ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』ランク9開放の発表で批判殺到。育成が更にキツくなるだけの改悪で“記念キャンペーン”開催はすごい。8割以上のユーザーが否定意見。

投稿日:

最近記事をめっきり書かなくなっていた『ドラゴンクエストタクト』ですが、とんでもない情報が公式ツイッターから流れてきたので取り上げます。

なんと、9月11日からランク9が開放されます。

いまでのランク解放同様に、ランク9にすることでレベルキャップが+10・最大レベルまで上げることで特技などが強化されます。

Sランク、Aランクの仲間をランク9にするためには新アイテム「虹のダイヤモンド」が必要となる。こちらは新たに追加されるストーリーハードのステージなどで取得可能とのこと。

一応ランク8までの育成素材数が緩和されたりもするのですが、まあやってほしくない要素ではありますよね。

ツイッターのリプ欄でアンケートをおこなっている人が居たのですが、8割を超えるユーザーが「良くない」に投票していた。自分も当然そちらに投票。

ランク解放によるメリットって既存コンテンツの攻略がラクになるって程度です。開花だったり、追憶イベントだったり、そこらへんがラクになる程度。

これからのコンテンツはランク9前提になるし、育成は更に大変になるから負の要素がとんでもなく多い。ランク8の育成ですら相当ダルかったのにランク9ってお前……。

事前告知もなく、発表から数日後に開放されることも批判が殺到する理由になっている。上位ギルドなんかは育成の都合とかあるでしょうし。

【以下、ツイッターの反応】
・素材もゴールドも足りないし、バランス悪すぎだって!
ここまで嬉しくない記念初めて見たわ…
ランク9解放なんて誰も望んでないだろ…
・阿鼻叫喚とはまさにこの事w
・経験値もランクアップ報酬も2~3倍程度じゃ追いつかないから10倍にしてください。
このゴミAimingは、究極の無能の称号でも欲しいのか?
・いや、あかんて…ランク9はまだ早いやろ…/(^o^)\オワタ
そろそろ潮時かな
・今でも素材たりひんのに
多くのタクトユーザーが3周年後で1番萎えるお知らせです

本作をプレイしていないと分からないのですが、ドラクエタクトは長くやり込んでいても育成素材がカツカツになるゲームです。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    冒険手形だけの課金ですが先の事考えてランクアップ素材を集める!これしとかないと今までの経験から後々苦しくなるのが今から見えてきます!

  2. 匿名 より:

    FFBE幻影戦争でもそうだったけど
    上限解放ってアニバーサリーで堂々と発表すること多いけど、ただ育成が辛くなるだけでユーザーライクじゃないのよな
    バランスもそれありきになっていくし

  3. 匿名 より:

    タクトって強キャラ出たりランクアップ来ても敵も一緒に強くなるから爽快感がないんだよな
    ギルド大会前に実装するのも悪どいわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド機能が11月9日に実装!仕様を見る限りかなりギスギス系臭いんだが!

『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。 ギルド機能概要 ●ギルドは最大20名が加入可能 ●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとし …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会、マスターリーグ1位になるも個人戦績では不甲斐ない10Pマンをカマす。そして現在の手持ちキャラの話。新ダイの完凸もワンチャン見えるが……。

『ドラゴンクエストタクト』3月のギルド大会が終了したので、個人成績を語りたいと思います。あと手持ちキャラの状況も。 まずはギルド大会について語らせてください。自分が所属しているギルドは無事、マスターリ …

『ドラクエタクト』アセルスの魅力に抗えず、ジェムと有償ガチャを使って完凸。対人性能は果たして……。

報告です。アセルスを完凸させてしまいました。 やっちまったかやっちまっていないかは、まだPvPをこなしていないので分かりません。 “微妙”と言ったのになぜ引いてしまったかというと、結局アセルスの魅力に …

『ドラクエタクト』過去最高難易度?悠久の果ての決戦EX、創造神マデサゴーラ無事クリア!リトライ回数はもはや記憶にない。ツリーハムGAMESさんのお陰です。

『ドラゴンクエストタクト』本日、「悠久の果ての決戦EX 創造神マデサゴーラ戦」をクリアすることが出来ました!! このイベントステージ、難易度がメチャクチャ高いと話題になっていて、実際自分もメチャクチャ …

『ドラクエタクト』キラーマシン3の性能評価。完凸前提、闘技場キャラにしか思えないのでスルー案件。あと宝くじ当たった自慢をする。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、新キャラ“キラーマシン3”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけガナサダイ同様の完全スルー案件キャラだと思います。 これほど分かりやすいと、もう逆にありが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.