ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』星降りの霊杖が引けたので実戦での感想を語る。マジで微妙武器です!デイン単体は代替品が多いしDQMに思い入れが無いなら本当に引く必要なし。

投稿日:

星降り実戦

『ドラゴンクエストウォーク』本日登場した新武器“星降りの霊杖”ですが、配布チケで引けました。

引き強で申し訳ない……!!

ただ引けた自慢ではなく、今回は実戦で使ってみた感想を語ります。

実戦で使ってみた感想としては、本当にショボいです。カタログスペック以上の性能はありません。

無属性全体呪文(わたわたインパクト)も、動画で見た通りの弱さです。

ダイ大コラボのときは敵のHPがまだ少ないのもあって無属性呪文のベタンも重宝したとは思いますが、流石に章が進んでくると弱点を突けない無属性呪文は火力不足が否めないと思う。

ドラ杖は↑画像のダメージに加え、踏みつけの追加ダメージもあるので火力が圧倒的に違います。この格差はメインスキルとサブスキルというポジション違いもありますが。わたわたインパクトがメインスキルだったら流石に火力は増してきたはず。

無属性呪文は心で火力を増せないのがかなりデメリットになっているかなと。

で、全体蘇生スキルの“いのちの祈り”も、前記事で語った通り使いどころほぼゼロだし存在意味は無いものとして扱う。

実戦で有用なスキルは結局“星降りのパルプンテ”一点のみと言える。

このスキルは単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、追加でパルプンテ効果が発動します。

パルプンテで確認できている効果はランダムの敵に777ダメージ、味方全体にメタルボディ、味方のいずれかにバーハ、味方いずれかのHPを50回復です。

……とはいえ、このメインスキルをもってしても評価は微妙か。

自分自身がデイン呪文の威力を上げる防具を持っていないというのもありますが、それを加味しても微妙感があります。

上記画像のダメージを出したときの装備、心構成はコチラ。攻撃魔力は965です。

多分今後のメガモンか強敵でデイン呪文の威力を上げる心は来そうですけど、それでもデイン火力はグリンガムの鞭、ルビスの剣、らいじんのやり物理で優秀なのが揃っていますから中々出番は無さそうです。

運営が斬撃体技耐性のデイン弱点の露骨な接待モンスターを出してくればやっと引っ張り出すってレベルですかねえ。

新武器なのに現状は使いどころゼロなので、クレセントムーン並の微妙感が個人的には漂っている。

ただし、スキルモーションと防具デザインは全1レベルです。

この武器があれば、コラボが終わってもいつでもわたぼうの可愛い動きを眺めることが出来る。防具デザインも珍しく神がかっている。

防具需要があるから性能を抑えめにしたのかどうかは知らないが、防具目当てで回す人は結構多そうな気がします。

本日の評価記事でも書きましたが、性能目当てならスルーでOK。初代モンスターズに思い入れがあったり、防具やモーションのために欲しいというならそれもまた有りです。

性能でいうなら絶対に“はおうのオノ”ですからね。

自分からは以上です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第38話。毎日挑んたけどゾーマのS心はゲット出来ませんでした。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記38話です。 本日の14:59を以てバレンタインイベントのりゅうおう、ゾーマの復刻が終了します。 結果を言いますと、ゾーマのSこころをゲット出来ませんでした。 ラ …

『ドラクエウォーク』宣言通り、ミリオンダガーを引くまでガチャ回しました。冷静に考えてだな……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、ミリオンダガー狙いでガチャを引いた結果を語ります。 ナイフを投げたくて投げたくてたまらなかったジョジョ好きの管理人、ついにミリオンダガーを引くときが来ました。 今日 …

『ドラクエウォーク』新武器“ふしぎなタンバリン”が明日登場!これはヤバいです。新規メガモンの“ドルマゲス”も実装。

『ドラゴンクエストウォーク』明日6月9日に更新されるイベント情報が本日のスマートウォークで公開されました。 この動画を YouTube で視聴 新武器は“ふしぎなタンバリン”です。 これはちょっと動画 …

『ドラクエウォーク』フレンド機能が「フォロー・フォロワー」に変更。一方的なフォローが迷惑になる場合もあるから、若干のメリットはあるものの劣化フレンド機能に見えます。

『ドラゴンクエストウォーク』本日配信されたバージョン3.17.0にて、「フレンド」機能が「フォロー・フォロワー」に変更されました。 ※ストアからバージョンアップするとパッチが適用されます 内容見てみた …

【悲報】『ドラクエウォーク』有吉弘行さん、ウォーク引退を示唆!自分もモチベ低下で初めてゴルパス課金を止めてしまった。ユーザー「ここ最近のイベントの作業感は半端ない」

『ドラゴンクエストウォーク』人気芸能人の有吉弘行さんが自身のツイッターで本作の引退を示唆されました。 「ウォーク卒業しようかな。」という短いツイートでしたが、有吉さん自身の知名度も手伝って大きな話題を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.