ドラクエタクト

『ドラクエタクト』3月ギルド大会予選第1試合レポ。個人戦に無事勝利し、10P防衛も成功!敵のダイスラも厄介すぎる。ダイスラ完凸しなかった廃課金いるってマジ?

投稿日:

ギルド大会レポ

『ドラゴンクエストタクト』ギルド内でちょっとしたゴタゴタはありましたが、本日から3月ギルド大会予選1試合目がスタートしました。

現時点でのポイントは1545vs1230です。
(ギルドメンバーは16名同士の試合)

こちらの未挑戦者が3名。相手の未挑戦者も3名。これは勝てそうな気がするー!!

私自身の戦績ですが、攻めは140Pで勝利し、10P防衛も成功しました。

自分のギルド内ではダイスラをセットしていたのが自分だけだったのもあって、ダイスラ持ちの自分がダイスラに挑んだほうがいいなと思い、ダイスラ入りのメンツに挑みました。ちなみに対戦相手は3名ダイスラ入りPTでした。

▲ 管理人が挑んだ対戦相手。

ダイスラ入りPT、メチャクチャ厄介でした。ってかセラフィがかなり嫌らしい働きをしていて面倒でした。

自分は↓の構成で挑みました。

構成:3凸サンタナ/完凸ダイスラ/3凸グラコス/完凸メタドラ/完凸きりかぶおばけ
※挑戦したときのリーダーはサンタナです。

相手はヒャド属性に弱い構成だったので3凸サンタアリーナをメイン火力として採用。あとはダイスラのみがわりを解くためにグラコス、対ダイスラ対策にメタルドラゴンを入れました。

フェアリードラゴンの混乱も非常に厄介なので、これはきりかぶおばけで釣りをして無事成功。きりかぶおばけが混乱になりましたが、ダイスラやサンタアリーナが混乱するより全然セーフなのでOK。

しかし、速度の関係でセラフィを落とすのが難しかったのがしんどかった。サンタナが最速で動くので、サンタナでセラフィにダメージを与えても回復されてしまう。これが結構キツかった。

なんやかんやで時間掛かって勝利。結構考えさせられました。メタドラをダイスラ対策として入れたけど、ちょっと上手く運用できなかった。

戦った結果、ダイスラにはダイスラだなって思いました。

ダイスラはダイスラのダイヤキャノン(無属性呪文)が良く効くので、ダイスラ持ちにはダイスラ持ちが挑む必要があるのかなって思った。

あとグラコスのナイトメアブレスもかなり効果的。ダイスラは眠り半減だけどみがわりしているラプソーンのぶんも巻き込むので、寝かせは期待できる。そうでなくても無属性ブレスなのである程度ダメージ与えられるので有り難い。

10P防衛に成功した編成はコチラ。

構成:完凸ダイスラ/1凸ラプソーン/3凸グラコス/完凸サンダタ/完凸フェアリードラゴン

対戦相手がどう戦ったかは分かりませんが、とにかく10P防衛成功です。ダイスラがラプソーンの防御。あとはグラコスサンダタフェアリードラゴンで暴れてもらう形です。

対マルティナ(ダイスラは魅了に弱いので対マルティナ入りPTも視野に入れた)にはラプソーンとサンダタで対処できればいいなと考えました。相手がマルティナ入りかどうかも分かりませんがね。

こんな感じで予選第1試合は良い感じに終わりました。あとはギルドメンバーの活躍に期待します。

完凸ダイスラがしっかり役立ってよかった。

以前コメント欄に現れた自称廃課金さん、ダイスラ完凸させないってマジですか?このコメント晒すの2度目ですけどw

廃課金ってことは完凸させることなんて赤子の手をひねるより容易いはずなのに、それをあえてしないってレベルの判断するくらいダイスラは弱いってことですよね。いや~すごいね。絶対に完凸させないで4凸のままでいてほしいっすね。

なんとなくで4凸するくらいの資金力あるのに完凸は目指さないってカッコ良い~。廃課金で簡単に完凸出来るはずなのにそれをしないで完凸させるキャラの判断はしっかりする人なんだな~すげ~。冷静な分析カッコ良い~^^

至るところでダイスラ評価されてますけど自称廃課金さんは完凸させないんだ~、廃課金なのに。

……と華麗に煽ったところでこの記事を終了します。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    頭悪いヤツはコメントするなと言っても頭悪いやつはそれが理解できないからコメントしてしまう。面白いよね……。お前みたいな人間に治療法無いもんな……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』11月9日よりダイ大コラボ開催!ガチャキャラはダイ、ヒュンケル、ポップが登場。ヒュンケルは強そうです!イベント後半ではバランも仲間に!!

『ドラゴンクエストタクト』本日公開された「タクト情報局vol.4」にて、ダイの大冒険コラボの詳細が語られました。 コラボの開催はギルド実装と同じく11月9日となっています。 この動画を YouTube …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

『ドラクエタクト』管理人、スマホゲーの恐ろしさに気付く!完凸1体に数万~十万かかる世界の異常さ、そして据え置きゲーの良さ。だけどドラクエウォークは神。

自分は気付いてしまった。世界の理(ことわり)に。 この世界はなんて異常なんだと!! “この世界”っていうのは、スマホゲー界隈。いやしっかり指定して言うと『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』 …

『ドラクエタクト』ギルド機能が11月9日に実装!仕様を見る限りかなりギスギス系臭いんだが!

『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。 ギルド機能概要 ●ギルドは最大20名が加入可能 ●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.