ドラクエタクト ドラクエタクト(開花の扉)

『ドラクエタクト』開花の扉を完全制覇!最後の40巻はまさかの完全初見突破です。3万円マデサ活躍したぞ~。一番の鬼門は35巻でした。

投稿日:

【ドラクエタクト、開花の扉完全制覇】

『ドラゴンクエストタクト』本日ずーっとクリア出来なくてくすぶっていた開花の扉35巻を突破した記事を書きましたが、記事を書いたあと36巻以降も挑戦していました。

その結果、なんと一気に40巻まで完全制覇してしまいました。

しかも、最後の40巻は完全初見一発クリアです。リトライも無しのマジで初見一発クリアでした。パーティーメンバーがガッツリ刺さりました。そして、なんか配置運にも恵まれました。まあそれは後で語りましょう……。

まずは開花を制覇した感想ですが、35巻~40巻で言うと、やはり35巻が鬼門だったと思う。

36巻以降もそれなりにリトライしまくって苦戦したけど、35巻ほどの絶望は感じませんでした。いやそれでも本当に時間かけましたけどね。

36~40巻の範囲で言うと、完全自力でクリアしたのは36巻、39巻、40巻です。

37巻と38巻は動画を参考にしました。

37巻ナルさんという動画をほぼ完全にトレースしました。素早さの関係で味方間の行動順が違った以外は動きを完璧にトレース。

マジでこの動画助かりました。

38巻は明らかに適正キャラ揃っているはずなのに、自力で突破できず。解法がどうにも分からなかったので、たんちゅんさんという方の攻略動画を参考にしました。

このステージはドルマゲスのHP調整が重要だったみたいです。なので、動画を参考にしたら突破が出来た。これ多分自力だったらずーっと詰まってたと思う。

それぞれのクリア編成はコチラ。

【開花36】

構成:完凸ドレアム/完凸ダイスラ/完凸マルティナ/3凸少年テリー/2凸セラフィ

ここは課金にもの言わせた完凸ダイスラの耐久戦で終わらせました。

【開花37】

構成:1凸ピサロ/完凸バラン/完凸マルティナ/1凸シドー/3凸少年テリー

【開花38】

構成:3凸サンタナ/1凸デスタムーア/3凸グラコス/3凸少年テリー/2凸ドルマゲス

【開花39】

構成:完凸ドレアム/無凸魔勇者アンルシア/3凸少年テリー/1凸ピサロ/完凸ダイスラ

39巻はかなり苦戦しました。最終的にまさかの無凸魔勇者アンルシアが採用された。

じげんりゅうを速攻で落とすのがキモだと思ったのですが、自分の手持ちでデカい単体火力を出せるのがドレアムとピサロの2体で、あと1体最適なキャラがどうしても見つからなかった。

そんなとき、魔勇者アンルシアの存在を思い出したのだ。

深淵の戦陣で火力を上げればワンチャンあるか?」と。その作戦がハマって、何度か繰り返すうちにクリア出来た。

でも、会心のお陰でもある。ドレアムのグランドクロスが会心で確か9000ダメージくらい出てじげんりゅうを簡単に落としてしまったので、運にも恵まれた。

セラフィがダメージを食らうとスライム軍団を召喚してくるので、ピサロとドレアムの超火力でじげんりゅうとチョメを先に落とすのが攻略となります。……だと思う。

39巻は以上。

【開花40】

構成:完凸ドレアム/1凸創造神マデサ/3凸少年テリー/完凸サンディ/完凸ダイスラ

一番最後がメチャクチャラクだったというオチ。

出撃時に敵構成をチェックしたら“りゅうおう”1体しかいなかったので、かなりビビって挑みました。1体しかいないってことは、何かしらのカラクリがあるなと。

りゅうおうはギラ弱点なので、創造神マデサとサンディをギラ火力要員とし、ドレアムは無属性の万能アタッカー要員として採用しました。結果、これが功を奏したんですねえ。

創造神マデサゴーラ混乱猛毒ブレスが召喚する敵にぶっ刺さったのがデカい。ギラ火力要員で入れたつもりが、まさか状態異常役としても大活躍してしまった。

そして、最後に残ったりゅうおうは、ステージ奥に追い詰めたら“ぶちかまし”しかしなくなったので、簡単にハメ殺せました……。

頭悪すぎる挙動だったので、流石に笑ってしまった。

創造神マデサゴーラに3万円払った甲斐あったわ……。3万円+手持ちジェムで天井まで回して素体のみだったけど、3万円払った甲斐あったわ……。カケラ使って1凸です。3万円創造神マデサ、ほんまありがとう。

以上が開花の扉完全制覇の軌跡です。

開花を完全制覇するとそれなりにやり込んだって感じしますね。プロフにも記録されるし達成感は凄い大きい。

それではさようなら。

3万円創造神マデサゴーラ記事

-ドラクエタクト, ドラクエタクト(開花の扉)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』個人リーグ大会が不具合により開催中止に。課金しているガチ勢ほどダメージが多そうだ……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より開始された「個人リーグ大会 第2回プレ大会」ですが、不具合の発生により急遽中止になりました。 【「個人リーグ大会」第2回プレ大会中止のお知らせ】複数の問題が起きている …

『ドラクエタクト』12月24日に次回ナンバリングイベントの特報PVが公開!個人的な予想だと11コラボです。

『ドラゴンクエストタクト』12月24日20時より、YouTubeにて「次回DQナンバリングイベント特報PV」が公開されます!! 【次回イベント特報PV公開】 12/24(金)20:00より、「次回DQ …

『ドラクエタクト』最近グレイナルの評価がうなぎ登りな件について。1凸でエース級になれるコイツ、強すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』最近自分の中でグレイナルの評価がどんどん上がっている。 使えば使うほどツエエなって思うようになりました。 当初から強いという評価をしていましたが、実戦運用すると、マジで使い所 …

『ドラクエタクト』ユーザー疲弊で引退者続出?トップギルド「ELDRADO」までが今月をもって解散する事態に……。

『ドラゴンクエストタクト』5月に突入したことでギルドの新規メンバー募集活動がツイッターで活発なのですが、自分自身がギルド移籍先を探していたこともあり、メンバー募集などをチェックしていて気付いたことがあ …

『ドラクエタクト』目標としていた金トロフィー10個取得完了!しかし、やること無さすぎてモチベは過去最低レベル。対人偏重の状況を脱しないと引退者多数は免れないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場、第103回個人大会で金トロフィーを取得しました。 これで、目標としていた金トロフィー10個のアイコン「強者の表彰盾・金」をついに獲得です。 金トロフィーは10個 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.