RPG エルデンリング

【PS4】『エルデンリング』評価・レビュー。期待していたほどの神ゲーっぷりではなかった!期待しすぎた故の期待ハズレ。30fpsで非常に目が疲れる、グラはそこまででもない。オープンワールドは良いが……。

投稿日:2022年2月26日

期待の新作『エルデンリング』ファーストインプレッションを語っていきたいと思う。

ダークソウルシリーズで有名なフロムソフトウェア開発、骨太アクションRPGだ。今回はオープンワールドになっているし、そこにも期待していた。

前評判でメタスコアが97と騒がれていたのは知っていたが、個人的にはそこはあてにしていなかった。

レッドデッドリデンプション2(RDR2)のことがあったのでね。RDR2はメタスコア97でしたが、個人的にはクソ過ぎて1/10評価をつけました。

関連記事

まあそんなわけで、合う合わないがあるし自分で遊んでみないことには分からんってことです。

エルデンリングは現在レベル28までプレイしました。自分はこの手のゲームが苦手なので、耐久力メインの育成をしています。

HPさえ上げておけば、あとはマルチプレイで味方がどうにかしてくれるだろうという浅ましい考えです。

では、感想に移ります。

スポンサーリンク

エルデンリングの評価・感想

オープンワールドについて

オープンワールドの探索は結構面白い。

冒険開始してすぐ、味方っぽい感じの風貌のやつに近寄って殺されるのは通過儀礼的なところがある。お前敵かよみたいな。

てっきり冒険のいろはを教えてくれるNPCかと思いましたよ。

馬に乗って、ファストトラベルポイントを開拓していくのは楽しかったです。

道中で強そうな敵といろいろ遭遇しましたが、怖くて戦えず。超デカいクマが居たり、不気味なタコ型モンスターが居たり、恐ろしい世界です。


いま馬で走り回ってここまで探索しましたが、マップはまだまだ埋まらない。地図も一つしか手に入れていません。

この広大なマップを散策するのは楽しい部分ではあるんですけど、後述する30fpsだったり、そもそも戦闘難易度が高いから散策は出来ても戦闘はどうしても避けがちになるっていうのがマイナスポイントとなる。

自分がアクション苦手なのもあって、雑魚戦でも回復アイテムガブガブ使ったりするから、道中の雑魚戦もそんなに気軽に戦えたもんじゃない。

しかし、30fpsで目がメッチャ疲れる

自分は長いこと『APEX LEGENDS(バトロワFPS)』をプレイしていたこともあって、エルデンリングの広大なフィールドを30fpsで冒険するのは非常に目が疲れました。

最初の2時間くらいは本当にしんどくて、プレイ断念しようか考えたくらいです。

視点移動は意図的に抑えめにしておかないと、APEXプレイヤーはマジで目がやられると思う。

30fpsであることは相当不評で、ツイッターでも30fpsだからという理由で購入を避ける人もいました。

自分もここまで視点移動がしんどいゲームは珍しいと感じましたが、これは先述したように自分自身がAPEXで長いこと50~60fpsに慣れていたのが大きいと思う。

難易度は当然高い

これは多くの人にとっては期待通り?なのかもしれないが、難易度は当然高い。

とにかく死にまくる。PS4版はロードが割と長いから、死ぬことが結構ストレスです。

オープンワールドの散策時は、この死んだときのロードが嫌だからどうしても無茶はしなくなる。普通のオープンワールドゲーと大きく違うところです。気軽に戦闘みたいなことは自分は出来ない。

スリル、ハラハラ感はあります。

難易度は高いが、マルチプレイという救済処置もあるので、自分自身で縛りを設けていないのであればガンガンマルチプレイで進めていけばいい。ボス戦などは召喚サインも多く設置されているだろうから、ソロが無理ならマルチで突破出来るはずだ。

自分自身、最初の難関“マルギット”はマルチプレイで撃破しました。

攻略スタイルは人それぞれなので、辛くて投げ出すくらいならマルチプレイで突破しちゃおうぜ。

自分はマルギット撃破後、レベルを上げたあとは助っ人側になってマルギット討伐を手伝ったりもしました。


無事に討伐のお手伝いが成功して、こっちも嬉しくなりましたよ。

ソロ攻略も良いと思いますが、こういうマルチプレイも良いと思いますよ!!

