価!今回は“ネタバレ有り”でちょっと語りたい。本作をクソゲー呼ばわりは逆張りが過ぎると思う。

投稿日:

『ファイナルファンタジー16(FF16)』Amazonの評価を覗いたところ、かなり高評価だったのでちょっと取り上げたいと思います。

アマゾンでの評価は★4.2(レビュー件数792)でした。前作のFF15が★3.9だったことを踏まえると、かなり良い評価ではないかと思います。

ちなみに海外でのメタスコアは88点。ユーザースコアは8.3です。

ゼルダティアキンがユーザースコア8.6だったことを考えると、海外でも評価は高いと言って差し支えないでしょう。

自分自身は本作の評価を“神ゲー手前の傑作”と評価しました。概ね世間一般との評価とそこまで違いがないことに安心しています。

レビュー記事ではネタバレに抵触する部分は語れなかったので、この記事ではちょっとネタバレに触れつつ語らせてください。ここからはネタバレ注意です。

レビュー記事読むのが面倒くさい人向けに改めて語っておくと、個人的な評価は道中で大きく異なっています。

体験版は神。序盤が苦行。中盤~終盤は超面白い。最終盤はまあ面白い。って形です。

正直、最終盤はかなり雑な感じもしましたが、アルテマ戦は個人的に良かったです。

アルテマの放つ技に対してクライヴも道中で得た召喚獣の能力を使って反撃するシーンは盛り上がりました。ご都合主義っぽくて狙いすぎてるかもしれないけど、自分は好きです。


指パッチンの《アイスン》は敵ながらカッコ良い。対抗するクライヴもいちいちカッコ良い。クライマックスだけあってメチャクチャテンションは上がります。

あとは、お前それ言いたかっただけちゃうんか的なアルテマのセリフも好きです。

「この世界を“最後の幻想”にしてくれる!」

「なら俺は創生という“究極の幻想”を打ち破る!」

冷静に見返すと、お前ら仲良いんじゃね?と思っちゃいますね……w

そしてトドメのメガトンパンチ。

99万9999ダメージでフィニッシュです。ちょっとギャグ入っている気がしないでもない。

ストーリー展開的には最後かなり雑にまとめた感じもするけど、全体を通してみればメチャクチャ面白かったってのが自分の感想です。

本作をクソゲー呼ばわりは流石に無いと思うんだよなあ。“大作をバカに出来るオレすごい”みたいな感覚持ってそうで怖い。まあ本人がそう思うってんならクソゲーなんでしょうけど……。

自由度が低かったり、ムービーが多いって部分で評価を下げる人は居るかも知れないけど、だからといってそれでクソゲーになるかねえ?これがクソゲーのラインになるんだったら世間のRPGクソゲーだらけになりそう。

ウェイドとかディオンとかパイロン叔父さんとかミドとか、出てくるサブキャラクターみんな魅力的でした。

メインストーリー上の出来事だったのでレビュー記事では触れられなかったけど、パイロン叔父さんの薪割りダイナミックネタも笑わせてもらいました。

「薪割りで鍛えたこの斧術で一刀両断よ!」

ダイナミィィィック!

これは『ラストレムナント』で大乱れ雪月花を見た時くらいの衝撃がありました。

まさかロマサガネタをFFに引っ張ってくるとはね……。ひょっとしてFF14にもこういうネタがあったりするんですかね?

あとはレビュー記事でも触れましたが、サブクエストの作り込みも凄かった。

結構ショックがデカかったのは、テオドールのアカシア化です……。

「お前マジか……」と愕然としてしまった。このカメラワークで瞬時に嫌な予感がして、すぐさまその予感が的中。

▲ 無事じゃなかったテオドール。

終盤のサブクエストなんかはサブクエストで済まされないような濃密な内容になっているので、サブクエストもコンプしてこそ『FF16』をクリアしたと言えます。

サブクエストをスルーして進めるのは絶対に勿体無いです。

本作を最後までしっかり楽しめた自分としては、FF16が叩かれているのはあまり視界に入れたくない。

正直、これをアクションRPGじゃなくて懐古向けに受けるようなコマンド式バトルにしても、それで別に楽しいかって言われたらそんな気もしないんすよね。

だってコマンド式RPGにしたらそれこそ育成ダルそうだし……。自分としては変にレベリングとか育成に時間を取られずに進められたのは良かったです。

プレイヤー自身がアビリティの組み合わせでアクションの取捨選択出来るし、今回のバトルシステムは悪くないと思う。むしろ正解でしょう。

攻略サイトとかには最適解(最強?)アビリティの組み合わせみたいな紹介記事とかありそうですけど、自分はそんなの気にせずに自分が使いやすいと思ったアビリティを選んで楽しんでいました。

▲ 自分のアビリティ構成はコチラ。

フェニックスとガルーダのメイン(◯ボタンアビ)は最後まで完全固定でした。フェニックスは敵に近寄るのが便利だし、ガルーダは中ボス~大ボスを半ゲージにしたら拘束できるのが強い。

