ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』クリスマス装備“世界樹の天鞭”の評価。武器防具ともに“ハズレ装備”です!年末年始に備えろ。感電の状態異常についても解説。

投稿日:

ドラクエウォーク、天鞭の評価記事

『ドラゴンクエストウォーク』本日12月23日より、新ガチャ「世界樹の天鞭【聖】装備ふくびき」が開催されました。

早速ですが、本ガチャの武器、防具について語っていきますので、興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

世界樹の天鞭装備の性能紹介

武器:世界樹の天鞭

武器種:

習得スキル 効果
ラリホー 敵1体を眠りにさそう
ホーリーリフレクション ヒャドとイオ耐性を上げ、自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す
氷結打ち 敵1体に威力360%のヒャド属性体技ダメージ。まれに自分の守備力を上げる
導きの雷陣 敵全体に威力320%のデイン属性体技ダメージ。まれに感電を与える
退魔の祝福 戦闘開始時に、悪魔系へのダメージが自動で上がる(5ターン)

感電は新たな状態異常となります。

感電の解説
・自身の行動時にデイン属性ダメージを受ける
・ダメージは感電を付与するキャラの特殊効果に応じて変化、受ける対象のデイン属性耐性によっても変化
・受けるダメージはキャラやモンスターによって異なる
・状態異常中、悪魔系のモンスターは攻撃魔力がダウン

以上が感電の説明です。

武器自体を評価するなら、スルーで全然OKです。

ってか割とクソ武器な部類に入ると思う。

はぐ剣持っていない人ならまぁ……といった感じかなあ。

いきなりスキル「退魔の祝福」にしたってセコい。こんな悪魔特攻、ストームアンカーみたいにスキル自体につければいいだけです。わざわざいきなりスキルにしてMP消費を要求させるのもよろしくない。

悪魔系モンスターが出てこなかったら無駄にMP5消費するゴミです。

全体火力は当然320%なので高いんですけど、まあ必須でもないです。最後のまとめで語ります。

防具:世界樹の天衣、白帽

防具共通の効果
戦闘終了時にMPを2回復する
デイン属性斬撃・体技ダメージ+3%【晴れ】
スキルの体技ダメージ+2%【スパスタ】
スキルの体技ダメージ+2%【魔戦】
デイン属性斬撃・体技ダメージ+6%

条件を満たせば最大でデイン属性体技ダメージは11%アップします。ただし、レンジャーの場合は9%まで。

防具も武器同様にハズレの部類だと思います。

2%上がる条件がレンジャーじゃなくてスパスタってところもなあ。スパスタをアタッカーで使わねえよって話で……。

ルビス防具ある人はルビスで良いでしょう。

感想:マイレージ3万貯める期間かな

今回の装備は露骨にハズレだと思います。

個人的にはマイレージを使うのも勿体無い。次ガチャに備えてマイレージは3万近くまで貯めておくのが正解のムーブだと思う。

もしくは、じげんりゅうかわたぼうガチャを引いたほうが良い。自分は両方のPU武器を引けているので、マイレージが溢れるなら天鞭ガチャ回す可能性有り。

世界樹の天鞭は一応「覚醒千里行 あくま神官編」超接待武器にはなっていますが、こんなの天鞭無くても周回できます。

先週の午前中にちょっと周回しただけで1000集まったし、8000は本腰入れれば結構簡単に集まるはず。

宝珠のかけらを8000集めたら周回することもなくなるでしょうし、千里行のために天鞭を取るのは流石に無駄。

もしかしたら、本日実装された「超連戦組手 封魔の冥獄」でも活躍する可能性はある。

多分ここでも接待武器になっていそうな予感はする。踏破率80%以降がデイン弱点なのでね。

連戦組手って焦ってクリアする必要もないし、正直この武器が必須になるとも思えない。デイン全体は“はぐれメタルの剣”や“霊獣のつえ”があるし。斬撃耐性やマホカンタつけてこれらの武器を殺してきたら酷過ぎるが。

とりあえず、自分的には引かなくていいガチャです。

まあ有償★5確定は引きました。有償確定は流石に引きます。

有償★5確定はバトルドレスでした。配布チケからはPU防具上が出ました。これは嬉しいです。

今回の武器は配布チケや有償確定で引けたらラッキー程度のモノです。

肝心の感電のダメージですが、ツイッターで検索をかけたところ、イベントのくさったしたいには166ダメージ、にじくじゃくLv10には566ダメージとのことでした。

このダメージは記事の序盤でも解説したとおり、自身の装備とかでも変わってくるはず。それでも劇的に強いってレベルとは思えないですね。

以上。さようなら。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. ティラ より:

    ジェム使うべきかどうかの判断ですね。
    大事なポイントですねw
    無課金なのでこれからも参考にさせて頂きます!

    • 管理人mtg より:

      ですね~。天井は配布ジェムだけだと年に2回くらいしか出来ないので……。
      PU武器の排出率が0.5%って考えると、厳しく評価していくことになります。

  2. ティラ より:

    せっかく引けたのにまさかのクソ武器でしたとは。
    泣きたい

    • 管理人mtg より:

      いや強いですよ。当たったなら素直におめでとうございます。
      320%全体デインは最前線なので、流石に当たったならおめでとうです。喜んでいいですよ。
      あとはヒャド単体も使えるところがあるかなと。レンジャーが使える全体デイン、単体ヒャド武器と考えれば強いです。
      週末に助っ人で出してくれればあくま神官の千里行で需要があると思いますし。

      自分の一番の基準がジェムで引く価値があるかどうかなので、そこに価値は見出だせないってところです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記82。マヒャドベホマラーを習得する“ホークブリザード”をゲット!ドラクエ5と同じ感覚で楽しめる仲間モンスターシステムは最高だぜ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第82回。本日2回目の更新となる。 1日で2回更新してしまった理由…… それはこれだ。 ホークブリザードを仲間にすることが出来ましたッ!! しかも、素質は“超”で …

『ドラクエウォーク』ドラクエ5イベントガチャの全てが出揃う。ドラ杖、グリ鞭、ストロス杖、マスドラ槍……この中で引くべきガチャを語る。ドラ杖は“超ガチ人権”です。

『ドラゴンクエストウォーク』先日マスタードラゴン装備ふくびきが登場しました。これによってドラクエ5イベント全てのガチャが出揃ったことになる。 ガチャは下記の4種類です。 ●2周年記念ふくびき(ドラゴン …

『ドラクエウォーク』モンスターグランプリが11月18日より開幕。全国のプレイヤーと戦う対人コンテンツだった。

『ドラゴンクエストウォーク』11月18日15時より、モンスターグランプリが開幕されます。 説明文では、「全国の冒険者たちのパーティと、バトルをしてランクを上げて、報酬をゲットしよう」と記載されている。 …

『ドラクエウォーク』“きせきのつるぎ”の評価について。結局、迷いが生じている時点で人権では無いってことか。

『ドラゴンクエストウォーク』新春ガチャで登場した“きせきのつるぎ”についてずっと考えていました。 今回は改めて本武器について語りたいと思う。 その前に、武器の性能を軽くおさらいしておきましょう。 軽く …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第59話。苦節数ヶ月?ついにボボンガーSこころゲット!!直ドロ無しッ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記59話です。 本日の深夜徘徊にて、ついに…… ついにボボンガーSをゲットしました!! 確定枠でAがドロップして、合成でやっと作れましたよ。 累計で230匹倒しまし …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。