マルチプレイが煩雑

マルチプレイをするための行程が結構面倒だ。

ホストでプレイするためには、消費アイテム“鈎呼びの指薬”を使う必要がある。これはフィールドで拾える落葉花2つで合成できます。

まず消費アイテムが必要になるっていうのが面倒。
(ゲスト参加なら消費アイテム不要)

そして、そのあとの他プレイヤー呼び出しにも時間が掛かる。召喚サインに触れて他プレイヤーを呼び出すわけだが、2人一気に呼ぶことは出来ない。

1人を呼び終わってからじゃないと、2人目を呼べない。なので、1人目に召喚された場合は2人目が到着するまで少し待つ必要がある。

マルチプレイを始めるまでそこそこの時間を要するのがイヤですね。

※2月27日追記:消費アイテム“鈎呼びの指薬”はプレイを続けていけば余裕が出来るようになりました。

メッセージのゆるい繋がりは○

オンラインに繋いでいれば、他人が記したメッセージを見ることが出来る。

ソロプレイをしていても他プレイヤーから冒険のヒントを得られるこのお馴染みのシステムは良いところです。

敵が待ち伏せしていたり、危険がありそうなところにはだいたいメッセージが置かれているので、攻略の参考になる。

初見の怖そうなダンジョンでも、他冒険者のメッセージがあれば少しは気持ちが落ち着く。「みんなここを通っているんだ、俺も頑張ろう」ってね。

落下死を誘導するような罠メッセージもあったりするので、そこは気をつけましょう。

まとめ

個人的には、想像していたような神ゲーからは遠く離れていたものになっていた。

かなり期待していたゲームなので、去年11月に公開されたゲームプレイトレーラー以外の映像は一切見ないでワクワクして待っていたわけだが、蓋を開けてみれば別に神ゲーではないなと思ってしまった。

クソゲーかというと全然そんなこともないのだが、目新しさは無いし、30fpsだし、グラフィックも別段良いわけでもないし、期待しすぎた故の期待ハズレという印象が強い。

Steam版やPS5版では色々問題もあるらしい。30fpsが嫌だからってSteam版を遊ぼうと思っても、そっちにも問題があるみたいな。

フレームレートが安定しないみたいで、評価は賛否両論になっている。

今のところつまらないわけでもないのでプレイ自体は続けますが、クリアまで遊ぶかと言われたら微妙なところです。フィールドさまよっている割には装備があまり更新できていないのが残念。強い装備はどこに落ちているんだろう。

私からは以上です。

暫定的に点数を付けるなら10点中8点あたり。

2月27日追記:更に感想雑記も執筆したので、興味があればそちらもご覧ください。現状は普通に面白いゲームです。

関連記事

-RPG, エルデンリング

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アプデされてだいぶ遊びやすくなった
    100時間やってもクリアできないww
    まだまだ遊べそうだ

  2. 疲れた より:

    今日、トロコンしたんですけど期待しすぎた感半端ないですね
    今作、敵の強靭が強すぎるし、対人は屍山血河と月影ブッパマンばっかりだし…
    ブラボに戻ります

  3. 匿名 より:

    NPC召喚してヘイト買ってくれるの地味に楽しい
    まぁすぐやられるけど、そこはフロムゲーということで

  4. 匿名 より:

    よくないなあと思った点の半分くらいはダークソウルからそのままの部分なんだよな
    デモンズから何年も経ってるのに一向に改善されない操作性やUIの気のきかなさ
    あとそのシステムをオープンワールド・長時間プレイのゲームにそのまま乗せちゃったからさらに粗が目立つ

  5. 匿名 より:

    自分でプレイした後に人のプレイを見て楽しんでます
    逆に人のプレイを見てるとやりたくもなるw
    マルチはめっちゃ楽しいのでおすすめです

  6. 記事を拝見させてもらいました より:

    わたしとしては、オープンフィールドや乗馬といった、フロムは確実にゲームを進化させていると分かる部分が多かった反面、やはり初心者がとっつくにはまだ重い面が残ってる印象でした
    ゲームの性質上仕方ないと言われればそれまでなのですが…

  7. 匿名 より:

