エルデンリング

『エルデンリング』俺みたいなマルチに頼るヘタレプレイヤーの存在も重要だと思う。だからこそ、ソロ攻略者の存在が輝くんだ。

投稿日:

『エルデンリング』絶賛プレイ中です。

このゲーム、なんか変な中毒性があります。多分60fpsでプレイ出来たらメッチャ楽しめそうな気がする。

オープンワールドを散策して超効率の良いレベリングスポットも見つかったし、“発見”が面白いゲームですな。プレイヤーそれぞれに色々な物語があると思う。

そんな自分がプレイしていてふと思ったことなんですけど、自分みたいなマルチプレイに頼るヘタレプレイヤーの存在っていうのは結構大事なのではないかと思った。

このいわゆるフロムゲーっていうのは、ソロで攻略するのが当たり前みたいな風潮が配信者界隈とかで流れていますけど、エルデンリングは別にマルチプレイに頼ったっていいのです。

みんながみんな完ソロ攻略しているみたいな風潮ありますけど、実際のゲーム内ではそんなことなくて、召喚サインをマルギット付近で書けばすぐに呼ばれます。


自分も現在はレベル36まで上がってマルギットのお手伝いは出来るレベルなので、ときどきマルギットの協力プレイを楽しんでいます。

▲ 管理人のステータス。生存力重視のステ振りが正解かどうかは全く分からん。

これは自分が当時マルギット討伐を他の誰かに手伝ってもらったからこその恩返し的なものもある。

話を冒頭に戻します。

このように、自分たちみたいなマルチプレイに頼るヘタレプレイヤーの存在は重要なのです。

それは何故かというと、マルチプレイをする人達が居るからこそ、ソロで攻略している人達が輝くのです。

自分からすればソロで攻略している人達はハッキリ言って尊敬の対象です。ソロで攻略している人は自分に対して遠慮なくマウント取ってもらっていいです。

マルギットを数時間かけてソロで倒すとか、よーやるわって思います。APEX配信者として有名な蛇足さんもマルギットはメッチャ時間かけて倒していました。明らかに適正レベルじゃないのに頑張って倒していました。ちょうど撃破するところを見ていたので、素直にスゲーと思いました。超ギリギリの戦いだったので見ているこっちも手に汗握りました。

これがみんながみんなソロで攻略できるようなゲームだったら別に凄いとかならないと思います。

純粋に『エルデンリング』が難しくて、それでいてマルチプレイという救済処置もあるぶん、ソロ攻略者の存在がより一層輝くよなあと思いました。

ソロで攻略している人は難しいゲームを自力で突破してやったぜって優越感や達成感に浸れるし、アクション苦手な人ならそういうものに拘らずマルチプレイで突破できる。ここらへん上手いよなって思う。マルチで遊んでいる自分にとっては、ソロ攻略者は凄いって本当に思うし。

完全ソロゲーだったら脱落者がどれだけ出ていたか分からないだろう。自分自身、もし完全ソロ仕様だったらマルギット戦を体験して即ゲオってると思う。

で、別にマルチプレイに頼っているからといって、エルデンリングがそれでつまらなくなるってわけでも全然無い。普通に面白いです。

マルチプレイはマルチプレイでしっかりとエルデンリングの面白さに昇華されている。読み込みが長かったりでマッチするまでの面倒臭さはあるけどね。

レビュー記事でも書きましたが、決して神ゲーとは言えません。でも、いまプレイを続けている感想としては普通に面白いって感じです。

PS4版なので30fpsなのが非常に残念で、そこが目も疲れやすくてかなりマイナスポイントになっています……。60fpsで遊べたら評価も大きく上がると思う。

『エルデンリング』と『リレイヤー』のためにPS5本体を手に入れたかったのですが、結局エルデンリング発売までにPS5はゲット出来なかった。未だにゲオの抽選に応募していますが当選しません。

以上です。

余談。配信者は撮れ高のこともあるからソロで攻略する人しか見かけませんが、実際のところマルチプレイで遊んでいる人ってどれくらいいるんですかね。

ゲーム内でのマルチプレイはすぐにマッチングするから、マルチプレイも賑わっているのは明らかです。配信者によってソロ攻略者の存在が目立ちがちですけど、ソロプレイヤーとマルチプレイヤーの割合がどんなものかは非常に気になります。

もしブログ読者の方で『エルデンリング』をプレイしている人がいたら、完全ソロで攻略しているかマルチプレイを使って遊んでいるか、参考までにコメントしていただけるとありがたいです。
(コメントの返信はしていません)

-エルデンリング

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ソロプレイですが、霊灰ガンガン使ってゆるく遊んでます。
    好きになれそうなボス戦の時だけ完全ソロで頑張るって感じです。

    探索してる方が好きなんで、面倒な戦闘は極力避けつつ落ち着いて探検できるソロプレイの方が好きですね。
    まぁ、自分に合うスタイルで遊べば何も問題ないと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    マルチを否定するわけではないけど、ちょっともったいないと思う

    • 匿名 より:

      ソロで攻略できた時の脳汁最高なのにな。ただクソボスだのなんだのうるさい人たちが霜踏みとかで攻略してるのは、単純につまらなそうに見える。

  3. 匿名 より:

