ドラクエタクト

『ドラクエタクト』マジンガの5凸特性“追撃オプション”がしっかりと強くて笑った。オーバードライブ追撃はかなりヤバい?課金圧があまりにも強すぎる。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日、満を持してキラーマジンガがガチャに登場した。

先日では分からなかった部分もガチャ実装と同時に公開。リーダー特性は物質系の守備力を30%上げるものとなっている。

特技は「アイスブレイド」「オーバードライブ」の他、「ギアチェンジ」という自己バフ特技を習得する。

何よりヤバいのが、判明した5凸特性だろう。

5凸特性:追撃オプション
自分がこうげきをした時、追撃できる位置にいる場合、攻撃対象にときどきこんしん斬りで追撃する。

要は、オーバードライブで突っ込んで追撃できるってことですよね。

オーバードライブは射程3の技ですが、移動技なので、使用したあとは敵に隣接します。なので、オーバードライブは追撃オプションの特性発動条件にも合致するはずである。

しかも、これが出来るってことは、3凸の反撃オプションも当然開放されているので、突っ込んで反撃やら追撃やらで暴れまわる殺戮マシーンと化す。
※追撃オプションは“ときどき”なので、100%追撃するわけではない点に注意。

この特性は、やり過ぎだと思うんですよ。ってか3凸5凸でここまで性能差つけられると、微課金の人ですらついていけないって思ったりしませんか?

完全に廃課金のみにターゲットが絞られているようにも見えます。

廃課金

無凸、1凸だと未完成品感が半端ない性能だと思います。そりゃ1凸でも十分活躍はしてくれるでしょうけど、3凸5凸特性があまりにも魅力的すぎる。

5凸って、要は6体引かなきゃいけないわけですからね。かけら使うにしても5体必要。0.7%のキャラを5体ダブらせるなんて、微課金じゃムリですし、無課金じゃ夢の話。

自分はダークドレアムだけは激運で5凸出来ましたけど、こんなの今までのスマホゲー歴でも前代未聞の幸運でしたから、もう起きることは絶対とは言い切れないが、無いだろう。

ドレアム、テリーに続いて、凸でここまで性能を変えるキャラが出てきて、ちょっとヤバいですね。

ドレアムだけなら、まあ周年の目玉モンスターだしってことで分かりますけど、テリーで「え?」ってなって、キラーマジンガも5凸でこういう性能出してくると、これからのキャラもそういうのが増えそうで怖い。

マジンガ欲しいけど、これに45000石全部注ぐのは博打だよなあ。45000石でも1凸出来るかどうか分からんしなあ。

いつぞやも言ったけど、ここまで凸が重要な仕様のゲームにするのであれば、PU率はもう少し上げてくれたって良いと思う。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    引退した身ですが、運営の方針は変わってなさそうですね
    個人的には無凸80点で完凸100点くらいにしてほしいのですが、
    タクトは無凸で10点、1凸で70点、完凸で100点なイメージです。
    キラーマジンガに限っては1凸でも60点あるかどうか…

    • 管理人mtg より:

      >>個人的には無凸80点で完凸100点くらいにしてほしいのですが
      そのくらいの調整にしてほしいですね。ドラクエウォークの場合は武器引けた時点で100点。そこからの凸はオマケって感じなので、そこは同じドラクエゲーにしてもエライ違いだと思っています。
      武器の排出確率は0.5%と低いですが、タクトみたいに何凸も要求されないし無凸で十分なので、全然いいです。

      キラマ2、キラマみたいに1凸で移動+1、そこからは火力や耐性が上がる程度だったら多分引きにいったと思うだけに残念です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』3月のギルド大会を「トライアル大会」として開催。名目は“マッチング調整を加えるため”だが、ただの免罪符だろこれ……。

『ドラゴンクエストタクト』運営がとんでもない動きをしでかしたので報告します。 なんと、3月のギルド大会は、「トライアル大会」と題して、普段と名称を変えておこなわれる模様。 【予告】3/10(金)から開 …

『ドラクエタクト』過去最高難易度?悠久の果ての決戦EX、創造神マデサゴーラ無事クリア!リトライ回数はもはや記憶にない。ツリーハムGAMESさんのお陰です。

『ドラゴンクエストタクト』本日、「悠久の果ての決戦EX 創造神マデサゴーラ戦」をクリアすることが出来ました!! このイベントステージ、難易度がメチャクチャ高いと話題になっていて、実際自分もメチャクチャ …

『ドラクエタクト』配布チケでデュランまさかの2枚抜き。マデサゴーラ8万円でゼロ枚だったのに、なんで要らないキャラがこうなる……。3凸目指すべきかどうしよう……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は朗報なのか悲報なのか分からない記事になります。 本日新キャラのデュランが登場したわけですが、まさかの配布チケで2枚抜きしました。 PUの複数抜き自体、自分がアニバで本作 …

『ドラクエタクト』強いか分からんが竜魔人バランゲット!配布バランは完凸条件にスペシャルバトルを出してきてクリア出来るか怪しいんだが……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より新ガチャで竜魔人バランが登場したのですが、無事ゲットすることが出来ました! 演出がなかったのでスキップしたのですが、出てくれました。 正直、強いのかどうか分かりません …

『ドラクエタクト』“大魔王バーン”が明日登場!純粋にブッ壊れ性能+原作再現特性「今のはメラだ」が面白すぎる。メラだけで戦える?

『ドラゴンクエストタクト』明日3月17日より、新キャラ“大魔王バーン”がガチャで登場します。 ダイの大冒険コラボのトリを飾るキャラクターなので、ある程度強キャラで来るのは予想していたのですが、予想を大 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.