ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“闇の覇者の魔杖”性能紹介・評価。ドルマドンが魅力の呪文杖!周回面なら暗黒鞭で事足ります。

投稿日:

【ドラクエウォーク。闇の覇者の魔杖評価記事】

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「闇の覇者りゅうおう装備ふくびき」が開催されました。

今回は新ガチャで登場する新武器“闇の覇者の魔杖”の評価をおこなっていきます。

それではご覧ください。

スポンサーリンク

「闇の覇者りゅうおう装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:闇の覇者の魔杖

主な習得スキル効果
黒の魔砲敵全体にドルマ属性の呪文大ダメージを与え、まれに呪文耐性を下げる。あるいは、まれにブレス耐性を下げる。
ドルマドン敵1体にドルマ属性の呪文絶大ダメージを与える。
マホトーン敵全体の呪文を封じる。
闇の覇者の権能(いきなりスキル)戦闘開始時、魔力暴走率が上がり、混乱と魅了を無効にする。(効果4ターン)

ついに来ましたドルマドン。オリジナルスキルではなく、本家ドラクエを踏襲する呪文なので、「ついに使えるぞ」と喜んでいる人も多いでしょう。

ドルマドン発動時にはりゅうおうが出現するエフェクトも有ります。

周回面で言えば、百獣の暗黒鞭を持っている人にとっては不要と言える性能です。

メインスキルとサブスキルの比較になっちゃうので当然と言える結果だが。

▲ 必中の全体ドルマブレス、対メタル技を使える優秀武器。

引くべきプレイヤーは、全体ドルマ武器が無い人、単体ドルマ武器が貧弱な人、ドルマドンに惹かれる人です。

闇の覇者の魔杖は新メガモンの“闇の覇者りゅうおう”に対しても非常に有効なので、メガモン戦をラクしたい、活躍したい、という方も引く理由になります。

全体ドルマ呪文の黒の魔砲ですが、これは“呪文大ダメージ”なので、天魔王のつえの天地邪砲より火力は低いはず。天地邪砲は“呪文特大ダメージ”です。黒の魔砲は“まれに呪文耐性orブレス耐性ダウン”があるので、そこは評価点になる。

▲ 去年4月登場の全体ドルマ呪文武器。

周回性能は暗黒鞭のほうが良いですし、多くの人はスルーして問題ない武器と言える。

防具:闇の覇者の黒衣シリーズ

防具共通の効果
ドルマ属性呪文ダメージ+6%
ドルマ属性ダメージ+2%【魔戦】
呪文ダメージ+2%【賢者】
ドルマ属性呪文ダメージ+2%【夜間】
????系へのダメージ+2%

????系特攻は初登場ですかね?これはレアですな。

条件が整うと賢者と魔戦は最大で10%ドルマ属性呪文ダメージがアップします。????系相手だと+12%。

ドルマ属性呪文限定なので使い所は少ないです。とりあえずドルマ呪文武器持っていないと話になりません。

まとめ

以上で「闇の覇者りゅうおう装備ふくびき」の性能紹介を終わります。

スルーで問題ないガチャ(ジェムを使う必要は無いという意味)だとは思いますが、現状の限定ガチャはルビス槍か魔杖の二択です。

欲しいほうの武器をマイレージで狙っていきましょう。自分は魔杖狙っています。

ちなみに有償★5確定ガチャとマイレージ10連はハズレでした。残念。

以上です。

闇の覇者りゅうおう戦の記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ゾーマりゅうおう復刻キタ!ゾーマSこころは絶対に確保しておきたい。基本職経験値2倍キャンペーンも美味しい。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の更新で新たなイベントが開催されました。てっきり9章追加だけだと思っていたので、驚きました。自分はストーリー急いで進めていますが、現在は8-8なので9章へ進めません。 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第32話。血迷って炎獅子ツメにジェムブッパした、その感想と感情。笑いたきゃ笑えばいい。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第32回です。 本日より、「炎獅子のツメ」が排出される新ガチャが登場しました。 マイレージも14連貯めて、そろそろピックアップ装備引けたらいいなと意気込んで挑戦し …

『ドラクエウォーク』シドーのSこころ、やはり人権だと判明!最上級の緑こころでS2確保必須!対して新武器の“はかいのつるぎ”の評価はデメリット効果が大きすぎるガッカリ性能?

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモンのシドー、気になっていたその性能ですが、やはり人権クラスでした。 ツイッターで情報が挙がっていたので紹介します。 ボボンガーとためを張れる性能をして …

『ドラクエウォーク』初めてのレアモンチャンスイベを体験。“ウォーク”なのに歩かせる気ゼロのイベントとは。

『ドラゴンクエストウォーク』先日よりレアモンチャンスというイベントが始まりました。 普段とは出会いづらいモンスターがポップしやすくなったり、確定でこころを落とすスポットが出現します。 自分はこのイベン …

『ドラクエウォーク』基本職の経験値が常時2倍に!新規プレイヤーが参入しやすくなりました。新規へのリセマラオススメ武器は変わらず、“はぐメタ剣”です。

『ドラゴンクエストウォーク』レベル上げがメッチャ大変な本作ですが、本日の更新によって大幅なテコ入れがされました。 なんと、基本職の経験値が常時2倍です。 これは相当凄いことですよ。単純に、今までの労力 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.