『ドラゴンクエストタクト』本日、「モンスターズジョーカー」コラボイベントのトリを飾るガチャキャラクターの性能が公開されました。
最後のモンスターは“JOKER”になります。
まず目を引くのが基本特性“神獣の加護・強”です。
6ターン目までの偶数ターンの行動開始時、一部の状態異常を解除する。
物理を反射するってことは……
JOKERは初のアタックカンタ持ちキャラです。
でもね、物理って体技が通るんですよ……。反射出来るのは“物理”だけで、体技やブレスは普通に通ってしまいます。
これかなり微妙だと思うんですよね。アタカンあるからこそ耐久低めになっちゃっていると思うし。ブレス体技キャラが溢れている中で、アタカン持っててもなあって思うところがある。今後の環境次第で強くなる可能性は当然あるにしても。
ウェイト65で低耐久、ふんばり無し、瀕死時のHP回復も無しと来ると相当微妙かなと。
特技面で言えば、ベタドロンが広範囲高確率の移動封じ呪文で嫌らしいのですが、こうげき力依存ではないので火力が低いかなって懸念があるのと、極光斬が必中ではないのが残念な部分ですかね。
あとベタドロンはマホカン持ちが相手にいても撃ちづらくなる。
耐久力カバーするなら3凸は欲しくなりますし、正直むずかしいキャラだと思います。
でも、物理反射とデイン高火力はソロコンテンツで普通に大活躍しそう。
ソロコンテンツで使うこと前提なら良いキャラなのかな……?
自分的に、これなら四神獣ガチャ回したほうが良いかなと思ったりする。もしくはジェム温存か。
これがウェイト55なら流石に強いと思いますが、65枠になると対抗馬が多すぎますね。アタカンの代償がデカ過ぎるか。あとは完凸特性でどうなるかってところですけど、まあ無課金微課金には完凸なんか出来ないので関係ないっす。
余談ですが、11月ギルド大会はマスターリーグ1位でした。ギルドメンバー全員が強すぎてマジで無双でした。
自分自身も攻めは全勝、防衛は6回成功と好成績を収めた。ちなみにギルド内でフォレストドラゴを防衛に組み込んでいたのは自分だけでした。
このギルドなら毎月マスターリーグ1位余裕だと思うので、永住させてもらいます。
以上!
反射はみかわしと違いAIの攻撃対象にはならないからおとり役としては使えず、
生き残りやすいデインアタッカーとして使う感じですかね
PvP重視する人はガルマッゾか四神獣狙ってくださいということで
おっしゃる通りの動きになると思います。
四神獣は50連まわしましたがクインガルハート引けなかったので退くことにしました……。