ドラクエタクト

『ドラクエタクト』過去最高難易度?悠久の果ての決戦EX、創造神マデサゴーラ無事クリア!リトライ回数はもはや記憶にない。ツリーハムGAMESさんのお陰です。

投稿日:

ドラクエタクト。悠久の果ての決戦EX、創造神マデサゴーラクリア。

『ドラゴンクエストタクト』本日、「悠久の果ての決戦EX 創造神マデサゴーラ戦」をクリアすることが出来ました!!

このイベントステージ、難易度がメチャクチャ高いと話題になっていて、実際自分もメチャクチャ苦労しました。

ヒャドイオ弱点のステージが5個中3つなのも、高難易度に拍車をかけている要因ですね……。同じキャラは使えないから、これだけヒャドイオ弱点ステージが多いとキャラ配分が難しい。

創造神マデサゴーラは後述する攻略動画を参考にクリアしたのですが、それでもリトライ回数は数え切れないです。普通に100回くらいはこなしたと思う。

自分の手持ちだとマジで運ゲーでした。薄いところを何度も引かないとダメで、それが本当にしんどかった。

それだけに、クリア報酬のアイコンゲットは嬉しいです。

攻略編成はコチラ。

編成:1凸ベロニカ/2凸セラフィ/4凸グレイトドラゴン/3凸グラコス/完凸ストーンマン

グレイトドラゴンとセラフィはS7でしたが、今回の攻略のためにS8にランクアップさせました。正直S8に上げてもクリア出来る保証なんて無かったから、かなりの博打でした。これでクリア出来なかったら素材勿体ないですからね。だから、その点も考えるとクリア出来て本当に良かった。
(自分の場合、S8にしないとグレドラがれんごくちょうの素早さを抜けなかった。ここはマスターレベルや凸数、手持ち装備で変わると思う。)

このステージの運要素は以下の3つでした。

1.最初のフェアドラの混乱ブレスでグラコスが混乱にならない
2.3ターン目のナイトメアブレスでストーンマンが深い眠りになる
3.ベロニカの暴走を祈る

この3つです。グラコスの混乱要素は序盤だから全然いいです。早めにリトライ判断が出来るから。

2つ目がキツイのです。

3ターン目のナイトメアブレスでストーンマンが深い眠りになってくれなければ、ここでリトライです。ここが鬼門過ぎた。全然深い眠りになってくれないんですよ。

深い眠りになると、フェアドラが適切な位置に移動してくれて、まとめて処理出来るようになる。

これ以外の挙動になると、マデサゴーラが暴れて全滅します。ここは何度も試しました。結局深い眠りになってくれないとどうしようもないって結論に行き着いた。

ここに来るまでが大変なのですが、そのあとは更にベロニカの呪文暴走を祈らなきゃいけない。

▲ 暴走してくれないと倒せない。

この、低確率から低確率の成功を祈る超お祈りゲーで、先程やーーーーーーっとクリア出来たわけです。

最後は暴走→やまびこで一気に削り取ることが出来ました。覚醒イオナズンが暴走もしなかったので、あーこりゃ今回も無理だなって思ったら最後の1発で暴走やまびこが来て突破です。ガッツポーズです。

まさかクリア出来るとは思わなかったので、トドメのスクショは撮れなかった。

今回、「悠久の果ての決戦EX 創造神マデサゴーラ」をクリア出来たのは、ひとえにツリーハムGAMESさんのお陰です。

この方の動画が無ければ100%クリアは不可能でした。マジで、よくこの攻略を導き出せたなと尊敬します。妥協できる部分が全く無いと言っていい詰め将棋のステージだと感じましたからね……。

自分が今回のステージクリアしたからって、それは別に全然すごくないです。ツリーハムGAMESさんの動画をトレースしたようなものだから。達成感自体はあるけど、別に自分は凄くない。

凄いのはこの攻略を思いついたツリーハムGAMESさんです。

ドラクエタクトって凄いゲームですよね。強キャラ完凸しててもそれがあるだけでクリア出来るってわけじゃなくて、しっかり考えないと難しいステージはクリア出来ないようになっている。そして、その解法を導き出したツリーハムGAMESさんの攻略っていうのは本当にリスペクトです。

しかも、別の動画も凄かった。ツリーハムさんは「ドラクエの日」のS5体確定50連でかなりの神引きしていました。それでも、それ破棄しましたからね。

攻略動画をアップする人だから、下手にPUキャラの凸が進むと動画視聴者の参考になりづらくなるってことで、それで破棄したんですよ。普通だったら即購入レベルの引きだったのに。熱いポリシーを感じました。

いや~、凄い人が居たものだ。

自分自身はタクト後続組で戦力もそんなに揃っているわけではないので、こういった高難易度総力戦は普段挑戦しないのですが、今回はなんとなくチャレンジしました。

その結果、こうやって達成感を味わえたり、素晴らしいドラクエタクトの攻略プレイヤーを発見することが出来ました。

ドラクエタクト、深いゲームです。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます!

