ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』聖風のつえ(ベホマラー)が登場してから2年経過……。いまだメイン回復武器として最前線に立ち続けるコスパ最高のヤバいシロモノ。神武器過ぎだろ!

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日3月29日が“何の日”か皆さんご存知でしょうか。

そう、回復武器“聖風のつえ”が登場した日です。

聖風のつえが登場したのは2021年3月29日。本作では初めてベホマラーが使えるってことで話題になりましたね。

恐ろしいことに、この武器が未だにメイン回復武器として最前線の場に立ち続けている。

インフレの激しいスマホゲー業界において、ひとつの回復武器(ヒーラー)が2年間活躍し続けられるっていうのは相当珍しいケースではないかと思う。

人によっては乗り換えもしていると思いますが、4凸している自分にとっては今もなお現役です。

ベホマラーの回復量は申し分ないです。これが4凸パワーですよ。

当時の聖風のつえは、初めての呪文回復でやまびこ暴走に対応していたっていうのが魅力でした。

いまはセイントエコーでとくぎ回復もやまびこ可能になりましたけど、当時は聖風が唯一無二のポジションだった。

やまびこ暴走に助けられるシーンは多かったですねえ。ピンチのシーンじゃなくても、やまびこor暴走が出ればサブヒーラーが自由に動けるので、そこも強みだった。

サブ回復武器はダンシングロッドとストロスの杖を使い分ける形でしたが、メイン回復武器は常に聖風のつえだった。
(肉球ロッドを天井で手に入れたのでダンシングロッド使うシーンはもう殆どないと思う)

正直、自分が聖風のつえから別のメイン回復武器に乗り換えるのは何時になるやらって感じです。

4凸している聖風のつえの回復力を越えてくれなきゃ乗り換える気は起きない。もしくは余程他の部分が充実しているか、ですね……。

3凸と4凸の性能は殆ど変わらないので、3凸で聖風のつえを長く運用している人もメチャクチャ多いはず。自分自身、4凸させたのはここ最近の話。

ユーザーがメイン回復武器で何を担いでいるかの統計が知りたいです。聖風のつえは未だにトップレベルの使用率だと自分は思う。

回復武器はインフレに超慎重なのがドラクエウォークの良いところですね。流石に2年間現役最前線は、当時は想像できなかった。

2年間どころか来年の今日も担いでる可能性が十分にある。

2024年3月29日に再び取り上げるかもしれません。

いやあ、すごいよなあ聖風。メタキン剣と違って代替の効かない武器ではないけれど、これだけ長く愛用出来ているのはマジでヤバいよ。

以上!

「聖風のつえ」実装時評価記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分は回復役にさとりのしょを使ってるんですが、こっちの方が回復魔力高いし、回復しない時の攻撃魔法も強いし、なにより回復と同時に攻撃できるとかって神武器だと思ってます。
    聖風のつえの方が良いところってどこなのか教えて欲しいです。
    (聞き方難しいのですが、煽りとかでなくて単純に知りたいです)

    • 管理人mtg より:

      さとりのしょあるなら当然そっちのほうがいいですよw
      聖風はさとりのしょよりもっと過去に出た武器なので。それで自分にとっては超長寿武器になっているので神扱いしています。
      あと、自分は凸していますしね。 
      差異があるというか、強いてさとりのしょより優れている点を言うなら、敵のマホカンタに立ち回りを左右されないとこですかね。それも限定的なんで、さとりのしょのほうが優秀なのは間違いないです。

      • 匿名 より:

        そうなんですね!
        わざわざご返信ありがとうございます。納得しましたw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第32話。血迷って炎獅子ツメにジェムブッパした、その感想と感情。笑いたきゃ笑えばいい。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第32回です。 本日より、「炎獅子のツメ」が排出される新ガチャが登場しました。 マイレージも14連貯めて、そろそろピックアップ装備引けたらいいなと意気込んで挑戦し …

『ドラクエウォーク』予想通り?リアルイベント「ドラゴンクエスト ウォーキングEAST」開催延期が発表。会場変更、運営方法を大幅に見直す必要があるとのこと。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はプレイヤーによっては悲報となるニュースが流れてきました。 リアルイベント「ドラゴンクエスト ウォーキングEAST」の開催延期が発表されました。 以下、お知らせを引用。 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記5話。我慢できず、雨の降りしきるなか外に出る。雨天の深夜徘徊は案外有りかもしれない。メタルブラザーズのSこころゲット!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第5回です。 「雨が降ってるんだから書くことないだろ」 読者がそう思うのは無理もない話だ。 だが、 我慢できずに外出しました。 導きのかけらがカンストしちゃってい …

『ドラクエウォーク』プレイ日記21話。スペシャルハロウィンナイトで一気にレベル上げ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第21回です。 取得経験値が通常よりもアップするスペシャルハロウィンナイトだったので、ガッツリ歩いてきました。 14000歩。10kmほどです。 急に冷え込んでき …

『ドラクエウォーク』プレイ日記15話。プレイ開始から僅か19日で1周年クエストコンプ!これがハードコアゲーマーのやり込みだ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記15話です。 先日、1周年イベントクエストのミッションを完遂しました。 メガモンスターが鬼門と思われましたが、全て寄生で消化出来ました。田舎故に昼と夕方のどこでも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.