ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新武器“光創神のつえ”評価。悪くない武器だとは思います!スパスタ運用も視野に入るかも。3周年は近いのでジェムは温存せよ。

投稿日:

【ドラクエウォーク】光創神のつえ評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場したガチャ「アストルティアの女神装備ふくびき」の評価をおこなっていきます。

ガチャ期間は2022年9月20日まで。

では、早速装備紹介と性能評価に移ります。

スポンサーリンク

「アストルティアの女神装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:光創神のつえ

主な習得スキル効果
シャナク仲間ひとりの呪いをとく
チカラを託す自らの命と引き替えに、味方1人のHPを全快し、攻撃力守備力・呪文・ブレスダメージを大きく上げる(戦闘中1回のみ使用可)
女神の閃光敵全体にイオ属性呪文大ダメージを与え、たまに敵の攻撃力を下げる
ゴッドアロー敵1体にバギ属性呪文絶大ダメージを与え、自身に神気を宿す(神気は敵味方の戦闘行動で確率で上昇)神気段階に応じたバギ属性呪文で追撃する
光の加護(いきなりスキル)戦闘開始時、受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する

メインスキルは単体バギ呪文“ゴッドアロー”です。

“竜神王のつるぎ”の竜気同様、敵味方の行動で神気バフが重なっていきます。呪文なので詳細な火力は不明ですが、神気がチャージされたときの火力は期待できそう。最大4段階チャージです。

先日動画を見たときはあまり惹かれないと書いたのですが、“チカラを託す”スパスタアンコール戦法のときにスパスタに持たせる武器としても良さげだなと思いました。


▲ 自分の命と引き替えに味方1人を全快+火力アップ。

バトマスがピンチになったら、スパスタがチカラを託すでバフをかけれる。バイシ更新も兼ねれるし、いきなりスキルで耐久も上がるし、アンコール要員用武器としても良いんじゃないかなと思った。

あとはサブスキルの“女神の閃光”も魅力です。敵の攻撃力ダウン効果があるので、これは有能。

なんだかんだ良いスキル揃っているんじゃないかと思いました。

ただ、バトマスの座を奪うに値するかどうかってなると難しい。ガチで組むなら魔戦バト構成になるだろうか。

防具:光創神シリーズ

防具共通の効果
バギ属性呪文ダメージ+6%
バギ属性呪文ダメージ+2%【朝/昼/夕】
呪文ダメージ+2%【賢者】
バギ属性ダメージ+2%【魔戦】
????系へのダメージ+2%

????系へのダメージアップを持っています。

ただ、防具の汎用性が低いのでそこまで魅力ではない。

これが盾についていれば……と思うのだが、今回のガチャは盾が存在しない。

自分は夜型プレイヤーなので、朝昼夕のバギ属性呪文ダメージアップもあまり有効活用出来ない。

まとめ

今回の武器は、悪くはないと思う。

人権とは言えないけど、引けたら十分に嬉しい武器。

防具は微妙です。PU武器が引けたなら当然有用ですが、PU武器が引けなかったら防具はハズレと言える。

ちなみに自分は有償ガチャ10連+マイレージ20連で計30連回しましたがPUゼロでした。画像は省略します。

マスタードラゴンのやりを持っていない人なら大当たりと見ていいでしょう。

今回の記事は以上。もし引くならマイレージだけにしておくのが吉。ジェム使うガチャではありません。

来たる9月12日の3周年のため、ジェムは温存しよう。

ガチャ関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. けん より:

    有償1500で武器だけ来ました!いやー、ルビス槍以来の久々の武器です。防具はバギ本の時の防具が二つあるので、マイレージはネルゲルに突っ込もうと思います。グランゼドーラはドラ杖二本あるので…

  2. つよぽん より:

    レビューありがとうございます!
    やはりアンルシア盾みたいな
    強装備にはなり得ないですよね…

    マイレージは
    アンルシアに使います(*`・ω・)ゞ

    ff14の件なるほどです、
    私は毎週のポイントノルマと
    リア忙しさでフェードアウトしました。
    引き続き無理なく楽しんで
    くださいね!٩(ˊᗜˋ*)و

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』2.5周年復刻ふくびき第2弾が豪華過ぎる件。自分がジェム使って引いた人権武器「ドラゴンのつえ」「ダンシングロッド」が登場!この大盤振る舞いは逆に怖くもある。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より開催される新ガチャ……ではなく復刻ふくびきにスポットを当てて少し語りたい。 今回の復刻ふくびきは「魔力の真髄復刻ふくびき」と題され、魔戦と賢者向けの装備品が …

『ドラクエウォーク』くさなぎのけんが引けたので実戦での使用感を語る。サブスキル“地を疾る蒼光”も周回で相当強い!総合的に見てかなりの良武器か。完凸を目指す価値もある?

『ドラゴンクエストウォーク』2022年3月に突入し、やっとピックアップ武器を引くことが出来ました。 タイトル、サムネイル画像から分かるように、引いたのは“くさなぎのけん”です。マイレージで引きました。 …

『ドラクエウォーク』明日からメガモン“じげんりゅう”が登場!新武器はついにきた、ヒャドブレスのかがやくいき!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日から始まる新イベント情報の紹介がおこなわれました。 この動画を YouTube で視聴 注目は当然新武器です。 ついに来ました、ヒャドブ …

『ドラクエウォーク』明日のガチャでアリーナ装備が登場!武器“閃光烈火のツメ”は高火力のギラ爪で条件が整えば500%ダメージ!!

『ドラゴンクエストウォーク』本日スマートウォークが公開され、明日から始まるイベントの情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 強敵では新たに「グリーンドラゴン」が登場します。 そして …

『ドラクエウォーク』新特級職の転職条件はレンジャー+海賊で確定!トレハン系職業になるか!?

『ドラゴンクエストウォーク』本日発売された公式ファンブックにて、新特級職の転職条件が掲載されていました。 新特級職の転職条件はレンジャーLv70+海賊Lv70です!! 自分自身は公式ファンブックをアマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.