ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』新規プレイヤー向け記事。「2周年こころプレゼント交換所」で交換できるオススメのこころを紹介!オルゴデミーラかゾーマの2択です。

投稿日:

交換所

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、「2周年こころプレゼント交換所」で交換出来るオススメのこころを紹介します。

この交換所では過去に登場したメガモン、祠モンスター、強敵などのSこころを1つだけ交換することが出来ます。

“1つだけ”ですからね!!本当に、慎重に選びましょう。

※2周年こころプレゼント交換所は「10連ふくびきプレゼントクエスト その2」をクリアすると交換所に表示される

では、個人的にオススメのこころを紹介します。

スポンサーリンク

管理人的オススメのこころ

オルゴ・デミーラ:オススメ度★★★★★

メガモン版オルゴ・デミーラ。これは新規の方へオススメ出来るこころです。

赤こころなので、物理アタッカーとして運用するバトマス、レンジャー向けのこころになる。

ポイント
●火力、耐久を兼ね備えた超優秀な赤こころ
●適当に放り込んでも強い
●基礎ステータスが高いのでギラ、ヒャド武器以外にも有用
●オチェアーノの剣や閃光烈火のツメなら、より有用

間違っても強敵版のオルゴデミーラと交換しないように注意しましょう!!

▲ こっちのオルゴデミーラは優先度超低いです。

ゾーマ:オススメ度★★★★★★

ゾーマ魔法アタッカー向けの超オススメこころ。勿論、レベル上げ周回でパラディンとかに攻撃杖を持たせるときにも有用。

自分的に、新規プレイヤーが交換するのならオルゴ・デミーラかゾーマの二択になると思います。

かなり昔のこころなのですが、今でもスタメンに入ってきます。昔のこころが今でも大活躍する……、つまり調整ミスった感のあるブッ壊れこころってことです。

コスト84でこうげき魔力+117、じゅもんダメージ+10%、魔力暴走率+5%……文句なしのブッ壊れです。素早さの数値も高い。

ポイント
●調整ミスった感のある文句なしのブッ壊れこころ
●魔法アタッカーを運用するなら必須クラス
●コストも低めなので、レベリングで末永く使う
……というか一生お世話になる可能性高し

新規プレイヤーの方は“ドラゴンのつえ”でリセマラをしたと思うので、もしドラゴンのつえの火力を大幅に上げたいならゾーマがオススメです。コストも安いので、比較的序盤から活躍してくれると思う。

りゅうおう:オススメ度★★★☆☆

ゾーマもオルゴデミーラも持っているよって人は、りゅうおうも選択肢になるかな。

でも、ゾーマオルゴデミーラを持っていてりゅうおうが無い、そんなケースのプレイヤーは珍しいかな。

りゅうおうはターン開始時にMP回復を持っているのが便利です。レベリングでとても有用。ただし、オルゴデミーラ、ゾーマに比べれば大きく優先度は下がる。

その他

性能ではなく希少さで選ぶというケースもある。これは新規プレイヤーにはあまりオススメしない。既存プレイヤー向けです。

希少さで選ぶ交換候補はナウマンボーグ、トロル、その次にゴーレムあたりでしょうか。自分はゴーレムを既に所持しているので、ナウマンボーグかトロルが候補になっている。



トロルの会心率5%アップは魅力的だったが、いまはドラゴンのつえが登場してメタル系モンスターも会心使わずともラクに倒せるようになったので、ちょっと微妙ポジションになったか。

単純なレアリティで言えばナウマンボーグかなあ。自分は今の所、ナウマンボーグ交換予定です。

復刻される可能性もあるので一応交換期限ギリギリまで様子見しますけどね。

まとめ

以上、「2周年こころプレゼント交換所」でのオススメこころ紹介でした。

先述したように、新規にオススメするならオルゴ・デミーラかゾーマの二択です。強敵や祠モンスターの心は交換候補から除外しましょう。あくまで新規にオススメする即戦力的こころの話です。

魔王系は復刻も多いと思われるので、希少性を考えるというなら外してもいいのですが、新規なら素直に強いこころをさっさと手に入れて周回効率を上げたほうが良いと自分は考える。ゾーマなんて周回で使うなら一生モノです。入手が早ければ早いほど活躍期間は長くなる。

