ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』メガモン“ゲマ”攻略。石化のタゲはステータスで決まる?自分の場合はレンジャーにしかタゲがいきませんでした。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、メガモンのゲマ戦について語りたいと思う。

メガモンのゲマは石化を使ってくるのはもう皆さん承知の通りだと思うんですけど、自分の場合、石化のターゲットがレンジャー固定になっています。

今のところ6戦こなしていますが、全てレンジャーが石化のターゲットになっている。

なので、開幕はレンジャーにまもりのたてを使うだけで、最初の石化は怖くありません。

まもたてしたレンジャーに石化が飛んできます。

5chでは石化のターゲットはステータスで決まるみたいな話がされていました。HP、攻撃力、守備力のいずれかが高いキャラがターゲットになるといったレスがありました。

ここが確定なのかどうかは定かではありませんが、あまりにも石化のタゲが偏っているので、物理アタッカーに関わるパラメーターが高いキャラが石化のターゲット対象になるのではないかと推測できます。

6戦目だけはそこを意識してレンジャーのHP、攻撃力、守備力がPTの中で一番高くなるように装備を組んでみました。結果、タゲになったのは変わらずレンジャー。

ストロス持ちや回復キャラが石化したらクソゲー化する可能性が高いですし、そういうバランスを加味してターゲットが決まっていそうです。多分、回復賢者が石化を食らった人は居ないのではないかと。

つまり、自分の編成で石化が飛んでくるキャラにだけまもたてを使えばOKって話になります。

これが分かっていればストロスで石化を解く必要もなくなるので、戦闘は今までよりもラクになると思います。

私の現在のゲマ戦編成はコチラです。

6戦目はパラをスパスタに変更しましたが、集まった面子が強すぎたため、アンコール戦法でダメージ稼ぐ間もなくゲマは倒れてしまいました。

ぶっちゃけゲマよりもゴンズのほうがツエエって話。

私からは以上です。

ゲマのこころは6戦してCx3、Dx3です。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. しろいとり より:

    まだ上級職50くらいのメガモンほぼ寄生勢ですが、1日1回のバフと勇者の助っ人もあり、なんとかゲマも戦えそうです…(貢献度は高くないですが生き残れています)

    ほこらに関してはほぼ参加出来なくて悔しい思いをしていますw

    • 管理人mtg より:

      寄生頑張ってください!(何
      レベル50だと流石に厳しい戦いでしょうね。

      ほこらは復刻されることが多いので、いまは無理でも次の機会に頑張りましょう!
      自分も去年スタートしたときはまおうのつかいやあくまのきしといった祠はスルーせざるをえなくて悲しかったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』2周年&関ジャニ∞新規向けの超攻略ガイド。リセマラオススメ武器、テンプレ編成など、必要な情報を大ボリュームでまとめました!!初心者必見ですぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日9月12日で2周年を迎えました。 本作は位置情報を利用した、現実世界を冒険の舞台にしたリアルドラクエである!! 「2周年を機にはじめてみよう」「関ジャニ∞がアンバサダー …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第39話。強敵グレイトマーマンのレベル30攻略完了!カンダタインパクトがまさかの大活躍。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第39話です。 本日、強敵グレイトマーマンのレベル30をクリアしました。称号「泡となりて消ゆ」無事ゲットです。 レベル25あたりでキツくなって、これ30無理そうだ …

『ドラクエウォーク』5月13日からDQ1イベントが復刻開催!新装備&竜王が登場!楽しみすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ35周年を記念してドラクエ1イベントが5月13日より復刻開催されます。 単純に復刻するだけでなく、新装備と“竜王”が登場することも告知されている!! 竜王は確実にメ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ3ジパング外伝イベントの絆報酬“神楽鈴の心珠”が神過ぎる。今回のイベントはガチでやり込むべし!逃すのは絶対にマズいです。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より始まった「ドラクエ3 ジパング外伝」イベントですが、絶対に逃してはいけないものがあるので紹介します。 それはコレ。 “神楽鈴の心珠”です。 スキルHP回復効果+12 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記14話。“しんごんのじゅず”はゲット出来そうです。今後の転職プランについて。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記14話です。 前回に引き続き、“しんごんのじゅず”を入手するためにボストロールをひたすら倒してまわりました。雨がパラパラ降ってましたが、傘はなくてもいいだろうと出 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.