    上にも多くの方が書かれていますが、1週目は完ソロですね
    理由はおおむね皆さんと同じです
    ただ、マルチ周りはめちゃくちゃ楽しいので2週目以降はマルチも解禁してガッツリという感じです。
    過去作をやっていった人たちには、そういう人も多い印象でクリア者が増えてきたらオンラインも徐々に盛り上がってくるのでは、と思いますね。

  4. 匿名 より:

    完全ソロです

    ・滅多に発売されない折角の高難易度ゲーなので、初見からマルチでヌルゲーにして達成感を減らしたくない

    ・自分の周りの人達もソロでやっているので負けたくない

    なんかが理由です
    沼ってる時も、ふと表示される他のプレイヤーの幻影を見ると「俺もまだまだ頑張れる」と勇気を貰えるので耐えてます

  5. 匿名 より:

    プレイ時間45時間を超えて結構進んでるからかも知れないけど、まず白サインが全くと言っていいほど無いから仕方なくソロでやってます 笑 (PS5)

  6. 匿名 より:

    道中召喚できるところは常に呼び出すし、ボスも数回戦って無理ならレベルあげるわ武器は鍛えるわ二人呼ぶわ物は投げつけるわのヌルプレイしてるわ
    馬で各地回って明らかに標準以上の装備と回復力だし
    こんなんでも楽しい

  7. 匿名 より:

    かなりアクション苦手でフロムゲー初めてなんですけど1週目はソロで頑張りたい派です
    まだやってないけどマルチは助ける方で使いたいかなって
    仁王1000時間超えてるんですけどまれびと楽しかったので

  8. 匿名 より:

    いやいやみなさん、協力プレイでボスを倒してルーンの弧をたくさんあつめましょうよ。

  9. 匿名 より:

    マルチにしろ、ソロにしろ遊び方に広がりがあるのは神ゲーだよね。

  10. 匿名 より:

    完全ソロです。
    顔も知らない人に良いところ持ってかれるのが悔しいし、すべてをしゃぶり尽くしたいので。

  11. 匿名 より:

    僕はNPC召喚だけで後は出来るだけソロでやってます。
    PC番はあまり召喚サインがないのでソロでやることになりそうです。メッセージは沢山あるのですが笑

  12. 匿名 より:

    NPC召喚はOKの緩めのソロでやってます。
    なるべくソロで絶望楽しみながら、楽しめなくなってきたらマルチ解禁しようとと思ってます。
    今回は詰まっても他行けそうなのでなるべくなら緩ソロで最後までやりたいとは思ってます。

  13. 匿名 より:

    ソウルシリーズは基本全てソロでやってます
    ドラクエ1の勇者みたいな一人旅に格好良さを感じるので
    ただ、ダクソ1のオンスモだけはNPC呼んで倒しました

  14. 匿名 より:

    完全ソロです。他のプレイヤーの動きにネタバレされるのが嫌なので。

    マルギットはレベル8で倒しましたが、そんなに苦労しなかったです。
    そんなに上手いわけではなく、これまでのシリーズに比べるとぬるくなってるなー、くらいの感覚だったので、管理人さんの感想はちょっと意外でした。

  15. 匿名 より:

    ヘタクソなんで何回か負けたらすぐにマルチに頼りたくなる性分なんですが、脇道のボスはサインが少なくて、せっかく見つけた金サインで呼ぼうとしても失敗続きで、マルチはほとんど出来てないです。
    それでも味方NPCが頼りになるので、なんとか進めてます。

  16. 匿名 より:

    完全ソロ!
    1週目はソロで攻略しないと真の漢とは言えないぜ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『エルデンリング』攻略。マルチプレイをホストでプレイするための方法紹介!と、マルギット強すぎワロタ。

『エルデンリング』攻略。 今回は、マルチプレイをホストでプレイするための方法を紹介したいと思います。 分かりづらくて自分自身が手間取ったので、役に立つ人もいるかと。 では、早速マルチプレイをホストで遊 …

『エルデンリング』脳筋で突き進むべきか、“信仰”を振ってみるかでステ振りを迷っている話。信仰振りは下手したら半端者になりそうで怖い。

『エルデンリング』絶賛プレイ中です。 いま非常に悩んでいることがある。 それはステ振りです。 【現在のステータス】 生命力 32 精神力 14 持久力 13 筋力 22 技量 15 知力 10 信仰 …

【PS4】『エルデンリング』評価・レビュー。期待していたほどの神ゲーっぷりではなかった!期待しすぎた故の期待ハズレ。30fpsで非常に目が疲れる、グラはそこまででもない。オープンワールドは良いが……。

期待の新作『エルデンリング』のファーストインプレッションを語っていきたいと思う。 ダークソウルシリーズで有名なフロムソフトウェア開発、骨太アクションRPGだ。今回はオープンワールドになっているし、そこ …

『エルデンリング』難敵マルギット撃破!助っ人の拘束魔法が強すぎた!このゲーム、脳筋より魔法か!?

『エルデンリング』ハードコアゲーマーの管理人ですが、先程難関ボスのマルギットを無事撃破することが出来ました。 一応レベルは23まで上げました。前回の記事で紹介した経験値稼ぎスポットでレベリングしていま …

『エルデンリング』攻略。オススメのレベル上げ方法、経験値稼ぎスポットを紹介。マルギットをスルーしてその先へ……。

『エルデンリング』今回は、管理人が発見したオススメのレベル上げ、経験値稼ぎスポットを紹介します。 フィールドを散策していたら、たぶん本来はマルギットを倒さないと先へ進めそうにないようなところへ行くこと …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。