ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』特級職のテンプレ・オススメ編成について教えて欲しい。久しぶりの復帰で状況が分からず。“ドラゴン”は育成すべき?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』先日の4.5周年イベント開始を機に、久しぶりに復帰しました。
(完全に引退していたわけではなく、少しジェムをもらってガチャを回したりはした。なお、別にPU武器は引けず。)

とりあえず復帰して思ったことは、状況がマジで分からないってこと。

個人的に一番気になるのは育成の部分。

現在の特級職のテンプレ編成ってなんだろう?」という点です。

長いこと最前線から離れてしまっていたので環境も分からないし、武器の知識も無いのでテンプレ編成が分からない。

現在の編成はコチラです。

編成:守り人Lv24/ニンジャLv52/魔剣士Lv50/大神官Lv54

いつだったか、新特級職のドラゴンが追加されましたが、このドラゴンを育成すべきかどうか悩んでいる。

特性を見るに、超アタッカー寄りの性能に感じる。高い火力と代償に、暴走して味方にダメージを与えるケースが出てくるのが結構なデメリットになる?

とりあえず守り人(タンク兼ヒーラー)と大神官(純ヒーラー)が育成必須なのは自分の中で固まっている。

問題はアタッカーとなる2枠です。ここらへんは結構選択肢があると思うのですが、ここにドラゴンを組み込むかどうか。

現在はニンジャと魔剣士ですが、どうするかなあと……。ニンジャって現在の立ち位置はどうなんですかね。相変わらず縛り要員として居たほうがいいのかしら。

魔剣士は物理アタッカー・呪文アタッカーどちらでも対応できるので、呪文武器が引けたときのことを考えて入れておきたい。PU呪文武器を引ける可能性が低いのに大魔道士を育成する余裕も今はないし。

……となると、ニンジャの枠のところをどうするかなんだよね。個人的にはニンジャ、ゴッドハンド、ドラゴンの3択になるのだが。

もしドラクエウォークをプレイしている人が居たら、メイン編成はどんな構成にしているか・オススメのテンプレ編成やドラゴンの考察など教えていただけると幸いです。

ちなみに現在の手持ちPU武器はコチラです。全て貼ると長くなるのでグランゼドーラの剣までで。

復刻の有償ガチャで“忍刀・朧”が引けました。

らいめいのけんの有償ガチャは2回ぶんまわしましたが、PU装備はテリー防具体下だけで終わりました。

今回の記事は以上です。現時点で6000円くらい課金しちゃったけど、半額ゴルパスと4.5周年のパスも買おうかな……。とりあえずプレイを続けますが、配布チケやマイレージで引きが悪かったら再び隠居するかもしれません。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    編成については正解が無いのでなかなか難しいのですがメガモン戦を想定すると仮定して書かせていただきます。
    最近ニンジャは不遇になりつつありますね~。
    縛り等の確率攻撃に対して発生確率をダウンしてくるメガモン(オムド、バルザック)が出てきたのでニンジャを入れるメリットが少なくなってきました。

    守り人(じぶん)、大神官、魔剣士は編成確定でいいとして残り一枠に関してはドラゴンはあまり育ててないですね。
    メガモン戦は長引く事もあるのでそこで制御不能+味方にダメージは結構厳しいと思うので…。
    自分は上記3人に大魔導士入れてメドローアを撃つか、マホカンタしてくるような敵の時はゴッドハンドを入れてますね。

    今回のイベントは歩くだけというシンプルなタイプなので復帰するにはちょうど良さそうですね。
    テリーの範囲拡大は2、3mくらいだろうと思ってたら5mほど広がったのでテンション上がりましたw

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。現在はニンジャ不遇なんですね。
      ドラゴンもやっぱり長期戦だと怖いですよね。イレギュラーな味方ダメージで壊滅したら最悪ですし。
      ニンジャ枠をゴドハンに変えて育成することにします!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』予想通り?リアルイベント「ドラゴンクエスト ウォーキングEAST」開催延期が発表。会場変更、運営方法を大幅に見直す必要があるとのこと。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はプレイヤーによっては悲報となるニュースが流れてきました。 リアルイベント「ドラゴンクエスト ウォーキングEAST」の開催延期が発表されました。 以下、お知らせを引用。 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記20話。力が欲しい。寄生に思われない程度の……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第20回です。 今朝、メタルドラゴンがどこでもメガモンでPOPしたのですが、誰も来ず、1人で戦うことになりました。 メッチャクチャギリギリで、なんとか勝つことが出 …

『ドラクエウォーク』明日のガチャでアリーナ装備が登場!武器“閃光烈火のツメ”は高火力のギラ爪で条件が整えば500%ダメージ!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日から始まるイベントの情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 強敵では新たに「グリーンドラゴン」が登場します。 そして …

『ドラクエウォーク』宣言通り、ミリオンダガーを引くまでガチャ回しました。冷静に考えてだな……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、ミリオンダガー狙いでガチャを引いた結果を語ります。 ナイフを投げたくて投げたくてたまらなかったジョジョ好きの管理人、ついにミリオンダガーを引くときが来ました。 今日 …

『ドラクエウォーク』明日、メインストーリー11章が追加!!めったに枠のS集めが全然終わらない。

『ドラゴンクエストウォーク』明日11月8日にメインストーリー11章が追加されることが告知されました。 そろそろ追加来るかな?と思って、丁度ストーリーを進めていたところなのでずいぶんタイムリーな話である …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.