    エルデンリングに興味があったので色々と評価を見ているうちにここに辿り着きました。方々で大絶賛されている一方、フロムゲー初心者なので死にゲーがストレスになるのでは?と考えて調べていたのですが…。ここの書き込みを見ていると、信者が自分が好きなゲームを少しでも低評価されると真っ赤になって叩くという気持ち悪い図式が見えてきました。もうこれ以上調べるのも時間の無駄なので、そっと閉じて購入はやめます。

  8. 匿名 より:

    クソコメなのは理解して投稿しますが、昨今のゲームをきちんと購入してプレイされてる方ならPS4がスペック不足だということは誰に言われなくてもわかりますし、少し調べれば気付くと思うので、わざわざPS4版を購入されて尚、重いとか30fpsが…とか言うのはちょっと違う気がしますね
    それを前提で買う人用のPS4版では?
    PS5があるならそっちに合わせてゲームを作ろうとするのは当然だと思いますよ

  9. 匿名 より:

    ps5はロード爆速ですよ~
    サイバーパンクみたいにやるハードによって評価変わりそうなのわかります

  10. 匿名 より:

    オープンワールドじゃないオープンフィールドだ!!
    どっちでもいいけど
    面白い。おもしろすぎる。
    私は100点満点ですね!
    初のフロムゲー
    絵が好きじゃないので敬遠してましたけど
    友達がどうしても一緒にしようっていうから仕方なく
    けど、面白くて感謝感謝。
    しかし私個人の意見ですがマルチがだめですね
    ソロのほうがボス倒せる
    友達と私がほぼ同じレベルだからでしょうが
    マルチの時HPあがりすぎ
    これはソロゲーだ
    侵入はどうなのかしら?
    そんなことしていいのかしら
    さぁ今日も旅に出かけますよ
    ねむいねむい

  11. 匿名 より:

    3月いっぱいはエルデンだけで十分遊べそうw

  12. 匿名 より:

    PC勢ですが今朝SAVEDATA巻き戻りが発生しました。発売当初よりPCではグラボ未認識(修正) フレームレート遅延からの面画面強制送還後操作不能(グラボ認識で発生は確認されずよって改善したか不明)そしてSAVEDATA適合バグ・・・もうやる気でねえよゲーム評価の前に遊べるゲームにしてほしい

  13. 匿名 より:

    これはこれで楽しめてるがやはりブラボーこそ至高、、、
    いまだに配信でやってるゲーマーが多いのもうなずける完成度

  14. 価格が高い より:

    正味これだったらオーンプンワールドじゃなく普通にダクソ4出して欲しかった。

  15. 匿名 より:

    管理人さんのおっしゃるとおり、サイバーパンクと同じでPS4でやるかPS5でやるかで評価わかれそうですね。PS5でやったら普通に快適そう。
    自分は箱一でやってますがフレームレート安定してません。

  16. 匿名 より:

    PS4でフレームレート安定しないんだからそりゃスイッチでは発売されないよなと思った
    ダクソリマスターですらスイッチ版はエフェクト凄いとこだと処理落ちしてたし、、、
    まぁ高スぺPCでやるのが安定ってとこかな

  17. 匿名 より:

    戦闘面に目新しさがないことがとにかくガッカリ。
    あとこっちはダクソなのに敵はブラボの動きをするのが最高に合わない。
    色々粗いゲームかなぁ。

    • 匿名 より:

      PCだけどストレスなく遊べてるよ。
      PS5定価では買いにくいご時世だしsteam版の先駆者のアンチレビューばかり気にしてあえてPS4選んでいるのは勿体ない。
      リスポーン時のロード時間もsteam版では約7秒ぐらいだしPS5とほぼ変わらんかったよ

    • 匿名 より:

      ダクソ3でも「敵はブラボ」ってのはありましたけどね。ボスにもいたし。
      まぁ「またか」って気にはなるけども、今回は戦技が武器に固定されてないので、戦技をクイステにすれば宜しいってことなのかもw

  18. 匿名 より:

    steam上の評価がほぼ好評止まりになってるのがな…過去作は全部非常に好評以上だよね。
    というか、メディアが持ち上げ過ぎなんだよ
    そりゃ前評判で100を期待させられたらあとはマイナスの点が気になるばかりになるだろうよ

