ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ギガントドラゴンで前が見えねェ問題。開発どうなってんだ……。ギガアタックチャンス発動しても討伐ポイントが減少するのはバグ?

投稿日:2022年3月28日

前が見えない

『ドラゴンクエストウォーク』本日ギガモンの“ギガントドラゴン”が実装されました。

みなさんギガモン討伐楽しんでいますか?

私は……

前が見えねえよ!!

ギガントドラゴンのグラフィックが邪魔すぎて前が見えねェ!!

見えない

これ最初バグかと思ったら、ギガントドラゴンのグラフィックだということに気付いた。

開発はテストプレイしたのだろうか?

何がキツいって、この状態でどこでもメガモンにタッチするのがメチャクチャ難易度高かった。もはやそういうミニゲームみたいになっていた。“視界がろくに見えない状態でどこでもメガモンを頑張ってタップするミニゲーム”になっていた。

開発はさっさと修正してください。これからウォーキングするので、それで消えてくれることを祈る。ウォーキング中にも居座っていたらヤバいぞ。

肝心のギガントドラゴン戦ですが

しっかりと寄生対策(特ギガは75レベル以上じゃないと挑めない)もされていたので普通に戦えました。あと、難易度は高くないですね。

2戦して2戦とも勝てました。1戦目は11位でした。

しかし、2戦目は与えるダメージが低いとかで討伐ポイント全然もらえなかった。

ギガアタックチャンスもしっかり発動させたんですけど、ダメでした。与えるダメージが反映されなかったっぽい。最終ターンのダメージが反映されないっていうのはメガモン戦でもたびたび起こることなので、その影響ですかね。

ギガアタックチャンスを出しさえすれば討伐ポイントはしっかり貰えるはずなので、そうならなかったのはかなりショック。

特ギガ戦において99,999ダメージ以上与えないと討伐ポイントがまともに貰えないのは寄生対策だと思うのですが、ギガアタックチャンスで99、999ダメージを出したのに討伐ポイントが貰えないのは解せない。

不具合なら修正して欲しい。メガモン同様の仕様だとしたら、このせいで討伐ポイントまともに貰えない人が沢山出てくると思う。ギガルーラポイント消費してこの結果は流石にキツい。

以上です。

※3月29日追記:ギガモン戦で討伐ポイントを効率よく稼ぐ方法の記事を書きました。関連記事をご覧ください。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    単純にギガアタックチャンス発動したときには既に倒されてたけど、同期されてなかっただけでは?

    ドラゴンなんかじゃ開幕すぐに攻撃しても先に倒されて何もしなかった扱いはよくあること

  2. Remy より:

    マモマス4人では挑めませんでしたね、流石にw

    不具合等はありますが、自分は概ね楽しめてます。仮装パーティーみたいで楽しいですね!周りも75以上のやり込み勢なんで、しっかり火力を出さないといけませんし。。

    ルーラポイントを集めるのが大変ですが、イベント進めながら楽しみましょう!

    • 管理人mtg より:

      いまちょうど記事を書いているのですが、アタッカー3構成でアタチャンゲージ溜めを意識する編成が効率良いですね。
      みんなポイント意識しているので寄生が完全に排除される良い仕様だと思います。勝てない人は並にいきますし。

  3. 匿名 より:

    こういうことをいってくれる方を待ってました。これからも運営に厳しめにお願いします。

  4. 匿名2 より:

    アタックチャンス発動をいかに
    速くするかが重要ですね今は。

    やしゃこん2人、ゴシパラ1人と回復1人で
    バフかけずに攻撃して
    ゲージためを優先した戦い方をして
    上の激弱武器構成でも3戦して2、3、3の
    順位でした。

    特ギガは30人いると
    アタック2回+与えたダメージでほぼ
    順位が決まる感じでした。
    アタック3回貯まるぎりぎりでほぼ戦闘
    終わります。
    (5〜6ターンで終わるので
    影縛りの有無がかなり影響与えます
    特に回復の手数のロスがかなり痛いです)

    明日には武器の強さで順位が決まる
    感じになりそうですが。

    • 管理人mtg より:

      >>アタックチャンス発動をいかに速くするかが重要ですね今は。

      マジでそれですね。
      自分の場合、2戦目が周りの味方が強すぎてアタチャンの発動が最終ターンになったことが討伐ポイント減少した原因になっているはずなので、余裕をもって一発は発動できる編成組まないとダメだと思いました。

      匿名2さんの情報だと、やっぱり攻撃の手数も上昇値に含まれているってことですね。情報ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    周りの方々が超火力だったのか、ギガアタックチャンス発動可能になる前にギガモンが倒されてしまい、討伐ポイント全く貰えませんでした。
    ポイント欲しければドラゴンキラーを引きなさいと言われているようで、ちょっと嫌ですね。
    運営としてはメガモンと同じようなバランスにするのは嫌だったのかもしれませんが。

    • 管理人mtg より:

      もしかしたらアタチャンゲージの上昇は攻撃の手数も影響しているかもしれません。それを今日試してみます。
      自分は今日のギガモンはパラ(回復)、レン(やしゃこんアタッカー)、バト(草薙アタッカー)、スパ(やしゃこんアタッカー)のアタッカー3構成で挑んでみる予定です。
      これでアタックチャンスが発動しやすくなればいいんですけど。

      • 匿名 より:

        アタッカー3のオートで突っ込んだら特ギガ3位でした。
        こうなると逆にモーションのある武器が損なんでしょうかね。
        ガチャ引かなくていいなんて運営は神!と手のひらクルクルしておきます。

        • 管理人mtg より:

          ちょうどいまその記事を書いていたところですw
          氷結らんげきで十分ですね、これ。

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