ドラクエタクト

『ドラクエタクト』JOKER性能評価。初のアタカン持ちになるが、微妙感が強い。ソロコンテンツ向け?体技やブレス環境のなかで物理反射がどれだけ機能するか……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日、「モンスターズジョーカー」コラボイベントのトリを飾るガチャキャラクターの性能が公開されました。

最後のモンスターは“JOKER”になります。

まず目を引くのが基本特性“神獣の加護・強”です。

神獣の加護・強
戦闘開始時、物理を反射するバリアを貼る。(効果3ターン)
6ターン目までの偶数ターンの行動開始時、一部の状態異常を解除する。

物理を反射するってことは……

JOKERは初のアタックカンタ持ちキャラです。

でもね、物理って体技が通るんですよ……。反射出来るのは“物理”だけで、体技やブレスは普通に通ってしまいます。

これかなり微妙だと思うんですよね。アタカンあるからこそ耐久低めになっちゃっていると思うし。ブレス体技キャラが溢れている中で、アタカン持っててもなあって思うところがある。今後の環境次第で強くなる可能性は当然あるにしても。

ウェイト65で低耐久、ふんばり無し、瀕死時のHP回復も無しと来ると相当微妙かなと。

特技面で言えば、ベタドロンが広範囲高確率の移動封じ呪文で嫌らしいのですが、こうげき力依存ではないので火力が低いかなって懸念があるのと、極光斬が必中ではないのが残念な部分ですかね。

あとベタドロンはマホカン持ちが相手にいても撃ちづらくなる。

耐久力カバーするなら3凸は欲しくなりますし、正直むずかしいキャラだと思います。

でも、物理反射とデイン高火力はソロコンテンツで普通に大活躍しそう。

ソロコンテンツで使うこと前提なら良いキャラなのかな……?

自分的に、これなら四神獣ガチャ回したほうが良いかなと思ったりする。もしくはジェム温存か。

これがウェイト55なら流石に強いと思いますが、65枠になると対抗馬が多すぎますね。アタカンの代償がデカ過ぎるか。あとは完凸特性でどうなるかってところですけど、まあ無課金微課金には完凸なんか出来ないので関係ないっす。

余談ですが、11月ギルド大会はマスターリーグ1位でした。ギルドメンバー全員が強すぎてマジで無双でした。

自分自身も攻めは全勝、防衛は6回成功と好成績を収めた。ちなみにギルド内でフォレストドラゴを防衛に組み込んでいたのは自分だけでした。

このギルドなら毎月マスターリーグ1位余裕だと思うので、永住させてもらいます。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    反射はみかわしと違いAIの攻撃対象にはならないからおとり役としては使えず、
    生き残りやすいデインアタッカーとして使う感じですかね
    PvP重視する人はガルマッゾか四神獣狙ってくださいということで

    • 管理人mtg より:

      おっしゃる通りの動きになると思います。
      四神獣は50連まわしましたがクインガルハート引けなかったので退くことにしました……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題、運営が動いてガチャが一時停止。賽は投げられた。果たして返石と出るか……。

『ドラゴンクエストタクト』前回の記事で語ったグラコスについてですが、いまから1時間ほど前に運営が動き、ガチャが一時停止となりました。 8/17(火)に追加した新キャラクター「グラコス」について、問題が …

【不定期】いまプレイしているスマホゲーを語る会。ドラクエタクト、ラスクラなど……。各ゲームのモチベーションについて。

突然ですが、いまプレイしているスマホゲーを唐突に語ります。 モチベーションと共に紹介するので暇つぶしにご覧ください。 自分が現在プレイしているスマホゲーはコチラ6タイトルです。 タイトル モチベーショ …

『ドラクエタクト』7月16日より2周年!「真・DQ3イベント」が開始。ロトの勇者、女賢者、ゾーマ才能開花、100連無料ガチャなど、盛り上がり必至のラインナップ。

『ドラゴンクエストタクト』本日のタクト情報局にて、7月16日から開催される2周年イベント情報が紹介されました。 この動画を YouTube で視聴 今回はナンバリングイベントです。「真・DQⅢイベント …

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。 実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。 楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯 …

『ドラクエタクト』リアタイ向け新機能“称号”が種類膨大で超やり込み向け過ぎる件について。ガチパで勝つか、称号狙いパでいくか。特定モンスターを使って1000勝、特定種族パで1000勝などが存在!

『ドラゴンクエストタクト』本日の「FFBE幻影戦争」コラボの開始と同時に、新機能“称号”が実装されました。 リアルタイム対戦で、特定条件を満たして勝利を積み重ねていくと、称号が獲得できます。 プロフィ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.