  19. PS5 より:

    PS4で遊んで文句。ちょっと笑える。
    PS5頑張って手に入れてから記事を書かれてはいかがかな。

  20. より:

    PS5でやってるけどフレームレートもそれなりに安定してるしロードも早いからストレスは感じないな。グラフィックはソウル系の正当進化って感じでホライゾンのようなグラってよりは色味が少ないのはまぁソウル系だからとしか言えん。
    ゲームシステムは好みの問題もあるけどソウル系のシステムをほぼそのままだから目新しさは無いけどプレイしてきた人にはやりやすいとも言える。
    個人的には神ゲー

  21. ダクソ覇者 より:

    初めてフロムのゲームやる人はかなりオススメなんじゃないかい?
    マルチも以前と比べたらやりやすいし、ロード時間もえぐいほど長いわけじゃない。
    とにかくマルチで友達と爆笑しながらやれてるので楽しいですわ。

  22. 匿名 より:

    サイン出せばいくらでもルーン稼げるやん

  23. 匿名 より:

    ブレワイが97ならこれも97はあると思う

  24. 匿名 より:

    神ゲーは神ゲーでも、
    八百万の神ではなくて、
    イスラム原理主義みたいな人たちが崇めてる神ゲー。

    • 匿名 より:

      現にフロム信者様が早速来てるからね
      オープンワールドの良さ全部殺してるからオープンワールドにする必要なかったでしょこれ

    • 匿名 より:

      ps5でやれば変わるよ。
      ps5でプレイできる人にとっては神ゲー

      • 管理人mtg より:

        自分もPS5で遊べたら評価はかなり上がるだろうなと思っています。
        フレームレートが上がってグラフィックが良くなるのであれば神ゲー評価する人がいるのも分かります。
        『サイバーパンク2077』のときと同じ雰囲気と言えるかもしれません。PS4が完全劣化版になってて、PS5やハイスペPCを持っている人が100%楽しめるみたいな。
        しかし、PS5はまだデータ消失バグが残っているみたいですね。終了の仕方に気をつければ大丈夫みたいですが、PS5勢の人からしたらアプデが待たれますね。

  25. 匿名 より:

    神ゲーってほどではなかったです。
    難易度は言われてるほど高くないように感じてます(霊体使ってるしまだ途中だからかな
    物語重視とか人によって好み分かれると思いますが自分は普通よりちょい楽しいくらい。
    デザインがエキゾチックでワクワク感あります。
    守護する犬とか見た目怖すぎ!とかふるえたけど、YouTubeで批判的なコメにファンの方が暴言使って怒ってるコメのほうが怖いと思いました。

  26.   より:

    武器強化がマルギット超えないとまともにできないのがやっぱフロム尖ってるねーと思った。
    でも探索も面白いし、難易度的にプレイヤー中心のゲームじゃないからね
    人によってはそんな評価かな

    • 匿名 より:

      マルギットを相手にする前でもストームヴィル城の裏道通ってリエーニエへ行けますけどね。北上して鈴玉は入手可能。
      裏道まで作ってるフロムはマイルドだねーと思った。

  27. 匿名 より:

    同じく、つまらないということはないですが神ゲーとまではいかない印象ですね
    個人的には死にゲー自体がオープンワールドとあまり噛み合ってないように感じました
    面白いけどダクソ3の楽しさは今のところ超えられてないかな…

  28. 匿名 より:

    話題の作品だからとりあえず評価してみましたって文章だな。元々は死にゲーってこと忘れてない?敵の配置、動きを覚えるまでやれば探索時も気にせずスルーも出来るし撃破も出来る。
    死にゲー好きには神ゲーだろうし、難易度が高いゲームが苦手な人にはクソゲーだろう。
    ツシマみたいにキャラを強化したら拠点突っ込んで無双した方が早いみたいな中途半端なやつよりはコンセプトに忠実だと思われる。
    fps云々の話も元々PS5を前提に作られている作品を、PS4版でケチをつけるのはどうなんだ?転売ヤーのせいでPS5が一般消費者に行き渡ってない状況を鑑みてPS4でもやれる様に対応してくれているし、更にPS5への無料アプデも可能と凄く良い対応をしてくれていると思う。

