ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』覇王装備(はおうのオノ)の評価・感想。完全スルーでOKです。メタルつむりも確殺出来ないし、いきなりスキルも微妙過ぎる。覇王……w

投稿日:

覇王評価

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新ガチャ「ダーマ神殿覇王装備ふくびき」が開催されました。

今回は、新武器“はおうのオノ”と防具の性能評価・感想を語っていきます。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

武器「はおうのオノ」評価

武器種はオノです。メタル系モンスターにも対応できる武器となっている。

主な習得スキルは下記の通り。

スキル名効果
斬岩撃敵1体に威力340%のジバリア属性斬撃ダメージ
メタル三連斬敵1体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には威力140%ダメージを3回与える
森羅万象斬敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージを与える
覇王のさきがけ(いきなり)戦闘開始時に、たまに誰よりも先に行動できる
ポイント
・メタル系に21ダメージ保証
・ジバリア340%単体斬撃
・ギラ330%全体斬撃

いきなりスキル“覇王のさきがけ”のゴミっぷりが酷い。

先日の動画を見た時点では、メタル系が出てきた時にだけ発動する便利なスキルかもしれないという一縷の望みもあったが、蓋を開けてみれば単純な確率発動であった。

まあ、メタル系が出た時に確定発動であっても、メタルつむり相手の場合は確殺できなくて微妙であることには変わりないのだが……。

正直、武器としての魅力は殆どないです。

マイレージで引けたら嬉しいね程度の存在でしょう。11章の適正武器にはなりますが物理なので必中でもないですし、う~ん、といったところか。これ1本でメタルつむり確殺できるなら評価は上がったと思います。

ギラ全体は必中ブレスの竜鞭もありますしねえ。竜鞭ない場合でも、ジェム砕くほどの武器ではない。

流石にこれにジェム使うはないです。マイレージだけで済ましましょう。

覇王防具について

今回は防具もちと微妙か。防具に会心率アップがついていればまだ魅力的だったが、それもない。

防具共通の効果
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+6%
HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃ダメージ+2%(バトマス専用)

デザインはワイルドで良いと思う。

男……じゃなくてタイプ1の体上はデザイン的に欲しいね。

まとめ

今回のガチャは、無課金微課金なら完全スルーで良いと思います。ジェム貯め期間です。

全く人権ではありません。

ってかメタルつむりのHP設定間違えていないか?って突っ込みたくもなります。

今回の武器をウリにするなら、メタルつむりのHPは31(ドラ杖とあわせて確殺)にするか、メタ斧みたいに攻撃回数増やして会心の期待値上げられるとかしないとダメだと思う。

たまに先制できてもメタルつむり確殺出来ないから、覇王のオノ持ちだけ先に動けたから何だって話になるし、とことん変な性能しているなと感じました。

覇王のさきがけ(笑)ですよコレ……。覇王のさきがけでメタルつむり倒せなかったら周りの味方からバカにされます。

メタル系が出たときだけ先制だったならまだマシだった。ドラゴメタルなら逃げる前に倒せるしね。でも、確率発動なのはゴミ。これ確定先制でも使いづらくてダメだったと思うし、どうにもならんね。

全体ギラ330%斬撃は悪くないですよ?そりゃ新武器ですから。でもそこだけの武器です。

千里行や10章以下の周回で使うなら覇王のさきがけでドラゴメタルを逃げる前に倒せて良いってなるかもしれないけど、メタル系以外の戦闘でもたまに先に動かれることになるので、その点も考えると結局使いづらいと思う。魔法でワンパンしたいのに覇王さんが先に動いて攻撃ミスって無駄に2手かかるとか普通に出てくるから。

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』オチェアーノの剣、エデンの伝説装備の性能紹介・評価。DQ7コラボからリセマラを始める新規の方は“はぐメタ剣”狙いで良いと思います。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より1.5周年を記念したドラクエ7コラボイベントが開催されました。 今回は、本日登場した新ガチャ「エデンの伝説装備」の性能紹介と評価、新規向けのリセマラアドバイスを語っ …

【悲報】『ドラクエウォーク』武神の剛拳、ウロボロスのつえに引き続き、肉球ロッドも防具だけコンプ。クソゲー過ぎて流石にキレる。他のソシャゲもガチャ運最悪。

『ドラゴンクエストウォーク』最悪な事態が発生した。 開幕まもたて+バイキルトが使える神武器“ぷにぷに肉球ロッド”狙いでひたすらマイレージを「セラフィガチャ」に注ぎ込んでいたのですが、防具だけ先にコンプ …

『ドラクエウォーク』マダンテが使える“神鳥の杖”、ギガモン“暗黒神ラプソーン”が明日登場!ギガモン戦は楽しみです。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日更新予定のイベント情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 イベントストーリー第5章の開始、新武器、新ギガモンスターの紹介 …

『ドラクエウォーク』最近のクソバランスで引退者続出?サービス初期勢の人まで消えていく始末に。キラーゾーン、セラフィ心、ガチャ煽り千里、問題は色々ある。

『ドラゴンクエストウォーク』皆さん最近本作を楽しんでいますか? 自分、魔剣士実装でモチベ上がったとか言いましたけど、すぐにそのモチベ消えてしまいました。アホらしいガチャ煽り千里を見て、クソ運営になった …

『ドラクエウォーク』新武器“世界樹の氷杖”評価。幅広い属性をカバー出来る良武器!ただし、メタキン剣未所持組は復刻ガチャ全力だ。ガチャ結果も紹介するぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新武器“世界樹の氷杖【魔】”が登場したので、今回はそちらの武器・防具評価を語っていきます。 最初に言っておくと、メタルキングの剣を持っていない方は復刻ガチャ全力で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.