ドラクエタクト

『ドラクエタクト』3月ギルド大会予選第1試合レポ。個人戦に無事勝利し、10P防衛も成功!敵のダイスラも厄介すぎる。ダイスラ完凸しなかった廃課金いるってマジ?

投稿日:

ギルド大会レポ

『ドラゴンクエストタクト』ギルド内でちょっとしたゴタゴタはありましたが、本日から3月ギルド大会予選1試合目がスタートしました。

現時点でのポイントは1545vs1230です。
(ギルドメンバーは16名同士の試合)

こちらの未挑戦者が3名。相手の未挑戦者も3名。これは勝てそうな気がするー!!

私自身の戦績ですが、攻めは140Pで勝利し、10P防衛も成功しました。

自分のギルド内ではダイスラをセットしていたのが自分だけだったのもあって、ダイスラ持ちの自分がダイスラに挑んだほうがいいなと思い、ダイスラ入りのメンツに挑みました。ちなみに対戦相手は3名ダイスラ入りPTでした。

▲ 管理人が挑んだ対戦相手。

ダイスラ入りPT、メチャクチャ厄介でした。ってかセラフィがかなり嫌らしい働きをしていて面倒でした。

自分は↓の構成で挑みました。

構成:3凸サンタナ/完凸ダイスラ/3凸グラコス/完凸メタドラ/完凸きりかぶおばけ
※挑戦したときのリーダーはサンタナです。

相手はヒャド属性に弱い構成だったので3凸サンタアリーナをメイン火力として採用。あとはダイスラのみがわりを解くためにグラコス、対ダイスラ対策にメタルドラゴンを入れました。

フェアリードラゴンの混乱も非常に厄介なので、これはきりかぶおばけで釣りをして無事成功。きりかぶおばけが混乱になりましたが、ダイスラやサンタアリーナが混乱するより全然セーフなのでOK。

しかし、速度の関係でセラフィを落とすのが難しかったのがしんどかった。サンタナが最速で動くので、サンタナでセラフィにダメージを与えても回復されてしまう。これが結構キツかった。

なんやかんやで時間掛かって勝利。結構考えさせられました。メタドラをダイスラ対策として入れたけど、ちょっと上手く運用できなかった。

戦った結果、ダイスラにはダイスラだなって思いました。

ダイスラはダイスラのダイヤキャノン(無属性呪文)が良く効くので、ダイスラ持ちにはダイスラ持ちが挑む必要があるのかなって思った。

あとグラコスのナイトメアブレスもかなり効果的。ダイスラは眠り半減だけどみがわりしているラプソーンのぶんも巻き込むので、寝かせは期待できる。そうでなくても無属性ブレスなのである程度ダメージ与えられるので有り難い。

10P防衛に成功した編成はコチラ。

構成:完凸ダイスラ/1凸ラプソーン/3凸グラコス/完凸サンダタ/完凸フェアリードラゴン

対戦相手がどう戦ったかは分かりませんが、とにかく10P防衛成功です。ダイスラがラプソーンの防御。あとはグラコスサンダタフェアリードラゴンで暴れてもらう形です。

対マルティナ(ダイスラは魅了に弱いので対マルティナ入りPTも視野に入れた)にはラプソーンとサンダタで対処できればいいなと考えました。相手がマルティナ入りかどうかも分かりませんがね。

こんな感じで予選第1試合は良い感じに終わりました。あとはギルドメンバーの活躍に期待します。

完凸ダイスラがしっかり役立ってよかった。

以前コメント欄に現れた自称廃課金さん、ダイスラ完凸させないってマジですか?このコメント晒すの2度目ですけどw

廃課金ってことは完凸させることなんて赤子の手をひねるより容易いはずなのに、それをあえてしないってレベルの判断するくらいダイスラは弱いってことですよね。いや~すごいね。絶対に完凸させないで4凸のままでいてほしいっすね。

なんとなくで4凸するくらいの資金力あるのに完凸は目指さないってカッコ良い~。廃課金で簡単に完凸出来るはずなのにそれをしないで完凸させるキャラの判断はしっかりする人なんだな~すげ~。冷静な分析カッコ良い~^^

至るところでダイスラ評価されてますけど自称廃課金さんは完凸させないんだ~、廃課金なのに。

……と華麗に煽ったところでこの記事を終了します。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    頭悪いヤツはコメントするなと言っても頭悪いやつはそれが理解できないからコメントしてしまう。面白いよね……。お前みたいな人間に治療法無いもんな……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』じげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴンの才能開花が5月19日に実装!フォレストドラゴの開花部分はちょっと注意。

『ドラゴンクエストタクト』本日、才能開花される新キャラクター5体が発表されました。 今回才能開花されるキャラクターはじげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴン、りゅうき兵、リザードマンの5体です …

『ドラクエタクト』プレイ日記2。無課金でドレアム完凸が確定した男。最高のスタートダッシュか。ただし、セラフィはナシフィ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第2回です。 ドレアム完凸が確定したことをここに報告します。 今朝、タクトポイントが更新され、タクトポイントを速攻で貯めてドレアムガチャを5連。ここでドレアムが引け …

『ドラクエタクト』完凸ダイヤモンドスライム(ダイスラ)感想。完凸させる価値のある、超強力みがわりキャラ!これに替わるキャラは当分出ないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先日の話になりますが、ダイヤモンドスライムを完凸&レベル120にしたので、その紹介をしていきたいと思う。 完凸のために8万円かかった高級キャラです。自分のドラタク歴 …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

『ドラクエタクト』竜魔人バラン、3凸特性の「闘いの遺伝子」MP回復量がショボすぎて荒れる。

『ドラゴンクエストタクト』11月30日に登場したガチャキャラクター“竜魔人バラン”ですが、現在絶賛炎上中です。 というのも、3凸特性である「行動開始時 MPを回復する」という効果がとんでもなく低かった …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.