    • 匿名 より:

      じゃPC版はどうなんだって話になるだろ
      高スペックでもガクガク過ぎて話にならない、海外より高額で購入してCSより遅い配信で
      ようやくプレイ可能になってさぁ遊ぶぞっでこのありさま
      こんなもんのどこがすごい良い対応なんだ? 物売ってるレベルじゃねぇぞ。

      • 匿名 より:

        価格については全ての元凶はバンナムだけどな

      • 匿名 より:

        高スペック(自称)って具体的にどのくらいのスペックなんだ…?
        4年前のゲーミングpcでぬるぬる動くぞ…
        動作環境に個別の問題があるのでは?
        pcはマッチングが安定しないのどうにかして欲しいですね。

  29. 匿名 より:

    合ってないんやろ
    ダクソとSEKIROを組み合わせた感じがあって楽しさは他ゲーを全て凌駕していると思う。
    なんなら48時間ぶっ通しでプレイできるくらい楽しい。

  30. 匿名 より:

    まあ、アクション苦手ができるゲームじゃないわな

  31. 匿名 より:

    自分のプレイセンスが成長するのを楽しむゲームですね
    当方PS4ですが、SSDインストール組もあって
    ロードは10秒弱くらいですので我慢できないってほどではないです
    このシリーズは良い武具なかなか手に入らないですが
    結局使い慣れた武器が一番ですね
    強い武具装備してもやられる時は雑魚にもやられます

  32. 匿名 より:

    フロムなんだから万人受けするゲームじゃないんだよ。
    マルチの繋がらなさ、敵の強さ、理不尽な放り出しそういうの含めてフロムゲーなんだから期待はずれ!難しすぎる!はお門違い。

  33. 匿名 より:

    過去作全てプレイ済みです

    オープンワールドにしたダクソ3ですね。武器モーション周りがほぼ前作同様でよく言えば既存プレイヤーは入りやすく、悪く言えば代わり映えがしない。画質は期待していたほど良くないです。

    オープンワールドとソウルシリーズの相性(動作のもっさり具合・ダッシュの遅さ)が悪いと感じました。崖の下に何かあるから迂回して確認しよう!とすると移動にブレワイの倍の時間がかかり移動がストレスに感じます。オープンワールドにするなら移動・アクション周りは新しくしたほうが良かったように感じました。

    それと序盤の飛び道具問題ですかね。初めから持っている素性を選べば解決するのですがそうすると今度は盾が貧弱になります。個人的にオープンワールド系のゲームでゲーム序盤に飛び道具を拾えないのがかなりのマイナスです(もしくは探索で使える盾を拾える)その探索も移動のもっさりが原因で指定されている場所以外に向かうのが億劫という……

  34. 匿名 より:

    面白いですけど
    まぁハードル上げ過ぎですよね・・・自分も8、5くらいに感じました

  35. 匿名 より:

    オープンワールドの探索の楽しさは他のオープンワールドと比べても随一なところはあるけど
    問題なのは探索しても「確実」には強くなっていかないところか
    シリーズのお約束で鍛える武器は自分で選定しないといけないし防具も上位互換が手に入っていくわけでもないから なにも考えずにやって戻ってきても結局ビルギットには勝てないというw

    •   より:

      オープンワールド要素は他とは比較にならないほどお粗末なんですがw
      さすがに信者さんでも褒めるべきポイントは選びましょうよw

      • 匿名 より:

        そもそもオープンワールドとして作ってねぇんじゃなかったっけ?
        それで比べるのはどうかと…

      • 匿名 より:

        オープンワールドゲームはゼルダやツシマで楽しんでたけど、エルデンリングもかなり面白いよ。
        オープンワールドゲームとフロムゲーの相性がここまでいいとは思ってなかったよ

  36. 匿名 より:

    fpsに文句言うなら箱かPC買うべき

  37. 死にゲー大好き より:

    評価は結構個人差があるんですね。自分はめちゃくちゃ楽しめてます。楽しさでいったらダークソウル3を軽く超えました!とにかく探索が楽しすぎる!このゲームには男のロマンが詰まってると思います!