オーディンは使い勝手悪すぎてビビったけど、アレって強いんですかね?ちょっと触っただけでは全然強さが理解できなくて、すぐに元のアビ構成に戻しました。

なんだかんだフェニックス、ガルーダ、ラムウの最初の3召喚獣の能力が使いやすかったように思えます。あとはバハムートのゲロビが火力としてクソ強い。

雑に語りましたが、今回の記事は以上です。

他人の配信とかを見てプレイした気になった人はご愁傷様としか言えないっすね。他人のプレイ見て楽しいわけがない。どうせサブクエスト含めて全部見るわけでもないだろうし。そういう動画勢がネガキャンしていたら最悪なんだよな。

関連記事

-FF16

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今でも連打ゲーwwwとか言って叩いてる人は絶対プレイしてないんだろうなあ・・・と思う
    最初からついてるアクセを外せば戦闘も自分なりのコンボとかできて楽しいし・・・

  2. 匿名 より:

    オーディンはライトニングロッド設置からの斬鉄乱舞がダメージ大きいうえに一回でLV5まで蓄積するのでテイクダウンにやるだけでとんでもないダメージが出せたりします。モーション途中から時間停止するのも強い。

  3. Candy より:

    アクション苦手なのでオートアクセつけてやりましたが右手の親指死にました
    チョコボの操作がちょっと合わなかったのと中盤ちょっとシラケたのと再会あっさりしすぎん?って思ったくらいで全体的にはよかったです

    サブクエやるかやらないかでかなり評価が変わりそうな感じがしました

  4. 匿名 より:

    パッケージ出荷数が多すぎて値下げするのは確実っぽいです

    中古はもう半額以下ですけど中古は嫌なので新品が今2割引で半額以下になったら買います!

    • 管理人mtg より:

      まだ買ってないのにこの記事見て大丈夫でしたか?w

      とりあえず買うなら楽しんでください!

  5. 匿名 より:

    いや本当に面白かったですよね、1周目を一気にやったので2週目は時間空けながらゆっくり楽しんでます。
    YouTubeの評価とかも本当に楽しんでゲームやってた?ってただYouTubeで評価言いたい為だけにやってた人がほとんどだった印象なので参考にもなりませんでした、どっちかと言うと攻略とか配信してた人の方が楽しんでやってように思います。少なくとも体験版が面白いと思ったら製品版もそれなりに面白かったはずですけどね。

    • 管理人mtg より:

      FF16はネームバリューあるので、とりあえず叩いておけば数字になるのでしょうね。

      >>体験版が面白いと思ったら製品版もそれなりに面白かったはず
      それにつきますね。体験版時点でもイベントシーンが長かったので、そこに辟易したなら手は出さないはずですし、そこが楽しめたなら本編も問題なく楽しめると思います。
      序盤が退屈・苦痛(チョコボ無し)なのは否めないので、そこで切って評価を下げてしまう人はいそうですが。

  6. しろいとり より:

    先程FF16クリアしたのでようやく管理人さんのFF16記事見れます。(レビュー記事も怖くて見れませんでしたw)1週目オリジン進入前にサブクエやリスキーモブなどやれることは全部クリアしたかったので時間かかりました…
    私はFF厨なのでどんなFFが出ても、良かったと手放しに褒めてしまうので純粋にゲームとしての評価は下せないのが残念ですが、今作も素晴らしかったですね。
    ストーリーやアクションなど序盤の苦しさはあるものの、双方洗練して(整理整頓して)出してきたなぁという感想です。
    ムービー/イベントシーンは確かに多かったですがNETFLIXで1~2シーズンのドラマを観ているような気持ちで楽しめました。
    序盤でエルウィンが惨殺された時からイヤな予感がして(登場する重要人物バタバタ死ぬ/裏切る系じゃないかなぁと)、ムービーやイベント進む度にヒヤヒヤしてましたw

    アクションも直感的に気持ち良いものが揃ってて良かったですね…
    タイタンのジャスガパンチ、ジャスガオラオラ好きです(正直ためアビリティ振ってた方がダメージ効率は高いですが…)

    久しぶりに攻略に頼らず、じっくりとゲーム楽しめましたね。
    バイロン叔父さんいいキャラでした…!w

    • 管理人mtg より:

      クリアおめでとうございます!
      ネタバレの存在は怖いですよねwクリアすることで一気に安心できると言うか。

      自分も長めのムービー・イベントは全く苦にならなかったです。すごいよく出来ていましたよね。自分もこれだけのRPGを入れ込んで遊んだのは久しぶりな感じがします。

  7. 匿名 より:

    YouTubeのビルド紹介動画では斬鉄剣や履行技とライトニングロッドを組み合わせてテイクダウン中にいかに大ダメージ出すかみたいなビルドが多いですが、対多数の雑魚戦の立ち回りやウィルゲージの削り方とか考えていくとアレもコレもアビリティいっぱいつけたくなって悩ましいですね。いま2周目ですがまだまだ飽きません。

    • 管理人mtg より:

