ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』メガモン戦、スタンプを表示しない、関わらないための「沈黙設定」が欲しい。Sスタンプ煽りはもう見たくない。

投稿日:

S煽り

『ドラゴンクエストウォーク』10月11日にメガモン戦でのスタンプ機能が実装されて一ヶ月が経とうとしている。

そのスタンプ機能で自分はキレました。自分はかなり温厚な性格でして、よほどのことが無い限りキレません。自分がキレるときっていうのは、クリリンがフリーザに殺された時と、APEXで初動死したときと、スト5で対戦相手に負けたときくらいです。

そんな温厚な自分がキレて、こう思ったのです。

スタンプ機能要らねえ、と。

単純に、挨拶スタンプ押されたら押し返すのがちょっと面倒なのと、Sスタンプ煽りが嫌だと思う点だ。

だが、別に削除しろと言っているわけではない。沈黙設定が欲しいという話です。

煽り

スタンプではしゃぎたい人は、はしゃぎたい同士で楽しんでもらえば良い。

沈黙設定にした場合、スタンプが完全非表示(こちらからも押せない)になり、その設定を他のプレイヤーからも見えるようにしてほしい。

こうすれば、スタンプを押すのが面倒だったり、他人のSスタンプを見てイライラすることもなくなる。

昨日、とある出来事があってから、一層そう思った。

昨日の夜、どこでもメガモン戦で複数人が集まった。スタンプ押す人が居たので挨拶した。

戦闘終了後、スタンプを押してお疲れーしたのだが、戦闘前に挨拶スタンプ押さなくてお疲れ様スタンプも押さなかった人間がいきなり“S”スタンプを押してきた。

俺はキレた。S出たときだけ意気揚々とスタンプ押してんじゃねえと。しかもろくにダメージ出していなかったプレイヤーが。

こういうことがあって、もうスタンプ機能イラねえわと思いました。

自分はゲマ62匹、ミルドラース25匹討伐していますが、未だに直ドロのSはゼロです。これだけ倒してもS出てこなければ、そりゃイライラもしてきます。グレドラのときも直Sが出てこなくて結局合成でS1つを辛うじて作ったってレベルなんだが。

スタンプ機能が来る前のほうが平和だったように思う。自分的には。

Sスタンプを煽りと受ける取るほうがダメみたいな意見もありそうだが、そこはツイッターで検索してみて欲しい。煽りとして使っているプレイヤーが多数見られるから。煽りの意図で使っている人間がしっかり存在しているということである。

それを煽りとして使っているかどうかは、ゲーム内では分かるわけもないがね。

まあ自分的にはスタンプ機能は要らないと思っていて、使いたい人同士が使えば良いって機能にしてほしい。

一応非表示にする機能はあるけど、その設定は毎回固定されないし、多分他のプレイヤーから非表示にしていることも分からないはずだから、沈黙設定を用意して自分はスタンプ使いませんよ見えませんよっていう意思表示が出来るようにして欲しい。

これならスタンプ機能は存続して使いたい人だけが楽しめるし、スタンプで挨拶するのが面倒だったり他人のSスタンプは見たくないって人は関わらなくて済むし、しっかり棲み分けが出来るようになる。

以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. Remy より:

    昼休みに、管理人さん短気だなぁ 
    と思いながら記事を読んでましたが、夜のスペモンで全く同じ事されて自分も憤慨しました。
    本人はあまりの嬉しさに無意識で押したんでしょうけど。自分は安定のD2。

    周囲への配慮、忘れたくないものです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』メガモン“ゲマ”攻略。石化のタゲはステータスで決まる?自分の場合はレンジャーにしかタゲがいきませんでした。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモンのゲマ戦について語りたいと思う。 メガモンのゲマは石化を使ってくるのはもう皆さん承知の通りだと思うんですけど、自分の場合、石化のターゲットがレンジャー固定に …

『ドラクエウォーク』大魔道士武器“じごくの魔鏡”をゲット出来ました!ギラグレイドを撃てるようになったぞ。気になる火力は……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっとしたプレイ日記です。 タイトルからも分かる通り、最新武器“じごくの魔鏡”をゲットすることが出来ました!! 手に入れてからは助っ人に出したので、自分とフレンドに …

『ドラクエウォーク』新武器の“はぐメタ剣”、ドラゴメタルを確殺出来ず……。どうすんのこれ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日の週末メタルダンジョンから、ドラゴメタルが新たに登場するようになりました。 経験値ははぐれメタルの3倍、メタルホイミンの1.5倍だそうです。 これ自体は喜ぶべきことなん …

『ドラクエウォーク』2周年&関ジャニ∞新規向けの超攻略ガイド。リセマラオススメ武器、テンプレ編成など、必要な情報を大ボリュームでまとめました!!初心者必見ですぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日9月12日で2周年を迎えました。 本作は位置情報を利用した、現実世界を冒険の舞台にしたリアルドラクエである!! 「2周年を機にはじめてみよう」「関ジャニ∞がアンバサダー …

ドラクエウォーク 魔力の宝剣つよすぎ

『ドラクエウォーク』かなりのインフレ?新武器“魔力の宝剣”が強すぎる件。新メガモンの魔王オムド・レクスも新武器接待のための属性切り替え持ちで酷い。

『ドラゴンクエストウォーク』さきほどスマートウォークが公開され、明日から登場する新武器やイベント更新の情報が紹介されました。 動画リンク:『ドラゴンクエストウォーク』の新情報をお届け「スマートウォーク …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.