    • 匿名 より:

      易しいゲームしかやってこなかったけど、話題だから遊んでみた勢が評価に加わり過ぎて評価が下がってる印象。自分も普通に楽しめてますがこれが初の死にゲーだったり、死にゲーみたいなハードコアゲームしかやってこなかった人にはちょっと合わないよね

    • 匿名 より:

      女でも探索を楽しんでロマンを感じてますよw
      望遠鏡を覗いて、あそこに何かありそう~行ってみようかなって。
      最初からマップに「?」があるより冒険してる感じがする。得体の知れない敵にチョッカイ出して毒りそうになったり、デカい蟹に追いかけられたりもするけど楽しい。

  38. 匿名 より:

    30fpsになるのって異常に敵とかエフェクトが多いだけなところだけだったけど実は結構多かったのかね?
    いつものフロムゲーって感じだからすごい楽しめてるし、何周もすると思う
    でもフロムのゲーム自体が人をガッツリ選ぶからね・・・そもそも死にゲーだし
    説明が足りないのもいつものことなんだけどそこは養護できないポイントですな、サブイベとかでもないのにわからない人はわからない人が悪いは流石に甘え

  39. 匿名 より:

    個人的に問題だと思うのは敵のダメージ倍率とレベル上げに必要なルーンの要求量だと思いますね。すぐ殺される→レベリングしよう→敵が強くてレベリング出来ないの無限ループになってますし。有志諸君の見つけてくれた稼ぎ場でなんとか稼げるには稼げますけどレベル上げるごとに増えていく要求量がかなり多く1レベ上げるのにすら苦労しますし…

  40. 匿名 より:

    確かに視点移動きつい

  41. 匿名 より:

    まあオープンワールド風のダクソですよね

    個人的にはゴーストオブツシマの方が面白かったですかね

    •   より:

      俺もゴーストオブツシマ の方がしっかりできてると思った。戦闘もツシマの方がリアリティがあって面白かった。

    • 匿名 より:

      俺はツシマより面白いと思う。でもエルデンリングが97点もらえるなら、ツシマも95点くらいもらってもいいだろとは思う

  42. 全作品プレイ済み より:

    グラフィックは全く進化してなかったのでがっかりでした
    30FPSよりも移動時にカメラが補正かかって気持ち悪くなりました
    プレイしていて目が疲れるっていうか気持ち悪くなるので
    オプションで対応してほしいものです
    マルチは今までの作品にくらべてやりやすいのですが
    オープンワールドをマルチで冒険してる雰囲気があまりないんですよね
    全体をマルチで遊びたいのにな
    いっそのこと侵入をON/OFFできるようにして、マルチオープン冒険できるようにしてほしい

  43. 匿名 より:

    97とか99は相当おかしな点数付けだったのでこれくらいが妥当ではないかなって思います。
    30で慣れている自分のような貧乏人には酔う気持ちはわからないのですが、マグネットコーティングが必要なアムロみたいな状態なんですかね?

  44. 匿名 より:

    steam版ですが特に不具合には当たってません。
    PS4でロード長くて30fpsって事はスペック次第なんですかね。

  45. 匿名 より:

    メディアが持ち上げすぎててかなり酷い。
    そりゃあんなレビュー読んじゃうと期待するなって方が難しい。
    あれだけ期待させといて買って期待外れってなるのもわかるよ。

  46. ZEN より:

    今作オープンワールドなんですね。
    フロム・ソフトウェアの他の死にゲーが合わなかったので、全く興味もってなかったんですが、
    オープンワールドのゲームは好きなので、死にゲー好きの友人が買ったらやらせてもらおうかと思いますw
    こちらはホライゾンゼロドーンの続編を買いましたが、面白いです!
    管理人さんは前作を楽しめていた様なので、続編もおすすめです。

  47. いものすけ より:

    当たり前ですけど万人受けするゲームではないですよねえ。
    ダクソ好きだったのでめちゃめちゃ楽しめてますが最高スコアの神ゲー!ってほどではないかなあと私も思います。
    序盤のマルギットで脱落勢もかなり多そう

  48. 匿名 より:

