ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』星降りの霊杖が引けたので実戦での感想を語る。マジで微妙武器です!デイン単体は代替品が多いしDQMに思い入れが無いなら本当に引く必要なし。

投稿日:

星降り実戦

『ドラゴンクエストウォーク』本日登場した新武器“星降りの霊杖”ですが、配布チケで引けました。

引き強で申し訳ない……!!

ただ引けた自慢ではなく、今回は実戦で使ってみた感想を語ります。

実戦で使ってみた感想としては、本当にショボいです。カタログスペック以上の性能はありません。

無属性全体呪文(わたわたインパクト)も、動画で見た通りの弱さです。

ダイ大コラボのときは敵のHPがまだ少ないのもあって無属性呪文のベタンも重宝したとは思いますが、流石に章が進んでくると弱点を突けない無属性呪文は火力不足が否めないと思う。

ドラ杖は↑画像のダメージに加え、踏みつけの追加ダメージもあるので火力が圧倒的に違います。この格差はメインスキルとサブスキルというポジション違いもありますが。わたわたインパクトがメインスキルだったら流石に火力は増してきたはず。

無属性呪文は心で火力を増せないのがかなりデメリットになっているかなと。

で、全体蘇生スキルの“いのちの祈り”も、前記事で語った通り使いどころほぼゼロだし存在意味は無いものとして扱う。

実戦で有用なスキルは結局“星降りのパルプンテ”一点のみと言える。

このスキルは単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、追加でパルプンテ効果が発動します。

パルプンテで確認できている効果はランダムの敵に777ダメージ、味方全体にメタルボディ、味方のいずれかにバーハ、味方いずれかのHPを50回復です。

……とはいえ、このメインスキルをもってしても評価は微妙か。

自分自身がデイン呪文の威力を上げる防具を持っていないというのもありますが、それを加味しても微妙感があります。

上記画像のダメージを出したときの装備、心構成はコチラ。攻撃魔力は965です。

多分今後のメガモンか強敵でデイン呪文の威力を上げる心は来そうですけど、それでもデイン火力はグリンガムの鞭、ルビスの剣、らいじんのやり物理で優秀なのが揃っていますから中々出番は無さそうです。

運営が斬撃体技耐性のデイン弱点の露骨な接待モンスターを出してくればやっと引っ張り出すってレベルですかねえ。

新武器なのに現状は使いどころゼロなので、クレセントムーン並の微妙感が個人的には漂っている。

ただし、スキルモーションと防具デザインは全1レベルです。

この武器があれば、コラボが終わってもいつでもわたぼうの可愛い動きを眺めることが出来る。防具デザインも珍しく神がかっている。

防具需要があるから性能を抑えめにしたのかどうかは知らないが、防具目当てで回す人は結構多そうな気がします。

本日の評価記事でも書きましたが、性能目当てならスルーでOK。初代モンスターズに思い入れがあったり、防具やモーションのために欲しいというならそれもまた有りです。

性能でいうなら絶対に“はおうのオノ”ですからね。

自分からは以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第53話。バリゲーンSこころ&天魔王のつえをゲット!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第53話です。 先日のどこでもバリゲーン戦にて、バリゲーンのSこころをゲットすることが出来ました!! GPSエラーが出たせいでドロップ時のスクショを撮れなかったが …

『ドラクエウォーク』フレンドのモンスターと戦える“フレンドマッチ”がいきなり実装!面白くねぇ!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日、唐突にフレンドマッチが実装されました。 フレンドが育てた“なかまモンスター”と戦うことが出来ます。 また、フレンド外でも、他の冒険者の自宅にいくことで対戦を挑むことも …

『ドラクエウォーク』プレイ日記19話。プレイ開始から26日、ついに上級職へ転職!頑張れ、事故ったローソン店員。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第19回です。 先日、ついに上級職へ転職することが出来ました!! いや~、長かったです。スマホゲーと言えど、レベルの上がりづらさは本家ドラクエとさして変わらないよ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第37話。ストーリー9章8話クリア!レベル上げ速度も段違いにアップ。ゾーマのSこころは出る気配がない。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第37話です。 つい最近、やっと9章8話をクリアしました。 一応これでストーリーはほぼ最前線まで進んだことになります。“ランプのまじん”の心を集められるようになっ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記78話。ゾーマ戦に新規が沢山居てホッコリした話。

本日早朝のどこでもメガモンゾーマ戦での話である。 出現から5分経過したところでの参戦になったので、ソロ討伐になるかと思いきや参加した時点でロードが入って戦闘画面に突入。誰かしら戦闘中だったか。 ……と …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。