ドラクエタクト

『ドラクエタクト』JOKER性能評価。初のアタカン持ちになるが、微妙感が強い。ソロコンテンツ向け?体技やブレス環境のなかで物理反射がどれだけ機能するか……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日、「モンスターズジョーカー」コラボイベントのトリを飾るガチャキャラクターの性能が公開されました。

最後のモンスターは“JOKER”になります。

まず目を引くのが基本特性“神獣の加護・強”です。

神獣の加護・強
戦闘開始時、物理を反射するバリアを貼る。(効果3ターン)
6ターン目までの偶数ターンの行動開始時、一部の状態異常を解除する。

物理を反射するってことは……

JOKERは初のアタックカンタ持ちキャラです。

でもね、物理って体技が通るんですよ……。反射出来るのは“物理”だけで、体技やブレスは普通に通ってしまいます。

これかなり微妙だと思うんですよね。アタカンあるからこそ耐久低めになっちゃっていると思うし。ブレス体技キャラが溢れている中で、アタカン持っててもなあって思うところがある。今後の環境次第で強くなる可能性は当然あるにしても。

ウェイト65で低耐久、ふんばり無し、瀕死時のHP回復も無しと来ると相当微妙かなと。

特技面で言えば、ベタドロンが広範囲高確率の移動封じ呪文で嫌らしいのですが、こうげき力依存ではないので火力が低いかなって懸念があるのと、極光斬が必中ではないのが残念な部分ですかね。

あとベタドロンはマホカン持ちが相手にいても撃ちづらくなる。

耐久力カバーするなら3凸は欲しくなりますし、正直むずかしいキャラだと思います。

でも、物理反射とデイン高火力はソロコンテンツで普通に大活躍しそう。

ソロコンテンツで使うこと前提なら良いキャラなのかな……?

自分的に、これなら四神獣ガチャ回したほうが良いかなと思ったりする。もしくはジェム温存か。

これがウェイト55なら流石に強いと思いますが、65枠になると対抗馬が多すぎますね。アタカンの代償がデカ過ぎるか。あとは完凸特性でどうなるかってところですけど、まあ無課金微課金には完凸なんか出来ないので関係ないっす。

余談ですが、11月ギルド大会はマスターリーグ1位でした。ギルドメンバー全員が強すぎてマジで無双でした。

自分自身も攻めは全勝、防衛は6回成功と好成績を収めた。ちなみにギルド内でフォレストドラゴを防衛に組み込んでいたのは自分だけでした。

このギルドなら毎月マスターリーグ1位余裕だと思うので、永住させてもらいます。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    反射はみかわしと違いAIの攻撃対象にはならないからおとり役としては使えず、
    生き残りやすいデインアタッカーとして使う感じですかね
    PvP重視する人はガルマッゾか四神獣狙ってくださいということで

    • 管理人mtg より:

      おっしゃる通りの動きになると思います。
      四神獣は50連まわしましたがクインガルハート引けなかったので退くことにしました……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』復刻装備が手に入る「コレクターズ・スラクト」が神すぎる。良錬金狙って全力周回中!個人的オススメ錬金も語る。

『ドラゴンクエストタクト』先日より登場したイベントクエスト「コレクターズ・スラクト」が神すぎるので語りたい。 「コレクターズ・スラクト」は過去の強力な武器・防具がゲット出来る大盤振る舞いのクエストです …

『ドラクエタクト』7月4日から2周年カウントダウン復刻祭りが開催!配布チケットで狙うべきオススメキャラクター紹介します。

『ドラゴンクエストタクト』7月4日11時より、「24時間限定!2周年カウントダウン復刻祭り」が開催されます。 24時間ごとに排出されるキャラクターが切り替わっていくガチャです。 ラインナップはコチラ。 …

『ドラクエタクト』タクトプロ杯、駆け込みでマスターランク到達。最終戦績とPT構成紹介!デスピサロの速攻パがダル過ぎた……。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているタクトプロ杯(PvP)ですが、いよいよ終了間近になってきましたね。 ※タクトプロ杯終了日時は2月27日(月)4:59迄 自分、先日から本気出してランクマぶん …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会予選第1試合レポ。個人戦に無事勝利し、10P防衛も成功!敵のダイスラも厄介すぎる。ダイスラ完凸しなかった廃課金いるってマジ?

『ドラゴンクエストタクト』ギルド内でちょっとしたゴタゴタはありましたが、本日から3月ギルド大会予選1試合目がスタートしました。 現時点でのポイントは1545vs1230です。 (ギルドメンバーは16名 …

『ドラクエタクト』4月ギルド大会の防衛パ決定!練りに練った陣形と合わせて紹介。今回はドレアムを採用した完凸PTでいかせてもらう。

『ドラゴンクエストタクト』いよいよ明日4月16日(土)から4月のギルド大会予選第1試合が開催されます!! そこで 今回は、管理人の防衛パと陣形を紹介したいと思う。 包み隠さずに話そう。私の防衛PTと、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.