    元のフロムゲー自体がキングスフィールドの頃から余計な説明をせずにほっぽり出すスタンスを変わらずにとってるからそこが不満な人はフロムのゲームがそもそも合わないんじゃないかね。
    勝手に期待して説明不足にガッカリして低評価する人は本人のリサーチ不足。
    過剰に持ち上げて低評価の人を雑魚呼ばわりする信者はただの害悪。
    元々コアなシリーズで一部に熱狂的な人気のゲームだから誰でも楽しめる神ゲーを期待したら雰囲気に乗れずにこういった評価が出るのは当然かね。

  49. 匿名 より:

    そこまで目新しさを感じないってのは正直あるかなー…
    それが求められているのかもしれないけど、期待値が高すぎたかな。

  50. 匿名 より:

    PS5でやれているのでロードもそんなに気にならないですし快適に遊べてますね、確かに画面酔ったりロード長かったら印象全然変わりそうだなとレビュー見ていて思いました。

  51. 匿名 より:

    PS5でプレイしていますが、ロードは爆速で60FPS安定で、特に不具合にも遭遇していないのでその部分の不満はないです
    ただこの超高難易度かつ色々説明不足、難解なストーリーでメタスコア97点超神ゲー!っていうのはまあ違う気もしますね
    人によっては100点だし、管理人さんのように80点だったり、わけわからん難しすぎ0点って人もいるようなゲームかなって思います

    • 一般ピーポー より:

      PS5版だけどいきなりクラッシュしてセーブデータ吹き飛んだ(´;ω;`)
      ダクソ界隈で有名なYouTuberも遭遇してましたし、結構致命的だと思うんですよね…これが本当の死にゲーか…

    • 匿名 より:

      ゼルダみたいなお子様向けゲーよりエルデンリングの方が好きだな。

      • 匿名 より:

        他ゲさげてるようにしか聞こえん。ファンに謝れ。

        と思った。どっちもやってないけど。

        • 匿名 より:

          これだからフロムゲー信者は…
          とか言われる
          どっちも面白いし見てて恥ずかしいやつだやと思ったわ

          • 匿名 より:

            個人の感想に噛みつきすぎですよ。
            自分と相容れぬ意見や感想をこき下ろす事は無意味です。
            どうせ書くならば、ゼルダとエルデンとの比較評価の方が皆さんにとって有意義です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『エルデンリング』難敵マルギット撃破!助っ人の拘束魔法が強すぎた!このゲーム、脳筋より魔法か!?

『エルデンリング』ハードコアゲーマーの管理人ですが、先程難関ボスのマルギットを無事撃破することが出来ました。 一応レベルは23まで上げました。前回の記事で紹介した経験値稼ぎスポットでレベリングしていま …

仁王

「仁王」 レビュー。 超アクション下手くそな俺がこのゲームを買った理由

そんなにプレイしている感じしなかったけど知らずに9時間もプレイしていたのでファーストインプイレッションやるわ。 あんた、DQMJ3Pと仁王まで買ってニーア出来るの? すまん、購入確定ソフトに入れていた …

『エルデンリング』脳筋で突き進むべきか、“信仰”を振ってみるかでステ振りを迷っている話。信仰振りは下手したら半端者になりそうで怖い。

『エルデンリング』絶賛プレイ中です。 いま非常に悩んでいることがある。 それはステ振りです。 【現在のステータス】 生命力 32 精神力 14 持久力 13 筋力 22 技量 15 知力 10 信仰 …

『メタルマックス ゼノ』評価・レビュー。やり込み要素が強く、2周目からが本番の“戦闘狂”向けハクスラ戦車RPG。個人的には面白いが、遊ぶ人を選ぶゲームです。

戦車と人間の真・世紀末RPG 『メタルマックス ゼノ』レビュー 管理人が夢中で遊んでいる『メタルマックス ゼノ』ですが、1周目をクリアし、2周目を5時間ほど遊んだので感想とレビューを書いていきます。 …

『ハコニワカンパニワークス』クリア後の評価・レビュー。敷かれたレールの上を歩かされているような進行、真の面白さは後半になってから!トロフィー取得バグにも要注意。

今回は『ハコニワカンパニワークス』クリア&トロフィーコンプをしたので最終的なレビューしていく! ………………えーっと、誰? 俺だよ俺、管理人mtgだよ!俺の顔を忘れたなんて酷いぜナンシー。 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.