      6個の枠でどのアビリティを入れるかって非常に悩ましくて上手く出来ていますよね。
      これ以上増えると操作混乱するだろうし、6個ってのが良い塩梅だと思います。

  8. 匿名 より:

    FFは買う人は評価関係なく買うイメージがありますね

    • 管理人mtg より:

      ネタバレも怖いですし、発売日には触って早めにクリアしておきたいですね。

  9. 匿名 より:

    技名ではないけどFF14のFATEで アリだー!!!ってのがあったね

  10. 匿名 より:

    オーディンのアビは斬鉄剣ゲージを溜めるためのものなので、オーディンはアビ、パリィ等を駆使して如何に斬鉄剣を撃てるかというコンセプトだと思います。

    あとFF16を楽しめたかどうかは、ゲームに対して能動的かどうかという点もあると思いました。アビもwikiなどを参考にするのでは無く自分でカスタマイズしたかどうか、頻繁に変化するアジトや街の住人の会話を積極的に聞いたかどうか、世界に自ら関わろうとする人ほど楽しめるゲームという印象です。

    ラストバトルにおける召喚獣技の撃ち合いは自分も熱くなりましたw(アルテマ側のアイスンなどの呼び名はFF3ネタです)

    ちなみにサガネタですが、FF14の侍に「乱れ雪月花」が実装されてます

    • 管理人mtg より:

      >>世界に自ら関わろうとする人ほど楽しめるゲームという印象です。
      確かにそこは大きそうですね。最初からネガティブな感情で最短ルートで嫌々進めている人にとってはそういうの入ってこないと思いますし……。

      最後のヤツはFF3ネタだったんですね。自分は未プレイなので全く知りませんでしたw

      そういえばFF14にも乱れ雪月花ありましたね。侍少しだけ触っていたのに失念していました。あとFF11にも擬似的な乱れ雪月花(侍1人連携)がありましたね……。

  11. 匿名 より:

    タイマン&スロー指輪装備でのオーディンの運用ですが、シヴァのパーマフロストで凍結させて斬鉄乱舞、敵の攻撃モーションに合わせてオーディンアーム攻撃→スロー演出で境界転移→オーディンアーム攻撃でパリィカウンター斬撃を発動させるとゲージがかなり貯まります。
    後はプレジションドッヂカウンターでレベル5まではすぐですね。
    レベル5斬鉄剣はゲロビに比する攻撃力&周囲への攻撃発生なんで、特に集団戦では圧倒的な殲滅力を発揮します。

    ちなみに私はフーゴ戦の導入が一番燃えました。
    二人のセリフが重なるところ、ベタに熱くて好きですw

    • 管理人mtg より:

      なるほど、うまく組み合わせるとメチャクチャ強くなるんですね。

      フーゴ戦でいうと、タイタン戦のBGMが個人的に好きでした。あそこは完全にTHE・祖堅さんって感じがしました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF16』情熱大陸に出演した吉田直樹氏、悪意ある誹謗中傷にウンザリする。中傷の大半は日本からのものだった。「見たことも会ったことも話したこともない人から罵声を浴び続けてる」

先日放送された『情熱大陸』ですが、FF14・FF16プロデューサーの吉田直樹氏が出演したこともあって、話題になっています。 ツイッター上で話題になっていたのが、「悪質な誹謗中傷の大半は日本からのものだ …

【朗報】『FF16』新映像のアクションがDMCっぽくてカッコ良いと話題。迫力のある怒涛の9ダメージ連打!『DMC5』に携わっていた人がコンバットディレクターだからこそ酷似した作りに?

『ファイナルファンタジー16』公式が新たにアップした映像が話題になっています。 「敵を圧倒する、強烈な召喚獣アビリティ。」 ……というカッコ良いツイートと共に、カッコ良いアクション映像がアップされまし …

『ファイナルファンタジー16』コンバットディレクターは過去にウメハラとも組んだことのある有名格ゲーマー“鬼鈴木”だった。他、武器種を絞った理由や属性が無い理由などが語られる。

『ファイナルファンタジー16』先月YouTubeで公開された本作の開発者トークが興味深かったので、今回はそちらを紹介します。FF16というネームバリューの割に再生数が高くないので、見ていない人も多いか …

【朗報】『FF16』ガチの神ゲー確定か!エンディングでしっかり物語が終わることが判明!祖堅さんの楽曲は200以上、トロフィーコンプも難しくない模様。クリア時間は40~50hでやり込みを含めると倍くらい。

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売される待望のFFシリーズ最新作ですが、4gamerのインタビューでとても興味深い内容が語られていたので取り上げます。 リンク:[インタビュー]「FINAL …

【FF16】『ファイナルファンタジー16』クリア後レビュー。エアプネガキャンに流されるな!序盤で投げた人とクリアまでプレイした人でだいぶ評価が変わる作品だと思います。サブクエコンプまで楽しめた神ゲー手前の傑作!

『ファイナルファンタジー16』6月22日に発売された本作ですが、本日やっとクリアすることが出来ました。 なので、やっとレビュー記事も書けます……。発売から10日も経っているので需要は無いと思いますが、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.