ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“闇の覇者りゅうおう”初見攻略感想。参加者8人中3人が全滅した超難敵。レンジャーは必須感あります!スカラがかかるので呪文推奨。

投稿日:

【ドラクエウォーク。闇の覇者りゅうおう所見攻略】

『ドラゴンクエストウォーク』本日実装された新メガモンスター“闇の覇者りゅうおう”に早速挑んできたので、その感想を語りたいと思う。

その名から察せられますが、りゅうおうの上級者向けバージョンです。メガモン“りゅうおう”に挑む際、闇の覇者バージョンか通常バージョン、どちらを戦うか選択が可能。

Lv75以上が参加できますが、Lv75では厳しい戦いを強いられると思う。85推奨です。

開幕にやってきた行動はスカラ、誘惑のトラップ、ベギラゴンです。

中でも脅威なのは誘惑のトラップです。

技発動時のスクショが上手く撮れなかったのでアイコンだけでご容赦ください。

これ多分永続です。戦闘中効果が切れることはありませんでした。

誘惑のトラップはダメージ以外に魅了の追加効果が絶対にあるはずなので、まもたて推奨です。
(自分は常時まもたて維持していたので、魅力にはかかりませんでした)

そして、まもたてを維持するという行為も難しいと思われるので、縛りが使えるレンジャーも必須な感じがする。

スカラを使うため、物理レンの場合は与ダメがガクッと落ちますが、与ダメよりも、まもたて維持を意識したほうが絶対に良いと思う。魅了食らって崩れたら終わりですから。

スカラは途中で切れますが、そのあとも1段階バフをかける行動をしてくるので、物理系での攻略はしんどかったです。

そして、HPが減ってくると“まがまがしい瘴気”という技を使ってきました。

まもたてを維持していたので、追加効果があるのかは不明です。全体300~400くらいのダメージ。

この戦闘では参加者8人中3人が全滅していました。

わたくしはしっかり生存。ピンチになることはなかったです。

被ダメが低かったのは1日1回の加護のおかげかな。

仲間モンスターの加護は復刻メガモンスターの「りゅうおう」「竜王」には効果がないと記載されていたけど、加護アイコンは出ていたから、「闇の覇者りゅうおう」には効果が発動していたっぽい?ちょっとよくわからん。

もし加護無しだったら、結構ヤバいかもしれない。自分は一応HPを盛った構成で挑みました。

与ダメランキングは2位でした。1位の人がメチャクチャ削ってくれました。助かった……。

初見で戦って分かったことを改めてまとめておきます。

闇の覇者りゅうおう戦のポイント
・まもたて維持必須
・縛りで態勢が整えられるレンジャーは必須感ある
・誘惑のトラップは永続するので毎ターンの行動時被ダメ注意
・スカラを使うため、呪文アタッカー推奨

ちなみに、闇の覇者りゅうおうを倒したときの宝珠かけらドロップ数は25でした。つまり40回倒す必要があります。

以上。

新武器“闇の覇者の魔杖”評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    お知らせに書かれていますが、ダメージ軽減はロトのしるしですね。
    宝珠のかけらは、順位により変動するかもしれません。
    1回目 ノーマルりゅうおうで、2位で15個、2回目 闇のりゅうおうで、1位で50個でした。

    • 管理人mtg より:

      いえ、ロトのしるしが効果あるのは竜王だけです。
      闇の覇者りゅうおうには効果は発動しませんと書かれていました。

      カケラドロップ数はランダムなんですね。ってことは覇者りゅうおう相手なら40回も戦わずに済みそうで安心しました。
      自分は夜にノーマルりゅうおう戦ったら2位で20個でした。

  2. より:

    こんにちは
    自分も早速通常のりゅうおうを初めてソロで挑戦してきて、一発目Sをメガモン初のゲットできました。

    福引の十連でピックアップの杖も出てくれて、火力用の杖は一つも無かったので大満足の結果です。ドラクエの日とやらに備えられそうです。

    仲間モンスターの加護の件ですが、ソースどこか失念してしまいましたが、情報収集している際仲間のお気に入りモンスターの加護は一日一回『推奨レベル60』以上のメガモンスターから受けるダメージの半減

    との記載があった記憶があるので、りゅうおう、竜王に関しては60以下だから適応されないという事なのかと思います
    違ってたらすみません

    • 管理人mtg より:

      魔杖おめでとうございます。自分は有償、マイレージでかすりもしませんでした。
      かなり引き良いですねw

      >>りゅうおう、竜王に関しては60以下だから適応されない
      あーなるほど、だから推奨レベルが上がる闇の覇者りゅうおう戦では適用されるってことなんですね。
      そういえば去年、竜王の推奨レベルが55だったので「この強さでそれはおかしいだろ」的な文句言った記事書いていましたw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』くさなぎのけんが引けたので実戦での使用感を語る。サブスキル“地を疾る蒼光”も周回で相当強い!総合的に見てかなりの良武器か。完凸を目指す価値もある?

『ドラゴンクエストウォーク』2022年3月に突入し、やっとピックアップ武器を引くことが出来ました。 タイトル、サムネイル画像から分かるように、引いたのは“くさなぎのけん”です。マイレージで引きました。 …

『ドラクエウォーク』ゾーマりゅうおう復刻キタ!ゾーマSこころは絶対に確保しておきたい。基本職経験値2倍キャンペーンも美味しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で新たなイベントが開催されました。てっきり9章追加だけだと思っていたので、驚きました。自分はストーリー急いで進めていますが、現在は8-8なので9章へ進めません。 …

『ドラクエウォーク』田舎vs都会、どっちが有利?自分は“半端な田舎”が良いと思う話。

『ドラゴンクエストウォーク』の話。自分の住んでいるところは田舎です。 ただ、ド田舎というとそうではない。じゃあ都会かというとそうではない。半端な田舎である。 山が視界に入ったり畷道がそこらにあるほどの …

『ドラクエウォーク』2021年1月4日時点のリセマラオススメ武器ランキング。現在はヒュンケル、ポップマァム、はぐメタ……選択肢は色々ある。

みなさんこんばんは。 『ドラゴンクエストウォーク』のレビュー記事を先程書いたので、そのついでにリセマラオススメ装備でも唐突に語ろうと思います。 これから語るのはあくまで個人の感想です。 ちなみに現在リ …

『ドラクエウォーク』極端な話、はぐれメタルの剣と全体武器1本さえあれば問題はない。だから、リセマラではぐメタ剣を推すのです。

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で、新規のプレイヤーのリセマラにはぐれメタルの剣(以下はぐメタ剣)をオススメしたわけですが、今回はもう少し掘り下げておきたいと思います。 前回の記事 『ドラクエウ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。