ゾーマだったら、ドラゴンのつえを持っている新規の方にとっては即戦力になります。基本的に必中の魔法攻撃がレベル上げ周回でのメインスキルになりますし、個人的にはゾーマかなと思っている。ブレス攻撃も呪文同様に必中ですが、いまはブレス武器は出ていないので新規プレイヤーには関係ありません。

オルゴデミーラは周回ではなくクエスト攻略、強敵やメガモン戦で大活躍してくれると思います。勿論、物理武器でレベリングするなら周回でも役立ちますが、その場合は高コストが少し足を引っ張る。

ちなみに、もし復刻された場合のことを考えて言えば、戦闘難易度は圧倒的にオルゴデミーラのほうが高いです。

もし田舎住みの方で、メガモン寄生が難しいという人の場合は戦闘難易度が高めのオルゴデミーラが良いかもしれません。

ゾーマはオルゴデミーラに比べればかなり弱いので、今後復刻した時はラクに倒せると思います。ここらへんも交換するときの視野に入れてください。

どちらも最近復刻されたばかりなので、復刻は数ヶ月か半年後か、それくらいかかると予想します。まあ、やり込み具合にもよりますが数ヶ月あればオルゴ・デミーラを倒せるくらいの強さは身についているだろうか。上級職65あたりあればソロ討伐できます。

あと、復刻されても確実にSこころが手に入るとは思わないことです。自分は最初のゾーマ復刻のときにSこころは手に入らず、つい最近おこなわれた2回目の復刻でようやくSこころをゲット出来ました。手形買いまくってそこらへん駆けずり回って戦いまくるっていうなら大丈夫だと思いますが、復刻メガモンのSこころを“どこでも”だけで入れようとするなら運が必要になる。

私からは以上です。自分はコレを交換するよ、新規プレイヤーには他にもオススメがあるよっていう意見があればコメント欄で教えてください。

もしも自分が新規の立場ならゾーマを選びます。(ドラゴンのつえ所持の場合)

※交換期間は2021年11月18日14:59までと長いので、すぐに必要というわけではないのなら様子見も手です。新規の方ならゾーマ交換してさっさと周回ペース上げたほうがいいと思う。それ以外、自分みたいにレア度重視でナウマンボーグやトロルなどで迷っているなら、期限ギリギリまで待ったほうがいい。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. たこちん より:

    初めて一週間たちました。
    リセマラでドラ杖ひけましたが、やはりゾーマおすすめですか?
    オルゴも悩ましいですが、友人にバリゲーンもおすすめされて迷ってます。
    現状メタル狩りにはドラ杖で十分な気もしてるのですが、今後レベル上がったらどうなんでしょう・・・

    • 管理人mtg より:

      バリゲーンは絶対にないです。
      強い心ではありますが、交換対象で選ぶべきものではないというポジションです。
      自分はゾーマオススメしますね!
      今でも自分はレベリングで使っていますし、魔法アタッカーをメガモン戦で使うにしてもスタメンで入ってきます。
      とりあえずゾーマorオルゴで、バリゲーンは流石に無いです。

  2. 匿名 より:

    新規なのですが、ドラ杖前に始めてしまったため、リセマラでドラ杖獲得していません(。ŏ﹏ŏ)
    メイン武器はオチェアーノの剣・聖風のつえ・ゴシックパラソル・王家のレイピアです。
    この場合は、ゾーマとオルゴデミーラのどちらがオススメですか?(;ŏ﹏ŏ)
    是非参考にさせてください!( ≧Д≦)

    • 管理人mtg より:

      その場合だとオチェ剣用にオルゴデミーラですかね~。
      多分その編成だと周回はオチェ剣のウィンドスラッシュ、ゴシパラのマヒャドになると思います。
      ゾーマをゴシパラの魔法使いに装備させれば当然火力は上がるのですが、オチェ剣があることを考えるとそれを活かすためのオルゴデミーラに軍配が挙がりそうです。
      ストーリー攻略の場合は、オルゴデミーラの心があればラクになると思います。

