ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』覇王装備(はおうのオノ)の評価・感想。完全スルーでOKです。メタルつむりも確殺出来ないし、いきなりスキルも微妙過ぎる。覇王……w

投稿日:

覇王評価

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、新ガチャ「ダーマ神殿覇王装備ふくびき」が開催されました。

今回は、新武器“はおうのオノ”と防具の性能評価・感想を語っていきます。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

武器「はおうのオノ」評価

武器種はオノです。メタル系モンスターにも対応できる武器となっている。

主な習得スキルは下記の通り。

スキル名 効果
斬岩撃 敵1体に威力340%のジバリア属性斬撃ダメージ
メタル三連斬 敵1体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には威力140%ダメージを3回与える
森羅万象斬 敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージを与える
覇王のさきがけ(いきなり) 戦闘開始時に、たまに誰よりも先に行動できる
ポイント
・メタル系に21ダメージ保証
・ジバリア340%単体斬撃
・ギラ330%全体斬撃

いきなりスキル“覇王のさきがけ”のゴミっぷりが酷い。

先日の動画を見た時点では、メタル系が出てきた時にだけ発動する便利なスキルかもしれないという一縷の望みもあったが、蓋を開けてみれば単純な確率発動であった。

まあ、メタル系が出た時に確定発動であっても、メタルつむり相手の場合は確殺できなくて微妙であることには変わりないのだが……。

正直、武器としての魅力は殆どないです。

マイレージで引けたら嬉しいね程度の存在でしょう。11章の適正武器にはなりますが物理なので必中でもないですし、う~ん、といったところか。これ1本でメタルつむり確殺できるなら評価は上がったと思います。

ギラ全体は必中ブレスの竜鞭もありますしねえ。竜鞭ない場合でも、ジェム砕くほどの武器ではない。

流石にこれにジェム使うはないです。マイレージだけで済ましましょう。

覇王防具について

今回は防具もちと微妙か。防具に会心率アップがついていればまだ魅力的だったが、それもない。

防具共通の効果
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+6%
HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ+3%
スキルの斬撃ダメージ+2%(バトマス専用)

デザインはワイルドで良いと思う。

男……じゃなくてタイプ1の体上はデザイン的に欲しいね。

まとめ

今回のガチャは、無課金微課金なら完全スルーで良いと思います。ジェム貯め期間です。

全く人権ではありません。

ってかメタルつむりのHP設定間違えていないか?って突っ込みたくもなります。

今回の武器をウリにするなら、メタルつむりのHPは31(ドラ杖とあわせて確殺)にするか、メタ斧みたいに攻撃回数増やして会心の期待値上げられるとかしないとダメだと思う。

たまに先制できてもメタルつむり確殺出来ないから、覇王のオノ持ちだけ先に動けたから何だって話になるし、とことん変な性能しているなと感じました。

覇王のさきがけ(笑)ですよコレ……。覇王のさきがけでメタルつむり倒せなかったら周りの味方からバカにされます。

メタル系が出たときだけ先制だったならまだマシだった。ドラゴメタルなら逃げる前に倒せるしね。でも、確率発動なのはゴミ。これ確定先制でも使いづらくてダメだったと思うし、どうにもならんね。

全体ギラ330%斬撃は悪くないですよ?そりゃ新武器ですから。でもそこだけの武器です。

千里行や10章以下の周回で使うなら覇王のさきがけでドラゴメタルを逃げる前に倒せて良いってなるかもしれないけど、メタル系以外の戦闘でもたまに先に動かれることになるので、その点も考えると結局使いづらいと思う。魔法でワンパンしたいのに覇王さんが先に動いて攻撃ミスって無駄に2手かかるとか普通に出てくるから。

以上。

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記84。明日で2周年復刻ふくびきが終了。年に1度のお祭りガチャで未入手PU装備を引けなかった負け組おりゅ?

いよいよ明日で終わる。 2周年復刻ふくびきが。 ★5で排出されるのは限定装備オンリーという、年に1度の目玉ガチャだ。SP装備が除外されるこの系統のガチャは今のところ1年に1度しか来ていない。 自分は、 …

『ドラクエウォーク』9月30日のアプデで着衣の状態でもパーティー切り替えが速くなりました。もう裸族でいる必要は無い……!!

『ドラゴンクエストウォーク』少し前の話になるが、9月30日のアプデでパーティー切り替えが速くなったのは皆さんご存知だろうか。 自分は読み込み速度を上げるために裸族(見た目装備全表示オフ)でプレイしてい …

『ドラクエウォーク』マジで引く気はないことを宣言しておく。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はしっかり釘を刺しておこうと思う。 数日前にドラ杖装備の防具下狙いで天井まで回して結局ゲットできなかった報告をしました。 ガチャはあれでもう終わりです。 関連記事 『ド …

『ドラクエウォーク』どこでもメガモンの調整でメガモン瞬殺。参加者が増えたのはいいが、味気なくなってしまった。

『ドラゴンクエストウォーク』8月19日にどこでもメガモンの調整が入った。 「どこでもメガモンスターとうばつ参加時に、周辺地域の方とマッチングしやすくなりました。」という調整だ。 この調整後、今まで見か …

『ドラクエウォーク』聖風装備ふくびきの評価。特技ザオラル、ベホマラー持ち、回魔650キャップ超えと話題の「聖風のつえ」は天井案件か!私は3万石ブッパしました。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待ちに待った新ガチャが登場しました。 前日の公式動画で紹介され、すでに話題になっていたベホマラー杖こと、「聖風のつえ」が登場です!! では、順番に装備紹介をしてい …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。