ドラクエタクト

『ドラクエタクト』マジンガの5凸特性“追撃オプション”がしっかりと強くて笑った。オーバードライブ追撃はかなりヤバい?課金圧があまりにも強すぎる。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日、満を持してキラーマジンガがガチャに登場した。

先日では分からなかった部分もガチャ実装と同時に公開。リーダー特性は物質系の守備力を30%上げるものとなっている。

特技は「アイスブレイド」「オーバードライブ」の他、「ギアチェンジ」という自己バフ特技を習得する。

何よりヤバいのが、判明した5凸特性だろう。

5凸特性:追撃オプション
自分がこうげきをした時、追撃できる位置にいる場合、攻撃対象にときどきこんしん斬りで追撃する。

要は、オーバードライブで突っ込んで追撃できるってことですよね。

オーバードライブは射程3の技ですが、移動技なので、使用したあとは敵に隣接します。なので、オーバードライブは追撃オプションの特性発動条件にも合致するはずである。

しかも、これが出来るってことは、3凸の反撃オプションも当然開放されているので、突っ込んで反撃やら追撃やらで暴れまわる殺戮マシーンと化す。
※追撃オプションは“ときどき”なので、100%追撃するわけではない点に注意。

この特性は、やり過ぎだと思うんですよ。ってか3凸5凸でここまで性能差つけられると、微課金の人ですらついていけないって思ったりしませんか?

完全に廃課金のみにターゲットが絞られているようにも見えます。

廃課金

無凸、1凸だと未完成品感が半端ない性能だと思います。そりゃ1凸でも十分活躍はしてくれるでしょうけど、3凸5凸特性があまりにも魅力的すぎる。

5凸って、要は6体引かなきゃいけないわけですからね。かけら使うにしても5体必要。0.7%のキャラを5体ダブらせるなんて、微課金じゃムリですし、無課金じゃ夢の話。

自分はダークドレアムだけは激運で5凸出来ましたけど、こんなの今までのスマホゲー歴でも前代未聞の幸運でしたから、もう起きることは絶対とは言い切れないが、無いだろう。

ドレアム、テリーに続いて、凸でここまで性能を変えるキャラが出てきて、ちょっとヤバいですね。

ドレアムだけなら、まあ周年の目玉モンスターだしってことで分かりますけど、テリーで「え?」ってなって、キラーマジンガも5凸でこういう性能出してくると、これからのキャラもそういうのが増えそうで怖い。

マジンガ欲しいけど、これに45000石全部注ぐのは博打だよなあ。45000石でも1凸出来るかどうか分からんしなあ。

いつぞやも言ったけど、ここまで凸が重要な仕様のゲームにするのであれば、PU率はもう少し上げてくれたって良いと思う。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    引退した身ですが、運営の方針は変わってなさそうですね
    個人的には無凸80点で完凸100点くらいにしてほしいのですが、
    タクトは無凸で10点、1凸で70点、完凸で100点なイメージです。
    キラーマジンガに限っては1凸でも60点あるかどうか…

    • 管理人mtg より:

      >>個人的には無凸80点で完凸100点くらいにしてほしいのですが
      そのくらいの調整にしてほしいですね。ドラクエウォークの場合は武器引けた時点で100点。そこからの凸はオマケって感じなので、そこは同じドラクエゲーにしてもエライ違いだと思っています。
      武器の排出確率は0.5%と低いですが、タクトみたいに何凸も要求されないし無凸で十分なので、全然いいです。

      キラマ2、キラマみたいに1凸で移動+1、そこからは火力や耐性が上がる程度だったら多分引きにいったと思うだけに残念です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』プレイ日記7。期間ギリギリでドレアム剣の絶技染め錬金が完成しました。強キャラっぽいグラコスは鋼の心でスルーするぞ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第7回。 そんなに話すようなこともないので、プレイ日記の頻度は高くないのだが毎日セコセコ素材系クエだとかなんやらをプレイしている。 先日、ついにドレアム剣の絶技染め …

『ドラクエタクト』本日よりシルバーウィークキャンペーンが開催。最大30連無料ガチャ開催、勇車スラリンガルが登場!スラリンガルは強キャラの予感……!

『ドラゴンクエストタクト』本日より、シルバーウィーク10大キャンペーンが開催されます! ドラクエウォーク2周年の陰に隠れてしまっていますが、中々に豪勢なイベントになっていると思います。 一番の目玉は最 …

『ドラクエタクト』プレイ日記2。無課金でドレアム完凸が確定した男。最高のスタートダッシュか。ただし、セラフィはナシフィ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第2回です。 ドレアム完凸が確定したことをここに報告します。 今朝、タクトポイントが更新され、タクトポイントを速攻で貯めてドレアムガチャを5連。ここでドレアムが引け …

『ドラクエタクト』プレイ日記8。グラコスのヒャド耐性ダウンが壊れだと判明!ワンチャン返石狙いでジェムを全部突っ込みました。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第8回。 いま、グラコスがアツい。 なんかグラコスのスキル「ウォーターフォール」のヒャド耐性ダウンの効果がおかしいことになっているらしい。 本来の耐性ダウンは-25 …

『ドラクエタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題、運営が動いてガチャが一時停止。賽は投げられた。果たして返石と出るか……。

『ドラゴンクエストタクト』前回の記事で語ったグラコスについてですが、いまから1時間ほど前に運営が動き、ガチャが一時停止となりました。 8/17(火)に追加した新キャラクター「グラコス」について、問題が …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。