      が、ゾーマも全然有りだとは思います。今後新しい魔法武器を引けることがあれば、そこで100%役に立ちます。

      自分のケースでいうと、レベリング周回でオルゴデミーラの心というのは使っていません。必中の呪文周回が効率良いので、物理武器に出番は殆ど無いです。レベリングで周回していると、物理攻撃のミスで1手遅くなるのが結構ストレスになるからです。全体攻撃で4体中1体でもミスると1手増えてしまうのが自分は嫌です。
      ……これは武器が揃ってきたらの話になるのですがね。勿論物理武器で周回している人も居ると思うので、そういう方にとってはオルゴデミーラは周回でも役立つ心になるでしょう。

      今の匿名さんの武器構成だと、呪文攻撃オンリーでの周回は出来ず、オチェ剣とゴシパラを組み合わせた周回になるので、そこの部分とストーリー攻略を考えるとオルゴデミーラが良いかなって感じですね。

      最適の答えは提示出来ず、長々と書いてしまいましたが、この意見が参考になれば幸いです。とりあえず交換は置いておいて、マイレージでドラ杖ガチャ引いていってドラ杖が引けたらゾーマ、引けなかったらオチェ剣用にオルゴデミーラという選択も有りです。

      プレイ時間の9割以上を費やすのがレベリング周回なので、周回で大活躍するドラ杖があるなら問答無用でゾーマを薦めるのですが、匿名さんの場合はそうではないので、自分の意見を参考にして、最終的な判断は匿名さん自身にお任せしたいと思います。
      オルゴデミーラはオルゴデミーラで、アタッカーの赤こころとしてトップに君臨しますし全然悪くない選択肢です。記事でも書いたとおり、新規の方にとってはオルゴデミーラorゾーマの二択以外自分はありえないと思っています。

      • 匿名 より:

        ご丁寧にありがとうございます!!!(人 •͈ᴗ•͈)
        しばらく待ってみて、ドラ杖引けるかどうかで考えたいと思いますo((*^▽^*))o
        周りに教えてくれる人がいないのですごく助かりました!!!╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
        すごく参考になります、ありがとうございます!!!

        • 管理人mtg より:

          ドラ杖引けることを祈ります!
          楽しいゲームですので、頑張ってください!

  3. トリケラ より:

    新規参入者です!あなたのブログのおかげで迷わずメダルを交換できました!
    ありがとうございました^^

    ちなみにゾーマと交換しました

    • 管理人mtg より:

      ッケイ!
      ゾーマは本当に一生お世話になるので間違いないです。
      私自身もレベリングでは欠かせない心になっていますから。

  4. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    リセマラはしていませんが運よくドラゴンの杖は引けたのでゾーマにします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエウォーク』管理人、通常ゴルパスに課金す。これは重要なことです。見方を変えると、かなりのメリットがあることが判明。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は皆様に話さなければならないことがあります。 通常ゴールドパス(4枚3000円)に課金したことをここに告白します。 残念ながら本当の話です。 自分の場合、稀にある半額ゴ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記14話。“しんごんのじゅず”はゲット出来そうです。今後の転職プランについて。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記14話です。 前回に引き続き、“しんごんのじゅず”を入手するためにボストロールをひたすら倒してまわりました。雨がパラパラ降ってましたが、傘はなくてもいいだろうと出 …

【悲報】『ドラクエウォーク』プレイ日記第41話。財宝コンプ出来ない可能性が出てきました……。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第41話です。 3月12日の1.5周年(ドラクエ7コラボ)まであと僅かとなって参りました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は海賊イベの財宝がコンプ出来ていな …

※追記あり『ダンジョンエンカウンターズ』攻略。地下20階で“クレイモア”を手に入れろ!メチャクチャ強い近接武器です。ついでに狙える“パルチザン”も中々良いぞ。

『ダンジョンエンカウンターズ』攻略記事です。 みなさんは地下20階に到達しましたか? 地下20階で狙うことのできるドロップ武器“クレイモア”が強いので紹介したいと思う。 クレイモアは固定ダメージ100 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記16話。ウイングタイガーのSこころを目指して怒涛の追い込み1万5000歩!その結果は……!!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記16話。 今日は今までで一番頑張りました。 1万5000歩。11km歩きました。 もう最後のほうは早く家に帰りたくて仕方なかったです。新しいシューズでも、アスファ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。