    アドバイス頂けた2体以上を狙ってリセマラをしたいと思います。
    本当スッキリしました。感謝します!
    課金圧には負けないよう楽しみながら頑張りますね!

    本当にありがとうございました。

    • 管理人mtg より:

      頑張ってください!
      あ、すいません、書き忘れましたがベロニカも当たりです。

  2. 匿名 より:

    いつも記事を楽しく拝見しております!
    今回の記事とは関係無いのですが、リセマラをして始めようと思ってます。今なら結果を見てから選べる50連ガチャが有りますが、課金を考えて進めるならどの辺りが妥協ラインになるのでしょうか?これを引けたら神引きラインはどの辺りでしょうか?それとも、そこはスルーしてリセマラをした方が良いのでしょうか?助言頂けたら嬉しいです。

    • 管理人mtg より:

      このゲームは凸ゲーなので、基本最低1凸で運用することになります。素体さえ引ければ、カケラを使って1凸させることが可能です。
      これはプレイしていけば分かると思うので説明省略。カケラは集めにくいアイテムなので使用は慎重に。

      明確な当たりを挙げておきます。
      ・魔剣士ピサロ(1凸でHP1踏みとどまりが追加される、強力なアタッカー)
      ・少年テリー(ヒーラー兼バッファー、バイシとは別枠扱いの攻撃力アップスキルが超強い)
      ・セラフィ(純ヒーラー)
      ・ダイヤモンドスライム(現状唯一のみがわりが使えるSキャラ)
      ・グラコス(T字型の広範囲眠りブレスが強力です。メインのアイスフォールというヒャド技も強い)
      ・シドー(状態異常が強いキャラ。才能開花することによって、大きく強化されます)
      ・ダークドレアム(アニバキャラですが、ソロコンテンツなら未だに超強い。闘技場では対策されやすい微妙キャラ。闘技場はトロフィー狙わない初心者の人ならそこまで関係ないので、十分当たりキャラになります)
      ・ゼシカ(一気にHPを削れるマダンテが強力。開花の扉で活躍します)
      ・サンタアリーナ(強力なヒャドアタッカー)

      セラフィはもう古いキャラになっていますが、今でも活躍します。自分が今回の記事で使ったように。新キャラの少年テリーよりも、セラフィが重要だという場面が存在します。

      で、この中で神引きと言うなら、魔剣士ピサロ、少年テリー、ダイスラの3体からいずれか2体以上引くことですかね。凸出来るとカケラ節約できますし、かなりデカい。
      あとはオマケで上で語ったキャラが引けると良いですね。
      アタッカーとして強力な魔剣士ピサロかドレアムは所持していると、序盤楽しめやすいと思います。
      正直このガチャはスルーしないほうがいいと思います。リセマラ勢ならなおさら厳選できるはずなので、良い引きをして3000円払ってスタートするのは良い選択だと思います。ただ、課金圧メチャクチャ強いので気をつけてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』3月4日よりドラクエ9イベントが開始!サンディがS配布キャラ、グレイナルとバルボロスがガチャキャラで登場。性能も公開。グレイナル欲しい!

『ドラゴンクエストタクト』3月4日より「ドラクエ9」イベントが開催されることが本日のタクト情報局にて判明しました! 今回のイベントS配布キャラはギャル妖精のサンディです!! サンディの性能も公開されま …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。 今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。 ポイント ・基本特性で物理会心率+10% ・ヒャド属性物理 …

『ドラクエタクト』祝・開花の扉25攻略完了!結局カイザードラゴンのアルゴリズムは理解出来ないまま突破。1凸ドルマゲスのお陰や。

『ドラゴンクエストタクト』先月はクリア出来なかった開花の扉25巻ですが、今月は突破することが出来ました!! 先月挑んだ編成とそこまで変化は無いです。ピサロが加わったくらいです。 クリア時編成:完凸ドレ …

『ドラクエタクト』“魔軍司令ハドラー”と“クロコダイン”が明日のガチャで登場!ハドラーはドレアム同様、凸で性能が大幅に変わる廃課金向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日11月18日11時より、「魔軍司令ハドラーSPスカウト」が開催されます。 今回のガチャでは魔軍司令ハドラー(???系Sランク)とクロコダイン(魔獣系Aランク)が登場。 ハ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。